アウクスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロマンチック街道をバスで通って来る予定が狂い、列車でミュンヘンへ来てしまったので(列車はロマンチック街道を走っていない)今日は街道の街のひとつ「アウグスブルグ」へ後戻りしてみた。<br /> 日曜日なのでさぞ賑わっているだろうと思いきや駅前大通りはゴーストタウンのごとく静まり返っている。<br /> 日本なら稼ぎどきなのに、こちらのお店は何故かみんな閉まっている。 観光客もバスのある夏の間しか来ないのか殆ど見かけない。しばらく歩くと数人が出入りしている所があったので「おお、これは穴場の観光スポットか」と思い行って見ると教会だった。<br /> なるほどヨーロッパでは日曜は安息日。仕事はしないで静かにお祈りをして過ごす曜日のようだ。<br /> まばらにしか人がいない街を歩き回ったが、流石にロマンチック街道の街なので行けども行けども古い街並みが続いている。<br /> 名所旧跡にあまり興味のない私だが、他に行くところもなくなりガイドブックに載っている「市庁舎」へ入ってみると、私の生まれ故郷の「尼崎市」と交流があるらしく、やたら尼崎市の写真や日本人形が展示してあった。<br /> 子供と行った魚釣り公園や、新響楽器、ミヤコ尼崎店のある中央商店街(ソニー・ミュージックネタです)の写真を懐かしく拝見。<br /> 学生時代の夏休みに岡山へドライブして喫茶店で夏の高校野球のTVを観たときに「甲子園からやって来たのにアイビースクエアで高校野球のテレビ観るのは何だかなー」と思ったこともあるが、アウグスブルグまでやって来て尼崎の写真見せられてもやっぱり「何だかなー」なのだった。<br /> フランクフルト〜ミュンヘンは長距離なのでインター・シティ・エクスプレスという新幹線のような特急に乗り、座席は指定席にしたのだが、こちらの列車には指定席車両というものはないようだ。<br /> 自由席の人は適当に空いている席へ座るのだが、指定券持った人が来ると移らなければならない。駅に止まるたびに指定券持った人が来ないかと気にしていては、落ちついて乗ってられない気もするのだが、ゲルマン民族にはこの方式が合理的なのであろうか?<br /> 誰か、ドイツ列車の自由席の謎をとけ!<br /><br /> 補足1:こちらは公衆トイレがないので「市庁舎」のトイレに3回お世話になった。人通りが殆どなかったので立ちしょんも1回してしまった。国民栄誉賞辞退しおいて良かった。(世界の盗塁王福本ネタ)アウグスブルグ市民の皆さん、この場を借りてお詫びします。<br /><br /> 補足2:後日、英国に住む友人から謎の解答が来た。英国では指定席には座席の上にメモが挟んであり、予約されていますよと分かるようになっているそうだ。<br />

ゲルマン超特急の謎、ここは自由席それとも指定席?

54いいね!

2005/11 - 2005/11

7位(同エリア127件中)

旅行記グループ ヨーロッパ予行演習!

0

0

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 ロマンチック街道をバスで通って来る予定が狂い、列車でミュンヘンへ来てしまったので(列車はロマンチック街道を走っていない)今日は街道の街のひとつ「アウグスブルグ」へ後戻りしてみた。
 日曜日なのでさぞ賑わっているだろうと思いきや駅前大通りはゴーストタウンのごとく静まり返っている。
 日本なら稼ぎどきなのに、こちらのお店は何故かみんな閉まっている。 観光客もバスのある夏の間しか来ないのか殆ど見かけない。しばらく歩くと数人が出入りしている所があったので「おお、これは穴場の観光スポットか」と思い行って見ると教会だった。
 なるほどヨーロッパでは日曜は安息日。仕事はしないで静かにお祈りをして過ごす曜日のようだ。
 まばらにしか人がいない街を歩き回ったが、流石にロマンチック街道の街なので行けども行けども古い街並みが続いている。
 名所旧跡にあまり興味のない私だが、他に行くところもなくなりガイドブックに載っている「市庁舎」へ入ってみると、私の生まれ故郷の「尼崎市」と交流があるらしく、やたら尼崎市の写真や日本人形が展示してあった。
 子供と行った魚釣り公園や、新響楽器、ミヤコ尼崎店のある中央商店街(ソニー・ミュージックネタです)の写真を懐かしく拝見。
 学生時代の夏休みに岡山へドライブして喫茶店で夏の高校野球のTVを観たときに「甲子園からやって来たのにアイビースクエアで高校野球のテレビ観るのは何だかなー」と思ったこともあるが、アウグスブルグまでやって来て尼崎の写真見せられてもやっぱり「何だかなー」なのだった。
 フランクフルト〜ミュンヘンは長距離なのでインター・シティ・エクスプレスという新幹線のような特急に乗り、座席は指定席にしたのだが、こちらの列車には指定席車両というものはないようだ。
 自由席の人は適当に空いている席へ座るのだが、指定券持った人が来ると移らなければならない。駅に止まるたびに指定券持った人が来ないかと気にしていては、落ちついて乗ってられない気もするのだが、ゲルマン民族にはこの方式が合理的なのであろうか?
 誰か、ドイツ列車の自由席の謎をとけ!

 補足1:こちらは公衆トイレがないので「市庁舎」のトイレに3回お世話になった。人通りが殆どなかったので立ちしょんも1回してしまった。国民栄誉賞辞退しおいて良かった。(世界の盗塁王福本ネタ)アウグスブルグ市民の皆さん、この場を借りてお詫びします。

 補足2:後日、英国に住む友人から謎の解答が来た。英国では指定席には座席の上にメモが挟んであり、予約されていますよと分かるようになっているそうだ。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
アシアナ航空

PR

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ予行演習!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP