ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昔「白夜」という映画が有りました。ストーリーは憶えていませんが、へえ~、一晩中、太陽が沈まない?!<br /><br /> 2006年8月上旬に、ドイツから入ってデンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーを、3週間ほど周った時、ノルウェーのラップランドで、夜の9時過ぎまで明るかったのが印象的で、夏至の時期に、もう一度来たいと思ったのです。<br /><br /> とにかく、夏至の時期にラップランドに行けば、白夜が見られるんじゃあないの?(相変わらず深く調べもせず)<br /><br /> 今年の夏至は6月22日。 この日を挟んで8日間で行こうと決めたのは、今年の春の事でした。<br /><br /> 2か月以内で、格安航空券、ホテル、列車の予約!!!!<br /><br /> ましてや、滞在場所も未定でしたから・・・。<br /><br /> ネットで情報収集していると、このサイトを発見!!!<br /><br /> フィンランドの生の情報を、いっぱい頂きました。<br />  4travel ありがとう!<br /><br /> おかげさまで、滞在場所も決定!!<br /> ヘルシンキ、ロバニエミ、サーリセルカ。<br /> 移動は、12年前に利用して大好きになった夜行寝台列車。<br /><br /> いつもなら、100円でも安いエアチケットをさがし、ホテルも三ツ星限定で探しますが、何しろ私の英語力では、そんな短期間では無理!<br /><br /> ハッと思いついたのが、昔お世話になった、ウエブトラベルのMさん。<br /><br /> 10年以上も前に、娘が初めて一人でドイツを周遊するときにお世話にな<br />り、その人柄と対応、仕事ぶりが最高で、今でも鮮やかに思い出されるドイツ在住の女性に、往復のエアチケ、ホテル、夜行寝台車の予約を依頼したのは、3月29日の事でした。<br /><br /> そして〝ラップランドで白夜を“ の旅が、実現しました。<br /> <br /> 6月17日  成田~ヘルシンキ<br /> 6月18日  エストニア・タリン日帰り観光<br /> 6月19日  ヘルシンキ市内観光、夜行寝台列車でロバニエミに出発<br /> 6月20日  早朝ロバニエミ到着。サンタクロース村へ。<br /> 6月21日  バスで、サーリセルカへ移動<br /> 6月22日  サーリセルカで、ミニハイキング<br /> 6月23日  サーリセルカ~イヴァロ~ヘルシンキ<br /> 6月24日  成田到着<br /> <br /><br /><br /> <br />  <br />

ラップランドで白夜を ! Part 1

5いいね!

2018/06/17 - 2018/06/24

2584位(同エリア3691件中)

2

2

てかぽ

てかぽさん

 昔「白夜」という映画が有りました。ストーリーは憶えていませんが、へえ~、一晩中、太陽が沈まない?!

 2006年8月上旬に、ドイツから入ってデンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーを、3週間ほど周った時、ノルウェーのラップランドで、夜の9時過ぎまで明るかったのが印象的で、夏至の時期に、もう一度来たいと思ったのです。

 とにかく、夏至の時期にラップランドに行けば、白夜が見られるんじゃあないの?(相変わらず深く調べもせず)

 今年の夏至は6月22日。 この日を挟んで8日間で行こうと決めたのは、今年の春の事でした。

 2か月以内で、格安航空券、ホテル、列車の予約!!!!

 ましてや、滞在場所も未定でしたから・・・。

 ネットで情報収集していると、このサイトを発見!!!

 フィンランドの生の情報を、いっぱい頂きました。
4travel ありがとう!

 おかげさまで、滞在場所も決定!!
 ヘルシンキ、ロバニエミ、サーリセルカ。
 移動は、12年前に利用して大好きになった夜行寝台列車。

 いつもなら、100円でも安いエアチケットをさがし、ホテルも三ツ星限定で探しますが、何しろ私の英語力では、そんな短期間では無理!

 ハッと思いついたのが、昔お世話になった、ウエブトラベルのMさん。

 10年以上も前に、娘が初めて一人でドイツを周遊するときにお世話にな
り、その人柄と対応、仕事ぶりが最高で、今でも鮮やかに思い出されるドイツ在住の女性に、往復のエアチケ、ホテル、夜行寝台車の予約を依頼したのは、3月29日の事でした。

 そして〝ラップランドで白夜を“ の旅が、実現しました。
 
 6月17日  成田~ヘルシンキ
 6月18日  エストニア・タリン日帰り観光
 6月19日  ヘルシンキ市内観光、夜行寝台列車でロバニエミに出発
 6月20日  早朝ロバニエミ到着。サンタクロース村へ。
 6月21日  バスで、サーリセルカへ移動
 6月22日  サーリセルカで、ミニハイキング
 6月23日  サーリセルカ~イヴァロ~ヘルシンキ
 6月24日  成田到着
 


 
  

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港到着は、現地時間15:30でした。<br /><br />先を急がなくて良いのが、年寄り一人旅の醍醐味です。<br /><br />何度か利用している懐かしい空港を楽しみながら、中央駅へのチケット購入場所を探しました。<br /><br /> 本当に、恥ずかしいほど英語も話せませんし、ましてやフィンランド語やスウェーデン語は読むことも出来ません。でも、外国で路頭に迷った記憶が、殆どありません。<br /><br /> ありがたいことに、電車、バスなどのマークは、誰でもが判別できるようにしてくれて有るのです。<br /><br /> そして、さらに有難いことに、歳とともに非言語コミュニケーションが豊富になって・・・。<br /><br /> 電車の乗り場手前で、トラムにも乗れる一日券を手に入れて、中央駅に到着。<br /><br />駅の右斜め前に見えたのが、セウラフオネホテル。<br /><br /> このホテルに、2泊です。

    ヘルシンキ・ヴァンター空港到着は、現地時間15:30でした。

    先を急がなくて良いのが、年寄り一人旅の醍醐味です。

    何度か利用している懐かしい空港を楽しみながら、中央駅へのチケット購入場所を探しました。

     本当に、恥ずかしいほど英語も話せませんし、ましてやフィンランド語やスウェーデン語は読むことも出来ません。でも、外国で路頭に迷った記憶が、殆どありません。

     ありがたいことに、電車、バスなどのマークは、誰でもが判別できるようにしてくれて有るのです。

     そして、さらに有難いことに、歳とともに非言語コミュニケーションが豊富になって・・・。

     電車の乗り場手前で、トラムにも乗れる一日券を手に入れて、中央駅に到着。

    駅の右斜め前に見えたのが、セウラフオネホテル。

     このホテルに、2泊です。

  •  部屋に入ると、目の前にソコスホテル。<br /><br /> この写真から外れての相向かいが、中央駅です。<br /><br /> なんとも、歯がゆいのですが、この日の写真は以上です(トホホ)<br /><br /> トホホな真相は3日目で。

     部屋に入ると、目の前にソコスホテル。

     この写真から外れての相向かいが、中央駅です。

     なんとも、歯がゆいのですが、この日の写真は以上です(トホホ)

     トホホな真相は3日目で。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mieさん 2018/10/06 17:14:53
    はじめまして
    同じ頃ヘルシンキに滞在していました。
    夏のフィンランドは日が長くていいですよね。

    夏至の頃の北極圏には行った事がないので、沈まない太陽をまだ見たことがありません。
    夜の11時を過ぎてもまだ明るい事が不思議でしたが、ずっと明るいとどんな感じなのでしょうか?
    何年か内に、夏至の頃のフィンランドへまた行ってみたくなりました。

    てかぽ

    てかぽさん からの返信 2018/10/06 23:01:35
    RE: はじめまして
    mieさん

     はじめまして!来訪及び投票ありがとうございます。
     
     本当に、同じ時期に行ってらしたのですね。
     
     ご家族がフィンランドにお住まいとの事、ナントも羨ましい!

     何年も住んでいると、日本人コミュニティとの関りが出来たりして、それはそれで別の楽しみ方が出来て、それも旅行者には出来ないことで羨ましく感じています。


     白夜はヘルシンキで2泊したときに実感できましたが、その後の帰国まで天候が悪くて

    想像していた白夜は見られませんでした。

     自然現象ですから、仕方ありませんね。

     ヘルシンキのクリスマスマーケットも綺麗でしたね。 それにしても、建国記念日の集会に参加できなくて残念でしたね。

     私も3年前のベルギーでは、クリスマスマーケットを楽しんで帰国して間もなく、空港でのテロがありました。

     ヨーロッパだけの平和でなく、世界中の平和を、心から祈っています。

     来訪頂いて、有難うございました。

てかぽさんのトラベラーページ

てかぽさんの関連旅行記

てかぽさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集