旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

わんぱく大将さんのトラベラーページ

わんぱく大将さんへのコメント一覧全3,012件

わんぱく大将さんの掲示板にコメントを書く

  • 今度行ってきます

    以前コメントしましたが再度。
    年始から3月末まで東京展が開催中です。
    この旅行記を見ていたので昨年チケットが発売された直後に確保しました。
    2月に奥様と行ってきます。
    2024年01月14日13時21分返信する 関連旅行記

    Re: 今度行ってきます

    おお。明けましておめでとうございます。いきなり大変なことが起こってますが、我々はできることをやりましょう。大将
    2024年01月14日16時29分 返信する
  • 紫蘇

    ご無沙汰しています。
    ハーブ園は好きなんですがなかなか行く機会がなく、旅行記を拝見しながら春になったら何処かのハーブ園に行ってみようかなという気になっています。
    私自身も一時ハーブを育てていた時がありました。今は全くですけど。
    ラムズイヤーも感触が好いので育ててました。子羊の耳たぶというだけあって、葉の肉厚と産毛の感触が癖になりますね。虫刺されに効くとは知りませんでした。
    育てていた時に気づいたんですが、レモンバームや○○ミント、ラムズイヤーなどハーブにはシソ科の植物が多いんですね。紫蘇と言うと純和風なので、何となく身近に感じます。
    話変わってステビアの話が出ていましたので、くだらない小噺をひとつ。
    血糖値がやばい数字になってきたので血糖値の上がり難い甘味料としてアメリカからオーガニックステビアを輸入した事があります。
    めちゃめちゃ甘いです。そしてめちゃめちゃ甘ったるい。しかも砂糖の200倍(300倍はななかったです)甘いので口の中のどこかに残るらしく、いつまでも口の中が甘く感じます。
    こりゃだめだと思って次にエリスリトールという甘味料を買ったんですが、こっちは味は砂糖に近いんですが、甘さが砂糖の60%くらいなので全く不経済。
    これもだめだと思ったんですが、エリスリトール100にステビア0.7を混ぜると計算上は概ね砂糖の二倍の甘さになる事に気づいたので、やってみたらまあまあ好い感じです。
    新しい甘味料を造り出してしまった。俺って天才かも。と思いきや既に商品化されていた、というまあオチのない噺でした。
    2024年01月14日13時11分返信する 関連旅行記

    Re: 紫蘇

    TaxNaXさん

    お詳しいですね。 ヨーロッパで料理に使ってるものはなんとなく知ってましたが。和食って、結構砂糖を使うって、この間TVで言ってましたね。言われてみたら、そうだよな、と。砂糖、紅茶にもいれないので、といってお菓子作りには使いますが。それも量を減らして。それはそれで、うまみっていうのか?、コクっていうのか?それがでないというか、メレンゲのふくらみが難しくなるのもありますね。熱しないなら代用で私ははちみつを使っています。 それにしてもはちみつ、オリーブオイル、チーズの高くなった、いや、全部ですか? 値上がりしたこと。どこまで上がる?  そのエリスリトールっていうの、知りませんでしたねえ。   ハーブ、なるほどシソ科多いですね。オレガノもそうかも。 昔はシソのおにぎりを食べれませんでしたが、オレガノなら食べれる? いやいや。

     大将
    2024年01月16日00時21分 返信する
  • メキシコもスペン風

    大将さん

    メキシコ風デザインの自転車。
    4月から6月にかけてサンディエゴに出張に行ってきましたが、トロリーでメキシコ国境まで行ける距離なのでメキシコの文化が色濃い街でした。
    中でもオールドタウンはメキシコ文化を積極的に残した場所ですが、タイル屋さんはメキシコと言うよりスペイン。
    メキシコがスペインの占領下にあったのは300年間近くなので、その間にスペインの文化にメキシコの文化の一部が溶け込みつつ消えることなく融合していったんでしょうね。
    で、それがスペインに逆輸入されていったんじゃないかなと想像します。
    食生活なんかは全然融合してないっぽいですけど。

    マレーシアの女性と中国やヨーロッパの男性の混血が新しい生活様式を確立したシンガポールのプラナカンとか、文化が融合して新しいものができるパターンもあるし、なかなか面白いです。

    TaxNaX
    2023年11月12日01時32分返信する 関連旅行記

    Re: メキシコもスペン風

    Tax NaXさん

    お久し振りです。 メキシコに行かれてましたか? ほんとスペイン領は多いので、街づくりから衣食住、宗教、言語と影響を与えていると思います。元々使われていたものともたらされたものの仰る通りの融合でしょうか。 なのでメキシコもそうですが南米の国の料理は美味しいですよね。これまた、スペインとは違うんですが、例えばカナリア諸島も南米からの人たちが多いらしく、南米からの料理がそこの料理になってたり。
    元植民地の現地人がスペインからもたらしたものを進化させて自分らの物にしていったところも大きいですよね。 言葉にしても、南米も同じ挨拶でも、言い方違うし。細かいこと言うと、人種が違うんでしょうね。

     大将
    2023年11月14日18時55分 返信する
  • ハーブで。

    大将さん

    ハーブ園のツアー
    花より団子、と、撮影よりハーブの効用のメモに忙しかった
    とのコメントに納得。
    メモをとって写真撮影をしていると、とかく撮影はおろそかになりますね。

    胃を悪くされておられたんですね。
    日本で仕事をされておられるストレスから、、、
    私はインドでヨガテラピーで学位を取られた先生に、ずっとヨガを教えていただいています。
    逆流性の胃腸炎にはセンブリが効く、とのお話を良くされます。
    センブリの茎、葉っぱ、などそのものを煮出したものが効用が高いようです。
    自分自身では胃腸の調子は悪くなったことがなく、試してみたことがないので
    なんとも言えないのですが。(ノーテンキゆえです。)

    ストレスからきているとしたら、ハーブで気分を癒すのも効用がありそうですね。
    お気に入りのハーブが、見つかると良いですね。

    mistral
    2023年10月10日16時50分返信する 関連旅行記
  • 大将さんのバルセロナ

    大将さん

    先ほどはメッセージをありがとうございました。
    この旅行記を拝見した折
    帰国されてから、すでに5年が経った?!と思いながら驚いていました。
    確か年末ごろ、そのことを伺った記憶があります。
    月日の経つのは早いものですね。
    その後、コロナウィルスが世界中をあっという間に席巻して、、、
    帰国されたタイミングが良かったのか、そうではなかったのか、は
    神さまのみがご存知なことかと。

    この旅行記を拝見しながら、まだ未発表の写真たちが沢山眠っていることと
    思いました。
    バルセロナ、もう一度行きたいと思いつつなかなか実現できずにいます。
    BCNご在住の頃は、旅行記を拝見しながら、こんな街並みがある、とか
    こんなお祭りがある、とか驚いたものでした。

    大将さんのBCNの旅行記、懐かしい。

    mistral
    2023年10月10日16時36分返信する 関連旅行記

    Re: 大将さんのバルセロナ

    mistralさん

    日本国内にも沢山、いい所はあって。いつも素敵で、興味を惹かれるところをご紹介していただき、有難うございます。   大将
    2023年10月11日00時57分 返信する
  • 播但線?

    kumiさん

    えっ、? 播但線って遠くにいくイメージが。   

     大将
    2023年10月08日14時22分返信する 関連旅行記

    RE: 播但線?

    大将さん

    播但線
    姫路、京口、野里、砥堀、仁豊野・・・・各駅停車もありますよ

    kumi
    2023年10月10日15時24分 返信する
  • 懐かしい

    美術館、姫山公園、そして姫路城
    先日も帰省しましたが、どこにも寄らず
    播但線から、ちらっとお城見ただけ
    ふるさと姫路、懐かしい~

    kumi
    2023年10月08日13時37分返信する 関連旅行記
  • 奥方に座布団3枚!

    pedaruさん

    ははは、奥方にはなかなか、かないませんなあ。    大将
    2023年10月02日23時41分返信する 関連旅行記
  • ハーブ園

    大将さん おはようございます。

    ハーブを見るために出かけるって、国内ならありえますが、外国人観光客がわざわざくるというのは文化の違いでしょうか?第一、植物って地味ですよね。
    >和名は”るりからくさ”(瑠璃唐草)   優雅な名前ですねー、初めて聞きました。

    ツアーの集合場所はとても日本とは思えませんね、この場所に行くだけでも価値がありますね。やはりハーブといえば洋風建築が似合いますね。

    私も市の検診で胃カメラを今度やります。その前に脳のカメラをやったほうがいい、と
    女房は憎まれ口をたたきます。

    pedaru
    2023年10月02日06時38分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです!

    大将さん、お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    コロナ禍いかがお過ごしでしたか?
    先日、東京国立近代美術館にガウディ展見に行って、バルセロナ旅行振り返っていました。
    何年も4トラご無沙汰してました。
    旅行もなかなか行けない時期が続いてましたので、余計に。

    大将さんのゴッホ、興味深々。
    色んな試み、アプローチがあるんですね。
    こっちでもやるのかな?

    少しずつ旅行にも行けそうな感じです。
    世の中的にもですが、個人的にも。

    暑い夏、元気にお過ごしください♪

    2023年08月14日22時34分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

    menchiさん

    めちゃ、お久し振りです。お元気でしたか? 兵庫県直撃の台風、いつも姫路は助かってるんですよね。 でも、小降りだった雨が、かなり降ってきましたね。

    はい、SGファミリア展は知ってましたが。 こちらに帰って来た時も姫路でバルセロナ展があったんですよ。なにか手伝わせてほしいなあ、と思ってたんですが、用意できてると。でも、案の定、BCNの地図がわからん学芸員の方が説明されて。 そりゃ、わからんよ、と。
    ゴッホ展、そのあと最近はレンゾウ・ピアノ氏の建築展行ってきましたよ。

    4トラは、写真がありすぎて、中地半端なものが沢山。完成させていないものばかりです。外付けに入れてしまうと邪魔くさくなります。やる暇もなくなって、日本ではずっと走りっぱなしですね。 ヨーロッパはゆっくりしてましたわ。 

     大将
    2023年08月15日19時11分 返信する

わんぱく大将さん

わんぱく大将さん 写真

5国・地域渡航

14都道府県訪問

わんぱく大将さんにとって旅行とは

目的地に行くために悪戦苦闘、人生と同じかも。それとパワーがもらえる

自分を客観的にみた第一印象

よく言われるのが、”お笑いの世界の人間”。初めて会った人には”印象強すぎ”と。人と同じことをするのが嫌いな若年寄。

12/SEP/2014、“大将”から”わんぱく大将”に改名。大将はロンドンで仕事をしていた頃、日本から来た日本人スタッフの一人が私につけたあだ名。 その彼が旅行のパンフに私の写真を使いたいと言ってきた。その写真の名前を”わんぱく大将”とリクエストしたのがきっかけ。4トラには同じトラベラー名の方もいらっしゃるし、なんせ日本全国には数えきれんほどの店の“大将”がいらっしゃるので、同じ名前では失礼かと思い、ここに改名。 今まで“大将”でやりとりしてきていただいた方々はそのままで結構です(字数が増えて邪魔でしょうから)

大好きな場所

ニューヨーク  チェコ セイシェル

大好きな理由

何度行っても新鮮な気持ちにさせてくれるし、力を与えてくれる

行ってみたい場所

ボラボラ島  ヨセミテ ヨルダン アイルランドのWild Atlantic Way  アイスランド 日本の住宅展示場

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています