水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャングムの医女時代の撮影が行われた華城行宮の紹介です。等身大のパネルや人形などがありました。第22代王の正祖が父のお墓参りの際に泊まった建物です。

2009秋、韓国紀行20(9/31):9月23日(6):水原、華城行宮、チャングム撮影所、玉座、奉寿堂、中陽門

11いいね!

2009/09/22 - 2009/09/26

156位(同エリア514件中)

旅行記グループ 2009秋、韓国旅行記20(上巻)

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

チャングムの医女時代の撮影が行われた華城行宮の紹介です。等身大のパネルや人形などがありました。第22代王の正祖が父のお墓参りの際に泊まった建物です。

交通手段
鉄道
  • 先ほど見学してきた水原川の眺めです。北方向に向かっての撮影です。虹が立っていた噴水が見えました。

    先ほど見学してきた水原川の眺めです。北方向に向かっての撮影です。虹が立っていた噴水が見えました。

  • 水原川の見学を終え、西方向に進みました。10分と経たない時間で華城行宮が見えてきました。山の鵜は西将台が見えています。

    水原川の見学を終え、西方向に進みました。10分と経たない時間で華城行宮が見えてきました。山の鵜は西将台が見えています。

  • 華城行宮の入口にあった鳥居風の建築物です。華城行宮は、朝鮮王朝第22代王の正祖が、自分の父の墓である顯隆園に参拝しに行った時の臨時宿泊所です。普段は、その地方の行政官が執務する官庁としても活用されていました。

    華城行宮の入口にあった鳥居風の建築物です。華城行宮は、朝鮮王朝第22代王の正祖が、自分の父の墓である顯隆園に参拝しに行った時の臨時宿泊所です。普段は、その地方の行政官が執務する官庁としても活用されていました。

  • 華城行宮の背後に控える西将台です。正祖は12年間に亘り、13回この地を訪れています。政治的、軍事的にも重要な施設となっていました。

    華城行宮の背後に控える西将台です。正祖は12年間に亘り、13回この地を訪れています。政治的、軍事的にも重要な施設となっていました。

  • 華城の全体を示した地図です。華城行宮は一番上に記されています。北側は、右手になるようです。

    華城の全体を示した地図です。華城行宮は一番上に記されています。北側は、右手になるようです。

  • 華城行宮の詳細平面図です。華城行宮を構成する独立した建物は、回廊を除いて22棟あるとされます。現在の建物は、1996年に復元工事が始まり、2003年10月に一般公開されました。

    華城行宮の詳細平面図です。華城行宮を構成する独立した建物は、回廊を除いて22棟あるとされます。現在の建物は、1996年に復元工事が始まり、2003年10月に一般公開されました。

  • 大長今、日本語訳『チャングムの誓い』のポスターです。写真は、主役を務められた イ・ヨンエ(李英愛)さんです。NHKの夜の番組を楽しみにしていました。

    大長今、日本語訳『チャングムの誓い』のポスターです。写真は、主役を務められた イ・ヨンエ(李英愛)さんです。NHKの夜の番組を楽しみにしていました。

  • 枯れ木のようにも見えましたが、周りの木より、高い樹が目を引きました。

    枯れ木のようにも見えましたが、周りの木より、高い樹が目を引きました。

  • 華城行宮の中の建物です。この場所で、チャングムの誓いのロケが行われましたが、ロケ用に造られた設備ではなく、本格的に再建された建物群が、ロケ地に選ばれたようでした。

    華城行宮の中の建物です。この場所で、チャングムの誓いのロケが行われましたが、ロケ用に造られた設備ではなく、本格的に再建された建物群が、ロケ地に選ばれたようでした。

  • 華城行宮の光景です。背後の山の頂上に西将台が見えます。西将台は、戦時の際の指揮場所となる見晴らしいのいい場所に在ります。

    華城行宮の光景です。背後の山の頂上に西将台が見えます。西将台は、戦時の際の指揮場所となる見晴らしいのいい場所に在ります。

  • この日お母さん達に引率されて見学に来ていたお子さん達です。チャングムの子役時代のようなチマチョゴリを着ていました。

    この日お母さん達に引率されて見学に来ていたお子さん達です。チャングムの子役時代のようなチマチョゴリを着ていました。

  • 男の子も女の子も民族衣装を着たお子さん達です。年代は区々のようでした。何かイベントがあるのでしょうか。

    男の子も女の子も民族衣装を着たお子さん達です。年代は区々のようでした。何かイベントがあるのでしょうか。

  • チャングムの誓いの写真を使った立看板です。左がチャングム役のイ・ヨンエさん、右がミン・ジョンホ役のチ・ジニさんです。ミン・ジョンホは、中宗王の直属の正義感の強い文官です。窮地に陥ったチャングムを、どこからともなく現れて助けました。

    チャングムの誓いの写真を使った立看板です。左がチャングム役のイ・ヨンエさん、右がミン・ジョンホ役のチ・ジニさんです。ミン・ジョンホは、中宗王の直属の正義感の強い文官です。窮地に陥ったチャングムを、どこからともなく現れて助けました。

  • 門を固めた三人の人達は、写真ではなく本物です。華城行宮のエキストラでしょうか。有料施設の演出のようです。

    門を固めた三人の人達は、写真ではなく本物です。華城行宮のエキストラでしょうか。有料施設の演出のようです。

  • 華城行宮の門の光景です。『重●門』の額が見えています。二文字目は金偏の難しい字です。『ヤク』と読み、『鍵』の意味があるようです。二重に固めた門と言う意味のようです。

    華城行宮の門の光景です。『重●門』の額が見えています。二文字目は金偏の難しい字です。『ヤク』と読み、『鍵』の意味があるようです。二重に固めた門と言う意味のようです。

  • 華城行宮で最初に目に入った枯れ木のように見えた庭樹です。枯れ木ではありませんでした。幹の途中から枝が伸び、青葉が茂っていました。

    華城行宮で最初に目に入った枯れ木のように見えた庭樹です。枯れ木ではありませんでした。幹の途中から枝が伸び、青葉が茂っていました。

  • 正門になります。その内側からの撮影です。『新豊楼』の名前があり、表側に大きな額があります。

    正門になります。その内側からの撮影です。『新豊楼』の名前があり、表側に大きな額があります。

  • 陰陽を表わす太極図が大きく描かれた門です。『中陽門』の額があります。陰陽説は古代中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙の姿を陰と陽で表わす思想です。陰と陽とは、互いに対立する属性を持った二つの『気』を示します。五行説と結びつき、陰陽五行説にも発展しました。

    陰陽を表わす太極図が大きく描かれた門です。『中陽門』の額があります。陰陽説は古代中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙の姿を陰と陽で表わす思想です。陰と陽とは、互いに対立する属性を持った二つの『気』を示します。五行説と結びつき、陰陽五行説にも発展しました。

  • お母さんに引率されて見学に来た子供達です。日本で言えば、保育園か幼稚園に通うくらいのお子さん達のようです。

    お母さんに引率されて見学に来た子供達です。日本で言えば、保育園か幼稚園に通うくらいのお子さん達のようです。

  • 『維與宅』の入口に当たる『維興門』です。正祖は、1795年の出御の際に、この建物で各種行事に関する報告を受け、命令を下したとされます。

    『維與宅』の入口に当たる『維興門』です。正祖は、1795年の出御の際に、この建物で各種行事に関する報告を受け、命令を下したとされます。

  • 周りの建物よりは一際大きい『奉寿堂』です。奉寿堂は、華城行宮の正殿です。『壮南軒』の呼び名もあります。正祖王は、1795年(正祖19)に惠慶宮の還暦宴進饌礼をこの建物で行いました。

    周りの建物よりは一際大きい『奉寿堂』です。奉寿堂は、華城行宮の正殿です。『壮南軒』の呼び名もあります。正祖王は、1795年(正祖19)に惠慶宮の還暦宴進饌礼をこの建物で行いました。

  • 『外整理所』と呼ばれる建物の一部です。元々は臨時施設だったものが、行宮の際の準備のための施設になりました。

    『外整理所』と呼ばれる建物の一部です。元々は臨時施設だったものが、行宮の際の準備のための施設になりました。

  • 日月五峰山図をバックにした朝鮮王朝時代の玉座です。保存されたものではなく、再建された品でしょう。

    日月五峰山図をバックにした朝鮮王朝時代の玉座です。保存されたものではなく、再建された品でしょう。

  • 左の赤い服の方が王妃、その横で頭を下げている方がお傍役のようです。正宗王の王妃であれば、章敬王后、母であれば貞顕王后となります。

    左の赤い服の方が王妃、その横で頭を下げている方がお傍役のようです。正宗王の王妃であれば、章敬王后、母であれば貞顕王后となります。

  • 中宗王とその妃の蝋人形のようです。朝鮮王朝の11代王で、在位期間は1506-1544年でした。

    中宗王とその妃の蝋人形のようです。朝鮮王朝の11代王で、在位期間は1506-1544年でした。

  • 離れた場所からの撮影ですが、ここにも等身大の人形がありました。『チャングムの誓い』の一場面を再現したものでしょう。

    離れた場所からの撮影ですが、ここにも等身大の人形がありました。『チャングムの誓い』の一場面を再現したものでしょう。

  • 果物や、その他の飾り物です。祀りごとが行われる際に使われたものの再現でしょうか。

    果物や、その他の飾り物です。祀りごとが行われる際に使われたものの再現でしょうか。

  • 立派な机の上に置かれた白い香炉です。白磁でしょうか。香炉としては大きい品です。新しく焼かれた物でしょう。

    立派な机の上に置かれた白い香炉です。白磁でしょうか。香炉としては大きい品です。新しく焼かれた物でしょう。

  • 上に『景龍館』、下に『至楽門』の額があります。『景龍館』は、当初は1794年(正祖18)に建てられた板敷きの2階建です。その下の通路が『至楽門』です。

    上に『景龍館』、下に『至楽門』の額があります。『景龍館』は、当初は1794年(正祖18)に建てられた板敷きの2階建です。その下の通路が『至楽門』です。

  • 先生に引率されてやってきた団体です。小学生くらいです。中学生にはなっていないようです。因みに韓国の学制は、7歳で初等科(小学校)に入学し6年、中学3年、高校3年です。日本と同じ6-3-3制です。

    先生に引率されてやってきた団体です。小学生くらいです。中学生にはなっていないようです。因みに韓国の学制は、7歳で初等科(小学校)に入学し6年、中学3年、高校3年です。日本と同じ6-3-3制です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2009秋、韓国旅行記20(上巻)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP