2016/04/21 - 2016/04/26
241位(同エリア813件中)
K子さん
このルーブル安……ロシア先輩には申し訳ないけど今行かずしていつ行くか!?と言うわけで、昨年に引き続き2度目のロシアはシベリア鉄道を使ってウラジオストック〜ハバロフスクを訪れました。JALマイレージでS7航空のチケットが取れるのですが、これがキャンペーンで少ないマイレージで引き換えができたのも決定に大きく影響しました。
結構ベッタベタなプランニングだね!とか思いながら旅立ったのですが、現地で空港以外で日本人に会わなかったのは意外でした。
本格的な旅行記はブログでまたいずれ……と言うことで、ひとまずお買物記録です。
クレジッドカードの請求確認したらだいたい1ルーブル≒1.8円程度でした。
(ブログはこちら→K子の旅ログ:http://typekk.blog.shinobi.jp)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL S7航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウラジオストックにもドム・クヌーギがあるみたいで、去年サンクトですごく楽しかったので是非行こうと地図を見ながら入ったのですが……本屋!?
なんか改装中だったからなのかわたしが間違えたのか分からんのですが、学童用品ばかりを売っているところでした。それでも子供と保護者と言う組み合わせに混じって、算数や英語の教科書なんかを見てみたり。
文具もいろいろあって。ふと金髪の女の子が真剣にノートを掘り返しているのに気付き何があるのかな?とのぞいてみると、ねこちゃん!!!めっちゃかわいい!!!
と言うワケでウラジオストックの小学生といっしょになって掘り返して買ったノートです。1冊12ルーブルとかだったと思います。サイズはみんなこんな感じみたい。
これは横罫戦で裏に九九(×10まであったけど!)があったので算数用だと思います。 -
このちょっとレトロなテイストがたまんない!めちゃくちゃかわいい!!
しかも背景ドットて!もう!!かわいい!!(←しつこいです)
ちなみに男児用はリアルな車のイラストのとかが多かったです。 -
このノートは表紙が本みたいになっててちょっと高かったです。
とか言ってまあ150ルーブルくらいなんですが……。 -
こうやってお菓子といっしょにラッピングしてお土産にしました。
猫好きの方にはひときわ喜んでいただけました……もちろん自分の分もしっかり取ってあります。 -
最近、旅の記念にポストカードを自分宛と家族宛に現地から投函しておるのですが、このベタベタ土産を探すのにそりゃあもう苦労したんですよ!だいたい本屋行ったのもポストカード目当てだったのになくて!!なくて!!!
雨降るし風強いし寒いし土産物屋ないしたまにあってもなんか高級な民芸品しか置いてないし複合施設に入っても服屋とかしかないし文房具屋あったと思ったらまた学童用品の店だったり!なんの因果か知らんですがわたし半径1km以内くらいでトータル3軒くらい学童用品の店見つけましたよ?なんでこんなにいっぱいあんの!?
で、結局、目先を変えて道っぱたのキオスクを一生懸命探したら3つ目くらいで発見。
しかしおばちゃんに「ポストカード」が通じず、こいつがあるあたりを一生懸命指差し、通じないけどポストカードと連呼しつつ、手で四角を描くと言うことをしてようやく購入できました。 -
3枚使ったんで10枚入りだったのかな。これで150ルーブル。
(日本までの郵便料金は35ルーブルでした。)
狙ってるのかただ単に古臭いのかわかりませんが、妙にレトロでいい味出してます。
ただ後で郵便局で分かりましたが、切手のサイズに対して切手を貼る欄が小さ過ぎて、郵便局の人が住所を隠さずに切手を貼るのにものすごく苦労していました。 -
小さいコンビニみたいなところで買ったジュースと水、合わせて61ルーブル。
ジュースのパッケージがめちゃんこかわいい。
栄養豊富でお子様のおやつにも良いと言うことでしょうか。味はまあ普通に果汁100%のジュースです。おいしいよ。 -
おかんがマグネットを収集しているので、S-56潜水艦の出口のお土産屋で買いました。
50ルーブルだったかと。安い。
あとなんか本物か偽物か分からないけど、ミリタリーっぽい細々したグッズとか売ってました。 -
鷲の巣展望台のところのお土産物屋さんでぜんぶで1,600ルーブル。
マト子ちゃんが350ルーブルで、小物入れが150ルーブルくらいだったかな? -
マト子ちゃんはぜったいなんか買おうと思っていて、去年買ったのとちょっとテイストかぶってたんだけど、あんまりにもかわいくて結局これにしてしまった……。
ひとつは母へのお土産なんですが。 -
だってだっててんとう虫とかついちゃってるしー!!
こんなん絶対かわいいじゃないですか!!!!
マト子ちゃんは他でももっと見たかったんだけど、結局ハバロフスクではやたら高級な土産物を売っているお店しか見つけられず、今回はひとつだけになりました。
やまあ、そんなに買ってどうするんだって話ですけどね……。 -
で木の箱。せいぜい指輪かピアスくらいしか入らないので実用性皆無だしもっと実用性のある大きさのものもあったのですが、この大きさと楕円形にこのモチーフと言う組み合わせがかわいくてついつい。
自分用とお土産用とで5つも買ってしまった。特に花瓶のやつがお気に入りです。 -
チェブラーシカのピンバッチ。50ルーブル。
……やたら安いがノンライセンスじゃなかろうな?
前回一切買っていなかったので、まあ取り敢えず買っとく……?と思い。
(実はアニメは観たことがない!) -
今回いちばんの大物、極東鉄道マグだァァァァァ!これでいつでもシベリア鉄道気分!
……1,060ルーブルもしちゃったよ!
(ルーブル安万歳!!)
売っていると言う話はネットで見ていてちょっと欲しいかもと思っていたのは事実なんですが、乗車した後特に何も見当たらなくて、どこで買うの?とか思ってたんですよね。
したら、わたしがロシア語を喋ることすらできないド観光客と知った車掌のおばちゃんが、大きな箱を抱えてコンパートメントにやってきましたね。英語の数字すら通じないおばちゃんですがやってきましたね。商魂たくましい!
マグネット、ストラップ、模型、物差し、ボールペン……そらもう文字通りお店開きですね。これはいちばん最初に見せてくれましたね。
買わずに後悔するよりは買って後悔しよう!と思って買いましたよね。
結果、後悔はしておりません……。
しかしガラスに継ぎ目があったりカップホルダーにセットしても若干グラついたりするのが、狙ったレトロ感なのかそういう品質なのかはちょっと分かりません。
実際に車内で使ったカップとはグラスの模様とかちょっとだけ違ってました。
でも!これすごい気分アガるんで迷ったら買った方がいいと思います! -
見よこの極東鉄道のロゴを!!カッコイイー!
-
記念のポストカードはなるべく都市ごとで投函したいのでハバロフスクでも。
こっちは中央郵便局が近かったので取り敢えず行ってみたら、郵便局の売店で本や雑誌、おもちゃやカード、ちょっとした贈答品に良さそうなものを売っていて、ハガキもそこでゲットできました。
去年、サンクトのドム・クヌーギでも買ったけど、このレトロなイラストシリーズめちゃんこかわいいです。裏のロゴとかも。1枚30ルーブル。 -
ハバロフスクのファストファッションとトイザらスを合体させたみたいなお店で、面白くて結構不審に長居してしまったので買ったレゴもどきの人パーツ。47ルーブル。
弟にあげました。
商品は基本的にお店のオリジナルが多かったようですが、おもちゃはなんか中国のメーカーかね?と言うものがちらほら。これもなんかそんな気がする。
値札に最初から国旗+数字でいろんな国の通貨での記載がしてあるんだけれども、見慣れない国旗ばかりで面白かった。あとインフレってる国があるのか尋常じゃない桁数だったりとか。たぶん旧ソ連圏内なんだろうな。 -
メーカー名かシリーズ名か知りませんが、なんか中華センスを感じるのはわたしだけでしょうか。
-
スーパーでお土産もろもろ1,606ルーブル。
チョコレートは味は好き好き出るけど、パッケージの独特の雰囲気がお土産にぴったりだと思います。あとは父にビールとなんかおつまみみたいの買ってみました。 -
かわいい!と言う人とキモい!と言う人と真っ二つに意見が割れるアリョンカちゃん。
わたしは最初かわい……イヤ……キモ……いまではないけど……かわいいか?かわいいのか?と言う微妙なラインでしたが、最近見慣れてきてロシアっぽいよね!かわいい!と思うようになりました。
目線がこっち通り越してどっか遠くにイッちゃってるのが、評価が割れる原因ではないでしょうか。 -
日本でも普通によくありそうなイカっぽいやつとタラっぽいやつを買ってみたら、見たまんまの味でしたが、日本のよりかなり塩辛かったです。
-
チョコレートのパッケージがホントかわいい!
裏が汚れないようになっているものは記念に置いております……。 -
これは羽田で買った東京土産です。地方住みなので待ち時間についつい買ってしまう。
あられもバームクーヘンもおいしゅうございました。 -
ロシアは民芸品とかすごいかわいいので、民芸品ベースにモダンな雑貨とかもっといっぱい作ればいいのになあと思うのですが。イヤあるのかもしんないけど、そういうお店を見掛けないんですよね〜。
そんなわけで今回は当社比控えめなお買物でありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ママブー♪さん 2017/09/20 23:10:43
- 凄い凄い!
- K子さん、私の質問への回答をありがとうございます。 時間がなくてなかなか皆さんの旅行記を覗くことができずに、近いところの旅行記だけを流し読みしていただけだったので、たまたま質問したきっかけに間際になってしまったのですが、じっくりと拝見することができました。
いヤァ。。。私も絵葉書収集が好きなんです。 行った場所の綺麗な絵葉書が自分へのお土産だったり、家族にハガキを送ったり。。。
今回、仕事でたまたま行けることになったウラジオストックに景色が見れるだけで十分と思いつつもどこかでチャンスがあれば買い物したいと思っていました。 クレジットカードがスーパーで使えればいいなと思って、チョコレート数種とどうしてもマト子ちゃんを私も買いたいと思っていたので、マストなお買い物の画像にちょっと興奮してしまいました。
小額両替・・・じゃなくていいんじゃない??って思って読んでいたところです。 大きめのマトリョーシュカ買いたいんですよね。カードが使えるといいなと思ってショッピングセンターに1箇所寄るみたいなのでそこで期待していたんですが、やはり個人店や小さな土産物屋がいいんでしょうかね?カードが使えな位だろうしやはり旅行会社で両替してもらった方がいいのかなとか思ってしまいました。
キャッシングチャンスがあるとしたらホテルのATMなんでしょうけれどそもそもあるのかどうか?
ま、そこら辺も期待しつつ最低限の両替でまずは日本を脱出します! ありがとうございました。
- K子さん からの返信 2017/09/21 02:38:49
- こんばんは!
- 旅行記までご覧いただきありがとうございます!
現地空港でも自由に準備ができないとはなかなかツライですね……!
ロシアは、サンクトペテルブルク・ウラジオストック・ハバロフスクへ行ったことあるのですが、ショッピングセンターなど現地の人が行くところにはお土産的なものはなく、お土産物屋は完全に別という感じでした。
それも安い細々したものを売っているのは観光地の中のお土産物屋さんしかなく、街にあるお土産専門店は高級なものばかり置いてある感じでしたが、その代わり支払いはカードはもちろん、ドルやユーロも受け付けているようでした。
ポストカードがお好きなんですね〜!
わたしも好きで送る以外の分も結構買ってしまいます。
ロシアはポストカードは探すのに苦労したのですが(結局郵便局でたくさん売っていたり)、二つ折りのメッセージカードのようなものは本屋さんでも文房具屋さんでもすごくたくさん置いていました。
よくカードを送り合う習慣があるのかもしれません。
ウラジオストックの街中で入ったショッピングセンターでも、ラッピング用品やメッセージカードを専門に扱っているテナントなどありましたので、こういったものは立ち寄られるショッピングセンターにもあるかもしれません。
スーパーは、個人商店は分からないですが、小さいところでもチェーン店のスーパーマーケットならカードは使えると思いますよ!現地の人でもたばこひとつからカード払いしている人もいて、ヨーロッパとかと同じくカード払いのひとがかなり多い印象でしたので。いかにもロシアな可愛いチョコレートなどはスーパーでも買えます。
ホテルのATMはあるとこないとこいろいろだと思います。
大きいホテルでもなかったり、小さいホテルでもあったり……。
どうも両替の許可?が他の国より難しいようで、その関係で両替を扱えるホテルはATMがないけれども、両替ができないtころはその代わりにATMを置いているような印象でした。
ロシアは本当は旅行会社にツアーアレンジしてもらってビザの申請をしないといけないことになっているので、ホテル名がお分かりならどこぞの旅行会社のホームページなどに載っていて設備項目でATM有無も判明するかもしれません。
お仕事メインとのことですが、隙間時間で少しでも楽しめますように!
いってらっしゃいませ〜。
- K子さん からの返信 2017/09/21 02:45:14
- カード
- すみません、細かいことですが書き忘れ……。
ポストカードもメッセージカードも狙ってレトロっぽいのもあれば、たぶん相当古臭いデザインで一周してかわいいのもあり、ロシアはカード好きには天国のような場所でした!
と言うことをおしらせしておきたく……どうぞいってらっしゃいませ。
- ママブー♪さん からの返信 2017/09/21 02:51:39
- RE: カード
- ありがとうございます。
国の仕事なので自由がないと思っていた方がいいという感じでしょうか。ですが、土産物店とショッピングセンターには寄る様なことが買いてあったので、いっそのこと1万円単位で両替してくれるという旅行会社の両替でお土産物もカードを使わずに買える範囲で買おうかなと思い直しているところです。
でも正直、仕事なのに旅行気分でお小遣いばかり使っていては意味がありませんからね。。。笑 まぁそこら辺のジレンマも含めて悩むところです。
でも恐らくプライベートで行くことはないと思うので使いたいですね・・・現地のもの買いたいな。笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24