グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム島旅行記です。3泊4日の小旅行です。今まではどちらかと言えばリゾート地旅行は敬遠していましたが、順番に旅行しようと計画変更しました。

2010冬、グアム島旅行記(1/19):2月15日(1):セントレア出発グアムへ

2010/02/15 - 2010/02/18

2033位(同エリア10272件中)

旅行記グループ 2010冬、グアム島旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

3泊4日のグアム島旅行です。11時30分発のコンチネンタル航空機でしたから、2時間以上前の9時頃にセントレア空港に到着しました。

旅行社の受付は早く済ませることが出来ましたが、コンチネンタル航空の受付はまだでしたから、いつものお店で先に朝食を済ませました。チェックインが済んだ後は、暇潰しに空港内を散策しました。

いつもは閑散としている一階ですが、この日は行列が出来ていました。四国88箇所巡りに因むイベント目当ての行列でした。

『世界の城・キルト展』の看板です。1月1日に開場し、会期は2月16日までです。今日が2月15日ですから、18日の帰国日では、もう間に合いません。

見学する時間はありませんでしたから、ポスターだけの紹介です。『アート・キルト・ミュージアム2010』の文字がました。絵は沖縄の首里城のようです。

『キルト*キャッスル(お城)』の副題も付けられていました。絵は滋賀県の彦根城です。四つの国宝の天守閣を持つお城の一つです。

カナダのケベック州のお城のキルトのポスターのようです。どんなお城なのか、詳しいことは分かりません。

日本最高の名城と言って差し支えがない姫路城です。国宝であり、世界遺産にも登録されています。白鷺城は別名です。

ロシア周辺のお城のようですが。文字が読めません。民族衣装の四人の上に、ロシア名物のマトリョーシカ人形が描かれています。

北海道の五陵郭です。明治維新後も榎本武楊が立てこもったことで知られます。五陵郭のローマ字表記を拾い読みすることが出来ます。

行列は断続的に続いていました。四国88箇所巡りのイベントのためでしょうか、ご年配の方が多く、待合用の椅子席も用意されていました。

四国88箇所巡りのイベントに合わせて、四国の名産品の販売コーナーもありました。いつもは閑散としているコーナーの有効活用のようです。

行列の先頭付近です。複数のお坊さんが、説明をされたり、お参りの手ほどきをされていました。

会場内の様子も、傍から少しだけ覗くことが出来ました。掛け軸の仏画が見えました。メインのイベントは、四国八十八霊場の『お砂踏み』のようでした。

この日のセントレア空港の屋上デッキの光景です。人影がありませんでした。

セントレア空港は、小雨が降り続いていました。風はなく、霧もかかっていませんでしたから、発着には支障がありません。屋上デッキの軒下からの撮影です。

2005年に開催された愛知万博で話題となった演奏ロボットです。この日は実演がありました。見事なトランペットの響きでした。

こちらの一人乗りの自動車も愛知万博でお目見えしました。屋外デッキを巡回している車のバリエーションのようです。

この日のセントレア空港の屋外光景です。いつも見かける国際線の航空機ばかりです。右がシンガポール航空、左がタイ国際航空機です。

目の前を到着したコンチネンタル航空機が過ぎって行きました。どうやら今日の搭乗機のようです。

搭乗ゲート近くの待合室光景です。比較的空いていました。このお店は閑散としていました。

今日の搭乗口の21番ゲートです。コンチネンタル航空機は、最近登場した記憶がありません。いつもの習慣で、電光表示を確認しておきました。

グアム国際空港に到着しました。入国審査には1時間近くかかりました。当初は、予定より10分早い出発時刻がアナウンスされましたが、実際には15分ほど遅れた出発となりました。

グアム国際空港まではセントレアを飛び立って、3時間少しのフライトでした。名古屋との時差が1時間ですから、現地時間16時14分到着でした。予定より14分遅れが表示されていました。

入国審査は中々厳しいものでしたが、4年前のデトロイトからアメリカに入国した時と、同じような手順でした。その時の指紋と一致しないと言われ、別室で再確認されました。

花の名前は分かりませんが、待ち合わせ場所の近くで咲いていた黄色の花です。アラマンダ、和名がアリアケカズラのようです。入国審査の時、別室に呼ばれて再審査されましたが、何事もありませんでした。

赤い花は、サンタンカでしょうか。同じバスでホテルに贈って貰う全員が揃うまで、暫くこの場所で待ちました。

全員が揃うまでの待ち合わせ場所は、バスの駐車場でした。現地旅行会社のカウンターで、バスナンバーを指定されました。140番でした。

絶好の天候でした。グアム島ではスコールはあるものの、晴れの日が多いのでしょう。

待合せ場所付近は、イースト・アライバルズの表示がありました。東側の到着口のようです。