旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nyataさんのトラベラーページ

nyataさんへのコメント一覧全4件

nyataさんの掲示板にコメントを書く

  • ワイキキの公園

    はじめまして。

    フィンランド旅行記を拝見して、こちらのハワイ旅行記も拝見しました。
    私も北欧好き(フィンランドの北極圏、アイスランド)、そしてハワイ好きです。

    nyataさんが宿泊されたワイキキのホテルの横には、広大な公園や博物館、一軒の大きなホテルがあったと思います。
    それらはすべて、米陸軍の施設です。
    ワイキキは第二次対戦中、アメリカ軍の要衝(要塞)でした。現在でも米軍の太平洋方面の最重要拠点です。

    この敷地内にあるホテルは、ハレ・コア・ホテルと言って、陸軍の宿泊施設で、軍人か退役軍人、その紹介でしか宿泊出来ません。
    そしてそのホテルの向かいにある公園は、「クロダ・フィールドKuroda Field」という日本語名の公園です。
    この公園名になったロバート・クロダは、日本から移民した親の元に生まれた二世で、第二次大戦時にハワイと本土の日系二世だけで編成された陸軍部隊に志願し、フランスを開放する作戦で戦死しました。その勇猛果敢な戦いぶりにより、戦後随分経ってから米軍人では最高位の勲章「議会名誉勲章(Medal of Honor)」を授けられ、陸軍施設の公園の名が彼の名になりました。この日系二世部隊は、米軍の中でも最も勲章を授かり、最も死傷者を出した部隊としても有名です。

    nyataさんが行かれた2016年は、まだホノルルの空港名はホノルル空港だったと思いますが、2017年に「ダニエル・K・イノウエ空港(Daniel K Inouye)」になったのはご存知かと思います。このダニエル・イノウエも同じ部隊に属し、同じく欧州戦線で右腕を失くして「議会名誉勲章」を受賞しています。

    ハワイは、先住ハワイアンの島だったのを、白人宣教師とその子弟によって経済や政治が牛耳られアメリカに併合されてしまいました。でも戦前まで一部の白人達が独占していたハワイの政治や経済を、現在のように民主的に皆のものにしていったのが、戦争から帰った二世たちです。

    ハワイにはリゾートやグルメ、癒し、南国特有の自然や気候があり、私たち日本人も魅了されています。でも、それってどこにもあります。
    ハワイの最も大きな魅力は、日本文化も根付いていて、ワイキキを離れてどんな島や町に行っても日本人だと判ると歓迎されるその心地よさが、ハワイの最大の魅力だと思います。そしてそれは、多くの日本人移民とその末裔達がハワイ社会の発展に尽くしてくれたおかげさまなんですよね。

    ぜひ、またハワイを訪れてください。
    そして、ハワイが日本人を「ウエルカム」してくれる要因にも想いを馳せたら、より深く、より身近にハワイが感じられるのではないかと思います。

    すみません、長々と重い話をしてしまいました。



    2021年09月05日18時03分返信する 関連旅行記

    Re: ワイキキの公園

    GenKiさん。
    ご覧頂きありがとうございます。

    すっかりミーハー気分で歴史など学ぶことがありませんでしたので勉強になりました。
    次はいつ行けるかわかりませんが、ハワイを訪問の際は歴史にも目を向けて観光できればと思います。
    2021年10月23日15時27分 返信する
  • はじめまして

    旅行記がひとつもない怪しい者ですが、シンガポールには30回以降訪問しています。
    お姉さん甥っ子さんとシンガポールを楽しまれてよかったです。(←何様?)
    スイソテル・ザスタンフォードは私もよく使いますが、最近はリノベが終わって強気のお値段。
    でも、モールにもMRTにもすぐ行けて、サンテックまでスコールでも歩いて行けるのが
    魅力ですね。

    私設シンガポール広報担当として一言
    「もうマーライオンは世界3大がっかりを卒業しました!」

    詳しくはコチラで
    https://blayboy.exblog.jp/28469484/

    是非とも女子旅やカップル旅で再訪してください。

    次の旅行記も楽しみにしています。
    2020年01月07日18時17分返信する 関連旅行記
  • 高雄のHotel duaの感想について

    はじめまして。
    高雄のHotel duaの口コミを拝見しました。

    通常ホテルを設計する際に廊下の音は多少聞こえるようにしてあります。
    ドアが薄いのではなく、緊急時に廊下の音が聞こえないと困る為です。
    電子錠のドアは薄くはありません...。

    よほどの声だったのでしょうか?
    2019年04月03日04時01分返信する

    RE: 高雄のHotel duaの感想について

    はじめまして。

    そうなんですね。
    一年前の宿泊なのではっきり覚えていないのですが、廊下を喋りながら歩く人の声が聞こえてきたように記憶しています。もしかすると、よほど大きな声で騒いでいたのかもしれませんね。

    少し敏感な方ではあるので、人によっては何も思わないかもしれないです。
    2019年04月05日07時57分 返信する

    RE: 高雄のHotel duaの感想について

    返信ありがとうございます。

    ホテルの部屋の口コミを見て回ると「廊下の音が聞こえる」と言う類を
    見かけ、緊急時(火災など)の為に多少聞こえるように設計しているのを
    知らない方が多いと感じています。その事でホテルの口コミが悪くなるのは
    ホテルが気の毒だなと思いまして...。
    余計なお節介失礼いたしました。私はduaに2回、8泊し、エレベーター近くの
    部屋にしてもらっていますが、あまり気になりませんでした。


    > はじめまして。
    >
    > そうなんですね。
    > 一年前の宿泊なのではっきり覚えていないのですが、廊下を喋りながら歩く人の声が聞こえてきたように記憶しています。もしかすると、よほど大きな声で騒いでいたのかもしれませんね。
    >
    > 少し敏感な方ではあるので、人によっては何も思わないかもしれないです。
    2019年04月05日09時48分 返信する
  • 疑問にお答えします

    おはようございます。。ランタンは燃え尽きた後地球の引力により当然落下してきます。
    残骸は拾って役所へ届けると。1個につき1元もらえます。。これが年寄りのこずかい稼ぎになります。。。ひと月に10000元(40000円)以上稼ぐとしよりもいるそうですよ。。
    2018年04月22日10時08分返信する 関連旅行記

    Re: 疑問にお答えします

    ご回答ありがとうございます。
    現地の方のお役に立てたならよかったです!
    すっきりしました。
    2018年04月22日20時09分 返信する

    Re: 疑問にお答えします

    お役に立てればさいわいです。。今日市場へ出かけたら。。早くもマンゴー。ライチーをみかけました。。今年は災害もなく豊作です。ぜひお越しください。
    ライチーは5月いっぱい。マンゴーは6月――7月が旬です。。。
    2018年04月22日21時07分 返信する

nyataさん

nyataさん 写真

14国・地域渡航

15都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nyataさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

ウユニ塩湖

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています