ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウイーン初日の夜は、前日イビキおっさんのせいで全く眠れなかったので時間はたっぷりあったが、ユース近くのレストランへ行くことにした。「シュニッツ・ウィルド」という店で「シュニッツェル」というカツレツ料理が売り物のようだ。地元で人気の店なのか結構混んでいて、4人掛けのテーブルに一人でいると同年輩のオジサンが相席してもいいかと聞くので、こんな時どういうか分からず思わず日本語で「どうぞ」と言ってしまった。<br /> 例によって若い娘には恵まれず、オジサンでさえ話し掛けてくれないので、相席のよしみでこちらから「アイ ケイム フロム ジャパン」と話し掛けてみるとソニーのベータマックスのファンだったりして話しがつながった。<br /> 「シュニッツェルといえば、ロジェ・バディム監督の<輪舞>というフランス映画を観たが、原作者の名前はシュニッツラーではなかったか?」と聞くと「そんな映画は知らんが、確かにシュニッツラーはオーストリアの作家でトム・クルーズ主演の映画になったぞ」というので「おお、それは<アイズ・ワイド・シャット>か?」とさらに聞くと、「そうだ、私はスタンリー・キューブリックのファンで遺作のそれは好きでないが<2001年宇宙の旅>は大好きでDVD,ベータ、VHSなど7種類ものソフトを持っている」とのこと。<br /> <2001年宇宙の旅>のロケをしたマウイ島のハレアカラ火山に行ったことあるぞとか話しをしたが興味を示さないので「第三の男」は知ってるか?と聞くと「もち」と答える。<br /><br /> オーソン・ウエルズのハリー・ライムがジョセフ・コットンのホリー・マーチンスに自分の行為を正当化するために「イタリーではボルジア家30年の圧制の下に、ミケランジェロ、ダヴィンチやルネッサンスを生み出した。スイスでは500年の同胞愛と平和を保って何を生んだと思う?鳩時計だとさ」というあの有名な台詞の場面に出てくるプラターの大観覧車を明日は見に行くのだ、と私の深い教養の一端を垣間見せようとしたのだが、私の教養に語学が抜けていたため表現は簡潔にしておいた。「アイム ゴーイング トゥ プラター トゥモロー」オジサンは「フム」と頷いたきり話題の途切れた二人は黙々とビールを飲んで別れたのであった。<br /><br /> PS:翌日プラターへ行って観覧車は見たが、おじさん一人で乗るのも「なんだかなー」であるので止めておいた。若い女性と再び来る機会があるまで取っておこう。アリダ・ヴァリのマリアが一瞥もくれずホリーの横を通りすぎるラスト場面の中央墓地公園も行って見たかったが、あまりの寒さにこれも止めておいた。<br />

ウイーンと言えば? 「第三の男」でしょ!

94いいね!

2005/11 - 2005/11

84位(同エリア6047件中)

旅行記グループ ヨーロッパ予行演習!

0

0

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 ウイーン初日の夜は、前日イビキおっさんのせいで全く眠れなかったので時間はたっぷりあったが、ユース近くのレストランへ行くことにした。「シュニッツ・ウィルド」という店で「シュニッツェル」というカツレツ料理が売り物のようだ。地元で人気の店なのか結構混んでいて、4人掛けのテーブルに一人でいると同年輩のオジサンが相席してもいいかと聞くので、こんな時どういうか分からず思わず日本語で「どうぞ」と言ってしまった。
 例によって若い娘には恵まれず、オジサンでさえ話し掛けてくれないので、相席のよしみでこちらから「アイ ケイム フロム ジャパン」と話し掛けてみるとソニーのベータマックスのファンだったりして話しがつながった。
 「シュニッツェルといえば、ロジェ・バディム監督の<輪舞>というフランス映画を観たが、原作者の名前はシュニッツラーではなかったか?」と聞くと「そんな映画は知らんが、確かにシュニッツラーはオーストリアの作家でトム・クルーズ主演の映画になったぞ」というので「おお、それは<アイズ・ワイド・シャット>か?」とさらに聞くと、「そうだ、私はスタンリー・キューブリックのファンで遺作のそれは好きでないが<2001年宇宙の旅>は大好きでDVD,ベータ、VHSなど7種類ものソフトを持っている」とのこと。
 <2001年宇宙の旅>のロケをしたマウイ島のハレアカラ火山に行ったことあるぞとか話しをしたが興味を示さないので「第三の男」は知ってるか?と聞くと「もち」と答える。

 オーソン・ウエルズのハリー・ライムがジョセフ・コットンのホリー・マーチンスに自分の行為を正当化するために「イタリーではボルジア家30年の圧制の下に、ミケランジェロ、ダヴィンチやルネッサンスを生み出した。スイスでは500年の同胞愛と平和を保って何を生んだと思う?鳩時計だとさ」というあの有名な台詞の場面に出てくるプラターの大観覧車を明日は見に行くのだ、と私の深い教養の一端を垣間見せようとしたのだが、私の教養に語学が抜けていたため表現は簡潔にしておいた。「アイム ゴーイング トゥ プラター トゥモロー」オジサンは「フム」と頷いたきり話題の途切れた二人は黙々とビールを飲んで別れたのであった。

 PS:翌日プラターへ行って観覧車は見たが、おじさん一人で乗るのも「なんだかなー」であるので止めておいた。若い女性と再び来る機会があるまで取っておこう。アリダ・ヴァリのマリアが一瞥もくれずホリーの横を通りすぎるラスト場面の中央墓地公園も行って見たかったが、あまりの寒さにこれも止めておいた。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
アシアナ航空

PR

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ予行演習!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP