新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も空はどんより曇っていますが、降っても小雨程度で済みそうです。<br />新竹古蹟観光してから、マッサージで体調を整え、高速バスで台北に向かいました。<br />夕食はホテル近くのビアレストランで。<br /><br />新竹市眷村博物館→新竹州廳→新竹市役所→護城河親水公園→新竹州図書館→専売局新竹支局→辛志平校長故居→新竹市影像博物館→東門市場

2023台北・新竹 日治時代の遺構を探して その4ー新竹編Vol3ー

2023/05/17 - 2023/05/22

kyon2 and ku-さん

夕食はホテル近くのビアレストランで。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

しっかりと朝食を食べて、街歩きに備えます。
    土曜日だからでしょうか、昨日より家族連れが目立ちます

MENUは昨日とほぼいっしょ。
    連泊の場合は、変化があると嬉しいんだけどなぁ。

今日は牛肉麺を選びました。
    牛肉がすごく柔らかくて、美味でした。

食後の散歩へ。
    ホテルから北へ0.6km
    東大路二段105號

新竹市眷村博物館
    参観無料です。

眷村は軍人・公務員とその家族に割り当てられた公営住宅?というところ。
    1949年に蒋介石にくっついて大陸から逃げてきた、一説に150万人といわれる外省人に住居を与えるため、主に軍事基地周辺に用意されたもの。

新竹市・新竹縣には眷村がこれだけの数あったそうです。
    新竹空軍基地があったせいで、空軍関係が多いですね。

ここは元・新竹市環境保護局庁舎で眷村とはあまり関係無い建物だそうですが、諸々な事情で選ばれ、2002年末に眷村博物館として開館したとのこと。

眷村文化のひとつが、軍用品の廃物利用による日用品生産だったそうで、飛行機のアルミ材を加工した鍋釜食器が展示されていました。
    器用ですね。

増加燃料タンクも重要な材料だったそうです。

小麦粉や大豆を使った各種料理も、眷村から始まって米食中心だった台湾社会に浸透していったそうです。
    豆漿+粉モンの朝ご飯、牛肉麺など。
    写真の左は、その頃の屋台を復元したものだそうです。

記念撮影用のパネル。
    航空自衛隊でも使われてたロッキードF104

一旦ホテルに戻り、チェックアウトして荷物を預けてから、本格的に古蹟観光に出発。

新竹州廳(現・新竹市政府)
    中正路120號

土曜日ですが、守衛室に会釈して内部を拝見。
    1927年完工
    煉瓦造り2階建てで内部は洋風、屋根は瓦葺きの和洋折衷です。

市政府として現役で使われている建物。
    ここは市長室

広い廊下の左右には、レトロな灯りが。
    入って右の廊下を進むと、トイレがありました。
    嬉しいことにウォッシュレット。

次は、新竹市役所(現・新竹市美術館)
    中央路116號
    1925年完工

市政府の建物よりは、小ぶりですが構造は似ています。

美術館の先の護城河親水公園
    新竹駅前広場そばの林森路から新竹市政府北側の世界街まで約800m続く親水公園。かつての竹塹城の堀の一部で、公園の幅は広いところで50mもあるそうです。
    緑が多く静かな場所。

橋を渡って右に進むと、新竹州図書館(現・スターバックス新竹州図門市)
    文化街8號
    1923年(大正12年)に皇太子裕仁殿下(昭和天皇)台湾行啓時に新竹訪問されたことを記念して、市民の寄付で建てられ1925年完成。

現在は、新光人壽保険会社が所有。
    今年3月30日からスターバックスが入居。
    営業時間:7:00~22:00

来た道を戻って、専売局新竹支局(現・TTL新竹営業所)前へ。
    東門街59號
    1936年完工
    (内部は非公開です)

辛志平校長故居(東門街32號)
    新竹州立新竹中学校(現・国立新竹高級中学)の校長官舎
    1922年頃の建築

2棟あるうち、西側はカフェTAIVII 餐酒館として営業。

東側の日式家屋が辛志平校長故居として無料公開。

辛志平氏は1912年に広東省で生まれ、1945年に占領軍とともに台湾に渡り、新竹中学(現新竹高級中学)校長に就任。1975年まで30年間校長として勤務。
    戒厳令下の台湾で、生徒の自主性を重んじ自由闊達な校風を造りあげ、人格者として生徒たちに慕われた方だったそうです。教え子にはノーベル化学賞受賞者の李遠哲氏も。
    1947年の二二八事件では、政府に指名手配された、新竹中学の教師・学生たちを身を挺して擁護し、保証人となって多くの人を救ったといわれています。
    辛志平氏は校長退任後もここに住み、卒業生教員在校生との交流を楽しんでおられましたが、1985年に逝去。葬儀告別式には多くの人が参列し、滑りやすい公営墓地への悪路の中、何キロも列をなしたそうです。
    逝去後は空き屋として放置され荒れ果てていましたが、同窓生たちの運動により2002年に新竹市の古蹟として指定され、修復が進められました。

床の間や違い棚の前には「床間」「違棚」と表記されていて、ku-が
    「あ、床の間だ」
    と、声に出すと、ボランティアガイドの小姐に何度か聞き取りをされました。
    小姐は、アルファベットで手帳に書き込んで、何度か復唱していました。勉強熱心ですね。

ここは、台所。
    昔の日本の田舎の台所とよく似ています。
    台所は、土間ではありませんでした。

お世話になった、勉強熱心なボランティアガイドさん

まだ11時過ぎですが、小腹が空いたので、東門ロータリーに近いこちらへ
    好豆味冰沙豆花
    勝利路6號

開店の11:30まで「しばらくお待ち下さい」とのこと←日本語で。
    それじゃどの組み合わせを選ぶか、じっくり考えましょう。
    縦軸の商品名からまず選び、それから横軸のアイスや汁を選んで組み合わせる仕組み。

左:kyon2の招牌豆花+糖水冰沙二球
    右:ku-の芋圓地瓜圓豆花+冷糖水
    合わせて120元
    なんと悠遊卡が使えました!日本語もOKでした。

ロータリーを進むと、新竹市影像博物館
    元は1933年開業の映画館・有樂館
    中正路65號
    残念ながら、休館日でした。

博物館脇の中正路67巷を進むと
    東門市場

1900年設立の伝統市場ですが、近年は寂れてシャッター商店街と化していたそうです。
    こういう昔からの店はとても少なかったです。

台湾の若い方々のグループが、家賃の安さを活用し、補助金も得て空き店舗を若者が集まる店に改造。

飲食店をメインに、雑貨店、服飾店など。

行列ができている店もいくつか見受けられました。

マッサージで躰をほぐすことにしました。
    群豐養生會館-新竹旗艦店
    經國路二段139號

70分全身按摩+足湯(5分)と首と肩もみほぐし(5分)で950元。
    残念ながら悠遊卡は使えませんでした。

ホテルで荷物を受け取り、台北をめざします。

新竹バスターミナルは、駅の玄関口とは反対側。
    一昨日利用した行李房近くに、連絡地下道へ降りるエレベータがありました。

台北行きは各社合わせると約10分毎に走っているという便利さ。
    ネットもすぐに繋がりました。便利!
    145元、悠遊卡が使えました。

台北市内渋滞に引っかかってしまい、台北高速バスターミナル到着は約30分遅れ。

ただ、本数が少ないホテル前バス停を通る699線バスにはスムーズに乗り継げましたので結果オーライか?

初日と同じ美麗信花園酒店に土日と2泊します。
    予約はツインルームですが、ダブルベッド2台のファミリールームにグレードアップ!

スーツケースを置くスペースが長ーい

バスローブが4人分

サービスのドリンク缶とお菓子は4人分ですが、なぜかグラスは2個だけ。

バスタブは大きく、シャワーは、バスタブの外。

トイレは独立しており、ウォッシュレット付き

洗面台には、コップが2つと小さい石けんだけ。
    左下の棚にタオル、右下にはドライヤー。
    このあたりは、3日前に宿泊した部屋と同じですね。

今回もドリンクとケーキのサービス券をいただいたので、さっそく使わせてもらいました。

花園(ガーデン)ホテルと名乗るだけあって、和風庭園が設けられたいました。

美味しいケーキでした。
    翌日ホテル売店で見たら1個150元!

サウナには他に誰もいなかったので、パチリさせていただきました。
    サウナの脱衣室にはシャワーキャップを置いていないので、必要なら部屋から持参。
    化粧水や乳液・綿棒・ドライヤー・ティッシュ・給水器はあります。
    サウナの利用は、受付でルームキーを見せて、名簿にルームナンバーと自分の名前を記入し、キーを受け取ります。女性は、受付に向かって左、奥にある女性用SPの扉を開けて、入室。
    入り口の靴箱の中にサンダルが入っているので、受付で渡された鍵の番号と同じ靴箱に自分の靴を入れ、サンダルに履き替えます。浴室で滑るのを防ぐため?
    次に、靴箱と同じ番号のロッカーを探して解錠し、着替えます。

サウナはドライとミストの二種類。

サウナでくつろいだ後、とことこ歩いて台北啤酒工場の敷地外れにあるビアレストランへ。
    Super346啤酒文創館
    松江路25巷40號
    以前は八徳路に面した工場正門から敷地を通ってはいれたのですが、いまはぐるっと廻らなければいけません。

台北啤酒工場の前身は1919年創業の高砂麥酒株式會社。
    14,000坪ある敷地の外れ、旧346倉庫を改造したビアレストランがこちら。
    水~土の夜(冬場は木~土)にはバンドのライブ演奏付き。
    日曜と月曜は休み、営業は16:00から22:00、週末は23:00まで

わーい、18天生ビールだぁ!
    ?柱って何のこと
    とりあえずジョッキより割安な1.5L/柱(320元)を注文。2.5Lは呑みきれないかもしれないので。

ホントに柱だ!!
    他のテーブルに運ばれた2.5Lは、正に柱がそびえ立っているようでした。

これ欲しい!
    仕掛けが施されいるのか、最後まで冷たかったです。

サツマイモの葉。
    うーん、美味しい
    200元

芋泥瓜片白肉捲
    240元

バンド演奏が始まりました。

飲んでいる途中、kyon2が店のHPをスマホで見ていて気付いたのが
    「夕食には最低消費額があるんじゃないか?」
    kyon2が悩んでいるとku-は「聞けば良いじゃないの」
    小姐にマネージャーを呼んでもらい「こんなに食べられない」とku-が訴えると
    「ノー・プロブレム」・・・頼んだ分でOKでした。
    10%のサービス料込みで836元。4千円弱。

ごちそうさまでした。

注:帰国後に台湾の方のblogを見ていて気付いたのが
    「最低消費額プランは選択制だったのかも。そして選ぶと18天生ビールがプラスひとり100元で飲み放題にできる」
    100元は500円弱ですから、グループで行って大いに飲み食いしたい場合は、これってお得かも。
    タンクで工場から運ばれてくる(たぶん3日目に雨のために行かなかった竹南にある工場)新鮮な18天生ビールは、本当にすごく美味しかったです。

• 妄想天国さん 2023/06/05 10:49:53
    お久しぶりです!
    kyon2さん、こんにちは。
    大変ご無沙汰しております。
    ku-さん、5,000元大当たりで良い幸先でしたね。
    片桐さんの建物探訪の本、私も持っています!
    新竹って未踏

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2023/06/06 07:28:56
    台北二階建て観光バス4時間無料チケットがもらえるそうです
    6/30まで、先着1万名

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2023/06/06 08:35:37
    國光客運 桃園空港線 大幅増便
    細切れ情報ですみません。

悠遊卡で130元。

桃園MRT割引チケットは片道135元、往復265元。
    バスの方がちょっとだけ安いです。
    ただMRT各停に乗って三重駅で降り、台北MRT中和新蘆線に乗り継ぐと、台北駅乗り換えよりも民権西路・行天宮・忠孝新生方面に行くのにすごく便利でした。

妄想天国

妄想天国さん からの返信 2023/06/07 02:13:51
    RE: 國光客運 桃園空港線 大幅増便
    kyon2さん、こんばんは。

色々教えて頂き
    嬉しいです。ありがとうございます。

國光1819、深夜便が増えてよかったです。
    タクシー使わないとなぁと思っていたのです。
    (Jet★便)
    観光客が戻っている証拠ですね!