ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高層マンションから別荘地までばんばん建築・分譲が進み、高級車が走りまくるドバイ。そして金の集積地であるドバイ。<br />観光ツアーでゴールドスークを訪れたと言う口コミは数多く見かけたのですが、お買物をしたよ?と言う口コミはそんなに見掛けませんでした。ならばわたしが書こうではないか!!赤裸々にブツと値段と交渉経緯まで!!<br />(ぼったくられてるなコイツと思ってもそっとしといてください。)<br />そんなワケで、ゴールドスークで金を買ったぜ!!!!<br /><br />なお旅行記はそのうちブログに掲載予定です……。<br />【K子の旅ログ→http://typekk.blog.shinobi.jp】

ゴールドスークで金を買ったぜ!(2015/11)

17いいね!

2015/11/19 - 2015/11/25

1005位(同エリア3278件中)

3

12

K子

K子さん

高層マンションから別荘地までばんばん建築・分譲が進み、高級車が走りまくるドバイ。そして金の集積地であるドバイ。
観光ツアーでゴールドスークを訪れたと言う口コミは数多く見かけたのですが、お買物をしたよ?と言う口コミはそんなに見掛けませんでした。ならばわたしが書こうではないか!!赤裸々にブツと値段と交渉経緯まで!!
(ぼったくられてるなコイツと思ってもそっとしといてください。)
そんなワケで、ゴールドスークで金を買ったぜ!!!!

なお旅行記はそのうちブログに掲載予定です……。
【K子の旅ログ→http://typekk.blog.shinobi.jp

旅行の満足度
4.0
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ゴールドスークと言えばお約束の「世界一大きい指輪」。<br />これがちょうどいいサイズになる指の大きさって言うと……?世界一大きい冠とか言われた方がまだ納得のいくスケール感です。<br />これはゴールドスークの入り口にあるのですが、我々対岸からアブラに乗ってやってきたので、逆側から入ってウロウロしてしまい、結構探してしまいました……。<br />間が悪いと人が多くてなかなか写真が撮れません。

    ゴールドスークと言えばお約束の「世界一大きい指輪」。
    これがちょうどいいサイズになる指の大きさって言うと……?世界一大きい冠とか言われた方がまだ納得のいくスケール感です。
    これはゴールドスークの入り口にあるのですが、我々対岸からアブラに乗ってやってきたので、逆側から入ってウロウロしてしまい、結構探してしまいました……。
    間が悪いと人が多くてなかなか写真が撮れません。

    ゴールド スーク 市場

  • ホームセンターの切り売りのチェーンとかのコーナーのごとく金が売られています。<br />日本人の皆様はあんまり濃い色の金はお好きじゃないような感想が多く見受けられますが、わたしは結構22金とかの濃い色もいいな〜と思います。<br />細いゴールドの腕輪をジャラジャラさせたりしたら可愛いだろうな〜。お値段はぜんぜん可愛くないだろうけどな〜。<br />これだけジャラジャラ並んでるとだんだん感覚がおかしくなってきます。<br /><br />しかし、スリランカでサファイヤを買い、チェコでガーネットを買い、エストニアで琥珀を買い、スペインで銀細工を買い、ロシアでエナメル細工を買い求めたわたしは最初から「ドバイで金を買う」つもりでいました。

    ホームセンターの切り売りのチェーンとかのコーナーのごとく金が売られています。
    日本人の皆様はあんまり濃い色の金はお好きじゃないような感想が多く見受けられますが、わたしは結構22金とかの濃い色もいいな〜と思います。
    細いゴールドの腕輪をジャラジャラさせたりしたら可愛いだろうな〜。お値段はぜんぜん可愛くないだろうけどな〜。
    これだけジャラジャラ並んでるとだんだん感覚がおかしくなってきます。

    しかし、スリランカでサファイヤを買い、チェコでガーネットを買い、エストニアで琥珀を買い、スペインで銀細工を買い、ロシアでエナメル細工を買い求めたわたしは最初から「ドバイで金を買う」つもりでいました。

    ゴールド スーク 市場

  • 買えるかどうか、使う機会があるかどうかを別にしたら、デザイン的にはわたしはアラブっぽいやつとかインドっぽいやつもいいなあと思いました。<br />エキゾチックでいいじゃん!やたら大振りでなければカジュアル使いできそうだし。<br />故にわたしはいつかインドでもジュエリーを買いたいのですが、騙されずに買える想像ができないのでちょっと今のところ実現する目処が立っていません。<br />しかし、そういうデザインも日本人の皆様にはあまり好評ではないようですが……。<br />

    買えるかどうか、使う機会があるかどうかを別にしたら、デザイン的にはわたしはアラブっぽいやつとかインドっぽいやつもいいなあと思いました。
    エキゾチックでいいじゃん!やたら大振りでなければカジュアル使いできそうだし。
    故にわたしはいつかインドでもジュエリーを買いたいのですが、騙されずに買える想像ができないのでちょっと今のところ実現する目処が立っていません。
    しかし、そういうデザインも日本人の皆様にはあまり好評ではないようですが……。

    ゴールド スーク 市場

  • 今日の金の相場。記念とメモ代わりに撮影。<br />数少ない購入体験談によると、この目方による相場に加工賃、石が入っている場合には石の代金、そして販売店の利益を加えたものがお値段になるので、そこで交渉をするのだそうです。だから基本になる地金の相場は確認しておくべきかなと。<br /><br />なお、ショーウインドウをのぞいていると圧倒的に中国語で客引きをされることが多かったです。やはり中国は景気が良いのか。

    今日の金の相場。記念とメモ代わりに撮影。
    数少ない購入体験談によると、この目方による相場に加工賃、石が入っている場合には石の代金、そして販売店の利益を加えたものがお値段になるので、そこで交渉をするのだそうです。だから基本になる地金の相場は確認しておくべきかなと。

    なお、ショーウインドウをのぞいていると圧倒的に中国語で客引きをされることが多かったです。やはり中国は景気が良いのか。

    ゴールド スーク 市場

  • ドバイで金を買いたい……そしてどうせ買うならドバイでしか買えないようなエキゾチックなデザインのやつを……しかし当然そんなジャラジャラでっかいやつは買えっこない!<br />そんなことを考えながら歩いていたところ、値段を見るより先に「ココ見たい!!」とウインドウを見て駆け込んだのが、こちらの「damas」でした。<br />(見苦しいものが写っているため、モザイクで処理させていただいております。)<br /><br />繊細でエキゾチックなデザインに一目惚れ!!<br /><br />お店の中も他のお店と違って、日本で見るジェエリーショップのような雰囲気。店員さんも女の人が多くて見やすいし、アドバイスも参考になりました。<br />他のお店は殆ど店員さんは男性です。まあアラブ社会ではそっちが普通なんでしょうが。<br /><br />(damas→http://uae.damasjewellery.com/?___store=uae_en&amp;___from_store=uae_ar)

    ドバイで金を買いたい……そしてどうせ買うならドバイでしか買えないようなエキゾチックなデザインのやつを……しかし当然そんなジャラジャラでっかいやつは買えっこない!
    そんなことを考えながら歩いていたところ、値段を見るより先に「ココ見たい!!」とウインドウを見て駆け込んだのが、こちらの「damas」でした。
    (見苦しいものが写っているため、モザイクで処理させていただいております。)

    繊細でエキゾチックなデザインに一目惚れ!!

    お店の中も他のお店と違って、日本で見るジェエリーショップのような雰囲気。店員さんも女の人が多くて見やすいし、アドバイスも参考になりました。
    他のお店は殆ど店員さんは男性です。まあアラブ社会ではそっちが普通なんでしょうが。

    (damas→http://uae.damasjewellery.com/?___store=uae_en&___from_store=uae_ar)

    ゴールド スーク 市場

  • そして……買ってしまいました!<br />幾つも幾つもピアスを試着させてもらい、その中からひとつ購入。<br />……全部欲しいくらいだったね!!<br />結局、ぜんぶ金のものを買いましたが、ゴールドにエナメルを施したものや、貴石やパールを組み合わせたものもあって、大きいサイズのものは見たらダメ買えないから買えないのに欲しくなっちゃうから〜と視界に入れないようにするのが大変でした。

    そして……買ってしまいました!
    幾つも幾つもピアスを試着させてもらい、その中からひとつ購入。
    ……全部欲しいくらいだったね!!
    結局、ぜんぶ金のものを買いましたが、ゴールドにエナメルを施したものや、貴石やパールを組み合わせたものもあって、大きいサイズのものは見たらダメ買えないから買えないのに欲しくなっちゃうから〜と視界に入れないようにするのが大変でした。

  • きれいなお箱に入れてくれました。<br />(ふたの向きが間違ってます、左に90度回したら正位置です。)

    きれいなお箱に入れてくれました。
    (ふたの向きが間違ってます、左に90度回したら正位置です。)

  • じゃん!こちらー!かわいいでしょ!!<br />アラビックな幾何学模様で、シャラシャラ揺れるピアスですよ!こんなのかわいいに決まってるじゃないですかー!!長さは6-7cmあって結構ゴージャス!でもカワイイ!

    じゃん!こちらー!かわいいでしょ!!
    アラビックな幾何学模様で、シャラシャラ揺れるピアスですよ!こんなのかわいいに決まってるじゃないですかー!!長さは6-7cmあって結構ゴージャス!でもカワイイ!

  • さて、気になるお値段!なんとAED1,615!!!<br />………ヤッチャッタネ!!<br />でも、購入時は両替の実績からAED1=38円くらいのつもりでいて、実際帰ってカードの請求確認したら、AED1=34円弱だったので覚悟していたよりは安く済んでちょっとうれしかったです……。<br /><br />そしてもっと気になる交渉経緯でしょうが、ここは交渉不可でした!<br />ブランドなので定価販売とのこと。確かにすべての商品に値札付き(*)。<br />でも値札から5%だけはまけてあげられるから……とお姉さんに申し訳なさそうに言われてしまいました。空気読めなくてスミマセンね……。<br />でも安心して買えました。もしこのブランドがとんでもないボッタクリでもわたしだけがボッタくられるワケではないと言うことですもの!!←負けず嫌い<br /><br />なお、実際にはボッタクリとかではないと思っています。<br />高速道路やビルにもでっかい看板がいっぱいあるようなブランドだったんですもの。その分、デザイン料・加工料もかなりとってるとは思います。このピアスが帰って重さ測ったら5gほどだったんですよね。18金で5g……目方の相場から言うと結構なもんです。<br /><br />でもほんっとうにどのデザインもすっごく可愛かったので、すごくオススメのお店です。<br />ネックレスやペンダントもすごい見たかったんだけど、チェーンの分目方が多いので、怖くて見られなかった……。ピアスもペンダントとセットのものとかあってね……。<br /><br />*ゴールドスークでは大半の店では値札はなく、値札のようなものには金種と目方、石が入っている場合にはその種類とカラット数が書いてあります。<br />

    さて、気になるお値段!なんとAED1,615!!!
    ………ヤッチャッタネ!!
    でも、購入時は両替の実績からAED1=38円くらいのつもりでいて、実際帰ってカードの請求確認したら、AED1=34円弱だったので覚悟していたよりは安く済んでちょっとうれしかったです……。

    そしてもっと気になる交渉経緯でしょうが、ここは交渉不可でした!
    ブランドなので定価販売とのこと。確かにすべての商品に値札付き(*)。
    でも値札から5%だけはまけてあげられるから……とお姉さんに申し訳なさそうに言われてしまいました。空気読めなくてスミマセンね……。
    でも安心して買えました。もしこのブランドがとんでもないボッタクリでもわたしだけがボッタくられるワケではないと言うことですもの!!←負けず嫌い

    なお、実際にはボッタクリとかではないと思っています。
    高速道路やビルにもでっかい看板がいっぱいあるようなブランドだったんですもの。その分、デザイン料・加工料もかなりとってるとは思います。このピアスが帰って重さ測ったら5gほどだったんですよね。18金で5g……目方の相場から言うと結構なもんです。

    でもほんっとうにどのデザインもすっごく可愛かったので、すごくオススメのお店です。
    ネックレスやペンダントもすごい見たかったんだけど、チェーンの分目方が多いので、怖くて見られなかった……。ピアスもペンダントとセットのものとかあってね……。

    *ゴールドスークでは大半の店では値札はなく、値札のようなものには金種と目方、石が入っている場合にはその種類とカラット数が書いてあります。

  • そしてこちらは母のお買い物。<br />るるぶだかまっぷるにも載っている「MARHABA」で。「日本人好みの小さなモチーフなども多数扱っている」との紹介通り、ウインドウからして小さめのものが多く「あらわたくしでも買えるかしら?」と言うハードルの低さを醸し出していました。<br /><br />ピアスを幾つか見せてもらい、フープにモチーフが付いたものを選びました。<br />わたしの気分的に今ピアスは揺れるやつが熱かったので、母にもただのフープではなくこちらを推す。しかし細々結構大きさや太さの違うものが揃っていて、微妙な大きさの違いで悩んじゃったりします。

    そしてこちらは母のお買い物。
    るるぶだかまっぷるにも載っている「MARHABA」で。「日本人好みの小さなモチーフなども多数扱っている」との紹介通り、ウインドウからして小さめのものが多く「あらわたくしでも買えるかしら?」と言うハードルの低さを醸し出していました。

    ピアスを幾つか見せてもらい、フープにモチーフが付いたものを選びました。
    わたしの気分的に今ピアスは揺れるやつが熱かったので、母にもただのフープではなくこちらを推す。しかし細々結構大きさや太さの違うものが揃っていて、微妙な大きさの違いで悩んじゃったりします。

  • そして、22金・1.8gの札の付いたものを選び、幾らですか?と尋ねると、なんと驚きのAED900提示!!!<br />えーなんかそれはちょっとだいぶ高い気がするなんか分かんないけど……。<br />おもむろにディスカウントを切り出すと700でどうかと。うーん……加工賃とかってそんなものなの?さっきの電光掲示で言うと、22金は1gで約AED123だから地金だけだとAED221の価値であって……うーんどうなの?<br /><br />疑問に思ったので、とりあえず電光掲示の写真を携帯電話で見せる作戦に出る。<br />するとそれは「ゴールドプレートの値段だからね〜」と言いつつ、一気にAED330になりました!それなら納得です!と言うワケでお買い上げ。<br />最後に現金払いならもう少しまけられると言うことで、AED300になりました。<br /><br />しかし、このAED300と言う数字……最初のAED900からすると想像もできない数字で。あんまり半額以上に値切ったことってないのでちょっと驚きました。あの電光掲示見てなかったらヤバかったのかなあ……。

    そして、22金・1.8gの札の付いたものを選び、幾らですか?と尋ねると、なんと驚きのAED900提示!!!
    えーなんかそれはちょっとだいぶ高い気がするなんか分かんないけど……。
    おもむろにディスカウントを切り出すと700でどうかと。うーん……加工賃とかってそんなものなの?さっきの電光掲示で言うと、22金は1gで約AED123だから地金だけだとAED221の価値であって……うーんどうなの?

    疑問に思ったので、とりあえず電光掲示の写真を携帯電話で見せる作戦に出る。
    するとそれは「ゴールドプレートの値段だからね〜」と言いつつ、一気にAED330になりました!それなら納得です!と言うワケでお買い上げ。
    最後に現金払いならもう少しまけられると言うことで、AED300になりました。

    しかし、このAED300と言う数字……最初のAED900からすると想像もできない数字で。あんまり半額以上に値切ったことってないのでちょっと驚きました。あの電光掲示見てなかったらヤバかったのかなあ……。

  • そんなこんなのお買い物記録でした。まとめると……<br /><br />・ジュエリーの値段は地金代+加工賃+お店の儲け<br />(なお今回実績では、加工賃+お店の儲けで地金代の36%程と言う結果になりました。)<br />・地金代の相場は予め電光掲示板でチェック<br />・お店の最初に提示する値段はすごく高いこともある<br />・ゴールドスークの中でも定価販売のお店もある<br />・しかし定価販売店はブランドショップなので「お得に金を買う」ことはできない<br />(デザインが気に入ればゲットですね)<br /><br />そして以下は個人的な意見ですが……<br /><br />・値札付けてるのに「値札から50%オフ」とかやってる店はなんか怪しいと思う<br />(ややこぎれいで中国語の貼り紙などしていたお店に多かった)<br />・現地の人も入っているようなお店の方が確かなのでは?<br />(この手のお店はあまり客引きもしていない)<br />・石のついたアクセサリーもエキゾチックでかわいいものがたくさんあったけど、石の良し悪しが自分で分からん場合は手をつけない方が無難かと……<br />(わたしはそれでグッと我慢。現地の人はゴールドしか見てないっぽかったし。)<br /><br />しかし、どのお店でも金の品質自体は保証してくれているようなので、安心ができます。<br />ガイドブックにあった通り小さくて無難なモチーフを扱っているお店もあったので、ドバイで記念にゴールドジュエリー、皆様もいかがでしょう?

    そんなこんなのお買い物記録でした。まとめると……

    ・ジュエリーの値段は地金代+加工賃+お店の儲け
    (なお今回実績では、加工賃+お店の儲けで地金代の36%程と言う結果になりました。)
    ・地金代の相場は予め電光掲示板でチェック
    ・お店の最初に提示する値段はすごく高いこともある
    ・ゴールドスークの中でも定価販売のお店もある
    ・しかし定価販売店はブランドショップなので「お得に金を買う」ことはできない
    (デザインが気に入ればゲットですね)

    そして以下は個人的な意見ですが……

    ・値札付けてるのに「値札から50%オフ」とかやってる店はなんか怪しいと思う
    (ややこぎれいで中国語の貼り紙などしていたお店に多かった)
    ・現地の人も入っているようなお店の方が確かなのでは?
    (この手のお店はあまり客引きもしていない)
    ・石のついたアクセサリーもエキゾチックでかわいいものがたくさんあったけど、石の良し悪しが自分で分からん場合は手をつけない方が無難かと……
    (わたしはそれでグッと我慢。現地の人はゴールドしか見てないっぽかったし。)

    しかし、どのお店でも金の品質自体は保証してくれているようなので、安心ができます。
    ガイドブックにあった通り小さくて無難なモチーフを扱っているお店もあったので、ドバイで記念にゴールドジュエリー、皆様もいかがでしょう?

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • genakoさん 2016/02/14 20:59:56
    私も同じくゴールド好きです!
    はじめまして。ゴールドスークの具体的な情報はとても参考になりました。三月に、かねてより念願のドバイへ一人で行く予定です。
    現地では一泊の弾丸ツアーですが、目的はずばり金購入!です。いろいろな旅の感想を拝見しても、なかなか具体的な事が書かれていないので、騙されそうで不安でしたが、様子がわかり少し安心いたしました。とはいえ、海外ですので気を引き締めていきたいと思っています。ありがとうございます。

    K子

    K子さん からの返信 2016/02/19 04:05:05
    ぜひ楽しいお買物を!
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    わたしも買い物をしたくて、どんな様子かな?と検索をしたのですが、ネームジュエリーのオーダーの体験記しか出て来ず。その昔、子供のころアルファベットのネームアクセサリーが流行し、そして凋落していった様を見ている年頃なので、どうもネームジュエリーは抵抗があって(笑。
    普通のジュエリーを購入したかったのです。
    割とよく見ると、シンプル可愛いものや、エキゾチックさがいいものもたくさんありました。あとは記念に良さそうな、アラビアらしい模様をあしらった小さなインゴットをそのままペンダントトップにしたようなものなどもありましたし。バングルはシンプルなものがたくさんありました。
    わたしがピアスを買ったお店は本当にかわいかったですが、ゴールドスークならではのお買物かと言うとそうではないので、なんともなのですが……。

    手練れの店員さんに負けずに、お買い物楽しんできてください!

    genakoさん からの返信 2016/02/19 20:47:24
    ありがとうございます!
    ゴールドスークに直行します!色々な種類のものがあるんですね。想像もつきません。私はあまりブランドものには興味がないのですが、金は大好物でして!以前マレーシアで購入した22金のジュエリーの眩さに魅了されて以来、とりこになってしまいました。初ドバイの滞在時間は短いのですが、素敵なゴールドジュエリー出会えるといいなと思います。いざ大量の金を目の当たりにしたら金銭感覚が麻痺しそうで怖いですが、店員さんとの交渉頑張って、ピアスとバングルGETしたいです。
    色々なアドバイスをいただきありがとうございます!
    また旅行記を楽しみに拝見させていただきます!

K子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP