旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大目付さんのトラベラーページ

大目付さんへのコメント一覧全671件

大目付さんの掲示板にコメントを書く

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    大目付さん 暑中お見舞い申し上げます。

     毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
     もうすでに新しい車で写真旅行などにお出かけでしょうか。

     わたくしは最近は帰省中の孫娘といっしょなもんですからもっぱらコンデジ日記ばかりになっております。

     それでは、熱中症などお気をつけてお過ごしください。
    2014年08月03日18時19分返信する

    RE: 暑中お見舞い申し上げます。

    今晩は〜。暑中お見舞い有り難うございます。7月20日辺りからゆっくり出来るようになりましたが、天気が良くなかったり、暑すぎたり、家の用事があったりで、なかなか遠出しにくい状況が続いています。

    7月25日にやっと醒ヶ井宿まで初めて新車のナビを使って行ってきました。京都の美術館へも行きましたが、京都は電車の方が便利なので、カメラもコンデジだけ持って京都市美術館、下鴨神社のみ行ってきました。

    7月末から8月に入っても天候が不安定ですね。ここ暫くは台風12号の動きが遅いので、雨の日が多くて、出掛けたくてもなかなかドライブにも行けないです。

    新車の運転にも最近慣れてきました。まだ1000kmも走っていませんが、ミッションはこれまでのCVTの方が使い易かったように感じます。DCTと言うのは燃費は良くなっても応答性は今一ですね。

    猛暑が続く折、お体ご自愛下さい。メール有り難うございました。


                                 〜大目付〜
    2014年08月03日22時33分 返信する
  • 車はもう・・・

    大目付さん こんばんはー。お元気されていますか?

     新車はもう納車されて、いろんな所へお出かけのことと思います。よい写真がたくさん出てきそうですね。楽しみにしております。
    2014年07月04日22時12分返信する

    RE: 車はもう・・・

    > 大目付さん こんばんはー。お元気されていますか?
    >
    >  新車はもう納車されて、いろんな所へお出かけのことと思います。よい写真がたくさん出てきそうですね。楽しみにしております。

    ◆お早うございます。いつも有り難うございます。車は先月中頃納車になりましたが、ちょうど仕事が忙しくなるときで、休日も自宅で仕事を続けないと行けない始末。今のところ通勤と近所への買い物くらいで、遠出したくてもなかなか今は行けないです。成績処理をしないといけない夏休み前までの来週10日までが本当に忙しいです。

    カメラバッグにレンズとカメラを詰めて早くあちこちへ出かけたいです。今月14日を過ぎればやっと落ち着いて出かけられそうです。


                                〜大目付〜
    2014年07月05日07時35分 返信する
  • こんばんは

    大目付さん お元気されていますか?
     写真関係の方は順調にいってますか?お車の納車はまだひと月以上ありますよねー。新車が来れば行動範囲が広がりお忙しくなるんじゃないですか。
    2014年06月06日21時48分返信する

    RE: こんばんは

    > 大目付さん お元気されていますか?
    >  写真関係の方は順調にいってますか?お車の納車はまだひと月以上ありますよねー。新車が来れば行動範囲が広がりお忙しくなるんじゃないですか。

    ★今晩は〜♪ お久しぶりです。安否確認有り難うございます。今年の4月から頼まれて今、非常勤講師に行っています。写真の方も仕事の方も忙しくしています。

    納車は早くなって、今月20日位になりそうです。今は代車生活で、遠出は出来ていないですね。写真を撮りに行くには近場は車で、遠出は公共交通機関を使っています。納車される頃から7月中頃まで仕事がピークで、一番忙しくなるのがつらいですね。7月下旬になればゆっくり出来そうです。

    メール有り難うございました。


                               〜大目付〜
    2014年06月06日22時10分 返信する
  • カブトガニ\(◎o◎)/!

    師匠☆

    こんばんは♪

    なんと!
    あちらでは、カブトガニを食べるんですね\(◎o◎)/!
    うう・・・・・
    形的に、ちょっと受け付けない感じですが、味はカニとエビの間くらいなんですね。そしたら、おいしそうかも!

    水上人形劇、楽しそうですね♪
    どうやって演じてるのか、ちょっと興味津々です。

    鍾乳洞のライトアップ、綺麗ですね〜(*^_^*)
    岩好きの私としては、ここ行ってみたいかもー♪

    やっぱり、師匠の御写真、どれも綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
    2014年04月15日22時58分返信する 関連旅行記

    RE: カブトガニ\(◎o◎)/!

    > なんと!
    > あちらでは、カブトガニを食べるんですね\(◎o◎)/!
    > うう・・・・・
    > 形的に、ちょっと受け付けない感じですが、味はカニとエビの間くらいなんですね。そしたら、おいしそうかも!

    ◆ガブちゃん、今日は〜。コメントを有り難う。
    カブトガニは日本で天然記念物に指定されているので、捕まえることもまして撮ってたbる事すら出来ませんが、ベトナムでは沢山採れるのか煽情のいけすで何匹も飼われていました。大きさの割に身が少なく、大きいもので、1匹10,000円、小さいものでも5,000円と高額でした。


    > 水上人形劇、楽しそうですね♪
    > どうやって演じてるのか、ちょっと興味津々です。

    ◆水上人形劇で、人形を扱う人たちも腰まで水に浸かってやっているようでした。

    > 鍾乳洞のライトアップ、綺麗ですね〜(*^_^*)
    > 岩好きの私としては、ここ行ってみたいかもー♪

    ◆鍾乳洞も世界遺産に登録されていて少し急な狭い石段を登って行きます。中国人、韓国人の観光客も沢山来ていましたが、韓国人観光客のマナーは中国人よりもはるかに酷かったです。

    > やっぱり、師匠の御写真、どれも綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿

    ◆有り難うございます。鍾乳洞内は暗いので、手持ちでは限界がありました。


                                〜大目付〜
    2014年04月16日13時32分 返信する
  • Happy Birthday!!

    大目付さんへ

     こんばんは、ブルートレインです。今日は大目付さんにとって記念すべき

    一日ですね。これからの一年間が、大目付さんにとって最高の一年になるこ

    とを心よりお祈り申し上げます。(楽しい旅行が出来るといいですね。)

    ブルートレイン
    2014年03月24日22時12分返信する

    RE: Happy Birthday!!

    >  こんばんは、ブルートレインです。今日は大目付さんにとって記念すべき
    >
    > 一日ですね。これからの一年間が、大目付さんにとって最高の一年になるこ
    >
    > とを心よりお祈り申し上げます。(楽しい旅行が出来るといいですね。)
    >
    ★ブルートレインさん、今晩は〜。有り難うございます。
    最近旅行記を書くことも他の人の旅行記を見に行くことも少なくなりました。

    写真を始めてから写真の方が面白くて、Nikon collegeに通ったり、写真にドップリ浸かっています。生前写真のコンクールで沢山の賞を取っていた父親の血なのかも知れません。(笑)

    絵画は本業ですが、どちらもまだまだ勉強、死ぬまで勉強ですね。暇を見つけてまた行きたくなったらふらっと旅に出たいと思います。いつも有り難うございます。またブルートレインさんの旅行記にもお邪魔したいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

                                 〜大目付〜
    2014年03月24日23時52分 返信する
  • 参考になりました!

    大目付さま

    こんばんは。

    来週カンボジアとベトナムに行きます。
    今日旅程表が届いたので、4トラで宿泊先のホテルを調べていました。
    ハノイのホテルは、大目付さんが泊まられたのと同じ、アセアンハロンホテルです。
    たった一個、大目付さんの旅行記だけがヒットしました。

    JTBで行かれたんですね。
    私もJTBです。
    行程も全く同じでした。
    だからとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    ハノイの空港からホテルは、3時間もかかるんですね。

    お写真がどれもきれいで、とても楽しめました。

    私は旅行前になるとブルーな気分になるんです。
    既に今日もブルーです。
    旅先に着いてしまえば楽しくなるのですが・・・・、不思議なものです。




    2014年02月05日22時16分返信する 関連旅行記

    RE: ホーミンさん今晩は〜。

    > 私は旅行前になるとブルーな気分になるんです。
    > 既に今日もブルーです。
    > 旅先に着いてしまえば楽しくなるのですが・・・・、不思議なものです。

    ★初めまして。投票とコメントを有り難うございます。JTBを使って同じ行程で行かれるのなら個人的な意見ですが、カンボジアの方が楽しめました。ただ、ホーチミン空港での乗り継ぎが分かりにくくて、少々戸惑いましたが、1時間の余裕があったので何とか行けました。

    ハロン湾はハノイからそう離れていないと思っていたら随分遠かったです。食べ物は口に合ったので、ハロン湾クルーズの船内で出された中華料理も美味しく頂きました。

    ★カンボジアのシェムリアップ空港税関で、中にはたちの悪い人も居るのでご注意下さい。友人が書類に不備があると言って、税関の人が代筆して1000円取られました。文句を言ってやっと渋々200円戻してきました。税関でお金を取られる事は無いので、その点ご注意下さい。

    ★私の場合、飛行機の中で渡される入国手続きの書類に記入後、CAに渡しそびれて、そのまま持っていたので税関で渡してそれですんなり通れました。

    アンコールワット、アンコールトムともとても良かったです。

    是非良い旅を楽しんで来て下さい。今は乾期なので天候も安定していると思います。アンコールワットで見た朝日も美しかったですよ。

    では、楽しく行ってらっしゃいませ。


                                 〜大目付〜
    2014年02月05日23時55分 返信する
  • ついこの間ですが懐かしいです。

    こんにちは

    見たような景色に見覚えのある踊り子さん
    ほぼ同じコースを見てこられたんですね。

    私は雨季だったので夕陽の素晴らしい景色がうらやましいです。

    ・・・らぼ・・・
    2014年01月28日11時55分返信する 関連旅行記

    RE: ついこの間ですが懐かしいです。

    > こんにちは
    >
    > 見たような景色に見覚えのある踊り子さん
    > ほぼ同じコースを見てこられたんですね。
    >
    > 私は雨季だったので夕陽の素晴らしい景色がうらやましいです。


    ★らぼさん、今日は〜。投票とコメントを有り難うございます。

    12月タイ、カンボジア、ラオス辺りは乾期なのでこの時期が暑くも無く、晴れの陽が多いベストシーズンですね。出発当日から4時起きで、カンボジア→ベトナムと4泊5日は結構ハードな旅でした。

    ベトナムではハノイからハロン湾までそう遠くないと思っていましたが、随分遠かったです。


                                 〜大目付〜
    2014年01月28日16時38分 返信する
  • 遅くなりました(;´Д`)

    師匠〜こんばんは。
    ドタバタと毎日があっという間に過ぎて、お邪魔虫遅くなってすみません。

    ハロン湾には行ってみたいなって思っていますが、何せヴェトナムは南北に長くて、ここだけ行くにはちょいとなぁ???

    今度ヴェトナムへ行く時はホイアンに行きたいんですよねぇ〜

    水上人形劇は見てないんですが、皆さん水に浸かったままなんて大変ですね(*_*)びっくりしました。

    これが噂のカブトガニですね?
    ビジュアルがどうも....ですが、高級食材かぁ。
    世界には高級食材とされる物がいっぱいありますが、食べつけない日本人にとってはどうもそれでもてなされることには抵抗がある物ばかりかも(苦笑)

    シャコも大きい@@;
    香港で食べたシャコが美味しかったのを思い出しました。
    日本では食べることはまずないんですが。

    るな
    2014年01月13日22時17分返信する 関連旅行記

    RE: るなさん、今晩は〜♪

    > 師匠〜こんばんは。
    > ドタバタと毎日があっという間に過ぎて、お邪魔虫遅くなってすみません。

    ◆何の何の(笑)投票にコメント有り難うございます。
    こちらもあれやこれやしている内に毎日があっという間に過ぎていきます。

    > ハロン湾には行ってみたいなって思っていますが、何せヴェトナムは南北に長くて、ここだけ行くにはちょいとなぁ???

    ◆ベトナムは南と北とでは全く気候が違うので、着る洋服も北、中、南と3ヶ所それぞれで変えないといけないので大変ですね。ハノイは肌寒く上着が要りましたが、南のホーチミンは真夏でした。


    > 今度ヴェトナムへ行く時はホイアンに行きたいんですよねぇ〜

    ◆ホイアンと言う名は良く耳にしますね。良いかも知れないですね。

    > 水上人形劇は見てないんですが、皆さん水に浸かったままなんて大変ですね(*_*)びっくりしました。

    ◆かなり人気があるようで、映画館と同じで、時間制の総入れ替えですが、入る前にドッと人が階段を降りてきたのでビックリしました。欧米人が半分位居たかな?

    > これが噂のカブトガニですね?
    > ビジュアルがどうも....ですが、高級食材かぁ。
    > 世界には高級食材とされる物がいっぱいありますが、食べつけない日本人にとってはどうもそれでもてなされることには抵抗がある物ばかりかも(苦笑)

    ◆何にでも興味があるので頂きました。日本では絶対に食べることが出来ないものですね。

    > シャコも大きい@@;
    > 香港で食べたシャコが美味しかったのを思い出しました。
    > 日本では食べることはまずないんですが。

    ◆昔、牛窓のオーベルジュでランチに頂きましたが、大皿にてんこ盛りで出て来ました(^^)とても美味しくて2人で完食しました。

    ベトナムも良いですが、どちらかと言えば緩〜い感じでのんびりとしたカンボジアの方へまた行きたいです。

    ハノイの道路横断は恐ろしかったです。(笑)雨が降る夜だったので、傘を差しての状況で、写真もゆっくり撮れませんでした。


    また、ポーランド旅行記にも訪問させてもらいますね。


                                〜大目付〜
    2014年01月13日22時59分 返信する
  • ハロン湾の渋滞?

    大目付さん、こんばんは〜。

    ハロン湾で、邪魔な船にどけとばかりにぶつかっていく・・・びっくりですねぇ・・・。観光客が、揺れて落ちちゃったら大変ですが・・・あってもおかしくないですね。

    ハノイは信号機ないのですか?夜景もかなり地味めですが、今まで信号機など必要なかったのかしら・・・。まだまだ整備されていないんですねぇ・・・。

    こあひる
    2014年01月13日17時43分返信する 関連旅行記

    RE: ハロン湾の渋滞?

    > ハロン湾で、邪魔な船にどけとばかりにぶつかっていく・・・びっくりですねぇ・・・。観光客が、揺れて落ちちゃったら大変ですが・・・あってもおかしくないですね。
    >
    > ハノイは信号機ないのですか?夜景もかなり地味めですが、今まで信号機など必要なかったのかしら・・・。まだまだ整備されていないんですねぇ・・・。

    ★ こあひるさん、今晩は〜♪

    ハロン湾の有名な観光ポイントには観光船が沢山集まって来ました。長く居たら「ドスン!」という音がしたので、後ろを見ると船が追突してきてビックリしました。中には前へ割り込んでくる船も(@_@)
    追突も、事故らない程度に向こうも手加減していると思います。

    ハノイは兎に角台湾よりもやたらバイク(スクーター)が多くて、ビックリ。噂には聞いていたものの大通り以外に、信号が無いとは聞いていませんでした。小雨が降っていたし、傘を差して団体で足早に移動していたので、写真もゆっくり撮る暇が無かったです。インフラはまだまだ遅れているというのが今のベトナムの現状ですね。

    共産国家は国民が貧しくなり、一部の特権階級だけがお贅沢をして、下の人を支配するようになると聞いた事があります。近くなら今の中国も、北朝鮮もそうですね。日本は共産国家で無くて良かったと思っています。


                                〜大目付〜
    2014年01月13日20時51分 返信する
  • 美しい…( ̄▽ ̄)

    大目付さん、こんちにちは。
    カンボジアに行かれたのですね。旅行記拝見しました。
    いや〜、朝の遺跡群がキレイですねぇ( ̄▽ ̄)
    説明にも書かれていましたが、凪いだ川面が見事な鏡面反射。
    現地の空気感まで伝わって来そうです。

    食い意地の張った我々にとっては、
    カンボジアの食べ物も気になるところですが(@ ̄ρ ̄@)

    それではまた。

    2014年01月13日10時41分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい…( ̄▽ ̄)

    > 大目付さん、こんちにちは。
    > カンボジアに行かれたのですね。旅行記拝見しました。
    > いや〜、朝の遺跡群がキレイですねぇ( ̄▽ ̄)
    > 説明にも書かれていましたが、凪いだ川面が見事な鏡面反射。
    > 現地の空気感まで伝わって来そうです。
    >
    > 食い意地の張った我々にとっては、
    > カンボジアの食べ物も気になるところですが(@ ̄ρ ̄@)

    お早うございます。訪問とコメント、投票まで有り難うございます。
    カンボジアへ行くにはまだビザが要り、日本からの直行便も無い為、ベトナム航空機に乗り、ホーチミンで乗り換えしていきました。直行便があると時間ロスも無くて良いのですが、その辺だけがまだ不便でした。

    シェムリアップのホテルは日本人観光客にも人気があり、Wi-Fiも電波が強かったので、パスワードも無く部屋から快適に繋がりました。食べ物は仏教国なので肉類の制限も無く、とても美味しかったです。
    朝のバイキングでは色々な食べ物(洋、中)が用意されていて、卵焼きも目の前で焼いてくれるので、熱いまま食べられました。

    また行きたくなってきました。是非、機会を作って行ってみて下さい。乗り継いで日本から5時間半くらいでした。


                                 〜大目付〜


    2014年01月13日11時27分 返信する

大目付さん

大目付さん 写真

10国・地域渡航

9都道府県訪問

大目付さんにとって旅行とは

旅は生活の潤いと明日への活力。自分自身を見つめ直す場所。色々な人やもの、こと、その土地の食べ物や飲み物との出会いが楽しみ。海外は文化、石造りの建造物など歴史のあるヨーロッパが大好きです。
先月行った台湾も好きな国になりました。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心が旺盛。こまめ。ずぼらと几帳面が同居しています。

大好きな場所

バルセロナ、トレド、セビリア、ニース、エクサンプロバンス、パリ、マドリッド、イスタンブール、パムッカレ、イズミール、プラハ、ブダペスト、台北

大好きな理由

歴史があり、その場所にはいくつもの物語がある。降り注ぐ太陽と広い大地、イスラム教とキリスト教文明との深い関わりがある。

行ってみたい場所

サンティアゴ・デ・コンポステラ、アフリカ大陸南東部(ケニヤ)、ルーマニア、ニーベルング、ポルトガル、モロッコ、サン・トリーニ島、フィレンツェ、アマルフィー、ボリビア、アルゼンチン、クロアチア

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています

愛知 |

三重 |

滋賀 |

京都 |

大阪 |

兵庫 |

奈良 |

徳島 |

香川 |