旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

てかぽさんのトラベラーページ

てかぽさんへのコメント一覧全6件

てかぽさんの掲示板にコメントを書く

  • 飛行機を見ているだけでも夢が広がります。

    てかぽさん、初めまして!
    飛行機集合の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    飛行機が好きで見ているだけでもいろいろと想像し夢が広がります。
    飛行機ばかりで旅行記ではないのですが写真の整理にと4トラにまとめてみました。
    見ていただいてとても嬉しいです。
    ジェット、セスナ、ヘリと空を飛ぶ乗り物は全て興味津々で搭乗前はワクワク感でいっぱいになります。
    大空を飛ぶ飛行機、いいですね。
    2019年01月05日10時29分返信する
  • 75歳!

    てかぽさん お久しぶりです。
    そんなご高齢と思っていませんでしたし、実際とてもそんなお歳にはみえません。ももであさんも仰ってましたが、私たちのウン十年後の理想の姿と思います。
    この日のハイキングは楽しそうな行程のうえに素晴らしい出会いもあって、最高の一日だったと推測します。
    2002年にトゥルクに2泊しました。それでフィンランドを語ってはいけませんが、安心して歩ける好印象の国です。なかなか2回目を果たせませんが……

    もう冬のご旅行はお決まりですか? どれほどお役に立てるか分かりませんが、最近のスキー場事情くらいならお答えできると思いますので、お気軽に。
    2018年11月11日16時48分返信する 関連旅行記

    Re: 75歳!

    ありがとうございます!

    ねもさん、実は私にも「理想の姿」の人との出会いが有りました。

    59歳で中欧を旅した時に、東京から一人でいらしていた女性にお会いしました。75歳と、お話しくださいました。

    その先輩は、その後もロンドンの友人宅が夏休みで留守になるからと、出かけたり、東京は暑いからと、札幌でマンスリーの部屋を借りたり・・・。

    それまでの私は、一人旅は65歳までかな・・・と思っていましたが

    その先輩に出会ってから75歳までが目標になりました。

    この歳になって分かったことが有ります。

    若い人との交流からエネルギーを頂ける!

    ましてや、褒めて頂けると元気百倍!

    ありがとうございます!!

    スキーの情報、是非是非!

     先日、シニアのスキーツアーというのをネットで発見したところでした。

    2週間後にドイツへ出かけます。
    やっと、行きたい場所が決まりました。
    これから、ジャーマンレイルパスとホテル予約です。

    帰国したら今度は、ねもさんの掲示板に入らせて頂きますね。

    長くなってしまって、ごめんなさい。

    ありがとう!!!

     












    2018年11月11日20時50分 返信する
  • 憧れの未来

    てかぽさん こんばんは♪

    いつもご投票いただきありがとうございます。

    なんと! 長崎一人旅で、行き当たりばったりの
    レンタカー旅ですか。アクティブすぎる!!

    食事内容だけでも拝見すると、若い人が好み
    そうな物と量 そして自由自在な旅
    健康長寿の秘訣なのでしょうね。

    長崎はぼくの故郷です。
    ここで生まれ育ちました。お楽しみ頂けましたか

    これからもどんどん旅を続けて下さいね。
    それこそが、ぼくらが憧れる未来の姿

    ももであ
    2018年10月19日20時16分返信する 関連旅行記

    RE: 憧れの未来

    ももであさん おはようございます。


     書き込みとフォローありがとうございます!

     読みたいページが沢山あるのに、外出時間が多くてパソコンも開けませんでした。
     
     返信が遅くなってすみません。


    ももであさんと同じ国の旅行でも、全く別の視点からの記録だったりで、興味津々です。

     最近、読ませて頂いて、強烈に残っているのは、シドニー・ポワチエの詩。

    あとで、ノートに書いておこうと思っています。

     今年は、3年間出かけられなかった反動で、旅行回数が多くて、旅行記が追いつきません。
    そのうえ、来月のドイツ計画も未完了で、時間が足りません。

     ももであさんの旅行記も、じっくり拝見させて頂きます。

     今しばらく、お時間を下さいませ。

                 てかぽ



    > てかぽさん こんばんは♪
    >
    > いつもご投票いただきありがとうございます。
    >
    > なんと! 長崎一人旅で、行き当たりばったりの
    > レンタカー旅ですか。アクティブすぎる!!
    >
    > 食事内容だけでも拝見すると、若い人が好み
    > そうな物と量 そして自由自在な旅
    > 健康長寿の秘訣なのでしょうね。
    >
    > 長崎はぼくの故郷です。
    > ここで生まれ育ちました。お楽しみ頂けましたか
    >
    > これからもどんどん旅を続けて下さいね。
    > それこそが、ぼくらが憧れる未来の姿
    >
    > ももであ
    2018年10月21日08時30分 返信する
  • はじめまして

    同じ頃ヘルシンキに滞在していました。
    夏のフィンランドは日が長くていいですよね。

    夏至の頃の北極圏には行った事がないので、沈まない太陽をまだ見たことがありません。
    夜の11時を過ぎてもまだ明るい事が不思議でしたが、ずっと明るいとどんな感じなのでしょうか?
    何年か内に、夏至の頃のフィンランドへまた行ってみたくなりました。
    2018年10月06日17時14分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    mieさん

     はじめまして!来訪及び投票ありがとうございます。
     
     本当に、同じ時期に行ってらしたのですね。
     
     ご家族がフィンランドにお住まいとの事、ナントも羨ましい!

     何年も住んでいると、日本人コミュニティとの関りが出来たりして、それはそれで別の楽しみ方が出来て、それも旅行者には出来ないことで羨ましく感じています。


     白夜はヘルシンキで2泊したときに実感できましたが、その後の帰国まで天候が悪くて

    想像していた白夜は見られませんでした。

     自然現象ですから、仕方ありませんね。

     ヘルシンキのクリスマスマーケットも綺麗でしたね。 それにしても、建国記念日の集会に参加できなくて残念でしたね。

     私も3年前のベルギーでは、クリスマスマーケットを楽しんで帰国して間もなく、空港でのテロがありました。

     ヨーロッパだけの平和でなく、世界中の平和を、心から祈っています。

     来訪頂いて、有難うございました。
    2018年10月06日23時01分 返信する
  • 初めまして

    てかぽさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    長崎は約40年前、学生時代に一度だけ訪ねたことあります。かすかな記憶をたどれば、グラバー園、平和公園、26聖人殉教地あたりでしょうか……
    好印象の街ですが、その後はご無沙汰です。てかぽさんの旅行記、懐かしく拝見しました。

    ところでQ&Aなどから、てかぽさんは相当の旅行通と推測します。お時間あるときに、かつての旅の記録をアップしてくださることを期待します。
    2018年09月02日12時31分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    はじめまして!

     こちらこそ、投票していただき掲示板へのメッセージまで頂いて、本当にありがとうございます!!

     午後1時のアポイントの前に、少しの時間でしたが、久しぶりに4travelのサイトを開き、投票していただいた方の旅行記を拝見し始めました。

     山とスキー!!

     ワー、全部読みたい!

     どうしたら良いのか?

     実は、4travelのサイトを知ったのは、今年の春でした。
     初心者の私は、このサイトが良く分かりません。
    もう一度見るために「そうだ!フォローしておけば・・・」

     帰宅したら、嬉しい励ましのメッセージを発見!

     掲示板への返信が、これで良いのか不確かなまま。書き込んでいます。


     ありがとうございました!! 元気百倍です!

     昨年、4年ぶりに出かけた2泊3日の尾瀬や、長野の山々の景色が鮮やかに蘇ってきました。

     北海道のスキーも長年の夢でした。実現できそうです。


     後期高齢者になって、手にしている自由時間をフルに使いたいと、今月は、和歌山県と北海道、11月末にはクリスマスマーケット巡りでドイツを予定しています。北海道は、札幌で友人と合流する気楽旅ですが、和歌山とドイツは、相変わらずの一人旅でノープランです。


     当面は、旅先の情報確保で忙しくなりますが、ねもさんの励まして下さったメッセージを忘れずに、少しずつですが旅の体験も投稿していきます。

     元気を頂いたので、夕飯のメニューも増えそうです(うふふ)

     ありがとうございました!!
     
    2018年09月02日15時45分 返信する

    夕食のメニューはどうなりました?(笑)

    てかぽさん 熱いご返信、恐れ入ります。
    尾瀬のどこを歩かれたのでしょう!? 長野の山とは?
    過去もこれからの旅行記も楽しみにお待ちしています。
    2018年09月03日23時29分 返信する

    RE: 夕食のメニューはどうなりました?(笑)

    うふふ、なすとオクラの煮浸しを追加しました。

     昨年の尾瀬は、戸倉まで自分の車で行きましたが、沼田ICをでて、白沢村当たりで登山靴を自宅に忘れてきたことに気づいて、自宅に戻りました! 往復5時間のロスになってしまいました(笑)

     鳩待峠から山の鼻に下りて昼食、竜宮付近でゆっくりして、この日は弥四郎小屋泊まりでした。

     翌日は、尾瀬沼までのショートコースでしたから、途中の白砂湿原で、6畳ほどの広い板の間に寝そべって、2時間ほど読書。

     尾瀬沼では、いつもの長蔵小屋。初めて別館に泊まりました。全く有ることさえも知らなかった別館は、長靖さんの亡くなった後に出来たようでした。
      
     最終日、小渕沢田代に寄り道してから、三平峠経由で大清水帰着。

     基本、いつでも一人旅なので、この歳ではどこで転んでも、誰かに見つけて貰えるコースだけを楽しんでいます(笑)


     若い時には長野の南アルプス、中央、北アルプス、そして群馬の山々ですかね。

     スキーは、新潟、信州です。海外はニュージーランドでマウントハットとコロネットピークだけ。このままでは心残りです。

     来年3月には北海道で滑りたい!!  

     色々とぽ教えて頂きたいです。近辺になったら質問させて下さい。

     よろしくお願い致します。
     

     
    2018年09月04日12時28分 返信する
  • 拍手♪

    てかぽさん

    この度は、ツアーコンダクターのお役目誠にお疲れ様でした。
    やっぱり旅慣れた方が案内されるのが良いですね♪

    ももであ
    2018年06月10日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: 拍手♪

    ももであさん

     掲示板の投稿、ありがとうございました。

     返信が遅くなってしまい、本当にごめんなさい!!

     このサイトを知ってから半年に満たず、掲示板の何たるかも、やっと気がついたところです。

     後期高齢者なのに、週4日は外出し、イレギュラーで、20キロ離れたところの孫の子守りも有り、パソコンに向かう時間が少なくなってしまって・・・。

     
      麗江、香格里拉に興味津々です。


     20年前に知り合った中国人家族を通して、何度か出かけていますが計り知れない大国だと感じています。

     ももであさんの、猫ひげセンサーに大拍手です。

     次回の旅行記も楽しみにしております。


     てかぽ



     

     
    2018年09月04日15時28分 返信する

    高貴高齢者?

    てかぽさん

    怒涛のご投票をいただきありがとうございます。
    じっくり読んで頂けて嬉しい限りです。

    後期高齢者!?なんとも頼もしいアクティブなお方♪
    もはや高貴高齢者。素晴らしいことですね。
    どうすれば元気爺さんになれるか参考にしたいので、
    フォローさせて下さい。

    ハンドルネームは、テカポ湖からですか?

    台風のおかげ?で自宅でのんびりしてましたが
    物干し場のプレートは飛んで行き、停電するし
    いやはや賑やかです。

    暴風圏内より ももであ
    2018年09月04日15時47分 返信する

    RE: 高貴高齢者?

    ももであさん

     台風の暴風圏内から、ありがとうございます。

     今朝のニュースを見て、驚きました。

     想定外の暴風でした。
     
     お見舞い申し上げます。



     ?高貴”とは恐れ多いこと、 どうぞ好奇高齢者と。
     
     幼稚園児なみの好奇心なので、子供たちに呆れられています。

     一向に旅行記が増えませんのに、フォローして頂いてありがとうございます。


     今は、この先の旅行の手配に苦戦しています。ももであさんの英語力が羨ましいです。
     ドイツのDBの手配が終わったら、6月のフィンランド旅行記に取り掛かります。


     そうです! テカポ!

     ニュージーランドが大好きです。テカポは、この15年で急激に変化しましたが、Mtジョンでお茶をしながら、テカポの湖面を見るのが、大好きです。


     香格里拉、興味津々です。カトマンズに似ているようですが、格が上ですね。
     
     
     次の旅行記も楽しみにしています。




     色々と、穏やかならぬ時なのに、投稿ありがとうございました・


                   てかぽ




    2018年09月05日21時43分 返信する

てかぽさん

てかぽさん 写真

6国・地域渡航

10都道府県訪問

てかぽさんにとって旅行とは

旅の楽しみも百人百様ですものね。
私の場合は国内外ともに一人旅が好きです。
喜寿を過ぎてからは、海外一人旅を反対する家族が多くなっていますが・・・。
コロナ終息後の旅はどうなる事か・・・。


自分を客観的にみた第一印象

旅先での失敗談は数々ありますが、すぐ忘れてしまうのが特技(?)
だから、失敗が生かされてないと家族から言われます(うふふ)

大好きな場所

ニュージーランド南島

大好きな理由

海でも山でも好きな時に行けること。自然が大事に遺されていること。

行ってみたい場所

グリーンランド

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています