長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎2日目は、長崎駅発着の定期観光バスに乗りました。<br />下調べが苦手なので、歴史的な背景や最新の情報まで、幅広く教えて貰えるバスガイドさんが大好きです。旅行先の都市に、そんなバスが有れば、まずは利用してみます。<br /> <br />  長崎駅 10:00出発 ~長崎原爆資料館(45分)~平和公園(20分)~浦上天主堂(車窓)~長崎歴史文化博物館(40分)~諏訪神社(車窓)~めがね橋(25分)~出島(車窓)~オランダ坂(車窓)~孔子廟25分)~大浦天主堂(20分)~グラバー園(60分)~長崎駅帰着14:55<br /><br />昼食は参加者各自が持参して、移動中のバスの中で食べるというコースでした。<br /><br /> 費用は大人一人 4540円。(施設入館料 2690円を含みます)<br /><br />4月20日(金) 羽田空港~長崎空港~長崎市内観光<br /> 4月21日(土) 長崎市内観光<br /> 4月22日(日) レンタカーで佐賀県佐賀バルーンミュウジアムと島原城<br /> 4月23日(月) 長崎空港~羽田空港

突然ですが、長崎に~Part2(定期観光バスで市内観光と帆船まつり)

15いいね!

2018/04/20 - 2018/04/23

923位(同エリア2862件中)

4

25

てかぽ

てかぽさん

長崎2日目は、長崎駅発着の定期観光バスに乗りました。
下調べが苦手なので、歴史的な背景や最新の情報まで、幅広く教えて貰えるバスガイドさんが大好きです。旅行先の都市に、そんなバスが有れば、まずは利用してみます。
 
  長崎駅 10:00出発 ~長崎原爆資料館(45分)~平和公園(20分)~浦上天主堂(車窓)~長崎歴史文化博物館(40分)~諏訪神社(車窓)~めがね橋(25分)~出島(車窓)~オランダ坂(車窓)~孔子廟25分)~大浦天主堂(20分)~グラバー園(60分)~長崎駅帰着14:55

昼食は参加者各自が持参して、移動中のバスの中で食べるというコースでした。

 費用は大人一人 4540円。(施設入館料 2690円を含みます)

4月20日(金) 羽田空港~長崎空港~長崎市内観光
 4月21日(土) 長崎市内観光
 4月22日(日) レンタカーで佐賀県佐賀バルーンミュウジアムと島原城
 4月23日(月) 長崎空港~羽田空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 長崎駅前広場。<br />左手にショッピングセンター。<br />右手に改札口が有りました。

    長崎駅前広場。
    左手にショッピングセンター。
    右手に改札口が有りました。

  • 定期観光バス、最初のスポットは長崎原爆資料館。<br />まず目に入ったのが「連鶴」。オランダ人のアーティストが作った、幅15cm長さ150mの一枚の紙で作った鶴。<br />

    定期観光バス、最初のスポットは長崎原爆資料館。
    まず目に入ったのが「連鶴」。オランダ人のアーティストが作った、幅15cm長さ150mの一枚の紙で作った鶴。

  • 「連鶴」は1945年を記した、スロープの最期まで続いていました。

    「連鶴」は1945年を記した、スロープの最期まで続いていました。

  • 次に向かったのは、平和公園。

    次に向かったのは、平和公園。

  • 石段や坂道をが多くて、驚きました。

    石段や坂道をが多くて、驚きました。

  • 車窓から見た諏訪神社。ビルのはざ間の鳥居の奥には、かなりの勾配の石段が見えました。

    車窓から見た諏訪神社。ビルのはざ間の鳥居の奥には、かなりの勾配の石段が見えました。

  • 昨夜は全く分かりませんでしたが、バスガイドの方の説明で、最近、若者たちに人気のハート石が、めがね橋の手前に有ると知りました。

    昨夜は全く分かりませんでしたが、バスガイドの方の説明で、最近、若者たちに人気のハート石が、めがね橋の手前に有ると知りました。

  • これも、昨夜は気がつきませんでした。<br />中国から来日して、めがね橋を架けられた興福寺2代目住職、黙子如定の像。<br />やはり、めがね橋のたもとに有りました。

    これも、昨夜は気がつきませんでした。
    中国から来日して、めがね橋を架けられた興福寺2代目住職、黙子如定の像。
    やはり、めがね橋のたもとに有りました。

  • 孔子廟。

    孔子廟。

  • 大浦天主堂。<br />現在も信者の方たちの集う場所と知り、祭壇の前で静かに座ってきました。

    大浦天主堂。
    現在も信者の方たちの集う場所と知り、祭壇の前で静かに座ってきました。

  • グラバー園にはかなりの上り坂と心配していたら、まあ!<br />エスカレーター。

    グラバー園にはかなりの上り坂と心配していたら、まあ!
    エスカレーター。

  • 動く歩道で、丘の上まで行けました。

    動く歩道で、丘の上まで行けました。

  • 古い洋館が、しっかり残っていました。

    古い洋館が、しっかり残っていました。

  • バルコニーに出ると、木陰からの風が心地よくて、眼下に広がる景色と合わせて印象深く思い出に残っています。

    バルコニーに出ると、木陰からの風が心地よくて、眼下に広がる景色と合わせて印象深く思い出に残っています。

  • 園内では、結婚式。観光客も拍手していました。

    園内では、結婚式。観光客も拍手していました。

  • 長崎くんちの川船が、グラバー園からの出口付近に陳列されていました。

    長崎くんちの川船が、グラバー園からの出口付近に陳列されていました。

  • 定期観光バスではグラバー園での見学時間は60分。<br />ガイドさんから、ここで解散しても良いとの説明があったので、グラバー園に入る前に、バスから私物を持ってきたので、ゆっくり楽しむことが出来ました。<br /> <br />大浦天主堂付近で飲んだカボスジュース、とっても美味しかった!

    定期観光バスではグラバー園での見学時間は60分。
    ガイドさんから、ここで解散しても良いとの説明があったので、グラバー園に入る前に、バスから私物を持ってきたので、ゆっくり楽しむことが出来ました。
     
    大浦天主堂付近で飲んだカボスジュース、とっても美味しかった!

  • 2時間かけてグラバー園を見学し、大浦天主堂の近くに見かけた「祈りの丘絵本美術館」に立ち寄り、ツアーと一人旅、両方の良さを感じた日でした。<br />まだ、4時半だったので、午前中の定期観光バスでは、見学時間が40分と少なかった長崎歴史博物館に引き返すことにしました。<br /> 路面電車は4路線。本数も多くて、乗り継ぎ駅「築町」を起点に考えると、どこにでも行けて便利でした。<br /> 乗車料金は120円ですが、一日乗車券が500円。何度も乗り換えが出来るので、途中ホテルに戻って、荷物を置いたり、有効に使いました。<br />

    2時間かけてグラバー園を見学し、大浦天主堂の近くに見かけた「祈りの丘絵本美術館」に立ち寄り、ツアーと一人旅、両方の良さを感じた日でした。
    まだ、4時半だったので、午前中の定期観光バスでは、見学時間が40分と少なかった長崎歴史博物館に引き返すことにしました。
     路面電車は4路線。本数も多くて、乗り継ぎ駅「築町」を起点に考えると、どこにでも行けて便利でした。
     乗車料金は120円ですが、一日乗車券が500円。何度も乗り換えが出来るので、途中ホテルに戻って、荷物を置いたり、有効に使いました。

  • 午前中の定期観光バスのチケットで、再入場出来るとバスガイドさんの説明に有りました。600円の入場料をトクしました。

    午前中の定期観光バスのチケットで、再入場出来るとバスガイドさんの説明に有りました。600円の入場料をトクしました。

  • 裏に回ると、奉行所。

    裏に回ると、奉行所。

  • 博物館の閉館時間ギリギリまで見学して、長崎駅近くまで来ました。空港でゲットした地図やパンフレット、路面電車の一日乗車券などに広告が載っていた「長崎港」を偶然発見。海鮮丼です。

    博物館の閉館時間ギリギリまで見学して、長崎駅近くまで来ました。空港でゲットした地図やパンフレット、路面電車の一日乗車券などに広告が載っていた「長崎港」を偶然発見。海鮮丼です。

    海鮮市場長崎港 長崎駅前店 グルメ・レストラン

  • 駅で見たポスターで、帆船祭りを知りました。今夜は打ち上げ花火があるとの事。<br />早速、出島ワーフに。 ”はしまき”初体験。お好み焼きを箸に巻いたものでした。

    駅で見たポスターで、帆船祭りを知りました。今夜は打ち上げ花火があるとの事。
    早速、出島ワーフに。 ”はしまき”初体験。お好み焼きを箸に巻いたものでした。

  • 20:30開始の打ち上げ花火のために、帆がたたまれていました。

    20:30開始の打ち上げ花火のために、帆がたたまれていました。

  • 打ち上げ時間15分でしたが、春の花火に満足!

    打ち上げ時間15分でしたが、春の花火に満足!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ねもさん 2018/09/02 12:31:41
    初めまして
    てかぽさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    長崎は約40年前、学生時代に一度だけ訪ねたことあります。かすかな記憶をたどれば、グラバー園、平和公園、26聖人殉教地あたりでしょうか……
    好印象の街ですが、その後はご無沙汰です。てかぽさんの旅行記、懐かしく拝見しました。

    ところでQ&Aなどから、てかぽさんは相当の旅行通と推測します。お時間あるときに、かつての旅の記録をアップしてくださることを期待します。

    てかぽ

    てかぽさん からの返信 2018/09/02 15:45:37
    RE: 初めまして
    はじめまして!

     こちらこそ、投票していただき掲示板へのメッセージまで頂いて、本当にありがとうございます!!

     午後1時のアポイントの前に、少しの時間でしたが、久しぶりに4travelのサイトを開き、投票していただいた方の旅行記を拝見し始めました。

     山とスキー!!

     ワー、全部読みたい!

     どうしたら良いのか?

     実は、4travelのサイトを知ったのは、今年の春でした。
     初心者の私は、このサイトが良く分かりません。
    もう一度見るために「そうだ!フォローしておけば・・・」

     帰宅したら、嬉しい励ましのメッセージを発見!

     掲示板への返信が、これで良いのか不確かなまま。書き込んでいます。


     ありがとうございました!! 元気百倍です!

     昨年、4年ぶりに出かけた2泊3日の尾瀬や、長野の山々の景色が鮮やかに蘇ってきました。

     北海道のスキーも長年の夢でした。実現できそうです。


     後期高齢者になって、手にしている自由時間をフルに使いたいと、今月は、和歌山県と北海道、11月末にはクリスマスマーケット巡りでドイツを予定しています。北海道は、札幌で友人と合流する気楽旅ですが、和歌山とドイツは、相変わらずの一人旅でノープランです。


     当面は、旅先の情報確保で忙しくなりますが、ねもさんの励まして下さったメッセージを忘れずに、少しずつですが旅の体験も投稿していきます。

     元気を頂いたので、夕飯のメニューも増えそうです(うふふ)

     ありがとうございました!!
     

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/09/03 23:29:35
    夕食のメニューはどうなりました?(笑)
    てかぽさん 熱いご返信、恐れ入ります。
    尾瀬のどこを歩かれたのでしょう!? 長野の山とは?
    過去もこれからの旅行記も楽しみにお待ちしています。

    てかぽ

    てかぽさん からの返信 2018/09/04 12:28:01
    RE: 夕食のメニューはどうなりました?(笑)
    うふふ、なすとオクラの煮浸しを追加しました。

     昨年の尾瀬は、戸倉まで自分の車で行きましたが、沼田ICをでて、白沢村当たりで登山靴を自宅に忘れてきたことに気づいて、自宅に戻りました! 往復5時間のロスになってしまいました(笑)

     鳩待峠から山の鼻に下りて昼食、竜宮付近でゆっくりして、この日は弥四郎小屋泊まりでした。

     翌日は、尾瀬沼までのショートコースでしたから、途中の白砂湿原で、6畳ほどの広い板の間に寝そべって、2時間ほど読書。

     尾瀬沼では、いつもの長蔵小屋。初めて別館に泊まりました。全く有ることさえも知らなかった別館は、長靖さんの亡くなった後に出来たようでした。
      
     最終日、小渕沢田代に寄り道してから、三平峠経由で大清水帰着。

     基本、いつでも一人旅なので、この歳ではどこで転んでも、誰かに見つけて貰えるコースだけを楽しんでいます(笑)


     若い時には長野の南アルプス、中央、北アルプス、そして群馬の山々ですかね。

     スキーは、新潟、信州です。海外はニュージーランドでマウントハットとコロネットピークだけ。このままでは心残りです。

     来年3月には北海道で滑りたい!!  

     色々とぽ教えて頂きたいです。近辺になったら質問させて下さい。

     よろしくお願い致します。
     

     

てかぽさんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長崎市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集