グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食の後、一旦ホテルに戻った後、昨日と同じようにフリーパスを使って、市内散策に出掛けました。今日は、アガニャ・ショッピングセンターまで出掛けましたが、バスが1時間に1本、時間も適当で、実に不便な場所でした。タクシーも全く来ませんでした。現地ツアーを利用しなければ、お勧めできない辺鄙な場所です。

2010冬、グアム島旅行記(17/19):2月17日(5):アガニャ・ショッピングセンター、タモン地区北部

2010/02/15 - 2010/02/18

旅行記グループ 2010冬、グアム島旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

泊まったホテル近くから乗ってきた赤い路線バスです。途中、グアム・プレミア・アウトレットで乗り換えました。

グアム・プレミア・アウトレットからは、レオパレス行きのバスに乗り、アガニャショッピングセンターで降りました。アウトレットからは、1時間に1本だけの不便な路線でした。

アガニャショッピングセンターのバス停です。日本語表示もありました。途中乗り換えたグアム・プレミア・アウトレットからは別の路線になりました。

アガニャ・ショッピングセンターの前の光景です。目的はここから歩いてチャモロ公園に行くことでした。

同じくアガニャ・ショッピングセンターの建物光景です。大きな台風被害を受けたようです。ネット情報では、2004年にリニューアルが行われたと記されていました。

アガニャ・ショッピングセンターの建物のアップです。ペイレス・スーパーマーケットが入っていて、周辺地域の方が食糧を調達する場所になっているようです。

アガニャ・ショッピングセンター界隈の光景です。公共交通機関は1時間の1本のバスだけで、タクシーの姿も全くありませんでした。出掛けてくる人は、すべて自家用車でした。

同じくアガニャ・ショッピングセンター界隈の街路光景です。海岸方向に歩こうと思いましたが、かなりの距離があり、諦めました。

コマーシャルに使われたハワイのオアフ島の『この木なんの木?気になる木』有名ですが、駐車場の中に立っていたこの樹もなかなかの風格でした。落葉樹です。

角度を変えて、『気になる木』の撮影です。駐車場のために周りの木が切り払われて、1本だけが残ったようでした。

続いてアガニャ・ショッピングセンター界隈の光景です。歩行者の姿は全くありませんでした。どうやら、長居は無用のようです。

アガニャ・ショッピングセンター界隈の光景が続きます。こちらの通りにも、歩行者の姿はありませんでした。

アガニャ・ショッピングセンター界隈の街路で見かけた、アサヒカズラです。和名では新渡戸蔓の別名もあります。洋名では、ホノルル・クリーパー始めいくつかの呼び名があります。メキシコが原産地のタデ科の植物です。

アガニャ・ショッピングセンターとグアム・プレミア・アウトレットを結ぶ路線バスは1時間に1本で、時間も守られていませんでした。タクシーの姿もありませんでしたから、早々に引き返してきました。ここは既にタモン地区の街並み光景です。

ウェスティンホテルが見える街路光景です。タモン地区になります。到着した15日の夜に北側方面を散策しましたが、昼にもう一度散策することにしました。

タモン地区北部の街路光景です。明らかに場末の雰囲気がありました。歩道も、途中から整備されていませんでした。

歩道が整備されていない場所まで来ましたので、この付近で折り返すことにしました。帰りは、道路を横断して海寄りの歩道を歩くことにしました。

先ほどとは、角度を変えて撮影したウェスティン・リゾートホテルの建物です。

南側を振り返っての撮影です。タモン地区の北側への道は、緩やかな上り坂になっていました。

壁にカラフルな絵が描かれていた建物です。メイン道路の東側方面になります。建物の名前を示す文字は見当たりませんでした。

海辺の側の歩道からの眺めです。道路の沿って、立入り禁止の金網フェンスが設けてありました。

椰子の木をアクセントにしたホテルの光景です。現地で貰ったパンフレットには、グアム・アウロラ・ヴィラ&スパと記されていました。HPには、『平成21年6月1日より宿泊部門を一時的に休業とさせていただきます』と掲示してありました。

真黒に焼け焦げた建築資材が積み重なっていました。火災の後、再建されずに放置されたままのようです。

街路樹の根っこです。それほど大きな木ではありませんでしたが、生命力を感じさせます。

ビンロウ樹です。花が終わって、やがて実になる頃です。台湾南部では、大量に栽培されています。

タモン地区の北部は、15日の夜にも経験したことですが、町はずれといイメージがありました。昼の散策でも同じようなイメージを持ちました。

タモン湾の眺めです。タモン湾に面した主なホテルの内、一番北側に位置するのがニッコー・グアム、次がオークラ、3つ目がウェスティン・ホテルとなります。

眼下に民芸風のシンプルな屋根を持った低い家屋が並んでいました。草木が生い茂り、廃屋となっているようでした。

葉蔭から眺めたタモン湾ビーチです。白波が建っている場所より内側は、サンゴ礁の浅瀬となっているようです。

タモン湾の木香川地区には、草が生い茂り、手入れがされていない場所が多くありました。その生い茂った草の頭越しに眺めた北側方面の建物光景です。先程紹介した、アウロラ・リゾート・ヴィラ&スパです。