2008/11/15 - 2008/11/15
311位(同エリア738件中)
キートンさん
六甲山の紅葉が見ごろになってきているようなので、布引のほうにハイキングに行きました。
布引方面にした目的は日本の滝百選の布引の滝を見ることですが、その近くのハーブ園まで足を延ばしてみました。
途中に布引貯水池があったりして、変化のあるハイキングコースです。
でも、紅葉の見ごろはもう少しあとのほうが良かったようです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
三宮から徒歩で約20分(地下鉄ならひと駅)新神戸駅の下をくぐって500mも行かないうちに最初の滝「雌滝」が現れます。
-
雌滝は高さ19m。
色づき始めている木もありますがほとんどがまだ青々としています。
ここから上流への道は結構急勾配で階段も多くなります。
鼓滝という滝がありますが、ハイキングコースからは死角になっているのでほとんど見えません。
付近はかなり深い渓谷になっていて、なかなか良い雰囲気です。 -
雌滝から10分弱上って行くと夫婦滝と雄滝が見れる展望台に着きます。
夫婦滝は高さ9m、雄滝は高さ43m。
24mmの広角レンズでも、両方を1枚に納めることはできませんでした。 -
雄滝は布引の滝の中で最大。
滝壺がかなり広く、立派な一枚岩を落ちて行きます。 -
鉄道駅から1km程度のエリアにこれほど立派な滝があるとは驚きです。
しかも片田舎の駅ではなく新幹線の駅とは驚き×2です。
紅葉の方はもう少しあとのようです。 -
雄滝からさらに上流を目指して行きました。
途中で先程の雄滝を眺めた展望台が眼下に見えました。
こうして見ると色づいている木々もあります。 -
このかずら橋はここ4〜5年前にできたようです。
布引ハーブ園に行くには、この橋は渡らずにそのまま渓流沿いに上って行きます。 -
谷川橋という古い橋を渡ります。
こちらは谷川橋から下流側を見た沢。 -
こちらは谷川橋から上流側です。
-
さらに進むと五本松堰堤が現れます。
この堰堤は1900年に完成した日本最古のコンクリートダムで、1998年には登録有形文化財に指定されたそうな。 -
五本松堰堤に上る園路。
このあたりになると紅く色づく木々が増えてきました。 -
五本松堰堤を上りきると、堰堤によってせきとめられた布引貯水池が現れます。
-
余水吐の上に沿道が設置されています。
これはかなり新しそうでした。 -
岩が露出しているところに絡まる蔦も紅葉してます。
-
布引貯水池から布引ハーブ園にショートカットするルートは、結構急な階段を上ります。
途中から貯水池を見下ろすと、木々の葉が日の光に照らされてきれいです。 -
紅葉もいい感じのところが増えてきました。
-
新神戸ロープウェイの途中駅「風の丘駅」の近くに布引ハーブ園の入り口があります。
入場料は大人200円。でも入場券を買うわけではなく、さい銭のように200円を投入口に入れるだけでした。 -
布引ハーブ園は谷筋を造成して造られたようなので、園路の勾配が結構きついです。
-
風の丘からの眺め。
-
風の丘のモニュメント。
-
セージ園。
-
ラベンダーセージにミツバチ発見。
-
コスモスの花畑。
この時期は、はさみをいくらかで借りて摘み取ることもできるようです。 -
サフラン。
-
樹の影と落葉が美しかったので。
-
黄色に輝く葉。
-
パンジー(たぶん)。
-
グラスハウス(温室)。
-
アンスリウム。
温室というだけあって南国系の植物があります。 -
グラスハウスの中の泉。
-
グラスハウスの展望台からの眺め。
今日は空気があまり澄んでいないような・・・少々霞んでいます。 -
新神戸ロープウェイ。
大人片道550円、往復1000円。
ロープウェイで上って、下りをハイキングにすると時間的にも効率的かも。
私はけちって往復ハイキングにしましたが・・・ -
帰りも同じようなルートを下りましたが、布引貯水池に下りるまでは往路と違うルートにしました。
布引貯水池の紅葉。
布引の滝のほうの紅葉はもう少し先のようでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紅葉散策
-
紅葉ハイク大台ケ原 1997
1997/10/~
大台ヶ原・上北山
-
紅葉ハイク神戸布引 2008
2008/11/15~
六甲山・摩耶山周辺
-
紅葉ハイク箕面 2008
2008/11/30~
箕面・能勢
-
紅葉ハイク京都洛北 2009
2009/11/23~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
ちょこっと紅葉散策奈良公園 2009
2009/11/25~
奈良市
-
ちょこっと紅葉散策清水寺 2009
2009/11/25~
東山・祇園・北白川
-
紅葉ハイク嵐山 2009
2009/12/02~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
紅葉ウォーク・きぬかけの路~嵐山 2010
2010/11/27~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
紅葉ハイク高雄 2011
2011/11/12~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
秋山ハイク曽爾高原 2012
2012/10/20~
赤目・名張
-
紅葉ハイク京都洛東 2013
2013/11/17~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
紅葉散策京都 2015
2015/12/04~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- SUR SHANGHAIさん 2008/11/17 09:20:55
- 雄滝というんですね
- 本当に鉄道駅からそんなに離れていないとは思えない迫力を感じます。
冬の凍った姿もすごいだろうなあと思ったんですが、六甲あたりだと全部が凍る事はないのかな…。
温室の外は紅葉、中は暑い国の草花、というのも対照的で印象的な旅行記。
これからはあちこちの冬景色をアップしてくださいね。(*^^*)
- キートンさん からの返信 2008/11/17 19:53:06
- RE: 雄滝というんですね
- こんにちは、SUR SHANGHAIさん。
掲示板に書き込み、ありがとうございます。
> 本当に鉄道駅からそんなに離れていないとは思えない迫力を感じます。
布引の滝は神戸の中心地三宮から2kmも離れていないところにあるので、こじんまりとした滝をイメージしていたのですが、なかなかどうして立派な滝でした。雄滝は布引の滝のなかで最大の滝で、他にも夫婦滝、鼓滝、雌滝があります。
> 冬の凍った姿もすごいだろうなあと思ったんですが、六甲あたりだと全部が凍る事はないのかな…。
場所が神戸で標高100〜200mぐらいなので、冬でも凍ることはないのかなと思います。
> 温室の外は紅葉、中は暑い国の草花、というのも対照的で印象的な旅行記。
冬には温室の外は雪景色ということもありそうですね。グラスハウスの展望台からの眺めもいいので、日が暮れるときれいな夜景を見ることができそうです。
> これからはあちこちの冬景色をアップしてくださいね。(*^^*)
了解しました。マイペースですが努力します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉散策
2
33