ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で中欧5カ国に行きました。<br />6日目夜~9日目朝はオーストリアのウィーン。<br />7日目午後は王宮周辺を見学。<br />王宮内の銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋、王宮宝物館、王立図書館などを見ました。午前中のシェーンブルン宮殿とあわせてかなりたくさん歩いたので、夜は疲れて夕食も食べずに眠ってしまいました。<br /><br /> 2010/5/13 成田→ワルシャワ<br /> 2010/5/14 ワルシャワ→クラクフ<br /> 2010/5/15 クラクフ<br /> 2010/5/16 クラクフ→ブラチスラバ<br /> 2010/5/17 ブラチスラバ→ブダペスト<br /> 2010/5/18 ブダペスト→ウィーン<br />★2010/5/19 ウィーン<br /> 2010/5/20 ウィーン<br /> 2010/5/21 ウィーン→チェスキークルムロフ<br /> 2010/5/22 チェスキークルムロフ→プラハ<br /> 2010/5/23 プラハ<br /> 2010/5/24 プラハ→成田(5/25)<br /><br />*この旅行記は ぱと(夫) が書きました。

2010 中欧5ヶ国 新婚旅行 08 【ウィーン - 2】

9いいね!

2010/05/13 - 2010/05/25

3323位(同エリア6451件中)

旅行記グループ 2010 中欧5ヶ国 新婚旅行

0

29

kurumi726

kurumi726さん

新婚旅行で中欧5カ国に行きました。
6日目夜~9日目朝はオーストリアのウィーン。
7日目午後は王宮周辺を見学。
王宮内の銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋、王宮宝物館、王立図書館などを見ました。午前中のシェーンブルン宮殿とあわせてかなりたくさん歩いたので、夜は疲れて夕食も食べずに眠ってしまいました。

 2010/5/13 成田→ワルシャワ
 2010/5/14 ワルシャワ→クラクフ
 2010/5/15 クラクフ
 2010/5/16 クラクフ→ブラチスラバ
 2010/5/17 ブラチスラバ→ブダペスト
 2010/5/18 ブダペスト→ウィーン
★2010/5/19 ウィーン
 2010/5/20 ウィーン
 2010/5/21 ウィーン→チェスキークルムロフ
 2010/5/22 チェスキークルムロフ→プラハ
 2010/5/23 プラハ
 2010/5/24 プラハ→成田(5/25)

*この旅行記は ぱと(夫) が書きました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • シェーンブルン宮殿から地下鉄でシュテファンプラッツまで戻ってきました。<br />シュテファン寺院の裏側、徒歩5分くらいの場所にある「グーラシュムゼウム」で昼食です。

    シェーンブルン宮殿から地下鉄でシュテファンプラッツまで戻ってきました。
    シュテファン寺院の裏側、徒歩5分くらいの場所にある「グーラシュムゼウム」で昼食です。

    グラッシュムゼウム 地元の料理

  • 妻が食べた豆のグーラシュ。<br />

    妻が食べた豆のグーラシュ。

  • 僕が食べたのがレバーのグーラシュ。<br />違うものを頼んだのですが、レバーが来ました・・・。<br />でも、これも食べてみたかったのでそのまま食べました。ちょっとクセがあって後半飽きました。<br /><br />地球の歩き方にはカード払い可と書いてあったのですが、カードで払おうとすると断られてしまい、現金で払いました・・・。

    僕が食べたのがレバーのグーラシュ。
    違うものを頼んだのですが、レバーが来ました・・・。
    でも、これも食べてみたかったのでそのまま食べました。ちょっとクセがあって後半飽きました。

    地球の歩き方にはカード払い可と書いてあったのですが、カードで払おうとすると断られてしまい、現金で払いました・・・。

  • 昼食を食べ終わり、午後からは王宮見学。<br />グーラシュムゼウムからシュテファン寺院方面へ戻る途中、モーツァルトと書かれた看板が。<br />後から調べたらモーツァルトが1784年から87年まで住んでいた家で、現在はモーツァルトの展示があるモーツァルトハウスになっていました。

    昼食を食べ終わり、午後からは王宮見学。
    グーラシュムゼウムからシュテファン寺院方面へ戻る途中、モーツァルトと書かれた看板が。
    後から調べたらモーツァルトが1784年から87年まで住んでいた家で、現在はモーツァルトの展示があるモーツァルトハウスになっていました。

    モーツァルトハウス ウィーン 建造物

  • シュテファン寺院。<br />2日後の朝に見学する予定なので、外観だけ見て通過。

    シュテファン寺院。
    2日後の朝に見学する予定なので、外観だけ見て通過。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

  • シュテファン寺院からグラーベン通りを王宮方面へ歩きます。ペスト記念柱の前を通りました。

    シュテファン寺院からグラーベン通りを王宮方面へ歩きます。ペスト記念柱の前を通りました。

    ペスト記念柱 建造物

  • 建物の奥まったところにあるペーター教会。<br />ベルヴェデーレ宮殿を手がけたヒルデプラントという人の設計らしいです。

    建物の奥まったところにあるペーター教会。
    ベルヴェデーレ宮殿を手がけたヒルデプラントという人の設計らしいです。

    聖ペーター教会 寺院・教会

  • 中に入ってみました。<br />きらびやかな祭壇。

    中に入ってみました。
    きらびやかな祭壇。

  • 天井のフレスコ画がすばらしかったです。<br />ロットマイヤーが描いた「聖母マリアの被昇天」というタイトルらしいです。<br />

    天井のフレスコ画がすばらしかったです。
    ロットマイヤーが描いた「聖母マリアの被昇天」というタイトルらしいです。

  • パイプオルガンがたくさんありました。

    パイプオルガンがたくさんありました。

  • 王宮の入り口のあるミヒャエル広場に到着。横にはミヒャエル教会が立っています。

    王宮の入り口のあるミヒャエル広場に到着。横にはミヒャエル教会が立っています。

    聖ミヒャエル教会 寺院・教会

  • 正面には王宮。ミヒャエル門から中に入ります。

    正面には王宮。ミヒャエル門から中に入ります。

    ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

  • まずは、銀器コレクション。<br />ハプスブルグ家が使用した銀器や金器、陶器や磁器など、膨大な量がありました。細かい彫刻が施されていたりして、普段使用するのがもったいないくらいの品ばかりです。

    まずは、銀器コレクション。
    ハプスブルグ家が使用した銀器や金器、陶器や磁器など、膨大な量がありました。細かい彫刻が施されていたりして、普段使用するのがもったいないくらいの品ばかりです。

    銀器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 日本の古伊万里や中国の磁器ののコレクションもありました。

    日本の古伊万里や中国の磁器ののコレクションもありました。

  • 銀器コレクションの後はシシィ博物館と皇帝の部屋を見学。シシィ博物館にはエリザーベト(シシィ)の着ていたドレスや、小物などが展示されていました。皇帝の部屋は、ハプスブルグ家最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世の執務室などがありました。<br />そして、写真は皇帝の部屋を出たところの王宮内の広場。フランツ2世の像が建っていました。

    銀器コレクションの後はシシィ博物館と皇帝の部屋を見学。シシィ博物館にはエリザーベト(シシィ)の着ていたドレスや、小物などが展示されていました。皇帝の部屋は、ハプスブルグ家最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世の執務室などがありました。
    そして、写真は皇帝の部屋を出たところの王宮内の広場。フランツ2世の像が建っていました。

    フランツ2世像 モニュメント・記念碑

  • 次は王宮博物館へ。<br />ここにはハプスブルグ家の財宝がたくさん。<br />写真はオーストリア帝国の帝冠。

    次は王宮博物館へ。
    ここにはハプスブルグ家の財宝がたくさん。
    写真はオーストリア帝国の帝冠。

    王宮宝物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 王様の服。<br />細かい刺繍が素晴らしいです。

    王様の服。
    細かい刺繍が素晴らしいです。

  • 宝石がたくさんちりばめられた王冠。

    宝石がたくさんちりばめられた王冠。

  • 骸骨のミニチュアがたくさん入っている謎の宝物。

    骸骨のミニチュアがたくさん入っている謎の宝物。

  • こちらも宝石たくさんの王冠。<br />宝石の1つ1つがとても大きいです。

    こちらも宝石たくさんの王冠。
    宝石の1つ1つがとても大きいです。

  • 次は王立図書館プルンクザールへ。<br />

    次は王立図書館プルンクザールへ。

    オーストリア国立図書館 建造物

  • 世界一美しい図書館と呼ばれているので楽しみにしていたのですが、入場するといきなりすばらしい天井画がありました。<br />

    世界一美しい図書館と呼ばれているので楽しみにしていたのですが、入場するといきなりすばらしい天井画がありました。

  • こちらも美しい天井画。天窓も素敵です。

    こちらも美しい天井画。天窓も素敵です。

  • 2階にも古い書物がたくさんあります。

    2階にも古い書物がたくさんあります。

  • 天井画と本棚。

    天井画と本棚。

  • 本棚には番号が振られていました。

    本棚には番号が振られていました。

  • 王立図書館を出た後、歩きつかれたので王室御用達のケーキ屋、デーメル(DEMEL)のカフェで休憩。<br />

    王立図書館を出た後、歩きつかれたので王室御用達のケーキ屋、デーメル(DEMEL)のカフェで休憩。

    デメル カフェ

  • 飲み物を頼んだ後、食べたいケーキを指定すると、番号を書いた紙切れを渡されます。そして、しばらくすると席までケーキを持ってきてくれます。<br />僕が頼んだのは有名なザッハートルテとメランジェ。<br />ザッハートルテは結構甘かったですが、メランジェを飲みながらだとちょうどよかったです。

    飲み物を頼んだ後、食べたいケーキを指定すると、番号を書いた紙切れを渡されます。そして、しばらくすると席までケーキを持ってきてくれます。
    僕が頼んだのは有名なザッハートルテとメランジェ。
    ザッハートルテは結構甘かったですが、メランジェを飲みながらだとちょうどよかったです。

  • 妻が食べたのはくるみのケーキとメランジェ。ザッハートルテほど甘くなくおいしかったです。<br /><br />デーメルを出た後、ホテルに戻ったのですが、疲れて夕食を食べに行く元気がなく、そのまま眠ってしまいました。<br />翌日はヴェルベデーレ見学とオペラ鑑賞です。

    妻が食べたのはくるみのケーキとメランジェ。ザッハートルテほど甘くなくおいしかったです。

    デーメルを出た後、ホテルに戻ったのですが、疲れて夕食を食べに行く元気がなく、そのまま眠ってしまいました。
    翌日はヴェルベデーレ見学とオペラ鑑賞です。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010 中欧5ヶ国 新婚旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP