旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

K子さんのトラベラーページ

K子さんへのコメント一覧全13件

K子さんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございます😊

    来週、初ウズベキスタン行ってきます。お金事情とっても参考になりました!
    2017年10月17日23時51分返信する 関連旅行記

    ウズベキスタン楽しんでください〜

    参考になり良かったです!
    ちょうど1年前くらいに行ったので、もう1年か〜と感慨深い……。
    寒かったり暑かったり微妙な時期ですが、気を付けて楽しんでらしてください。
    2017年10月18日00時32分 返信する
  • 凄い凄い!

     K子さん、私の質問への回答をありがとうございます。 時間がなくてなかなか皆さんの旅行記を覗くことができずに、近いところの旅行記だけを流し読みしていただけだったので、たまたま質問したきっかけに間際になってしまったのですが、じっくりと拝見することができました。
     いヤァ。。。私も絵葉書収集が好きなんです。 行った場所の綺麗な絵葉書が自分へのお土産だったり、家族にハガキを送ったり。。。 
     今回、仕事でたまたま行けることになったウラジオストックに景色が見れるだけで十分と思いつつもどこかでチャンスがあれば買い物したいと思っていました。 クレジットカードがスーパーで使えればいいなと思って、チョコレート数種とどうしてもマト子ちゃんを私も買いたいと思っていたので、マストなお買い物の画像にちょっと興奮してしまいました。
     小額両替・・・じゃなくていいんじゃない??って思って読んでいたところです。 大きめのマトリョーシュカ買いたいんですよね。カードが使えるといいなと思ってショッピングセンターに1箇所寄るみたいなのでそこで期待していたんですが、やはり個人店や小さな土産物屋がいいんでしょうかね?カードが使えな位だろうしやはり旅行会社で両替してもらった方がいいのかなとか思ってしまいました。
    キャッシングチャンスがあるとしたらホテルのATMなんでしょうけれどそもそもあるのかどうか?

    ま、そこら辺も期待しつつ最低限の両替でまずは日本を脱出します! ありがとうございました。
    2017年09月20日23時10分返信する 関連旅行記

    こんばんは!

    旅行記までご覧いただきありがとうございます!
    現地空港でも自由に準備ができないとはなかなかツライですね……!

    ロシアは、サンクトペテルブルク・ウラジオストック・ハバロフスクへ行ったことあるのですが、ショッピングセンターなど現地の人が行くところにはお土産的なものはなく、お土産物屋は完全に別という感じでした。
    それも安い細々したものを売っているのは観光地の中のお土産物屋さんしかなく、街にあるお土産専門店は高級なものばかり置いてある感じでしたが、その代わり支払いはカードはもちろん、ドルやユーロも受け付けているようでした。

    ポストカードがお好きなんですね〜!
    わたしも好きで送る以外の分も結構買ってしまいます。
    ロシアはポストカードは探すのに苦労したのですが(結局郵便局でたくさん売っていたり)、二つ折りのメッセージカードのようなものは本屋さんでも文房具屋さんでもすごくたくさん置いていました。
    よくカードを送り合う習慣があるのかもしれません。
    ウラジオストックの街中で入ったショッピングセンターでも、ラッピング用品やメッセージカードを専門に扱っているテナントなどありましたので、こういったものは立ち寄られるショッピングセンターにもあるかもしれません。
    スーパーは、個人商店は分からないですが、小さいところでもチェーン店のスーパーマーケットならカードは使えると思いますよ!現地の人でもたばこひとつからカード払いしている人もいて、ヨーロッパとかと同じくカード払いのひとがかなり多い印象でしたので。いかにもロシアな可愛いチョコレートなどはスーパーでも買えます。

    ホテルのATMはあるとこないとこいろいろだと思います。
    大きいホテルでもなかったり、小さいホテルでもあったり……。
    どうも両替の許可?が他の国より難しいようで、その関係で両替を扱えるホテルはATMがないけれども、両替ができないtころはその代わりにATMを置いているような印象でした。
    ロシアは本当は旅行会社にツアーアレンジしてもらってビザの申請をしないといけないことになっているので、ホテル名がお分かりならどこぞの旅行会社のホームページなどに載っていて設備項目でATM有無も判明するかもしれません。

    お仕事メインとのことですが、隙間時間で少しでも楽しめますように!
    いってらっしゃいませ〜。
    2017年09月21日02時38分 返信する

    カード

    すみません、細かいことですが書き忘れ……。
    ポストカードもメッセージカードも狙ってレトロっぽいのもあれば、たぶん相当古臭いデザインで一周してかわいいのもあり、ロシアはカード好きには天国のような場所でした!
    と言うことをおしらせしておきたく……どうぞいってらっしゃいませ。
    2017年09月21日02時45分 返信する

    RE: カード

     ありがとうございます。

     国の仕事なので自由がないと思っていた方がいいという感じでしょうか。ですが、土産物店とショッピングセンターには寄る様なことが買いてあったので、いっそのこと1万円単位で両替してくれるという旅行会社の両替でお土産物もカードを使わずに買える範囲で買おうかなと思い直しているところです。
     でも正直、仕事なのに旅行気分でお小遣いばかり使っていては意味がありませんからね。。。笑 まぁそこら辺のジレンマも含めて悩むところです。
     でも恐らくプライベートで行くことはないと思うので使いたいですね・・・現地のもの買いたいな。笑
     
    2017年09月21日02時51分 返信する
  • はじめまして☆

    食べ物が合う国はまた行きたくなる!それすごく共感できます‼笑 やはり「食」って旅行にとって大事ですよね。なくてはならないものですし。帰りの機内食、写真では美味しそうでしたがあんまりで残念でしたね。
    2017年06月15日07時06分返信する 関連旅行記

    こちらこそはじめまして!

    コメントをいただいているのに気付いておりませんでした申し訳ありません。
    だらだら無闇に長い食事日記を読んでいただきありがとうございます。
    食べ物おいしいと土地の魅力が3割り増しくらいになる気がします!

    >帰りの機内食、写真では美味しそうでしたがあんまりで残念でしたね。
    そうなんですよ!見た目は結構おいしそうなんです!
    そして別に爆発的に不味くもないので食べれはするんですけど、なんかこう……うん食べられなくはない……って感じですぐにおなかいっぱいになってしまうのです。腹は充ちれど気持ちは充たされずと言う(笑。
    でもエミレーツと違って地方→羽田をJLとコードシェアして通しで発券してくれる(羽田発に+1万くらい)のと平和島温泉の深夜パックが無料でついてくるのがすごくいいので、たぶんまた使うと思います。
    2017年08月28日22時36分 返信する
  • メテオラは・・・

    おはようございます。

    昨日、回答をしたchieko2014でございます(^^♪

    ブログにお邪魔したらこんなにきちんと準備してるし、行動力もおありなら心配には及ばずね。

    ただ老婆心ながら・・私は旦那様と2人でしたし時間に余裕もありましたから、サラリと旅記を書いてますが。
    アテネでは怪しいぃ人がたくさん。ダンナとちょっと離れたらスリやら薬買わないと声をかけられたり・・私、普通のおばさん☆・・後、会計がまあ雑。得することもありますが(笑)、ぼられると思った方がいいかも。

    一番困ったのは乗り物。時刻表さえないこともあるし。さすがにストライキはないと思いますが、こちらは、何で運休するかわからないし(ストライキとメーデーとかに遭遇しました)定時に来ないし。便数ないしね。タクシー運転手は怪しいしと、ごめんなさい!

    お出かけ前でしたね。K子さん、私より経験値が高いのに余計な事を並べました。

    書き並べながら、ふと笑えてる私。アクシデントも多分いい思い出になってました。
    あの小島の地獄絵図もねっ(#^.^#)

     それではよい旅を。   chieko2014
    2016年11月15日09時55分返信する 関連旅行記

    RE: メテオラは・・・

    こんにちは、回答を本当にありがとうございます。
    まだまだ探り探りなので、ぜんぜん経験値は高くないです。まず英語がしゃべれない(笑。

    ギリシャはストライキ、昨今はデモも多いようなので、現地でも情報を調べながら行動しようと思っています。
    わたし、一度エアフラのストライキでまさか長距離国際線までとまってしまったことがあるので(その上振り替えて乗った便でロストバゲージに遭う)、それ以降いつでもいろいろな可能性を考えております……。
    アテネでは9月に航空管制官のデモで全便欠航とかあったみたいです。

    > アテネでは怪しいぃ人がたくさん。
    やっぱ都会はそうなんですね〜!旦那様がいっしょだと心強いですね。
    今回、デモも頻発しているので、いっそアテネは1泊にしてしまおうかなあとも思っています。
    宿泊場所もシンタグマ広場付近は避けようかなと。
    ただでさえ、毎度都会の方が見どころが多かろうと泊数増やして、やっぱ地方でゆっくりすれば良かったと思うことが多いので……とりあえずカランバカ2泊は決定しました。最初の日で充分観光できれば2泊の後、早めに出発すればいいわけですし。観光の後、カフェで絵葉書書いたりゆっくりする時間を楽しもうと思います。

    まだ日数があるのでいろいろ参考にして検討したいと思います。

    2016年11月15日11時34分 返信する
  • はじめまして。

    K子様

    はじめまして。いつもブログも読んでいます!
    K子様の旅行記いつも楽しくて、ロシアも近々行きたいなぁと思ってます。
    (アライバルビザはいつ解禁なんでしょうね…)

    4月にクアラルンプールいったのですが、
    BOHのライチ&ローズや、マンゴーフレーバー販売してますよー♪
    NUセントラルのスーパーは確かに取り扱いなかったですね。
    KLCCの伊勢丹やコールドストレージでは全種類ありました!
    伊勢丹の方が安かったですし、試食のおばちゃんもいました。
    私もまた買い出しにクアラルンプール行きたいなぁ思っています。

    フォローもさせて頂いてます(後出しですみませんっ)!
    ブログ更新楽しみにしてます。
    skigch
    2016年06月18日00時49分返信する 関連旅行記

    どもどもこんにちは!

    ブログご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!
    自己満足と言いながらやはり読んでもらっていると分かるとすごくうれしいです。
    ロシアは代行会社に頼めばビザはあっけなくとれはするのですが、自分では書類を一枚も書くことなくお金を振り込んでパスポートにメモをつけて送るとビザがついて返ってくる……と言う具合で、正直2度とも全く不安がないわけではなかったです(笑)。
    アライバルが始まったら極東方面はすごくお手軽になりますよね。

    > BOHのライチ&ローズや、マンゴーフレーバー販売してますよー♪
    マジですかー!よかった!情報ありがとうございます。
    羽田深夜便でシンガポールイン、クアラルンプールアウトの深夜便で成田へ戻るって言うのがすごく無駄なく休暇が使えるので、また短い休みだけど海外行きたい!ってなったら行きそうな気がするので、今度は探してみます。あれ味もだけど、箱の模様もすごく好きなんです。

    今週末と言うか明日から東京にポンペイの壁画とアフガニスタンの黄金とメディチ家の至宝を見に行くのですが、次の休みはブログも更新しようと思います。
    こちらもフォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。
    2016年06月18日03時31分 返信する
  • こんにちは!

    ブログの方で何度かコメントさせていただいた、まおこです。
    K子さんもフォートラされてたのですね!

    K子さんが極東旅行計画されていると聞いてから、俄然極東ロシアに興味が湧いてきております。
    また旅日記楽しませていただきますね(*^^*)

    私は念願のウズベキスタンに行ってまいりました!
    ものすごーく良くて、軽く恋煩い状態です(笑)
    行く前は二度行くことはないだろうと思ってましたが、是非再訪したい国になりました(*^^*)

    もしよろしければフォローさせていただいてよろしいでしょうか??
    2016年06月14日08時23分返信する 関連旅行記

    どうもこんにちは!

    はい、やってました(笑。
    旅行記はいかんせん念仏のごとく字が多いのでこちらのツールは使いづらいのですが、ひとさまの旅行記を参考にしたり質問したりしております。
    あとブログの容量がヤバめになってきたので、一部コンテンツを避難させております。

    ウラジオストック・ハバロフスクは目玉になるような見所はないのですが、お手軽にロシアの雰囲気が味わえていいと思います。あとロシア飯は割と日本人の口に合うと思うのでそういう意味でもオススメです。
    いい場所でも食べ物が口に合わないと元気に過ごせないので……。
    あと夏だったら絶対楽しいと思います!
    でもいつかバイカル湖には真冬に行ってみたいなあと思っているのですが。

    ウズベキスタン行かれたんですね〜。
    今カレンダーと航空券の検索結果を眺めながら予定を考えているところです。
    到着日は夜で現地が実質5日になっちゃうんですよね。ヒヴァを日程に入れることができなさそうなので悩ましいのですが。
    ご参考に日程など教えていただけたりしませんか??

    フォローはお気軽にお願いします。こちらからもさせていただきますね!
    2016年06月16日04時19分 返信する

    追記

    日程の方は旅行記で拝見させていただいておりました!
    大変参考になっています。
    2016年06月16日04時23分 返信する

    RE: 追記

    以前、友人が仕事でハバロフスクに行ったことがあり、「本当に何もない。お土産を買って帰ろうと思ったけど、ロシア製品が全くない。」と言っていたのを聞いて、そんなもんかと旅先候補にすら挙がっていなかったんです(笑)
    でもロシア入門にはいいかもしれませんね!
    しかもウラジオストクはアライバルビザ発給がスタートするとかいう情報もあり、本当にそうなればかなり気軽に行けそうです。
    またK子さんの旅行記で勉強させていただきます!

    ウズベキスタンですが、私は今回4泊6日で行きました。
    (自己満旅行記を参考にしていただいて光栄です)
    おそらく多くのウズベク旅行者が日数少ない場合ヒヴァかブハラで迷うと思うのですが、私の場合ヒヴァのカルタ・ミナルありきの旅だったのでヒヴァは必須!&レギスタン広場も絶対見たいのでサマルカンドもはずせない!
    しかもウズベキスタンの国内交通はそこまで本数がない為、効率よく回ろうとするとタシュケント→ウルゲンチ(ヒヴァ)→サマルカンド→タシュケント(もしくはその逆まわり)というルートしか選択肢がありませんでした(笑)

    K子さんは今回現地5日間とのこと。
    タシュケントーウルゲンチの飛行機が取れれば、5日間あればヒヴァは行けます!
    ただ、ブハラやサマルカンドも行かれるのであればほぼ毎日移動のせわしない旅になってしまうかもです。
    私はウルゲンチーサマルカンドを夜行列車にしたため寝てる間に移動できて、思ったほどバタバタはしていませんでしたが、それでもヒヴァにもサマルカンドにもできればタシュケントにもあと1泊はしたかったなと思います。

    なお、行く時期にもよると思いますが、タシュケントーウルゲンチの飛行機はけっこう早く埋まってしまうようですので、日程が決まってヒヴァに行きたい!ということであれば早めに飛行機を抑えておくことをオススメします。
    実際、タシュケントの宿で一緒になった方は飛行機が取れなかったためヒヴァをあきらめてブハラに行くとおっしゃっていました。

    私でわかることでしたら喜んでお答えしますので(ウズベキスタンのことを話したくて仕方ないお年頃です)、何でも聞いてくださいね!
    2016年06月17日00時17分 返信する

    絶賛悩み中です

    > 以前、友人が仕事でハバロフスクに行ったことがあり…
    特段変わったものはないので、街歩き以上のものを求めていくと期待はずれって感じにはなると思います。
    あと確かにお店は本当にない!2日目、美術館とかやっていない日だったのですが、寒いし風強いしでもう店に入りまくろうと思ったのですが、SCとかがないんですよ〜。
    どうも郊外の方がまだ大きいお店はありそうな感じでした。

    > ウズベキスタンですが、私は今回4泊6日で行きました。
    厳密には4泊6日なのですが到着日が22時着とかなのです。最終日は丸一日あるのですが、前夜にはタシケントに入りたいので最後1日はタシケント観光になっちゃいますし。
    どう割り振るかどう移動するか悩みどころです。
    翌朝ウルゲンチに飛んでヒヴァで1泊、次の夜は夜行列車、サマルカンド泊、で最後タシケント泊でブハラを抜けばやれそうではあるんですが、どこか1箇所くらいは2連泊したいような気も……と。
    街の規模的にはどう考えてもヒヴァが好みなのですが、サマルカンドは絶対行きたいしな〜とまあ悩みっぱなしです。他に今回は50台の母も一緒なので果たして強行軍に耐えられるか!?と言うのもあります。
    タシケントを外すことができればいいのになあ。
    仕事の関係でまだ予定がかっちりは決められないのでいろいろ悩み倒そうと思います。
    国内線はすぐいっぱいになるんですね、気を付けます。

    また気になることがありましたら教えてください!
    2016年06月18日03時23分 返信する

    明日の晩出発です〜(ウズベキスタン)

    真魚子さん、こんばんは。突然、書き込みをすみません……。
    明日の晩夜行バスで関空なのですが、まだ現地旅行会社から最終の予約確定(列車と国内線)の連絡が来ていないK子です。

    それも不安なのですが、もうひとつ不安なことがあっていろいろネットで見てみたのですが、やはりはっきりせずもしよろしければお教えいただきたいことがあります。
    それはお金のことなのです。スム払いか?ドル払いか?で両替がどのくらい必要か、そもそも現金がどのくらい必要かとうんうん悩んでいます。まあどのくらい買い物するかによると思うのですが……。

    ドル払いなのかスム払いなのかがよくわからない場面があり、よろしければ教えていただきたいのです。
    わたしの認識では、

    ドル:ホテル代、旅行会社へのチケット代
    スム:観光施設の入場料、スーパーの買物、飲食店、バザールでの少額の買い物

    なのですが、いまいちわからないのが、

    ・観光地のお土産物屋さんで10ドル以上くらいのものを買ったとき
    ・バザールでも観光客向けの土産品などで10ドル以上くらいのものを買ったとき

    です。みなさんのお買い物の話を見ていると、あまり値段の話は出て来ず、或いは○ドルでした〜って言われているのでドル払い?イヤそのくらいってこと?と悩んでいます。
    あまりスムに必要以上には替えたくないので……。

    教えてちゃんで申し訳ないですが、もしお時間ありましたらお教えください。
    あと1回の食事代の目安(チャイハナや食堂など)・ペットボトルの水の値段の目安なども教えていただけないかと……クレジットカードが使えないと言うことで不安に駆られちゃっています。
    2016年10月16日23時05分 返信する

    RE: 明日の晩出発です〜(ウズベキスタン)

    わ〜、いよいよご出発なんですね!!
    しかしまだ確定の連絡がないとは…ご不安ですね…。

    ドル払いとスム払いの切り分けについては、K子さんのご認識で大丈夫だと思います。
    実際私もそんな感じで分けていました。

    観光地のお土産屋さんやバザールでの買い物について。
    私は10ドル以上のものを買っていないので参考にならないかもしれませんが、土産物系のお店はやはりみんなスムよりドルが欲しいのか、最初は大体ドルで価格提示してきました。
    公定レートと闇レートでは倍くらい差がある(私が行ったときは、公定:1ドル=3000スム程度、闇:1ドル=6000スム程度)のでスムで払う方が得かと思ってスムで払いたい旨伝えると、ちゃっかり闇レートで換算した数字を言われました。
    公式なもの(観光地の入場料や公共交通機関)は公定レートと思われるのでスムの方がお得でしょうが、バザールやお土産屋さんは闇レート換算で言ってくるのが多かったので、スム払いでもドル払いでもあまり変わらないと思います。
    なので、スムは本当に必要最低限で大丈夫だと思います。
    ドル払いの場合、高額紙幣だとスムでおつりが来るかもしれないので、持って行くのは1ドルとか5ドル紙幣をメインにされたらいいと思います。
    私は4泊6日でしたが、現金は350ドル程持って行き、その内合計80ドル(初日に50ドル、サマルカンドのホテルで20ドル、タシュケントで10ドル)をスムにしました。
    スムはほぼ使い果たし、帰りの仁川空港にてドルで多少買い物をして50ドルくらいは余った気がします。

    ちなみに、最終日のタシュケントでは、空港までタクシーで行かれますか?
    もし流しのタクシーで行かれるなら、スムを少し残しておいた方がいいかもしれません。
    というのも、私は現地でたまたま知り合った日本人留学生さんがタクシーを拾ってくれてドル払いで交渉してくれたのですが、交渉していなかったらスムでしか払えなかったっぽいです。
    あるいは、ホテルであればドル払いを希望でタクシーお願いできるかもしれません。
    参考までに、到着翌日にホテルから空港(国内線ターミナル)までのタクシーは12000スム、最終日街中から空港(国際線ターミナル)までは2ドルでした。
    乗る場所によって前後すると思うので、あくまでもご参考ですが…。

    物価については、メモしてたものがあるのでざっと書いてみますね!
    地域や買うお店(スーパーなのか個人商店的なところなのか等)によって変わってくると思いますので参考までに…。
    あと、食事にはポットに入ったお茶とナンが付いてくることが多いです。
    それも含んだ金額です。

    (ヒヴァ)
    ・空港からヒヴァへのタクシー:18ドル(←でもこれはぼったくりだと思います)
    ・ランチ:16000スム(シャシリクとピーマン肉詰めスープ)
    ・水1L:1000スム(スーパーで購入)
    ・夕食:43000スム(2品とビール2本)
    ・ヒヴァからウルゲンチ駅へのタクシー:10ドル(ホテルに依頼)
    ・ウルゲンチ駅前の食堂のランチ:10000スム(水餃子)
    ・夜行列車内の食堂車:14000スム(ラグマン、サラダ、水1L。お茶とナンは無)
    ・ポテトチップ:2000スム

    (サマルカンド)
    ・マルシュルートカ:1000スム(サマルカンド駅→レギスタン広場)
    ・ランチ:15000スム(スープ、シャシリク)
    ・タクシー:6000スム(レギスタン広場→サマルカンド駅)

    (タシュケント)
    ・スザニ:8ドル(バザール)
    ・ポットとカップのセット:5ドル(バザール)

    食事は、お酒を飲まなければ10000〜20000スムもあればおなか一杯になると思います。
    乾燥しているのでお水を買いまくりましたが、どこのものか得体のしれない安い水は大体1L=1000スム程度でした。
    空港のみ、2ドルという超ぼったくり価格でしたが…(汗

    物価とは関係ないですが、英語はほんっとに通じません。
    若いタクシーの運ちゃんすら、stationとかfriendレベルもさっぱりです。
    ロシア語なら大丈夫みたいです。

    とりとめもなくざざっと書いてしまいましたが、少しでもK子さんの不安が解消されますと幸いです!
    また何でも聞いてくださいね☆
    2016年10月17日01時15分 返信する

    ありがとうございます〜

    突然の質問にも関わらずご丁寧にありがとうございます!

    > しかしまだ確定の連絡がないとは…ご不安ですね…。
    列車の切符の売り出しの関係で、頼むのがぎりぎりになってしまって……。
    日曜の夜なのに、明日には取るからってメールが来たので信じてみようと思います。

    > 観光地のお土産屋さんやバザールでの買い物について。スム払いでもドル払いでもあまり変わらないと思います。
    > なので、スムは本当に必要最低限で大丈夫だと思います。
    これが知りたかったんですー!ありがとうございます。
    本当にクレジットカードといい、両替のレートといい、ドルが直接流通していることといい、数年前のミャンマー旅行を思い出します。
    あまりにも闇レートが正式なレートと違いすぎるので、これは闇両替だなあと思いつつもドキドキですし、余らせるとどうしようもなくなるので、あまりたくさんは両替したくなかったので安心しました。
    母親もいっしょなので、ご回答を参考にしつつちょっとゼイタク価格で計算して両替していきます。
    スム両替用に高額紙幣少し、ドル支払い用に細かいものをそこそこって感じでドルを用意しようと思います。

    > スムはほぼ使い果たし、帰りの仁川空港にてドルで多少買い物をして
    ドル圏に行くことがないのでどうしたものかと思っていましたが、余ればその手がありました!
    ありがとうございます。

    タクシーの件も物価の件もたいへん参考になり、不安がやわらぎました。
    買い物好きなので後悔のない資金を持参したいのですが、多額の現金を持ち歩くのも不安でうだうだしていたのですが、なんとか踏ん切れそうです。
    本当にありがとうございます。
    2016年10月17日04時23分 返信する

    楽しんできてくださいね!

    こんにちは☆
    少しでも不安が和らいだならよかったです(*^^*)

    私も基本はドル圏内に旅することがあまりないので、かなりシミュレーションして350ドル持って行きました。
    ギリギリかな?と心配でしたが、予想以上に物価が安くて、思ったよりかなり余りました(^^;;
    ドルは大体どこの空港でも使えるので、そのまま予備として残してます(笑)

    ウズベクのお皿や雑貨などは、私的にかなりツボなものが多かったです。
    なかなか日本では手に入らないので、今思えばもっと買ってくればよかったーと思います。
    悔いのないお買い物をされてくださいね!!
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ(*^^*)
    2016年10月17日12時43分 返信する

    帰ってきました!

    お金の件、相談に乗っていただけて本当に助かりました。
    結局、もともと2人分のホテル代と現地の列車・航空券代で500ドルくらいかかっていて、それを現地で決済する必要があり、なおかつどーんと買い物したる&食事代とか高くついちゃうかもと不安に駆られ、割とお金を余らせてしまいましたが……。
    ドルはともかく、最後にスムを10ドル分ちょっとくらい余らせてしまったのがちょっと痛かったです(笑。
    タクシーの運転手さんが闇両替のにーちゃんたちがたむろしてるところに寄ってくれたのですが、金額的には交渉成立したのに10ドル紙幣がなくて交換できず。
    スーパーかどっか寄ろうか?って言ってくれたのですが、もう荷物が重いので、いいよって言って運転手さんに上げてしまいました。ぼったくりじゃなくて自分の意思で払ったのでそんなに後悔はしてないですが。
    現地通貨を使い切るのって難しいですね〜。
    本当にありがとうございました。
    2016年10月28日15時42分 返信する
  • 私も同じくゴールド好きです!

    はじめまして。ゴールドスークの具体的な情報はとても参考になりました。三月に、かねてより念願のドバイへ一人で行く予定です。
    現地では一泊の弾丸ツアーですが、目的はずばり金購入!です。いろいろな旅の感想を拝見しても、なかなか具体的な事が書かれていないので、騙されそうで不安でしたが、様子がわかり少し安心いたしました。とはいえ、海外ですので気を引き締めていきたいと思っています。ありがとうございます。
    2016年02月14日20時59分返信する 関連旅行記

    ぜひ楽しいお買物を!

    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    わたしも買い物をしたくて、どんな様子かな?と検索をしたのですが、ネームジュエリーのオーダーの体験記しか出て来ず。その昔、子供のころアルファベットのネームアクセサリーが流行し、そして凋落していった様を見ている年頃なので、どうもネームジュエリーは抵抗があって(笑。
    普通のジュエリーを購入したかったのです。
    割とよく見ると、シンプル可愛いものや、エキゾチックさがいいものもたくさんありました。あとは記念に良さそうな、アラビアらしい模様をあしらった小さなインゴットをそのままペンダントトップにしたようなものなどもありましたし。バングルはシンプルなものがたくさんありました。
    わたしがピアスを買ったお店は本当にかわいかったですが、ゴールドスークならではのお買物かと言うとそうではないので、なんともなのですが……。

    手練れの店員さんに負けずに、お買い物楽しんできてください!
    2016年02月19日04時05分 返信する

    ありがとうございます!

    ゴールドスークに直行します!色々な種類のものがあるんですね。想像もつきません。私はあまりブランドものには興味がないのですが、金は大好物でして!以前マレーシアで購入した22金のジュエリーの眩さに魅了されて以来、とりこになってしまいました。初ドバイの滞在時間は短いのですが、素敵なゴールドジュエリー出会えるといいなと思います。いざ大量の金を目の当たりにしたら金銭感覚が麻痺しそうで怖いですが、店員さんとの交渉頑張って、ピアスとバングルGETしたいです。
    色々なアドバイスをいただきありがとうございます!
    また旅行記を楽しみに拝見させていただきます!
    2016年02月19日20時47分 返信する
  • バティールのデーツは別格です!

    ドバイに憧れを感じます。夏にカタール経由でバルセロナに行ったのですが、ドーハの空港でバティールのデーツを買いました。カタール航空のラウンジでもデーツはあったのですが、あの肉厚な感じが別格です。
    エミレーツのファーストクラスのウェルカムサービスでアラビックコーヒーとこちらのデーツが採用されているそうで流石という感じです。

    ドバイの美しいスタバに行ってみたいです。
    2015年12月16日07時24分返信する 関連旅行記

    RE: バティールのデーツは別格です!

    ローラン・ペリエさん、こんばんは!
    私も初ドバイはロシアへの乗り継ぎでした。と言っても空港から出てないのですが、それでも興味が湧いたので、今回の訪問となりました。ただの都会じゃんとか思ってたのですが、アラブ圏は初めてだったのでいろいろ様子が違って興味深く楽しく過ごせました。
    いろいろなデーツを食べてどれも美味しかったですけど、バティールはおっしゃる通り違いました!
    バティールカフェでアラビックコーヒーとデーツをいただきましたが、良かったですよ。ぜひ機会があればドバイも行ってみてください〜。
    スタバもすごかったです(笑)。
    2015年12月18日02時52分 返信する
  • ホイアンへの移動と食事について教えてください。

    ホイアン旅行記興味深く拝見しました。
    今度9月にホイアン行きを予定しています。
    ダナンは既に訪問済みなので、とりあえずダナンをベースにするつもりです。
    ホイアンまでの移動手段についてK子さんはどうされましたか?
    また、ホイアンでおすすめのカフェやレストランがあれば教えてください。
    2015年08月25日01時17分返信する

    RE: ホイアンへの移動と食事について教えてください。

    ツアコンMさん、こんばんは!
    旅行記(てかお買い物記録だけですが)、ご覧いただき有り難うございます。
    わたしはホイアンにだらだらと三泊しまして、日程としては、

    初日:
    ・朝、ダナン空港着
    ・ホテルのカーチャーター
    (空港−フラマリゾートダナン見学/朝食−ミーソン遺跡−ホテルで、6時間でVND 1,500,000)
    ・ホテルで休憩後、街スパでフットマッサージ、ナイトマーケット散策、食事
    2日目:
    ・午前、テーラーでオーダー、散策
    ・午後、タクシーでクアダイビーチへ行って昼寝と読書
    ・夜、ホテルでエステ、ナイトマーケット散策、食事
    3日目:
    ・午前、朝食前に軽く散歩、ホイアン旧市街散策
    ・午後、テーラーへ行き試着、昼食、ホテルで昼寝
    ・夜、ナイトマーケット散策、手漕ぎボートに乗る、食事
    4日目:
    ・午前、ホイアン旧市街散策
    ・午後、カフェで読書、ホテルでエステ
    ・夜、早めに夕食を摂って、ホテルの送迎で空港へ
    ※ホテルの送迎は片道VND400,000

    と言う感じで過ごしました。
    歩いて写真撮って食っちゃ寝みたいな(笑)のんびり系で……。
    刺激的!と言うわけではないですが、街並みがかわいらしいので、4日うろうろしても飽きると言う事はありませんでした。ただ、こう目的を持ってガッと観光する!と言うことなら、1日あれば充分と言う規模でもあります。

    ダナン空港からのアシは、ホテルの送迎車の提示価格がネットで調べたタクシーの相場+α分くらいだったのでホテル送迎に決めました。
    そんで遺跡好きなのでミーソン遺跡にはもともと行く予定で、初日にホテルのチェックインまで時間があるのでそこで遺跡行っちゃえばあとはダラダラ出来るな〜と思い、送迎をカーチャーターに切り替えました。
    わたしはリバースイーツホイアンと言うホテルに泊まりました。
    旅行会社にもカーチャーターの見積もりを依頼しましたが、現地語ドライバーでもVND1,500,000より高かったので、ホテルでお願いしました。英語が話せるドライバーさんでした。
    と言うわけで公共交通機関は使っていないので参考にならないかも知れませんが……。

    ダナンに宿泊されるのでしょうか?
    日帰りでホイアンに来られるなら、たまたまホテルの近くが日帰りツアーバスの溜まり場になっており、夜も昼もたくさんバスが来ているのを見掛けました。単純にダナン等からホイアンへ送ってきて解散→集合してまた戻ると言うものだと思います。
    買い物と風景を楽しまれるなら、夕方くらいに来てナイトマーケットなども見てから帰れるツアーが良いと思います。景色は断然夜が良いです。川とか昼間見ると本当タダの濁った川ですから(笑)。

    ダナンは一度行かれたと言う事でもしダナン滞在に拘りがないなら、ホイアンメイン+ホイアン寄りのビーチリゾートと言うのもいいと思います。ホイアン旧市街にシャトルバスなども出ているようです。
    またビーチに拘りがないようであれば、ホイアン旧市街近くにも、アナンタラ(高級)〜ビン フン リバーサイド リゾート & スパ(中級)とか、川沿いでお庭など広い敷地のあるリゾートホテルもあります。
    川沿いでなくても良いとか、お庭など屋外の敷地の広さには拘らないと言う事なら、もっと選択肢は増えると思います。旧市街とビーチの中間点くらいにあるリゾートホテルなんかものんびりできそうでした。田んぼや川の景色が見られるところが多かったです。旧市街・ビーチ、両方へシャトルバスが出ているホテルもありました。
    わたしは出たり入ったりでウロウロしたかったので、旧市街のコンパクトでこぎれいなホテルから選んだのですが。

    食事はすみません、最初に行ったモーニンググローリー(ベタベタチョイス……)が、そこそこだったのでそんなに冒険はせず、何度かそちらへ行きました。他通りすがりで入ったお店が3軒ほどありますが、味的にはそんなに評判の良いモーニンググローリーと比べて落ちるかと言われるとそうでもなく。サービスなんかはモーニンググローリーの方が良かったです。
    安い食堂みたいなところで食べたカオラウ(30,000ドンくらい)とモーニンググローリーで食べたカオラウ(80,000ドンくらい)を比べると、具とか盛りつけは後者の方が豪華でしたが、麺自体のおいしさはそんなに変わらないかなと言う感じです。
    人気店は予約がないと入れないこともあるとのことで、モーニンググローリーも最初の日はホテルで予約して貰い、それ以外はかなり遅い時間とかに行きました。
    大当たりもなかったのですが、人がそれなり入っているところなら外れもなく、どこで食べてもそれなりの水準なのではないかな?と言う印象でした。
    昼間街歩き中はいろいろなところで力尽きて、マンゴーラッシーやマンゴースムージーばかり飲んでいました。味はどこも濃くておいしく、VND30,000(ちょっと店構えが小汚い系)〜60,000ドン(こぎれいな外国人経営のカフェ)と値段幅がありました。

    思いつくままに書いてしまいましたが、何か参考になる事があれば幸いです。
    2015年08月25日02時46分 返信する

    早速のご返信ありがとうございます。

    細かな点まで教えていただきありがとうございます。

    夜のホイアンがおすすめ……とのことでしたので、ダナンで朝食を済ませて
    市内の市場や『Big-C』を廻りながら(Big-Cからホイアンに無料のシャトルバスがでているらしいので)午後ホイアンに行こうと思います。
    気に入ったらダナンのホテル(1泊約3000円で予約済みですが)はそのままで
    ホイアンに泊まってもよいかなぁ〜と思っています。

    食事のこともとても参考になりました。

    このサイトには登録したばかりなので、帰りましたら写真などと共に報告させていただきます。

    ど〜もです!
    2015年08月25日12時42分 返信する

    ダナン&ホイアン行ってきました。

    K子さん、こんにちは。
    先日はありがとうございました。

    結局、ダナン〜ホイアン間は両腕&両足の土方焼け?…と引き換えに泊まったホテルのレンタルバイク(170,000VND/日)で往復してきました。
    22時までに返せばよかったので、ダナンの戻ってからもBig-Cや閉まりかけの市場なども効率よく廻れました。

    ホイアンでは『HOIAN ROASTERY』で自家栽培〜焙煎のコーヒーやホワイトローズ(59,000VND)、カオラウ(59,000VND)をたべました。

    取り急ぎご報告まで……
    その他、8月にオープンした『GOCHIPAN』(日本のテレビで開店までのドキュメンタリーやってました)にも行けて自分的には満足できました。
    雨期だというのに天気も良かったです。

    仕事の合間を見て旅行記もアップします。
    2015年10月02日15時45分 返信する
  • とても参考になりました

    K子さんの記事を参考にして、私もエカテリーナ宮殿へ行ってきました。

    私はクプチノ駅からマルシュルートカに乗りました。
    K子さんの疑惑通り、クプチノ駅では、バス乗り場もわりとあっさり見つけられました。

    わかりやすい記事を書いていただき、ありがとうございました。
    2015年06月29日12時58分返信する 関連旅行記

    やはりそうでしたか!

    こんばんは、わたしの旅行記が少しなりともお役に立ったようでうれしいです。
    やはりクプチノ駅だと乗り場も分かり易かったのですね〜。
    エカテリーナ宮殿の改修は終わっていましたか?わたしはあのブルーシートに本当に脱力してしまいました。
    しかし、本当に地球の歩き方はロシアに関しては迷わせる気満々!なぜなのでしょう……。
    2015年06月30日03時58分 返信する

    RE: やはりそうでしたか!

    > エカテリーナ宮殿の改修は終わっていましたか?

    ブルーシートは、ありませんでした!
    K子さんの記事を見ていたので、
    「おお、ブルーシートがないなあ」と思ってしまいました。
    日に当たって、きれいでしたよ〜。


    > しかし、本当に地球の歩き方はロシアに関しては迷わせる気満々!

    本当ですね。
    なぜ帰る方法は書いていないのか、というのにも、まったく同感です。
    こういう口コミサイトのありがたみを、十分に感じました。
    2015年06月30日12時22分 返信する

K子さん

K子さん 写真

23国・地域渡航

1都道府県訪問

K子さんにとって旅行とは

旅行の計画を立てていると落ち着く、旅行の予定がないとそわそわする。
最早ビョーキ。旅に逃げていると言われても致し方なし。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

今まで行ったところぜんぶ!(旅行ブログ→http://typekk.blog.shinobi.jp/)
後で思い返すとそれぞれ川っぺりで座ってた事とか難でもないカフェでまったりしたこととかそういうの良く覚えているというのはありますが。

大好きな理由

その場所にはその場所のいいところがあります。嫌な事も帰ってしまえば良い思い出!

行ってみたい場所

行った事のない場所ならどこへでも!と言いたいところですが、ひとまず現実的に都合がつきそうで近いうちに行きたい場所。
>>フランス−アヴィニョン、フランス−アルビ、クロアチア−ロヴィニ、ドバイ、サイパン、ロシア−ウラジオストック
休みの都合さえつけば行きたいちょっと時間のかかりそうな場所。
>>キューバ(自由化が進まないうちに……)、ヨルダン、モロッコ、チュニジア(なんかちょっとヤバいかなどうだろ)、ケニア
特に最近はアラブ・イスラム文化に触れられる場所へ行ってみたいと思いますが、なかなかハードル高いですね、いろんな意味で。
そしてバリ訪問を機会にまったく今まで興味の無かったリゾートにも興味がわいてきたこの頃。砂漠リゾートとかサバンナリゾートとか……リゾートって海だけじゃないんですね!

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

大阪 |