長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、孫が修学旅行で長崎に行ってきました。あれ?考えたら家族の中で長崎へ行って無いのは私だけでした。なら、行ってこようと。決めたのは4月に入ってからでした。5月と6月には旅行予定が決まっているので、連休前の4日間と決めました。出発までの準備期間は3週間でした。いつもの事ながら一人旅の気楽さで、事前に予約したのはエアチケットとホテルだけ。いつも通りの無計画な旅でした。<br /><br /> 4月20日(金) 羽田空港~長崎空港~長崎市内観光<br /> 4月21日(土) 長崎市内観光<br /> 4月22日(日) レンタカーで佐賀県佐賀バルーンミュウジアムと島原城<br /> 4月23日(月) 長崎空港~羽田空港

突然ですが、長崎に~Part 1

12いいね!

2018/04/20 - 2018/04/23

1746位(同エリア4058件中)

2

26

てかぽ

てかぽさん

先月、孫が修学旅行で長崎に行ってきました。あれ?考えたら家族の中で長崎へ行って無いのは私だけでした。なら、行ってこようと。決めたのは4月に入ってからでした。5月と6月には旅行予定が決まっているので、連休前の4日間と決めました。出発までの準備期間は3週間でした。いつもの事ながら一人旅の気楽さで、事前に予約したのはエアチケットとホテルだけ。いつも通りの無計画な旅でした。

 4月20日(金) 羽田空港~長崎空港~長崎市内観光
 4月21日(土) 長崎市内観光
 4月22日(日) レンタカーで佐賀県佐賀バルーンミュウジアムと島原城
 4月23日(月) 長崎空港~羽田空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
2.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 南アルプスには、3日前に降った雪が残っていて、この時期では珍しい景色にビックリ。

    南アルプスには、3日前に降った雪が残っていて、この時期では珍しい景色にビックリ。

  • 先を急ぐ旅ではないので、長崎空港の展望台に行ってみました。

    先を急ぐ旅ではないので、長崎空港の展望台に行ってみました。

  • 展望台の一角に、キッズスペースが。

    展望台の一角に、キッズスペースが。

  • 子供たちにとっては、格好の遊び場ですね。

    子供たちにとっては、格好の遊び場ですね。

  • 長崎空港から長崎市内へのバス。チケットは自販機で購入。片道900円でした。<br />市内まで50分ほどかかりました。

    長崎空港から長崎市内へのバス。チケットは自販機で購入。片道900円でした。
    市内まで50分ほどかかりました。

  • ホテルに荷物を預けて、徒歩3分の出島に。

    ホテルに荷物を預けて、徒歩3分の出島に。

  • 出島は見応えが有り、3時間以上の見学でした。

    出島は見応えが有り、3時間以上の見学でした。

  • 出島から徒歩3分のホテル。<br />今回は市内観光に便利な路面電車「大波止停留場」の近くのホテルです。<br />長崎滞在の3泊を、二つのホテルに分けてみました。<br /> 分けて正解だったトラブルが発生するとは思ってもいない初日。<br />チェックインして驚きました。長崎の地形からして、街中のホテルは仕方ないのでしょう。今まで泊まった国内のビジネスホテルで、トップクラスの狭さでした。

    出島から徒歩3分のホテル。
    今回は市内観光に便利な路面電車「大波止停留場」の近くのホテルです。
    長崎滞在の3泊を、二つのホテルに分けてみました。
     分けて正解だったトラブルが発生するとは思ってもいない初日。
    チェックインして驚きました。長崎の地形からして、街中のホテルは仕方ないのでしょう。今まで泊まった国内のビジネスホテルで、トップクラスの狭さでした。

  • そして、これも驚きましたが窓ガラスの汚れがひどかった。

    そして、これも驚きましたが窓ガラスの汚れがひどかった。

  • 今回は、機内持ち込み用の小さなスーツケースでしたが、ドアの前で開けることになってしまいました。

    今回は、機内持ち込み用の小さなスーツケースでしたが、ドアの前で開けることになってしまいました。

  • 吉宗本店での夕食。大きなお丼の茶碗蒸し美味しかった。

    吉宗本店での夕食。大きなお丼の茶碗蒸し美味しかった。

  • 古川町交差点から、眼鏡橋に向かう「坂本竜馬の道」は、夕方のラッシュじかんに入って賑やか。

    古川町交差点から、眼鏡橋に向かう「坂本竜馬の道」は、夕方のラッシュじかんに入って賑やか。

  • 今、通ってきた「観光通りアーケード」を振り返って。

    今、通ってきた「観光通りアーケード」を振り返って。

  • 夕方6時半。観光客の姿も見えず、静かな風景。この時間がお勧めかも。

    夕方6時半。観光客の姿も見えず、静かな風景。この時間がお勧めかも。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 眼鏡橋の最寄りの路面電車駅「賑橋」から、「築町」で乗り換え、終点の「正覚寺下」まで行ってみた。徒歩5分で八坂神社。

    眼鏡橋の最寄りの路面電車駅「賑橋」から、「築町」で乗り換え、終点の「正覚寺下」まで行ってみた。徒歩5分で八坂神社。

  • 八坂神社の隣、国宝「崇福寺」。黄檗宗のお寺ですが、さすが国宝。印象深いお寺でした。門の奥に受付が有りましたが、すでに19時近くでしたから閉まっていました。

    八坂神社の隣、国宝「崇福寺」。黄檗宗のお寺ですが、さすが国宝。印象深いお寺でした。門の奥に受付が有りましたが、すでに19時近くでしたから閉まっていました。

    崇福寺 寺・神社・教会

  • 再び路面電車で「思案橋横丁」を見ながら、「大波止」に戻り、稲佐山のロープウエイを目指して。

    再び路面電車で「思案橋横丁」を見ながら、「大波止」に戻り、稲佐山のロープウエイを目指して。

  • 大波止からバスで稲佐山の麓まで。<br />ロープウェイは2台待ちで乗れました。ここまでの所要時間、約1時間でした。

    大波止からバスで稲佐山の麓まで。
    ロープウェイは2台待ちで乗れました。ここまでの所要時間、約1時間でした。

  • 長崎の夜景

    長崎の夜景

  • 稲佐山には三つの電波塔が、ライトアップされています。

    稲佐山には三つの電波塔が、ライトアップされています。

    稲佐山 名所・史跡

  • 稲佐山から戻り、中華街で夕食をと期待して行ったら、殆どのお店が、すでに閉店していました。まだ、9時半の事でした。残念!

    稲佐山から戻り、中華街で夕食をと期待して行ったら、殆どのお店が、すでに閉店していました。まだ、9時半の事でした。残念!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/10/19 20:16:51
    憧れの未来
    てかぽさん こんばんは♪

    いつもご投票いただきありがとうございます。

    なんと! 長崎一人旅で、行き当たりばったりの
    レンタカー旅ですか。アクティブすぎる!!

    食事内容だけでも拝見すると、若い人が好み
    そうな物と量 そして自由自在な旅
    健康長寿の秘訣なのでしょうね。

    長崎はぼくの故郷です。
    ここで生まれ育ちました。お楽しみ頂けましたか

    これからもどんどん旅を続けて下さいね。
    それこそが、ぼくらが憧れる未来の姿

    ももであ

    てかぽ

    てかぽさん からの返信 2018/10/21 08:30:44
    RE: 憧れの未来
    ももであさん おはようございます。


     書き込みとフォローありがとうございます!

     読みたいページが沢山あるのに、外出時間が多くてパソコンも開けませんでした。
     
     返信が遅くなってすみません。


    ももであさんと同じ国の旅行でも、全く別の視点からの記録だったりで、興味津々です。

     最近、読ませて頂いて、強烈に残っているのは、シドニー・ポワチエの詩。

    あとで、ノートに書いておこうと思っています。

     今年は、3年間出かけられなかった反動で、旅行回数が多くて、旅行記が追いつきません。
    そのうえ、来月のドイツ計画も未完了で、時間が足りません。

     ももであさんの旅行記も、じっくり拝見させて頂きます。

     今しばらく、お時間を下さいませ。

                 てかぽ



    > てかぽさん こんばんは♪
    >
    > いつもご投票いただきありがとうございます。
    >
    > なんと! 長崎一人旅で、行き当たりばったりの
    > レンタカー旅ですか。アクティブすぎる!!
    >
    > 食事内容だけでも拝見すると、若い人が好み
    > そうな物と量 そして自由自在な旅
    > 健康長寿の秘訣なのでしょうね。
    >
    > 長崎はぼくの故郷です。
    > ここで生まれ育ちました。お楽しみ頂けましたか
    >
    > これからもどんどん旅を続けて下さいね。
    > それこそが、ぼくらが憧れる未来の姿
    >
    > ももであ

てかぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP