岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界各国の昆虫約1万8千種類、30万点以上の標本を有する名和昆虫博物館は、1919年(大正8年)10月26日に開館しました。建物は開館当時のもので、明治洋風建築として登録有形文化財(岐阜県第1号)に登録されています。ギフチョウの次は、世界の珍しい蝶、奇麗な蝶などの紹介です。

2009秋、名和昆虫博物館(2/4):ゴライアストリバネアゲハ、ルリチョウ、ツマベニチョウ

2009/10/31 - 2009/10/31

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

高速・路線バス JRローカル

ゴライアストリバネアゲハの雌雄です。ニューギニアに生息します。トリバネチョウ属のチョウは、全てワシントン条約で保護されている希少種です。

ゴライアストリバネアゲハの雌雄です。ニューギニア産です。

ゴクラクトリバネアゲハの雌雄です。ニューギニア産です。

ビクトリアトリバネアゲハの雌雄です。ソロモンのゲラ島産です。

• アゲハの種類ですが、名札は取り損ねました。ピンク色が印象的な種です。

ニューギニアの西イリアン産のオオルリアゲハです。右の二匹が雄、一番左の一回り大きい蝶が雌です。

ニューギニアの西イリアン産のオオルリアゲハです。雌です。

インドネシアのバッチャン島産のオオルリアゲハです。逆さまの右の蝶が雄、左が雌です。

クジャクアゲハの雌雄です。インド産です。

インドネシアのスラウェン島産のオオルリオビアゲハです。

南インド産のブッダオビクジャクオゲハです。雌の方です

南インド産のブッダオビクジャクオゲハです。雄の方です。

ルソンカラスアゲハです。フィリピンのルソン島産です。

タイ産のオオクジャクアゲハです。

ルリモンアゲハです。南インド産です。

カルナルリモンアゲハです。ボルネオ産です。インド、インドネシア、中国中・西部から台湾にかけて生息する蝶です。

左からフィリピン産(四匹)、中がインドネシアのボルネオ島産(二匹)、左がインドネシアのジャワ産(四匹)のツマベニチョウです。雌が下段の右から二匹目と左からの二匹目です。少し色が濃い特徴があります。

インドネシア産のツマベニチョウです。上が雄、下が雌です。

ツマベニチョウの雌雄です。上が雄、下が雌です。

ツマベニチョウです。上が雄、下が雌です。

インドネシアのニアス島産のツマベニチョウです。

個体差が大きいヒイロツマグロチョウです。すべてインドネシア産です。採集された島は異なります。

中央の一番色が濃いインドネシア産のヒイロツマベニチョウです。採取されたのは、ベレン島です。

インドネシア産のヒイロツマベニチョウです。採集されたのは、セラム島です。

インドネシア産のツマベニチョウです。左のグループ(三匹)がオビ島、中(二匹)がニアス島、左(三匹)がバッチャン島産です。

ニューギニア産のヒレオトリバネアゲハの雄です。シャープで優雅な姿です。

ニューギニア産のヒレオトリバネアゲハの雌です。雄とは随分違った黒色基調です。

ニューギニア産のヒレオトリバネアゲハの雌雄です。左の小さいほうが雄、右が雌です。随分と雌雄の姿が違います。

インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハです。仲が雌、その左右が雄です。お洒落な文様です。

• インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハの雌です。

インドネシアのブル島産のブルキシタアゲハの雌です。