岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オウレンはキンポウゲ科の可憐な小さなお花です。斜面にひっそりとけなげに生えています。漢方薬にもなるそうで、薬草園の一般公開日に訪ねました。ボランティアの方々に親切に教えていただきました。

オウレンを見に岐阜薬科大薬草園を訪ねました

2006/02/25 - 2006/02/25

nomonomo

nomonomoさん

薬草園は長良橋を渡って国道256号線(高富街道)を北に進み、少し行った所を左に入ったところにあります。畜産センターの隣りです。

薬草園の斜面の樹木の下に、ホウレンがびっしり生えていました。

薬草園の公開日には、大学の先生ばかりでなく、ボランティアの方々(「薬草を学ぶ会」)がいろいろ説明してくれます。この会は機関紙も発行しています。素晴らしいことです。

一面にオウレンが咲いていました。

馬酔木。

杜仲。中に実が入っています。杜仲茶が出来ます。

キハダ。

ロウバイ。

帰りがけに、伊奈波神社におまいりしました。

伊奈波神社 寺・神社

この神社は「五十 敷入彦命(いにしき いりひこの みこと)」垂仁天皇の第一皇子をおまつりしている神社とのこと。

「神橋」

「いなば大黒社」

本殿・拝殿・幣殿。

校倉。

門前でハヤシライスをランチにいただきました。

茶屋「赤鰐」で甘味もいただきました。

茶屋赤鰐 グルメ・レストラン

名古屋で、ケーキもいただいて、満足して帰宅しました。

• Spaceglowさん 2008/02/11 18:21:22
    オウレンの花 初めて知りました
    nomonomoさん

岐阜薬科大学の薬草園、わたくしの家から30分ほどの所です。貴重な情報をありがとうございました。椿ぼらの畜産センターや公園には子供が小さい時よく行きました。薬草園も見学したことがありますが、寒い季節にも開園しているとは思いませんでした。ぜひ行ってみます。

また、アメリカ西海岸のドライブ、部分的には経験がありますが、通しでやってみたい旅行の一つです。
    私の旅行記に訪問いただきありがとうございました。
    では、

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2008/02/11 19:54:50
    RE: オウレンの花 初めて知りました
    おたよりありがとうございます。
    Bryce Canyon, Zion 懐かしい。1978年に Denver からLos Angeles までドライブしたときに通りました。Bryce Canyon の写真をクリスマスカードにして配ったことを思いだします。
    またよろしくお願いします。