旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミロのブイ茄子さんのトラベラーページ

ミロのブイ茄子さんへのコメント一覧(3ページ)全183件

ミロのブイ茄子さんの掲示板にコメントを書く

  • 呆れるのほかなし

    ミロのブイ茄子さま、おはようございます。

    例の会員の意味不明な質問(?)に対するミロのブイ茄子さまや数名の回答が、法にいつ午前1時の段階では存在しておりましたが、先ほど拝見し処、抹消扱いされたと見え、当該会員の回答は全部消えておりました。

    そうも、当該会員方々、皆さん腸が煮えくり返りながらも、善意で回答していることに当人には理解が無いものと思われました。
    あきれるのほかありません。



    横浜臨海公園
    2024年08月07日09時16分返信する

    RE: 呆れるのほかなし

    そうでしたか。
    いろんな人がいるので、当たり前と思っていた日本の社会の風潮もネットでよくもわるくも変わりますね。
    日本にいながら国籍が違ったりして価値観も根幹もはてなな方々もいることですから、あきれるしかありませんね。同じ日本人でも、メンタルやんでる方もいることですから大目にみています。
    ありがとうございます。
    2024年08月08日11時27分 返信する
  • 昨今のフォートラベル会員資質

    ミロのブイ茄子さま、おはようございます。

    何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。

    さて、イギリスに限った質問ではないですが、旅行記の写真多すぎではないですか? なる意味不明なQ&A質問者ですが、小生、昨今の学校教育家庭躾が原因なのでしょうか、フォートラベル会員の中には礼節のイロハも知らぬ非常識で無礼者が散見される事に不快感を抱いておりました。
    旅行記投票に於ける返礼の意味も兼ね、いいねクリックは当然の行為と考えておりまですが、Q&Aは回答者の時間を要することから、返礼メッセージするを礼節と考えておりますが、以前、小生も時間を割いて回答しながら何ら、返礼メッセージどころか、いいねクリックすら無い事が多く、余りのに失礼な会員が増えたと思い、それ以降は一切応答しなくなりました。
    今回の当該会員も、指摘をした会員の方にはメッセージを送りながら、何故返礼メッセージが必要かを理解しているとは思えず、殆どの回答者に対し、小生から見れば黙殺状態である事に違和感を抱きます。
    兎に角、今回のミロのブイ茄子さまの注意喚起に対し、甚だ同意を感じた次第でございます。



    横浜臨海公園
    2024年07月15日09時45分返信する

    RE: 昨今のフォートラベル会員資質

    こんにちは

    横浜臨海公園さん 初めまして メッセージをくださりおどろいておりますし、とてもうれしいです。横浜臨海公園さんの旅行記は、国のアーカイブで国会図書館に残していただきたいなと思う貴重な内容で、いつもすごいなと思い拝見していました。

    一つのログへどのくらいの時間をかけられてるかを思うと、ほんとにネットの言論の質やモラルを考えさせられました。あのような議論は全く意味をなしませんね。

    いろいろと、日本の歴史を継承していかないといけないのにこの頃はどの国にも移民といいますか、ボーダレスに超えてきた人も増えていて、どこまで多様化や簡略化するのか、一方で律儀な正統的な文化を保つのかというのを個人でも葛藤もあります。

    横浜臨海公園さんは素晴らしい文脈の方ですから、これまでの日本の歴史家が積み上げてきたものを見られる旅行記をお書きになる方ですから大変尊敬しております。
    どうもありがとうございました。



    2024年07月17日07時24分 返信する

    拝復

    ミロのブイ茄子さま、おはようございます。

    過分なるお褒めの言葉を賜りまして恐縮しております。
    本当に有難うございました。




    横浜弘明寺に大正13年(1924年)より100年在住の
    横浜臨海公園
    2024年07月18日09時45分 返信する

    RE: 拝復

    横浜弘明寺に大正13年からとは
    大変驚きました。
    大正時代は古きよき時代と言いますのでその頃の横浜は
    アメリカの好景気とともに船の行き来も多かったのしょうか。
    私の弟の寮が弘明寺にあったそうでいいところのようですね。私も一度、弘明寺界隈を歩いてみたいものです。
    ありがとうございました。
    2024年07月25日17時44分 返信する

    再拝復

    ミロのブイ茄子さま、おはようございます。

    重ね重ねメッセージを賜りまして深謝しております。

    小生の曽祖父が横浜に出てきたのが明治15年(1882年)で小さいながら貿易商だったそうです。
    元々は野毛山に住居を構えていたそうですが、大正12年(1923年)9月1日発生の関東大震災で自宅が大破し、更に野毛下の環境も低下した事から、横浜市電が翌大正13年(1924年)に弘明寺まで延長を機会に弘明寺に引越してきました。
    そのまま野毛に住んでいれば、昭和20年(1945年)5月29日の横浜大空襲で丸焼けになったと思います。

    小生で横浜4代目と言う事になります。



    横浜臨海公園
    2024年07月26日09時54分 返信する

    RE: 再拝復

    古くからのおうちなんですね。横浜は三代ではまっこと呼ばれるのは聞いてました。横浜臨海公園さんは横浜四代目でいらっしゃるという生粋の方なのですね。

    関東大震災からちょうど100年というのは、なるほど復興の経緯で鉄道路線も敷かれていったのですね。野毛山は空襲を受けたのですか。そうですね、東京の人は田舎に疎開してましたからね。今はそういう話もあまり日頃耳にしないですが、そのような激動の100年だったことをあらためておもいました。

    貴重なお話ありがとうございました。
    2024年07月27日21時43分 返信する
  • 映画の思い出

    私は、ニューヨークには、行ったことはありませんが、私の好きな映画にワールドトレードセンタービルや自由の女神像がよく出てきます。中でも、「摩天楼はバラ色に」「大逆転」「キングコング」「ワーキングガール」が印象的です。それまでは、あまり感じませんでしたが、この建物は、アメリカの象徴だったのですね。それと、自由の女神像も映画によく出てきます。「ゴッドファーザーパート2」古くなりますが、ヒッチコックの「市民ケーン」や「スプラッシュ」にも出てきます。数々のメーシーンに登場するニューヨークの2大名物は、私が好きな映画の思い出の中で今も生き続けいます。
    貴重な体験投稿、ありがとうございました。
    2024年06月22日15時07分返信する 関連旅行記

    RE: 映画の思い出

    キングコング なつかしいですね。
    ニューヨークの映画のいろいろとありがとうございます。今は映画もこんな端末で見られて、ツタヤやレンタルビデオ屋に通ってた頃には考えられないなと思います。

    ニューヨークは、ビルが大きいので街中にいると林立していて上を見上ないと景色が見えずでしたけどたった2日間でもあの街にいられてのは印象に残っています。

    以前話したアメリカ人も、ニューヨークには行ったことないと話していましたので、アメリカ人でも全然同じく国とも思ってないようで外国の都会、治安が悪いからこわいイメージだそうです。
    最近はどうなんでしょうかね。映画私もコンドル見てみます。
    メッセージありがとうございました。
    2024年06月28日05時21分 返信する
  • 馬車道

    ミロのブイ茄子さん、馬車道や伊勢崎町は以前とはすっかり様子が変わってしまったのでしょうね。                                          メトロ関内駅から伊勢崎や馬車道によく行っていましたが関西に越してからはすっかり縁遠くなってしまいました。
    今回の旅は千葉方面と横浜の以前に暮らしていた上大岡だけだったので機会があれば関内辺りをのんびり散策してみたくなりました。
    五井グランドホテルのクチコミに訪問いただき有難うございます。
    リ-ゾナブルなビジネスホテルで全く期待していなかったのですが満足の行くホテルでした。
    ホテルは当たり外れがあるので決めるのに迷いますね。

      travel
    2024年05月13日11時00分返信する 関連旅行記

    RE: 馬車道

    横浜に住んでいらしたのですね。馬車道はホテルが多く、赤レンガに出やすいので横浜で泊まるのに便利ですね。上大岡でしたか、うちの親せきも昔に弘明寺に住んでてあのエリアは住むにはいいところですね。

    千葉にいらっしゃったと言うことで、トラベルさんがチョイスするホテルにぜひ泊まってみたくなりました。
    やはり海に近いホテルはいいですね。
    2024年05月18日06時31分 返信する
  • グルメですねぇ~

     ミロのブイ茄子さん、こんにちは。旅こそ自由と申します。先日はユーロスターに関するQ/Aで、ご回答を誠にどうも有り難うございました。改めまして厚くお礼申し上げます。

     他にもフランスとイギリスのQ/Aとかで、マニアックかつ貴重なご意見を下さってましたですよね。この二国についてもかなりお詳しいようで、掲示板でもお聞きしたい気持ちです。

     それにしても、なかなかのグルメ趣向ですよねー。当方もマカロニは大好きです。あとザッハートルテも個人的に懐かしくて。もともとオーストリアのウィーンが有名でしょうかね。

     こちらのお店のはカフェザッハーの方に近い感じですかね。かつてお土産でデーメルのと食べ比べましたが、どちらも美味しかったな~ってとても良い想い出が残っておりまして。

     お酒は飲めませんがスイーツには目がないので、洋菓子の探索は果てしなく続きそうです。ミロのブイ茄子さんもお体に気を付けて、お出かけなさられて下さいね。それでは、あなかしこ。
    2024年04月05日21時19分返信する 関連旅行記

    RE: グルメですねぇ?

    ユーロスターのまちがい、大丈夫そうでよかったですね。盲点というこういう手違い、なかなか旅の醍醐味ですね。
    この頃は航空券が昔のようにお手頃価格のものもなく、海外へのハードルがあがってしまいましたので、日本にあるヨーロッパ風の食べものをさがしに出かけただけだったのですが、本場のザッハートルテはたべてみたいものです。

    イギリスには行ったことはありませんので、詳しくないのですが、回答もないよりはあったほうがいいかなというスタンスでいましたので、少しでもお役にたてたらうれしいです。
    お気をつけて 行ってきてください!
    2024年04月06日09時18分 返信する
  • こんにちは

    ミロのブイ茄子さま

    ベトナム旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
    少し慌ただしかったですが、一人気ままに楽しんできました。

    石垣島と成田屋の旅行記を拝見しました。
    石垣島は行ってみたいんですが、なかなか行けずにいるので楽しませていただきました。
    お寿司もお値打ちですね。

    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2024年03月16日22時08分返信する

    RE: こんにちは

    私もベトナム、ぜひ行ってみたいところです。グエン朝でしたか、大きい城のような宮殿があってなかなかすごいですね。
    石垣島は、宮古島より大きいところなのでとても過ごしやすいみたいです。那覇とは全然違いますので、思ってたより規模が大きくて見所もたくさんでした。
    やっぱり新しいところに行きたくなりますね。
    メッセージありがとうございました。


    2024年03月17日18時00分 返信する
  • 投票をありがとうございました

    ミロのブイ茄子様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    コロナ明けで、2月にベトナムのダナンに行きました。
    ベトナム航空で行きましたが、ダナン、韓国人町でした。
    LCCが1時間に1本位飛んでおり、まるで国内線の様です。
    町中の海鮮料理屋がつぶれて、韓国料理屋になってショックでした。
    なんか、韓国国内旅行より安いみたいですね。
    物価も8年前の1.5倍程度で、ソウルよりは安そうです。

     ベトナム人は複雑ですね。戦争の時に派兵されていますし。
    おかげで、爆撃された観光地は、欧米人と台湾人、日本人だけです。
    今回は、ミーソン遺跡に行きました。
    温暖化のせいか、暑かったです。
    少し、高地にあるので涼しいのかと思えば、ジャングルなので暑い^^。
    2時間観光が限界でしたね。

     そういえばホイアンの日本橋は修復中でした。
    ホイアン付きツアーだと、飯もついて安いんです。
    絹製品の工場見学はありましたが、買いませんし。

     タクシーはGarb専門ですね。
    ぼったくりが無くなり良いです。
    ただし、混む時間帯は値段上がりますが。

     ごはんは、韓国人が多くなり、どこの店でも辛くする調味料置いてあります。
    ホテルは、欧米人が多いところを準備してれたみたいです。
    4つ星と書いてありますが、3.6位ですね。飯がイマイチ。

     日本に帰って、直ぐにラーメン屋行きましたよ。
    やはり、あっさり系料理は日本には勝てませんね。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      メンデル親父
    2024年03月06日10時21分返信する
  • 御礼

    ミロのブイ茄子様

    PCでミロのと打ち込むと、貴方の名前が自動で表記されます。
    つい先日のお便りでしたね。

    今回もミラノの旅行記に興味を持って下さり有難うございました。

    今週、別の報告も予定しています。

    有難うございました。

    御礼まで
    2024年02月27日11時50分返信する
  • 御礼

    ミロのブイ茄子様

    ローマの旅行記に興味を持って下さり有難うございました。
    イタリアは羽田ードバイを経由し空路ミラノに入りそののち列車でまわりました。
    個人旅行で、現地ではほとんど日本の方にお目にかかることがありませんでしたので、外国に来たんだという実感がわきました。

    有難うございました。

    御礼まで
    2024年02月23日17時07分返信する

    RE: 御礼

    ドバイ経由 よさそうですね。エミレーツは昔から評判いいのに乗ったことがなくて、ぜひいつか乗ってみたいです。ローマとミラノはやっぱり一番いいですね。
    はじめてドーモに入ったときの圧倒された感じは忘れられないですね。

    どうもメッセージありがとうございました。
    2024年02月26日22時19分 返信する
  • いつもありがとうございます

    ダイヤモンドプリンセスクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    筆が遅く、気づけばGWもSWも一緒になってしまいました・・・

    ダイヤモンドプリンセスはいずれもQEのように面倒なこともなく、カジュアルに楽しめる船で大変満足。
    バースデーステーキにありつけなかったのがちょっと残念だけど、それでも大満足。

    今回も新しい発見あり、出会いありの素晴らしいクルーズでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2024年02月15日10時19分返信する

    RE: いつもありがとうございます

    ダイヤモンドプリンセスのお料理はおいしそうですね。
    クルーズの船内の便利さはやっぱりいいですね。ふつうのホテルとかコスパがわるすぎてやっぱり1週間あればクルーズ船に乗った方がいいですね。
    今年もクルーズが盛りだくさんですね。クイーンエリザベスもいつかのってみたいと憧れます。また旅行記拝見させていただきます。

    2024年02月16日06時27分 返信する

ミロのブイ茄子さん

ミロのブイ茄子さん 写真

17国・地域渡航

21都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ミロのブイ茄子さんにとって旅行とは

旅は、心と身体をリセットする魔法のビタミン♪

飛行機に乗って海外へ出るだけで、日本語の世界から離れられるのが何よりもいい★

いろんな景色をみて、自然の音を聴いて、新しい世界を見つけることって1番楽しい(*^_^*)


この頃、気になること
稲荷山のこふんの剣は
獲居 わけ についてこんな風に考えたのですが、接頭語にするとまとまります。


辛亥年 七月中 記

乎獲居臣 上祖名 意富比
垝其児   多  加利
足尼其児名 弖已 加利
獲居其児名 多  加披

獲居其児名 多  沙鬼
獲居其児名 半  弖比
(裏)

其児名   加  差披
余其児名  乎獲居臣 

世々為 杖刀人 首奉事 来至今
獲加多支鹵 大王寺在 斯鬼宮時

吾左治天下 令作此  百練利刀
記吾奉事根原

すると、上の先祖が比 
卑弥呼?なんてあり?

垝は、(崩れた、破れた)とも中国語ででます。
すると、人名に使う字であるのか謎

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリア
スイス
日光

大好きな理由

明るいから

行ってみたい場所

スペインや、オーストラリアの大自然 
のビーチ  (済み)
上海ディズニーランド (未だ)

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています