グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィッシュアイ・マリンパークの海中展望塔見学の続きです。一番多く見かけたのがオキフエフキダイですが、チョウチョウウオの仲間や、クマノミ等も見学できました。

2010冬、グアム島旅行記(14/19):2月17日(2):フィッシュアイ海中展望塔、ピカソフィッシュ、クマノミ

13いいね!

2010/02/15 - 2010/02/18

4623位(同エリア10480件中)

旅行記グループ 2010冬、グアム島旅行記

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

フィッシュアイ・マリンパークの海中展望塔見学の続きです。一番多く見かけたのがオキフエフキダイですが、チョウチョウウオの仲間や、クマノミ等も見学できました。

交通手段
観光バス
  • オキフエダイに交じって、それ以外の魚も垣間見えます。黒い魚はクロハギ当たりでしょうか。チョウチョウウオの仲間も見えます。

    オキフエダイに交じって、それ以外の魚も垣間見えます。黒い魚はクロハギ当たりでしょうか。チョウチョウウオの仲間も見えます。

  • 少し離れた場所で、反転していった魚です。オキフエダイと違って、群れを作らない性質の魚のようです。

    少し離れた場所で、反転していった魚です。オキフエダイと違って、群れを作らない性質の魚のようです。

  • 魚図鑑には、ダスキー・アネモネ・フィッシュと記されていました。クマノミの仲間です。英語表記も、Dusky Anemonefish です。

    魚図鑑には、ダスキー・アネモネ・フィッシュと記されていました。クマノミの仲間です。英語表記も、Dusky Anemonefish です。

  • イソギンチャクに隠れたクマノミのダスキー・アネモネフィッシュです。不思議な共生関係です。

    イソギンチャクに隠れたクマノミのダスキー・アネモネフィッシュです。不思議な共生関係です。

  • 同じく、ダスキー・アネモネフィッシュです。イソギンチャクが、Sea Anemone と呼ばれることからの命名のようです。

    同じく、ダスキー・アネモネフィッシュです。イソギンチャクが、Sea Anemone と呼ばれることからの命名のようです。

  • 潜水服を着て作業する人を目当てに集まってきたオキフエダイです。手にした餌が目当てのようです。英語表記は、Flametail Snappper です。

    潜水服を着て作業する人を目当てに集まってきたオキフエダイです。手にした餌が目当てのようです。英語表記は、Flametail Snappper です。

  • ここでもオキフエダイの群れです。海中展望台に集まるのを日課としているようです。

    ここでもオキフエダイの群れです。海中展望台に集まるのを日課としているようです。

  • オキフエダイの群れです。他の魚が入り込む隙がないほどの群れ方です。

    オキフエダイの群れです。他の魚が入り込む隙がないほどの群れ方です。

  • 金属製のヘラを使って、展望窓の清掃をする係の人です。最初に、手を振って挨拶してくれました。

    金属製のヘラを使って、展望窓の清掃をする係の人です。最初に、手を振って挨拶してくれました。

  • オキフエダイのラッシュアワーです。昼間は敵から身を守るために集団で行動し、夜には解散するようです。草食系の魚とされます。

    オキフエダイのラッシュアワーです。昼間は敵から身を守るために集団で行動し、夜には解散するようです。草食系の魚とされます。

  • 相変わらず、オキフエダイの数が圧倒的です。覗き窓の右手の方が少し汚れています。金属製のヘラで、これも取り除くのでしょうか。

    相変わらず、オキフエダイの数が圧倒的です。覗き窓の右手の方が少し汚れています。金属製のヘラで、これも取り除くのでしょうか。

  • 賑やかな窓の外です。手前側がオキフエダイ、その奥をスダレチョウチョウウオが泳いでいます。

    賑やかな窓の外です。手前側がオキフエダイ、その奥をスダレチョウチョウウオが泳いでいます。

  • オキフエダイの群れです。オキフエダイは、しっかりと、展望台の中の私達を観察しているようです。

    オキフエダイの群れです。オキフエダイは、しっかりと、展望台の中の私達を観察しているようです。

  • オキフエダイに交じって、他の魚も泳いでいました。縞模様の魚は、オニハタダテです。

    オキフエダイに交じって、他の魚も泳いでいました。縞模様の魚は、オニハタダテです。

  • 魚図鑑には、オニハタダテと記されていました。恐ろしい顔つきを持つ魚です。英名は、Masked Bannerfishです。

    魚図鑑には、オニハタダテと記されていました。恐ろしい顔つきを持つ魚です。英名は、Masked Bannerfishです。

  • ギョロ目で、口が少しとがった魚です。何度も姿を見ましたが、名前は分かりません。

    ギョロ目で、口が少しとがった魚です。何度も姿を見ましたが、名前は分かりません。

  • 魚図鑑には、スダレチョウチョウウオと記されていました。縦縞模様が、簾のように見えるからの命名のようです。英名は、Double Saddle Butterfryfish です。

    魚図鑑には、スダレチョウチョウウオと記されていました。縦縞模様が、簾のように見えるからの命名のようです。英名は、Double Saddle Butterfryfish です。

  • 海中展望台から少し離れた場所の光景です。一定の間隔を開けて、魚達が泳いでいるようです。右手奥にピカソ・フィッシュの姿もあります。

    海中展望台から少し離れた場所の光景です。一定の間隔を開けて、魚達が泳いでいるようです。右手奥にピカソ・フィッシュの姿もあります。

  • サンゴ礁の眺めです。桟橋の付近は浅く、展望台が設置された箇所で深くなっていました。右手に見える魚は、ムラサメモンガラのようです。この魚の英名は、なんとピカソに因む、Picassofish です。

    サンゴ礁の眺めです。桟橋の付近は浅く、展望台が設置された箇所で深くなっていました。右手に見える魚は、ムラサメモンガラのようです。この魚の英名は、なんとピカソに因む、Picassofish です。

  • サンゴ礁のアップです。魚の姿は見当たりません。まだ十分に成長していないサンゴでしょうか。

    サンゴ礁のアップです。魚の姿は見当たりません。まだ十分に成長していないサンゴでしょうか。

  • 作業の応援か、交代にやって来た人たちのようです。二人が海中展望台にやって来ました。

    作業の応援か、交代にやって来た人たちのようです。二人が海中展望台にやって来ました。

  • 帰りの時間になりました。所々雲が出ていましたが、スコールの時の空模様とは明らかに違います。

    帰りの時間になりました。所々雲が出ていましたが、スコールの時の空模様とは明らかに違います。

  • 上空の光景です。白波が建っている先の海の色は濃く、深くなっているようです。

    上空の光景です。白波が建っている先の海の色は濃く、深くなっているようです。

  • 最初の方でも紹介しましたが、微妙に変化する海水の色です。タモンビーチを見学した時、白波が建っている沖には出ないよう、繰り返しアナウンスされていました。

    最初の方でも紹介しましたが、微妙に変化する海水の色です。タモンビーチを見学した時、白波が建っている沖には出ないよう、繰り返しアナウンスされていました。

  • 往きには人影がなかった場所ですが、帰りには浮きで囲われた範囲で、泉水の練習をする観光客の姿がありました。

    往きには人影がなかった場所ですが、帰りには浮きで囲われた範囲で、泉水の練習をする観光客の姿がありました。

  • 潜水の練習中の方達のアップです。シュノーケルを付けての潜水のようです。

    潜水の練習中の方達のアップです。シュノーケルを付けての潜水のようです。

  • 空気で膨らませた救助服の様な物を身に着けています。ボンベを使っての潜水ではなく、顔を付けての水中ウォッチングのようです。

    空気で膨らませた救助服の様な物を身に着けています。ボンベを使っての潜水ではなく、顔を付けての水中ウォッチングのようです。

  • こちらがシュノーケルを付けての水中ウォッチングの基地局のようです。

    こちらがシュノーケルを付けての水中ウォッチングの基地局のようです。

  • 戻って行く、陸地方面の光景です。帰りも写真を撮りながら、ゆっくり桟橋を歩きました。

    戻って行く、陸地方面の光景です。帰りも写真を撮りながら、ゆっくり桟橋を歩きました。

  • 海中展望台方向を振り返っての撮影です。昨日は、水族館を見学しましたが、今回も一味違った趣向で楽しめました。

    海中展望台方向を振り返っての撮影です。昨日は、水族館を見学しましたが、今回も一味違った趣向で楽しめました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010冬、グアム島旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 459円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP