旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kyon2 and ku-さんのトラベラーページ

kyon2 and ku-さんへのコメント一覧全117件

kyon2 and ku-さんの掲示板にコメントを書く

  • kyon2 and ku-様

    はじめまして

    悠遊卡、深夜早朝国光バスの情報教えて頂き有り難うございます

    深夜早朝バス時刻表がなかなか見つからず焦れば焦るほどパニックになってしまいました…

             ゲイリー
    2023年07月02日21時37分返信する 関連旅行記

    おはようございます

    なにせGoogle先生でも知らなかったんですから。ゲイリーさまが気付かなかったのは無理ないと思います。

    國光客運の増便発表は急だったんです。
    5/31に発表されて6/5から実施でした。わたしはFacebookの台灣旅行情報グループで、メンバーの方が書き込みしてくださったのを見ていましたので、たまたま知っていただけ。

    うちは8/2ー8/6、関空ー高雄便で出かけるのですが、1ヶ月を切ったのにどこを観光するかまだ決まりません。とりあえずホテルだけは高雄2泊・台南2泊を確保しているんですが・・・
    2023年07月03日07時13分 返信する
  • 5000元、当選したんですね♪

    kyon2 and ku-さん、こんにちは。

    コメント頂いたご縁で、遊びに来ちゃいました。
    例の5000元の抽選に当たったんですね!
    フォートラで外れましたって旅行記は何度か拝見しましたが、当たったんですね!
    5000元=23,441円ですか!
    私は、元×4.5=円で計算してたので22,500円って感じですが、日によってレートが違うからかなりお得でしたね!

    fuzz
    2023年06月14日17時18分返信する 関連旅行記

    5000元チャージされた悠遊卡、無くしたら大変

    こんにちは。
    無くさないように、バスやMRT乗車中は名札のケースに入れて首から下げていました。

    今年は5月からの8ヶ月間に25万人に当たるそうです。単純計算で1日平均1,000人。
    勝手な推測ですが・・・
    台灣観光統計によれば、コロナ渦前2019年の1日平均入国者数は32,504人。これをベースに、7割が個人旅行者で、その8割が忘れずに申請すると仮定すると、1日平均約18,000人が抽選に参加。
    18,000÷1,000=18
    推測の誤差が大きいことを考慮すると、1/15から1/20の当選確率というところでしょうか。

    4travelやFacebookの書き込みを拝見すると
    ■出発当日に申し込もうとして×
    ■最低滞在日数3日なのに弾丸旅行で申し込み、当選したけど復路航空券チェックで引っかかり×
    ■メールを受け取れなかったので×→アドレス誤入力or迷惑メールに分類か?
    などいろいろ起きているようです。

    あと予想はしていましたが、ショッピングと飲食店で悠遊卡が使える店は少なかったです。
    次回も当たったら(獲らぬ狸)、スーパーでKAVALANウィスキーを爆買いかな。
    Amazonで5,421円のKAVALAN Distillery Select No.1が全聯福利中心で900元でした(約2割安)。

    あと「当選から90日以内に使い切ること」となっていますが、現在配布中の初期バージョン悠遊卡とiPASSは、今年12/31まで使えるようです(悠遊卡のホームページで有効期限を調べたら2023/12/31と出ました)。有効期間を90日にするシステム構築が間に合わなかったのかもしれません。
    2023年06月15日13時12分 返信する

    余計なことかもしれませんが

    fuzzさま

    悠遊卡のホームページでは、最大で過去1年分の使用履歴が検索できるのですが、ちと問題なのはカード発行番号さえわかれば「誰でも」検索できちゃうこと。
    https://ezweb.easycard.com.tw/search/CardSearch.php

    2023年GW旅行記1日目に、番号がわかる悠遊卡写真を載せておられますが、番号を隠すか他の写真に差し替えてはいかがでしょうか。
    fuzzさまの分だけでなく、カードを下さった164-165様の使用履歴も検索できてしまう可能性がありますので。
    まあ、履歴が分かってしまったとしても、何の実害が出るの?という割り切りもできるんですけど。



    2023年06月16日22時23分 返信する

    Re: 5000元、当選したんですね♪

    知りませんでした。御連絡ありがとうございます。
    2023年06月16日22時28分 返信する
  • 失礼しました・・

    ごめんなさい、変なところを押したようで
    中途半端コメントを連打してしまいました。
    予定だと月末にやっと弾丸ですが台北です。
    早くマンゴー食べたい。

    妄想天国
    2023年06月05日10時54分返信する

    おお、もうすぐ台湾ですね

    妄想天国さん

    台中在住の方によると、今年の愛文芒果は雨不足のせいで小粒ですが『甘みと酸味のバランスが良くてさっぱりとした食感』だそうです。
    https://meife.exblog.jp/33287205/
    新竹のスーパーで買ったものも、ナイフで切り始めたときは「まだ固いかな」だったのですが、口に入れたら甘くて香りが良くて美味しかったです。

    6/22〜6/25まで台湾は端午節四連休。スケジュール、かぶっていませんか?
    2023年06月05日18時30分 返信する

    円安が進行していますので驚かないでくださいね

    https://www.findrate.tw/JPY/#.Y_a6kybP3b0

    【対策】
    1.GoGo台湾キャンペーン抽選で5000元当てる(1泊3日でも資格あり)
    2.fuzzさんの旅行記によると外貨自動両替機では窓口で30元の手数料がゼロだったそうです。たかが30元でも今は150円近く。
      https://4travel.jp/travelogue/11828978
    2023年06月05日19時32分 返信する

    RE: 円安が進行していますので驚かないでくださいね

    円安もですが航空券が高くて
    今後どうなってしまうんだろうと
    ド庶民の自分はモヤモヤしております。
    30日出発なので台湾連休は
    回避できてますね!
    超絶人出不足で、休暇を却下された5月末。
    半泣きでチケット変更したので
    今月こそは台湾に戻りたいです。

    妄想天国
    2023年06月07日02時24分 返信する
  • お久しぶりです!

    kyon2さん、こんにちは。
    大変ご無沙汰しております。
    ku-さん、5,000元大当たりで良い幸先でしたね。
    片桐さんの建物探訪の本、私も持っています!
    新竹って未踏
    2023年06月05日10時49分返信する 関連旅行記

    台北二階建て観光バス4時間無料チケットがもらえるそうです

    6/30まで、先着1万名
    https://www.travel.taipei/ja/news/details/46745
    2023年06月06日07時28分 返信する

    國光客運 桃園空港線 大幅増便

    細切れ情報ですみません。

    https://www.kingbus.com.tw/page.html?seq=143
    悠遊卡で130元。

    桃園MRT割引チケットは片道135元、往復265元。
    バスの方がちょっとだけ安いです。
    ただMRT各停に乗って三重駅で降り、台北MRT中和新蘆線に乗り継ぐと、台北駅乗り換えよりも民権西路・行天宮・忠孝新生方面に行くのにすごく便利でした。
    2023年06月06日08時35分 返信する

    RE: 國光客運 桃園空港線 大幅増便

    kyon2さん、こんばんは。

    色々教えて頂き
    嬉しいです。ありがとうございます。

    國光1819、深夜便が増えてよかったです。
    タクシー使わないとなぁと思っていたのです。
    (Jet★便)
    観光客が戻っている証拠ですね!


    妄想天国
    2023年06月07日02時13分 返信する
  • お久しぶりです!

    流石、事前調査が抜かりないですね!
    よく調べられていて本当に感心しました。
    私も200万人訪台記念のグラスはゲットできて、とても嬉しかったです。
    おまけに帰りも貰えました(^_-)-☆

    いつも行き当たりばったりなので、これからはもう少し調べて行きたいと思いましたよ(笑)
    コロナが治まったら久しぶりに台湾で集まりたいですよね。
    2021年04月05日08時52分返信する 関連旅行記
  • 遅くなりましたが...

    kyon2 and ku-さん、ご無沙汰しております。

    だいぶ遅くなってしまいましたが、今更ながら6月の台湾旅行の旅行記を作成しております。
    kyon2 and ku-さんに教えて頂いたおかげで、無事に台湾観光局のキャンペーンを利用してお得に高鐵に乗る事が出来ました。
    教えて下さって本当にありがとうございました。

    この事を旅行記に記載しようと思うのですが、お名前を出してもお差し支えないでしょうか?

    kyon2 and ku-さんの旅行記も拝見させて頂きました。
    台中では櫟社にも行ってきたのですね!
    ここは私も気になっていて、次回は行こうと思っています。
    ソフトクリームも美味しそう。

    また来年も台湾には行くと思いますので、参考にさせて頂きます。

    milk
    2019年10月26日23時10分返信する 関連旅行記

    RE: お役に立てたのであれば何よりです

    もちろんネームは出していただいてけっこうです。

    10月は高雄空港ー台南ー嘉義ー関仔嶺温泉ー高雄と廻ってきました。
    隣家のお嬢さんを誘って、久しぶりの三人旅。
    二人ですと、夕食はつまみを買い出ししてホテルで部屋呑みすることが多いのですが、今回はしっかり食べ歩き的な旅をしてきました。一人増えるだけで、品数を多く食べられることを実感。
    2019年10月27日01時09分 返信する
  • アドバイスありがとうございました

    kyon2 and ku-さんへ

    6月に、嘉儀から日月潭への移動でアドバイスを頂き、ありがとうございました。

    https://4travel.jp/os_qa_each-71610.html


    お恥ずかしいのですが…
    阿里山にホテルがあることすら知らないで、計画を立てていました。

    アドバイスを頂いた直後から、阿里山のホテル予約を試みましたが、
    旅行日程が来春ということで、申し込み時期には早過ぎて取れませんでした。
    関子嶺温泉にも行ってみたいと思ったので、今回は温泉にしました…
    けれども、最近になって阿里山のホテルを予約することが出来たので、
    関子嶺温泉をキャンセルして、やはり阿里山に行くことになりました。

    阿里山で宿泊・台中から直接桃園空港へなど
    kyon2 and ku-さんに教えて頂いたことが、旅行計画にとても役立ちました。

    旅行は、まだ先のことですが
    今から楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    みちお
    2019年10月02日13時52分返信する

    RE: お役に立てたのであれば何よりです

    うちの次回の旅は友人を誘って、高雄空港→台南(2泊)→嘉義→関仔嶺温泉(1泊)→ビール工場でランチ→高雄(1泊)→高雄空港、2週間後に出発です。

    さて阿里山ですが、毎年3月から4月が櫻の季節。
    今年は3月9日から4月10日まで櫻フェスティバルが開催され、週末はすごい人出だったそうです。
    来年も森林鐵路の全線(嘉義駅〜阿里山駅)開通は無理な見込みですから、森林鐵路にも乗車する場合は鐵道+路線バスの乗り継ぎが必要になりますので、もし旅行時期が「櫻フェスティバルの週末」になる場合は要注意かもしれません。
    2019年10月03日12時46分 返信する

    RE: お役に立てたのであれば何よりです

    kyon2 and ku-さんへ

    そうなんです。
    多分 大変な…それも週末に行くことになりました。涙
    ネットで、森林鐵路のチケットを押さえようと思っていますが…
    それも、どうなりますか…
    私、日本のお花見も混んでるので苦手なのに…

    kyon2 and ku-さんは、関仔嶺温泉へ良く行かれていますね。
    2週間後に高雄なんですね。
    フットワークが軽くて羨ましいです。
    旅行記 楽しみにしています。


    みちお
    2019年10月03日20時15分 返信する
  • カバランウイスキー

    kyon2 and ku-様

    初めまして。

    宜蘭に行ってみようかな?カバランウイスキーを知りたい、とこの旅行記にたどり着きました。

    移動が詳しくて、とてもわかりやすいです。

    ウイスキーはオリジナルのを作らずに見学して購入だけってできるんでしょうか?
    せっかくだから、自作ウイスキーを作る方がいいかな?
    予約はHPでできそう・・

    続きの旅行記も読ませて頂きますね。
    2019年02月02日00時17分返信する 関連旅行記

    Re: カバランウイスキー

    こんにちは。

    自由参観+売店での各種ウィスキー購入ももちろんできます。
    酒堡(展示館とレストラン)1階の売店ではKAVALANの全商品が買えるそうです。

    ブレンド体験の他に工場見学+試飲の無料ツアーもあり、こちらは予約不要(団体のみ要予約)。
    http://www.kavalanwhisky.com/jp/visit-distillery-tour.aspx

    DIYも空きがあれば(1回の定員15名)、当日に売店レジで申し込んで参加できると思います。

    工場は中央山脈の伏流水がすごく豊富な場所に建っており、井戸から汲み上げる大量の水によって、暑い宜蘭でのKAVALANの熟成に必要な適切な温度管理を、低コストで実現できているのだそうです。井戸水を使うミネラルウォーターの工場もありました。
    ちなみにコンビニなどで売られている安い水は「水道水を濾過した」純水で、ミネラルウォーターは少ないようです。
    2019年02月02日08時46分 返信する
  • お久しぶりです(^-^)

    あけましておめでとうございます(^-^)
    旧年中はお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

    年末に台湾に行かれてたんですね。
    いつかは台湾で年越しをしてみたいです。
    旧地方法院はとても楽しめる場所ですね♪♪
    私達も裁判官のローブを着て写真を撮りました。
    キャットウォークツアーがあるのは知りませんでした。
    次回は美術館もオープンしてると思うので2つ同時に行ってみたいです!!
    旧警察署をリノベしたの美術館2館も行きたいです。
    十鼓の夜景も素敵ですね。
    台南はどんどん魅力的な街に変わってきてますね。

    続きの旅行記も楽しみにしています♪♪

    マロンママ
    2019年01月03日20時23分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです(^-^)

    新年快樂! ku-です。
    昨年は、お会いできて嬉しかったです。

    今年は、年越しをしないで、年内に帰国しました。
    1月5日から、上海に赴任中の台湾の友人が出張で来日、今日まで我が家に滞在していました。「友有り遠方より来たる」ですね。
    台南は、ますます素敵になっていきますね。(友人は、台南人です。)

    私は関子嶺の泥温泉がお気に入りでなので、可能な限り日程に組み込んでもらっています。

    また、プチ台湾オフ会をしたいなぁと思っています。
    2019年01月07日16時02分 返信する
  • 次回は大渓の老街へ

    おはようございます。。私は中歴平鎮区に移住して50年日本人です。。
    私の第二の故郷ご紹介して頂いてうれしく思います。。次回は大渓の老街をお尋ねください。。日本時代の建物が多く残り相撲場も日本の会社の寄付でできあがりました。
    土曜、日曜は屋台も出て大変にぎやかです。静かな旅でしたら平日をお勧めします。
    近くにウエスティンホテル(五つ星)も有ります...
    2018年09月04日08時20分返信する 関連旅行記

    RE: コメントいただきありがとうございます

    こんにちは。

    大渓老街は2011年1月に訪れました。
    https://4travel.jp/travelogue/10535056
    https://4travel.jp/travelogue/10535107

    桃園は様々なエスニックグループが混在して住んでいる興味深い地域ですね。
    近年は東南アジアからの移住者も多くなっているようですし。
    2018年09月04日10時06分 返信する

kyon2 and ku-さん

kyon2 and ku-さん 写真

5国・地域渡航

9都道府県訪問

kyon2 and ku-さんにとって旅行とは

台湾発の航空券で、アジア各地の寺廟巡りをしてきました。
 アンコールワット、ボロブドール、チェンマイ、アグラー
 アジェンタ・エローラ、キャンディ、ヤンゴン、バガン、トルコ、
 シーギリア、コロンボ、チェンライ
一段落しましたので、最近は台湾をすこしディープに巡っています。

英語も台湾華語も話す・聴く方はさっぱりですが
読むのは何とかなりますので、インターネットのおかげで
情報収集が格段に楽になりました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています