2005/09/28 - 2005/09/28
1121位(同エリア1147件中)
ソフィさん
渋温泉の凄さは、湧出量の豊富さと、泉質の種類の多さである。
風呂は全部純度100%で、掛け流し。
1300年前に開かれた歴史のあるこの温泉には、300年ほど前より次々と新しい湯が発見され、村人の手により共同浴場(外湯)として、大切に守られてきた。
現在渋温泉の共同浴場は、一番湯の初湯から、笹の湯、錦の湯、竹の湯、松の湯、目洗い湯、七操の湯、神明滝の湯、九番湯の結願湯(大湯)のまで9ヶ所あり、それぞれ効能の違うお湯となっている。
番外の信玄隠し湯「薬湯信玄竃風呂」は有料だが、その他9つの湯は、旅館宿泊客は無料。
渋温泉の駐車場(有料)を利用すれば、日帰り客も外湯巡りが楽しめる。
この外湯巡りは「一浴十年」と呼ばれ、渋温泉の名物。
薬師如来の温泉鎮護にあやかるべく、一つ一つ湯をめぐりながら、厄除け、安産、育児健康などの祈願をこめる。
手拭を買って、浴場ごとにスタンプを押しながら、外湯巡りを楽しむ。
九つ全てを巡ると、満願が成就されると伝えられ、最後の九番湯「大湯」は、結願湯と呼ばれている。
大湯の上には足湯があり、石畳を散歩しながら、気軽に渋温泉のお湯を楽しむことも出来る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5