旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大目付さんのトラベラーページ

大目付さんへのコメント一覧(63ページ)全671件

大目付さんの掲示板にコメントを書く

  • 秋ですね!!

    大目付さんへ

     こんにちは、ブルートレインです。先日まで暑い暑いと思っていたのに、ずい

    ぶんと過ごしやすくなってきましたね。

     さて、このコスモスですが、何か心落ち着かせてくれます。不思議なものです。
     大目付さんの写真術は言うまでもありませんが、本当に最高です。東日本大震

    災の影響か、今年は例年になく暑い夏を過ごしました。それだけにこのコスモス

    は「涼」を心に届けてくれたようです。

     又、訪問させて頂きますね。

                             ブルートレイン
    2011年10月10日10時01分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 秋ですね!!

    > ぶんと過ごしやすくなってきましたね。

    ★そうですね、いつの間にか秋になっていたという感じです。空も日増しに碧さが増してきました。

    >  さて、このコスモスですが、何か心落ち着かせてくれます。不思議なものです。

    ★有り難うございます。いつでもおいで下さい。今後とも宜しくお願いします。

    「はな♪さん」がこの間、奈良に来られて旅行記をアップされています。
    また、「豚のシッポさん」も「法起寺」、「大和郡山市内」の写真を載せておられますので、そちらの方も是非ご覧になってみられてはと思います。

    お二人とも綺麗な写真を撮っておられますよ。

                              〜大目付〜
    2011年10月10日11時20分 返信する
  • はじめまして!

    初めまして 大目付さん

    旅行記のうめね祭りを見せていただき感動しました。

    中秋の名月に猿沢池でうめね祭りがあったのですね。

    知りませんでした。実は9月の23,24に猿沢の池に行ってきたのです。

    こんなに素敵な幻想的な伝統行事があったなんて・・・・。

    昼間の静かな池しか見なかったので・・感動しました。

    素敵な旅行記を見せていただいてありがとうございました。

            ジェニー
    2011年10月08日07時57分返信する 関連旅行記
  • コスモス咲いてました。。。

    でも、、、あと2週間後ぐらいあなぁ〜満開になるのは

    実家に帰ったついでに立ち寄って、ちょうど夕日に時間帯でしたので
    少し待って。。。私も撮ってきました^^V

      しっぽ
    2011年10月07日20時32分返信する 関連旅行記
  • 弾丸でしたねぇ〜

    こんにちは。

    8日間で5カ国周遊!
    私がウィーンに向かう飛行機で、お隣りに座られたご婦人も同じようなコースで行かれると言ってたことを思い出しました。

    大目付さんの旅行記を拝見していて、私の見たような風景が何箇所かあり、ほんの数週間前のことですが、既に懐かしく思い出されました。

    ウィーンに4泊(その間スロヴァキアに日帰り半日)、そしてブダペスト3泊でしたが、まだまだ行きたいところがありましたねぇ〜

    ベルリンの壁、まさにこの壁が壊された年にドイツを旅しています。ベルリンには行ってませんが、いつか行きたいと思っています。
    今、ベルリンに後輩が住んでいるので、彼女がいるうちに訪問したいなぁ〜とは思うものの^^;

    本日、スロヴァキア・ブラチスラヴァ編を投函しました。宜しければまた遊びにいらして下さいね〜

    では、また。

    るな
    2011年10月05日12時02分返信する 関連旅行記
  • 秋ですね。

    素敵な写真たちにため息です(^^)

    とんぼの写真はポスターにして部屋に貼りたいくらい^^;

    私も曼珠沙華のお花が大好きでたくさん写真があったので
    うれしかったです♡

    お寺も素敵。
    ぜひ行ってみたい〜・・

    でも お寺も神社もやっぱり階段はつきものですね。
    足腰鍛えねばですね(^^)

    素敵な秋をありがとうございました!
    2011年09月30日01時57分返信する 関連旅行記

    RE: 秋ですね。

    > 私も曼珠沙華のお花が大好きでたくさん写真があったので
    > うれしかったです♡
    >
    > お寺も素敵。
    > ぜひ行ってみたい〜・・
    >
    > でも お寺も神社もやっぱり階段はつきものですね。
    > 足腰鍛えねばですね(^^)

    ★今日は〜MICHIRU♪さん。

    秋を探して・・・1,2,3への投票有り難うございました。夜に弱く今朝は出勤だったので夕べは早く寝たのました。それで返信が今になってしまいました。m(_ _)m

    喜んで頂けて幸せです。トンボの写真を撮るのに300mmくらいの望遠を持って行けば良かったのですが、この前は105mmまでのズームだったのでトンボに近づくのに草の生えている土手を上りましたが靴底が滑り余り近づけませんでした。

    お寺と言えば修行の場でもあるので、山寺が多いですね。確かに石段を登るところも多々ありますね。神社も高いところにある所もあります。

    そう言えばお城や要塞と言われるところもそうですね。

    10月中旬から11月中旬にかけて桜井市の山中にある「談山神社(たんざんじんじゃ)」も紅葉が綺麗です。蹴鞠の行事が有名ですね。
    俳優さんもこっそりプライベートで来られていることもあるようです。
    昔、大和田伸也さんに会いました。

                           〜大目付〜
    2011年09月30日15時20分 返信する
  • 五重塔、いいですね〜(^◇^)

    大目付師匠☆

    こんばんは!

    室生寺の五重塔、本当に綺麗ですね!
    興福寺の五重塔が、私の中ではナンバー1ですが、これはナンバー2かも♪

    コスモス、だいぶ咲いてるんですね♪
    可愛いお花で、大好きです。

    こんなに暑いのに、秋なんですね・・・(^O^)

    ガブリエラ
    2011年09月29日22時35分返信する 関連旅行記

    RE: 五重塔、いいですね〜(^◇^)

    > 室生寺の五重塔、本当に綺麗ですね!
    > 興福寺の五重塔が、私の中ではナンバー1ですが、これはナンバー2かも♪
    >
    > コスモス、だいぶ咲いてるんですね♪
    > 可愛いお花で、大好きです。
    >
    > こんなに暑いのに、秋なんですね・・・(^O^)

    ★今晩は、ガブリエラさん。
    室生寺は涼しい風が吹いていましたよ。石段を登り詰めたとたん汗ビッショリになりましたが(^^)

    来月中・下旬になるともっと秋らしくなりますね。そう言えば来月中旬でしたか中央ヨーロッパへ行かれるのは・・・。

    ヨーロッパはその頃は晩秋ですね。去年行ったとき、ポツダムもウィーンも紅葉が綺麗でしたよ。


                           〜大目付〜
    2011年09月29日23時18分 返信する
  • 素敵な秋の奈良

    大目付さん

    こんばんは!はじめまして!CANと申します。
    奈良おしゃべり館から参りました。
    室生寺いいですね〜

    実は10月20日前後に仕事で奈良へ行くのでお休みを利用して
    少し奈良を回ろうと思っています。
    最初飛鳥へ行きたいな・・と思っていたのですが
    大目付さんの旅行記を見ていて室生寺や長谷寺の方にしようかなと思いました。奈良おしゃべり館の中で、紅葉は10月中旬から11月中旬と書いてありましたが10月でもこのあたりは紅葉がはじまっているのでしょうか?

    秋の穏やかの奈良を旅行記で楽しませていただきました!
    2011年09月29日22時01分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な秋の奈良

    > 室生寺いいですね〜

    ★普段は静かで落ち着いたところです。小説家の「五木寛之」さんも良く来られているようです。

    > 実は10月20日前後に仕事で奈良へ行くのでお休みを利用して
    > 少し奈良を回ろうと思っています。
    > 最初飛鳥へ行きたいな・・と思っていたのですが
    > 大目付さんの旅行記を見ていて室生寺や長谷寺の方にしようかなと思いました。奈良おしゃべり館の中で、紅葉は10月中旬から11月中旬と書いてありましたが10月でもこのあたりは紅葉がはじまっているのでしょうか?

    ★その年により変わるとは思いますが、その頃は紅葉の始まりではないかと思います。長谷寺も室生寺も山の中なので奈良市内(平地)よりは紅葉の始まりもやや早いのではと思います。桜井の方には「談山神社(たんざんじんじゃ)」もありますね。

    少し不便なところですが(国道から山道を車で30分くらい上ります)あそこも綺麗ですね。11月には「蹴鞠祭」が境内で行われます。

                       〜大目付〜
    2011年09月29日22時51分 返信する
  • コスモスは、出始めですね!

    大目付さん☆

    こんばんは!

    またまた素敵な写真をアップされましたね♪
    柳生、大好きです!
    この風景だけは、変わらないでほしいですよね(^O^)

    いつも、行く時はコスモスを狙っていくのですが、10月半ばすぎくらいからでしょうか。
    でも、緑あふれる柳生も、本当に素敵ですね!

    ガブリエラ
    2011年09月25日23時12分返信する 関連旅行記

    RE: コスモスは、出始めですね!

    > またまた素敵な写真をアップされましたね♪
    > 柳生、大好きです!
    > この風景だけは、変わらないでほしいですよね(^O^)
    >
    > いつも、行く時はコスモスを狙っていくのですが、10月半ばすぎくらいからでしょうか。
    > でも、緑あふれる柳生も、本当に素敵ですね!

    ★今晩は、ガブリエラさん。投票も有り難うございます。
    昨日、天気も良く、奈良公園方面は混雑していたようですが柳生の里は観光客の姿をほとんど見ませんでした。

    彼岸花が綺麗に咲いていました。これまで何回か「柳生の里」へ行ったことがありますが、「芳徳禅寺」と家老屋敷に行ったのは初めてでした。駐車場も車が少なく、駐車場以外何処に止めても良いような雰囲気でしたが、以前の神戸でのことがトラウマになり、市営の駐車場に止めました。

    なっている柿の実もまだ色づいてはおらず、もっと赤くなるとススキや秋桜も綺麗なんだろうなと考えながら歩きました。

    奈良公園の「南円堂」が公開され、見応えもあるようですね。近々行って見ようと思っています。


                             〜大目付〜


    2011年09月25日23時40分 返信する
  • 柳生

    こんばんは、大目付さん。
    奈良おしゃべり館からまいりました。

    カーナビは、時折とんでもないことをしてくれるので、驚きますよね。
    旅行記を拝見しながら、アハハあるある!と膝を打っていました。

    柳生の里は、すでに稲刈りが終わっているようですね。
    お写真を拝見し、秋景色を堪能しました。

    柳生新陰流は、後に尾張徳川家のお抱えとなり名古屋で栄えたはず。
    今も名古屋に道場がありまして、柳生何某氏の講演と実演をみたことがあります。
    奈良と名古屋の縁がうれしいです。

    大目付さんは奈良にお住まいなのですよね。
    うらやましい!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2011年09月25日19時51分返信する 関連旅行記

    RE: 柳生

    > カーナビは、時折とんでもないことをしてくれるので、驚きますよね。
    > 旅行記を拝見しながら、アハハあるある!と膝を打っていました。

    ★たまにカーナビには驚かされます。今年の春、生駒の南の方から滋賀の美術館へ行くときナビを使いましたが、初め生駒の北を通り過ぎ、大阪府の南の端(交野の方まで連れて行かれ、途中からぐるっと回り目的地へ時間通りに着きました。カーディーラーへ行く機会があったので、なじみのセールスマンに「この前、こんなことがあったんやけど・・・カーナビに帳尻を合わす機能はあるの?ごっう人間的やで」と言ったら「エッ!そんなこと無いですよぉ、おかしいなぁ?何でかなぁ?」と首をかしげていました。

    > 柳生新陰流は、後に尾張徳川家のお抱えとなり名古屋で栄えたはず。
    > 今も名古屋に道場がありまして、柳生何某氏の講演と実演をみたことがあります。
    > 奈良と名古屋の縁がうれしいです。

    ★ 奈良と名古屋縁があるんですかねェ〜。弟の家族が名古屋郊外に住んでいて、弟が以前名古屋で柳生新陰流の抜刀術を習っていました。良いところまで行ったのですが、転勤があって暫く千葉の方に行っていたので、習う先生がおらず、去年名古屋へ戻りましたが、それ以来続けていないようです。

    「ならおしゃべり館」にも名古屋の方が何人かおられますね。

    これからも宜しくお願いします。


                            〜大目付〜
    2011年09月25日20時39分 返信する
  • 法起寺

    大目付さん、こんにちは。

    稲穂の実りの中の法起寺は日本の原風景のようでいいですね。

    コスモスはまだ早かったようですが人も少なくてゆっくり散策できたのではないでしょうか。

    コスモスの時期は大勢の人が撮影にくるので車を停めるのも大変ですよね。

    そういう私も満開のころには行ってみようかなと思っているのですが・・・。

         エトランゼ
    2011年09月25日13時37分返信する 関連旅行記

    RE: 法起寺

    > 稲穂の実りの中の法起寺は日本の原風景のようでいいですね。

    ★斑鳩の里辺りはこれからの季節良いですよね。とりわけ夕陽に染まるススキの穂が揺れる風景は本当に綺麗ですね。まるで日本画のような光景です。

    > コスモスの時期は大勢の人が撮影にくるので車を停めるのも大変ですよね。

    ★カメラを持った人が多くなりますね。先日も年老いたご夫婦が二人で一眼レフカメラと三脚を携えて来られていました。ご主人の方は足がご不自由な様子で、奥様が歩くのを手助けされていました。

    共通の趣味を持って夫婦で来られているのを見て「良いな〜」と思いました。

    > そういう私も満開のころには行ってみようかなと思っているのですが・・・。

    これからですね。奈良の景色が良くなるのは。朝晩もっと肌寒くなると、朝靄がかかる早朝の奈良公園と鹿のコラボも良さそうです。


                           〜大目付〜

    2011年09月25日14時01分 返信する

大目付さん

大目付さん 写真

10国・地域渡航

9都道府県訪問

大目付さんにとって旅行とは

旅は生活の潤いと明日への活力。自分自身を見つめ直す場所。色々な人やもの、こと、その土地の食べ物や飲み物との出会いが楽しみ。海外は文化、石造りの建造物など歴史のあるヨーロッパが大好きです。
先月行った台湾も好きな国になりました。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心が旺盛。こまめ。ずぼらと几帳面が同居しています。

大好きな場所

バルセロナ、トレド、セビリア、ニース、エクサンプロバンス、パリ、マドリッド、イスタンブール、パムッカレ、イズミール、プラハ、ブダペスト、台北

大好きな理由

歴史があり、その場所にはいくつもの物語がある。降り注ぐ太陽と広い大地、イスラム教とキリスト教文明との深い関わりがある。

行ってみたい場所

サンティアゴ・デ・コンポステラ、アフリカ大陸南東部(ケニヤ)、ルーマニア、ニーベルング、ポルトガル、モロッコ、サン・トリーニ島、フィレンツェ、アマルフィー、ボリビア、アルゼンチン、クロアチア

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています

愛知 |

三重 |

滋賀 |

京都 |

大阪 |

兵庫 |

奈良 |

徳島 |

香川 |