2025/11/29 - 2025/12/03
9395位(同エリア17048件中)
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ51件
- Q&A回答0件
- 38,041アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/11/29
2025/11/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
出発1か月前に急きょ決まったヨーロッパ旅行。
ヨーロッパ旅行は2度目ですが、パリを含めフランスに入国するのは初めてでした。今回は4日間のパリとその近郊の旅を、少々駆け足になりますがご紹介いたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはパリ到着の初日にエッフェル塔へ行ったときと同じく、まだ朝も暗いうちからRER-C線に乗るために、リヨン駅近くのホテルからオステルリッツ駅まで歩きました。しかしオステルリッツ駅へ行ってみると、なんと工事の影響でRER-C線はオステルリッツ駅を含む区間が運休しているとのこと。その場にいた係員さんによれば、地下鉄10号線でジャベル駅まで行き、そこでRER-C線に乗り換えることが出来ると教えてもらいましたので、それに従い地下鉄10号線の駅へ回ります。
地下鉄10号線の出入口はリヨン駅から歩いてくるとオステルリッツ駅をぐるりと半周するような位置にあり、地下鉄に乗るまでに疲れてしまいました。そう言えばグーグルマップかボンジュールRATPのアプリになにやら注記があったなぁ・・・と、思い出したのはこの時です。オステルリッツ駅 駅
-
地下鉄はずいぶん古めかしい雰囲気が漂っていました。座席は布が擦れていたり黒いシミがついていたりと、なかなか見ないメンテナンス状態でした。
しかし、今回のパリ滞在中に何度か地下鉄の他路線に乗りましたが、この10号線のように古めかしい車両に当たることはなかったです。たまたまだったのでしょうか? -
「ジャベル」駅というのは、正式にはジャヴェル=アンドレ・シトロエン駅のことです。
シトロエンと言えばフランスの自動車メーカーなので何か関係あるのかと思いましたが、この駅の付近にかつてシトロエンの大きな工場があり、その跡地がアンドレ・シトロエン公園として整備されているとのことです。あいにくこのときはそんなことは知りませんでしたので公園など目もくれず、ただベルサイユ宮殿へ向かうべくRER-C線の駅を探しました。 -
RERの駅名は単に「ジャヴェル」でした。駅もいったん改札を出てから地上に上がり、道路を横断しての連絡になります。
RERは正確には地下鉄ではなく国鉄の路線です。セーヌ川に沿ったこのあたりは掘割区間になっていました。エッフェル塔を見物したときに下車した駅のひと駅先になります。 -
宮殿見学には最も便利とされているヴェルサイユ=シャトー・リヴ=ゴーシュ駅に着きました。ここが電車の終点です。
RERは各線どれも途中で枝分かれしており、中心部では同じ方向でもいくつかの行先の列車が発着していますので、パリ中心部からベルサイユやシャルルドゴール空港のように郊外へ向かう場合には行先に気をつけたほうがよろしいです。ヴェルサイユ リヴ ゴーシュ駅 駅
-
駅舎は堂々としていました。
ちなみに、帰りは行先を気にせず乗れます。 -
ベルサイユ宮殿の正門まではグーグルマップだと15分と表示されますが、もう少し近いような気がします。
ヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
宮殿内を見学してから、広大な庭園の一角にある「アポロンの泉水」までやって来ました。ここはラトナの泉水と含めて噴水ショーが有名なはずなのですが、この季節は実施していないようです。
-
「アポロンの泉水」からさらに足を伸ばして、マリーアントワネットの館を見学しました。
小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
続いてトリアノン宮殿も見学しました。
大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
十分に見学して、ヴェルサイユ=シャトー・リヴ=ゴーシュ駅に戻ってきました。
ベルサイユにはこのほかにも2つの駅があり、ベルサイユ宮殿からはここリヴ=ゴーシュ駅が最も近いとされていますが、トリアノン宮殿もしくはマリーアントワネットの館から歩くときは、他の2つの駅のひとつであるヴェルサイユ=リヴ=ドロワット駅のほうが近いことに、あとで気づきました。
リヴ=ドロワット駅はL線というメトロでもRERでもない郊外電車の路線の起終点で、パリのターミナルはノルマンディ方面へのTGVが発着するサン=ラザール駅になります。ちょっと調べればわかったことですが、足が棒だわ、雨が降ってるわ・・・と、かなりバテ気味で頭がはたらきませんでした。このL線でパリに帰ってくれば鉄道ファン的には面白かったかもしれません。 -
帰りのRER-C線は、往きに乗ったジャヴェル駅から3駅先、オステルリッツ駅から3駅手前のアンヴァリッド駅が終点で、この先が運休区間となっていました。雨が降っているので往きと同じようにジャベルで乗り換えてオステルリッツ駅から歩くのは面倒なので、ここアンヴァリッド駅から地下鉄を2回乗り換えてリヨン駅まで戻りました。
アンヴァリッド駅はかつてRER-C線となる前の郊外電車のターミナルであり、地上にはターミナル駅時代の駅舎が別用途に転用されつつ現存しているそうです。RER-C線が、今は美術館として有名なオルセー駅まで開通するときに、ここアンヴァリッド駅は移設して地下化されたそうです。この例は、東急東横線の渋谷駅の状況に近いかもしれません。
リヨン駅のノボテルは昨夜まで。今夜からパリ市内の別のホテルに泊まります。アンヴァリッド駅 駅
-
翌日から、ホテルはパリ中心部により近いマリオット オペラ アンバサダーに変えました。
立地、設備、サービスがいずれも良くおススメです by Massanさんパリ マリオット オペラ アンバサダー ホテル ホテル
-
まずは朝イチからルーブル美術館を訪れます。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
午後は「水蓮」を見にオランジェリー美術館を見学しました。
オランジュリー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この日の午後は晴れたので、エッフェル塔を遠望するためシャイヨー宮を訪れました。
シャイヨー宮 城・宮殿
-
風もなく、それほど寒く感じなかったので、長い時間ベンチに腰を下ろして暗くなるのを待ちました。夕闇にシルエットを映し出すエッフェル塔もきれいですが、夜空にイルミネーションが映える姿もまた美しかったです。
-
翌日は朝からノートルダム寺院を訪れました。
2019年の火災後、修復工事を経て今年(2025年)9月に再公開されています。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
実は今回「パリミュージアムパス」を購入しており、無料見学できるノートルダム寺院は入場時刻の予約をしたつもりでしたが、何を間違ったのか高さ69メートルの塔に登る予約をしていました。この塔に登るには424段の狭い螺旋階段で昇る必要があり、心の準備をしていなかったのでどうしようかと思いましたが、覚悟を決めて昇りました。
-
昇ってしまえば、パリ市街を一望できる風景がひろがります。
-
午後は地下鉄でモンマルトルの丘へ行きました。
なお、今回はノートルダム寺院からグーグルマップに従いシテ駅から地下鉄4号線に乗ってシャトー・ルージュ駅で下車しましたが、モンマルトルの丘へ行くまでがちょっと独特の雰囲気で、お薦めできる経路ではありません。 -
もちろんサクレクール寺院も訪れました。
このサクレクール寺院はどこから行っても階段か坂道を登る必要がありますが、地下鉄12号線のジュール・ジョフラン駅(モンマルトルの丘への最寄り駅のひとつとされるアベス駅の2駅先)から40番のバスに乗ると、寺院の足元まで連れて行ってくれるようです。ただし、寺院の足元の道は一方通行なので、逆方向だとこの方法は使えなさそうです。サクレクール寺院 寺院・教会
-
下山(?)後はピガールから30番のバスで凱旋門をめざします。
30番のバスはピガールが起終点なので、道路の反対側(メルキュールホテル側)の降車場から乗ります。最初はこれがわからず、バス停で待っていたら道路の反対側で待機していたバスが発車し、Uターンしてきたと思ったら目の前を通り過ぎていったので待機場所に行ってみたら、そのまま乗れたというわけです。 -
これぞパリ!
凱旋門 建造物
-
シャンゼリゼ通りをしばらく歩きます。
ほんとうは昨日のシャイヨー宮と同様、暗くなってイルミネーションが映えるまで待ちたかったのですが、この日も足が棒になって体力的にきつかったので、ちょっと歩いてから地下鉄でホテルに戻りました。シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
最終日の観光はオペラ座の館内見学からスタートです。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
この日はオペラ座見物のあと午後まで周辺を歩いたりしてからホテルに戻り、暗くなるまでのんびりしていました。さすがに疲れが溜まり、連続してアクティブに動くことができませんでした。
暗くなってから出かけたのは、ルーヴル美術館に隣接するチュイルリー広場です。ここではパリで最も大規模だとされているクリスマスマーケットが開かれているとのことですが、まだ時間が早かったのか、それほど混雑していませんでした。チュイルリー公園 広場・公園
-
そのあとはもう一度、夜の凱旋門を訪れました。
パリミュージアムパスを購入していると凱旋門の内部を上まで昇れるのですが、ノートルダム寺院の塔と同じく螺旋階段とのことなので、ここはパスさせていただきました。 -
夜のシャンゼリゼ通りも見ることができました。
パリ滞在はこの日までです。明日は朝のユーロスターでドーバー海峡を渡ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29