名和昆虫博物館が所有する、世界の珍しい蝶の紹介が続きます。

2009秋、名和昆虫博物館(3):10月31日(3):ナルキッサスミイロタテハ、ウスバアゲハ、ヘレナモルフォ

2009/10/31 - 2009/10/31

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

名和昆虫博物館が所有する、世界の珍しい蝶の紹介が続きます。

高速・路線バス JRローカル

• インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハの雄です。

インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハの雄です。

インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハの雄です。 個体差で微妙な文様と色の差があります。

ナルキッサスミイロタテハです。ブラジル産です。雌は中央の1匹だけです。

ファルキドンミイロタテハの雌雄です。ブラジル産です。雌は下段の左右の二匹です。

クラウディナミイロタテハの雌雄です。濃いオレンジの羽根が雄、薄いオレンジが雌です。

ナルキッサスミイロタテハの雄です。ブラジル産です。

ナルキッサスミイロタテハの雌です。ブラジル産です。

ウスバチョウの仲間です。ウスバキチョウやオオアカボシウスバなど多種です。

テンシャニクスウスバです。キルギスタン産です。上が雄、下が雌です。

オオアカボシウスバです。中国の山西省産です。

ウスバキチョウです。ロシアのアルタイ山産です。下二匹が雌。その上の三匹は雄です。

オオアカボシウスバです。中国の甘粛省産です。左の列の二匹が雌、右の列の三匹が雄です。

インペラトールウスバの雌雄です。上が雄、下が雌です。

テンシャニクスウスバです。ウズベキスタン産です。上が雄、下が雌です。

インペラトールウスバです。中国産です。雄です。

インペラトールウスバの雌雄です。中国産です。上が雄で、下が雌です。

カザリシロチョウの各種です。

スプレンディダカザリシロチョウの雌雄です。上が雄、下が雌です。インドネシアのチモール島の産です。

クエニィカザリシロチョウの雌雄です。インドネシアのベレン島産です。

アウランティカザリシロチョウの雌雄です。インドネシアのジャワ島産です。雄です。

アウランティカザリシロチョウの雌雄です。インドネシアのジャワ島産です。雌です。

チモールエンシスカザリシロチョウです。インドネシアのウェター島産です。

観る方向で色が変わる蝶の飾り付けです。アワビなどの内面を見るような虹色です。ペルー産のスルコウスキーモルフォです。

中央にスルコウスキーモルフォをあしらったアレンジメントです。

• 中央にヘレナモルフォを使った観る方向で色が変わる蝶のアレンジメントです。まるで宝石の世界です。

日本の国宝に玉虫厨子がありますが、これは蝶を使った玉蝶屏風のイメージです。