パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おさる1号と、旦那さんのsggkに連れられて、フランス旅行に行ってきました。<br /><br />4日目は、ルーブル美術館をはじめに、オランジュリー、ポンピドゥーセンターなど美術館巡りをしたよ。<br /><br />夕ご飯は、ホテルの近くのアールヌーボー調のレストラン<ル プチ ザンク>で。<br /><br />一日中歩き通しで疲れちゃった。

2008 義蔵・パリとモン サン ミシェルの旅~4日目(ルーブルなど美術館巡り)

7いいね!

2008/03/21 - 2008/03/29

8205位(同エリア15788件中)

旅行記グループ ヨーロッパ旅行

6

62

おさる1号

おさる1号さん

おさる1号と、旦那さんのsggkに連れられて、フランス旅行に行ってきました。

4日目は、ルーブル美術館をはじめに、オランジュリー、ポンピドゥーセンターなど美術館巡りをしたよ。

夕ご飯は、ホテルの近くのアールヌーボー調のレストラン<ル プチ ザンク>で。

一日中歩き通しで疲れちゃった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
JAL

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ旅行

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Maiさん 2008/10/25 10:29:39
    睡蓮の間は、透き通るような空気感。
    おさる1号さん、こんにちは。

    ここ数ヶ月のバタバタが少し落ち着き、
    ようやくゆっくりと、おさる1号さんのパリ旅行記を拝見しています。

    ゆっくり見て回ると、本当にパリって素敵な街なのですね。
    美術館やお食事されたレストランなど、どれも行きたい所ばかりです。
    いつか、ぜひプライベートで行きたいと、改めて思いました〜。

    睡蓮の間・・・。
    お写真からも、何だか空気が違うのが伝わってきます。
    パリって、空間を楽しめる街ですね。

    ところで、お食事のお店をご紹介いただき、ありがとうございました!
    残念ながら、今回はいけませんでしたが、
    プライベートで行った時には、ぜひ訪れてみます。

    ありがとうございました!

    お礼まで

    Mai

    追伸:Maiたちも、ラデゥレで朝食をと思いましたが、
       お茶をしました。美味しいですね。

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2008/10/26 11:37:59
    RE: 睡蓮の間は、透き通るような空気感。
    Maiさん、こんにちは。

    パリ旅行記への来訪有り難うございます。

    > ここ数ヶ月のバタバタが少し落ち着き、
    > ようやくゆっくりと、おさる1号さんのパリ旅行記を拝見しています。

    本当に、ご出張目まぐるしく行ってらっしゃる様子で、大変ですね。
    お疲れ様です。

    > ゆっくり見て回ると、本当にパリって素敵な街なのですね。
    > 美術館やお食事されたレストランなど、どれも行きたい所ばかりです。
    > いつか、ぜひプライベートで行きたいと、改めて思いました〜。

    本当に。
    何度訪れても、またすぐに行きたくなってしまいます。
    お金と時間が許せば、行きたい所がまだまだ沢山。

    > 睡蓮の間・・・。
    > お写真からも、何だか空気が違うのが伝わってきます。

    そこだけ他よりも更に静かで、本当に水辺に居る様な不思議な感覚に襲われました。
    毎回そんな気分にさせてくれます。

    > パリって、空間を楽しめる街ですね。

    そうですね、行く場所によって全然違う。
    それぞれに、感じる空気感も違いますし、受け取るものも、癒されたり、テンションが上がったり、様々な表情を楽しめますものね。
    観光都市らしく、適度に放っておいてくれるのも好きです。

    でも、困った時は助けてくれる人も居て、一昔前に言われていた
    『フランス人はプライドが高いから、英語がわかっても判らない振りをする』
    と言う様な事も無い様に思います。

    今回の旅でも、素敵なおばあちゃまに出逢いました。

    オペラ付近で旅行代理店を探している時に地図を観ながら主人とあれこれ考えていたら、
    フランス語しか話せないのに、一生懸命話しかけてくれて「行きたい所はどこ?」
    みたいな事をフランス語で聞いて来てくれたんですが、私達はフランス語で返す事が出来なくて、
    英語で返していたんですが、一生懸命聞いてくれて、でも判らなくて、
    最後には、「ごめんなさいね」と申し訳無さそうに去って行かれました。
    ほっこり優しい気持ちにして下さいました。

    > ところで、お食事のお店をご紹介いただき、ありがとうございました!
    > 残念ながら、今回はいけませんでしたが、
    > プライベートで行った時には、ぜひ訪れてみます。

    とんでもない!
    お忙しい出張の最中、色んな所へ好きに動ける訳では無いでしょうし、
    本当に役立つ情報では無かったでしょうし。

    機会が有ったら是非。

    > 追伸:Maiたちも、ラデゥレで朝食をと思いましたが、
    >    お茶をしました。美味しいですね。

    私も今回は無謀な朝ご飯3000円也を頂いてしまったので、今度は食事かお茶で行きたいです。
    でも、ボナパルト店は、本当に静かで空いていて、落ち着きました。

    おさる1号
  • Noririnさん 2008/09/20 17:23:33
    見れて良かったw
    おさる1号さん こんにちは。

    ルーブルは私も行ったのですが、どこの美術館も閉館前に電気を消しはじめるんですね・・・
    閉館30分も前なのに、どんどんシャッターが閉まって(T_T)
    イカサマ師は泣く泣く断念。

    閉館間近に飛び込んだオランジュリー美術館。
    モネの睡蓮の間を見たらタイムアウト・・・

    見れなかった作品は、こちらで鑑賞させていただきました♪

    4日目は楽しいアテレコ満載ですね(*^0^*)
    またお邪魔します!
    Noririn

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2008/09/22 11:43:14
    RE: 見れて良かったw
    Noririnさん こんにちは。

    またまた来訪有り難うございます。

    ヨーロッパの(フランスの?イタリアもだったかな...?)傾向として
    閉館時間や平店時間は、お客も追い出して、『仕事が終わる』って意味の時間なのかなと、
    今回の旅でも改めて思いました...。

    以前も、ニースのシャガール美術館で、閉館10分前にも関わらず、
    「もう閉館だから出て行け」とばかりに追いやられ、
    出口付近の図録やハガキのコーナーも、「もう会計していたら閉館時間に間に合わないから」と
    まだなのに目前で、蓋を閉められ鍵をかけられてしまった事が有りました。

    徹底してますよね。
    『休む権利』や、『労働時間や、その内容』に対する主張が。

    <ホスピタリティ>ってホテルだけに言える事じゃないよなぁと、思いました。

    > 見れなかった作品は、こちらで鑑賞させていただきました♪

    良かったです。
    でも、偏ってたでしょ?

    > 4日目は楽しいアテレコ満載ですね(*^0^*)

    だってぇ、美術館ですもの...。
    満載じゃないですか!ネタが!!(笑)

    > またお邪魔します!

    有り難うございます!お待ちしてます!

    おさる1号
  • バートンさん 2008/09/06 22:40:31
    こんにちは
    おさる1号さん、

    パリの美術館めぐりを私も一緒に楽しませてもらいました。
    忘れていたり、初めて見る美術品が多くていい勉強になりました。
    写真やテレビでお馴染みの絵画も
    実物は色も迫力も全然違うからとても感動しますよね。
    私は義蔵ちゃんの付けたタイトルにも感動しました(笑)
    題名って重要ね。

    ばーとん

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2008/09/08 00:22:22
    美術館巡り来訪、有り難うございました
    バートンさんこんばんは

    美術館巡りの旅行記に、来訪&コメント有り難うございました。

    本当は、色々行きたい所も沢山有って、観たい物も沢山有ったのですが、
    ルーブルだけでも凄いボリュームなので、
    哀しいけれど、在る程度絞ってかっ飛ばしてみてしまいました。

    > 写真やテレビでお馴染みの絵画も
    > 実物は色も迫力も全然違うからとても感動しますよね。

    本当にそうですよね。
    ワクワクしながら観に行くと、「え、こんなに小さい絵だったんだ!」とか、「実際の色使いはこんなに深いものだったんだ!」とか。

    TVや教科書で知っているつもりでも、改めて観てまた新たに感動したり。

    実物を観るに勝る事は無いですね。

    > 私は義蔵ちゃんの付けたタイトルにも感動しました(笑)
    > 題名って重要ね。

    恥ずかしながら...。

    私は、マジメに感動して鑑賞もしますが、時々勝手に観たままを題名にしてしまったり、
    台詞をアテレコしてしまったりする癖が有ります。

    特に1人では無い時は、連れに「こんな風に言ってるみたいだよね」
    等と、不謹慎な楽しみ方をしてしまうんです。

    今回は(いつも?)義蔵は、私の代弁者です(笑)

    おさる1号

おさる1号さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集