ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 子供の頃のTVCMでいまだにメロディー付きで憶えているサッポロビールのコマーシャル・フレーズがこれだ。<br /> ドイツのミュンヘンと北海道の札幌とアメリカのミルウォーキーは北緯45度前後に位置している。ミュンヘンとミルウォーキーは共に美味いビールの産地である。したがってサッポロで作られるビールも美味いはずだという三段論法(高校でこの三段論法は論理的に正しくないことを学ぶ)がCMの意図するところであるが、お陰で我々の世代はこの3都市が同じ緯度にあることを知っているのである。<br /> 大人になって「サッポロ黒ラベル」の永年のファンだった私であるが、「スーパードライ」の勢いに押され節操もなく味を変えたので、以来「黒ラベル」は飲んでいない。<br /> もっとも、今黒ラベルを飲んでいない理由は他にもある。発泡酒や第3のビールが出るにおよび、我が家のブラインド・テストの結果私の味覚は、実はビールと発泡酒の味の違いも分からないことが女房殿に発覚してしまい、以来安い発泡酒しか買ってもらえなくなったせいでもある。<br /> 前置きが長くなったが、何とかミュンヘンにたどり着いたら街は雪だった。<br /> 列車にも乗り遅れたのでバスの発券窓口は土曜の午後とあって既に閉まっている。ウィーンへ行く予定の月曜の朝まで開かない。果たしてウイーンへはバスで行けるのか、不安を抱えながらガイドブックにあるホステルへ行くと満室であった。(バイエルン地方の正規ユースホステルは年齢制限があり惜しくも30歳違いで泊まれないらしい) <br /> 隣にあるはずのホステルは名前が替わっておりなかなか発見できずひと苦労。バスの運行がなくなっていたり、ホテルの名前が替わっていたりガイドブックに頼りすぎると痛い目にあうという教訓。<br /> ミュンヘンはヨーロッパでもロンドンに次ぎ物価の高いところだそうで、屋台で焼き栗とミカンを買って飢えを凌ぐ。<br /> なんて書いてると「高い金出して、しんどい目して、美味いもんも食わんと何しに行っとんねん」と言われそうだが楽しいんだな、これが。<br /> 旗持ったオバサンにゾロゾロついて名所を回っても何の感動もない私には、トラブル命の一人旅。病気や怪我や盗難、強盗以外は大歓迎!「神よ我に試練を与えたまえ!」という気分でミュンヘン・ビールでも飲みに行きますか。<br /><br />  注:トラベルの語源はトラブルだそうです。<br />

♪ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー

2005/11 - 2005/11

旅行記グループ ヨーロッパ予行演習!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

注:トラベルの語源はトラブルだそうです。

鉄道 高速・路線バス
アシアナ航空

ヨーロッパ予行演習!