新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月18日<br />台鐵普悠瑪號で台北から新竹へ移動<br />駅で荷物を預けてから<br />内湾線に乗り、内湾老街を観光<br />そしてホテルへ<br />夕食は城隍廟夜市と北門街で買って帰り、部屋でまったり<br /><br />※20日まで福華大飯店(ハワードプラザホテル)新竹に2泊します<br /><br />

2023台北 新竹・日治時代の遺構を探して その2ー新竹偏Vol1ー

2023/05/17 - 2023/05/22

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん

5月18日
台鐵普悠瑪號で台北から新竹へ移動
駅で荷物を預けてから
内湾線に乗り、内湾老街を観光
そしてホテルへ
夕食は城隍廟夜市と北門街で買って帰り、部屋でまったり

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

台湾の朝ご飯屋でローカルフードを食べる予定だったのですが、昨日の北京ダックの量が多かったので、まだ食欲がありません。そこで、朝サウナに行ってから荷物をまとめてホテルをチェックアウト。(このホテルを選んだ理由の1つが、朝の7時からサウナが使用できることなのです)
    土日とまた宿泊するので、日本から持ってきた友人へのお土産と大きい方のスーツケースを預かってもらいます。

ホテルすぐ近くのバス停から、669線バスで台北駅へ。

40分毎に1本と本数が少ないバスなのですが、ちょうど間に合ってラッキーでした。
    事前にバスの時刻を調べておくと、MRTまで歩かなくて済みます。ただし、台北駅のバス亭からは、地下道での移動になります。横断歩道もあるのですが、バス亭から50mほど向こう。地下道から地上へのエレベーターもエスカレーターも見つからなかったので、大きな荷物がある場合は横断歩道まで移動したほうがベスト。

台北駅は2018年以来5年ぶりです。

指定席列車の自動券売機は日本語対応になっていました。
    そのうえ予約完了メールのQRコードをかざすことで、ほとんど入力する箇所がなく楽ちんでした。

10:00発の普悠瑪號131次。二人で354元。ほぼ満席でした。
    この列車は、写真のように4人掛けテーブル付きの座席もあります。家族連れやグループで座っていました。

モーニングコーヒーだけだったので、さすがに小腹が空きました。駅のファミマで饅頭二種を購入。48元。
    悠遊卡で支払うことができました。
    ドリンク缶はホテルのサービス品です。

新竹には定刻10:49に到着。
    日治時代建築の由緒ある駅舎で、東京駅と姉妹駅関係を結んでいるそうです。

いったん駅を出て、行李房でスーツケースを預かってもらいます。
    中サイズで1個1日30元ですから、数時間以上の場合はコインロッカーより安くつきます(中サイズ用のコインロッカーは3時間毎に30元)。
    1日分は先払いで、2日目以降は受領時に差額を払えばOK。
    長時間観光するときは、ぜったいお得です!

本日の観光スタート!
    目的地は、内湾。
    まず、六家駅行き區間車に乗って、途中駅で乗り換えます。

六家駅は高鐵新竹駅との連絡駅。
    そのひとつ手前、竹中駅で降りて

内湾駅行きディーゼル列車に乗り継ぎます。

内湾線は戦後1951年に全線が開通。
    当初は沿線にて産出される木材や石灰・周辺工場で生産されたセメントの貨物輸送が主目的だったそうです。

竹東駅を出た先で高鐵と交差。

約40分で終点・内湾駅
    この駅舎も、レトロな建物です。

客家の人々が多く住む街・内湾
    平日だからでしょうか、人影もまばら。

昔は賑わったのでしょう、映画館・内湾戯院

以前はレストランとしても営業していたそうですが、今は閉まっていました。
    コロナの影響でしょうか?

駅は閑散としていましたが、老街を散策していたら、突然たくさんの観光客と遭遇!
    胸にそろいのワッペンをつけているので、団体のツアー客ですね。
    マスクをしている人が、けっこういます。まだまだ自衛しているようです。

老街のはずれまで行くと、観光バスの駐車場があって6台も駐車していました。
    さっきの団体が乗ってきたバスですね。
     私たちは、Uターンして、駅まで戻る途中で昼ご飯を食べることにします。
    ここにはトイレがあるので、内湾散策でトイレに行きたくなったら、ここまで来るといいですね。綺麗なトイレでしたよ。

内湾天主堂。
    天主堂はカトリックで、プロテスタント系は日本と同じく「教会」あるいは「教堂」。

昼食は、ここ磚瓦食堂で食べることにします。
    入店して注文した頃、団体客が入ってきました。タッチの差でした。彼らより遅かったら、ずいぶん待つことになったかも。

客家料理の代表格のローカルフード・湯板條。
    お米の平麺です 60元。
    きしめんのようですが、もっちりよりも、つるつるした食感です。
    茶色いトッピングは、エシャロットをあげたものです。

客家鹹湯圓
    湯圓は白玉だんご、70元
    どちらも、美味しかったです。

食後は、帰りの電車まで時間が合ったので内湾吊橋へ

内湾と対岸の南坪地區を結ぶ重要な橋だったそうです。
    新しい内湾橋ができてからは観光用。
    南坪地區もキャンプ場BBQ場があるだけで、人口は僅かになってしまったようです。

油羅溪はけっこう水量豊かな川でした。
    この辺りで、2人ともいっぱい虫に刺されました。この時期に来る方は、虫除けスプレーや虫刺されの薬必携。日本の蚊と異なり、3日ほど痒みが続きました。
     以前にも台湾で虫に刺された過去があるので、今回は、虫刺されの薬を日本から持参していたのですが、スーツケースに入れたままでした。

14:47発區間車

丸い隔壁がローカル線を走る気動車の特色。
    往路と同様に竹中駅で乗り換えて新竹駅へ。

新竹駅到着。
    駅を出て、行李房で荷物を受領。
    荷物は部屋の奥まで自分で取りに行って、係の方に番号を確かめてもらったら持ち出せます。

新竹駅からホテルへ。
    GoogleMAP検索では、時間的に都合の良いバスが無く、歩いてホテルに向かうことにしました。15分ぐらいで着くはずでしたが、kyon2が地図を見間違えてしまい、とんだ回り道を歩くことに。

Agodaで予約した、福華大飯店・新竹
    ツイン・朝食付 2泊で4,839元(4.5円で計算すると1泊約10,887円)
    (なお予約したときはツインルームが空いていなくてダブルルームでしたが、なぜかツインに変更されました。ラッキー!)
    ここもサウナがあるんです!ただし、午後3時から。

幅広のデスク。テレビも大画面です。
    ウェルカムフルーツは、リンゴとオレンジ。小ぶりのリンゴですが、しゃきしゃきしていて、美味しかったです。
     また、美麗信花園酒店では、歯ブラシやシャワーキャップなどのアメニティは、フロント横にある置き場所から必要な物を取るシステムに変更されていましたが、ここでは、部屋に備え付けられていました。

驚いたのは2ドアの冷凍冷蔵庫!
    こんな大きな冷蔵庫が部屋にあるホテルは、始めて。

バスタブは、158cmのku-が脚を伸ばして入浴可

バスタブの隣りにシャワーブース。シャンプーやボディシャンプーは、ボトルで備え付け。これは、美麗信花園酒店と同じです。どちらのホテルもリンスはありません。
    でも、美麗信にはなかった小さい容器に入ったボディローションが、歯ブラシなどのアメニティと一緒に置かれていました。

トイレは、ガラス扉でシャワーブースと区切られていて、ウォッシュレット付き。
    台湾のホテルは、ウォッシュレット付きが増えました、

ひと休みしたあと、今回の目的の1つ城隍廟夜市めざしてホテルを出発。
    風情ある通りといわれる北門街を通っていくことに。

鄭氏家廟です。

媽祖が祀られる 長和宮。右は水仙宮。

興伝ビル
    ファサードがあるバロック調のアーケード。
    新しい建物ですが風情が感じられますね。

國達民俗偶戯文物館
    (北門街109號)

太睿國寶ビル
    ここもファサードがあるアーケードが再現されていました。

城隍廟廣場
    廟にある夜市として有名です。
    中にはいってみましょう。

城隍さまを拝んでから振り向いたら・・・

後ろには、お店がたくさん!
    境内のお店をぶらぶらと・・・

まず蚵仔煎の行列にkyon2が並び、その間にku-が焼き米粉を買いに行きます。
    新竹は、米粉が有名です。新竹ローカルフード50元。
    青菜炒めも50元で購入。

帰路にこちら老黄豬脚大王に立ち寄り、當歸豬脚湯 115元を購入。
    (漢方ベースのスープで煮込んだ豚足です)
    人気店のようで、外帯する人が次々とやってきます。

サウナで疲れを癒やしてから

台湾ビールで乾杯。

明日の天気予報は雨(´・ω・`)
    北埔に行く計画ですが、どうしようかなぁ。

• ゲイリーさん 2023/07/02 21:37:42
    kyon2 and ku-様
    はじめまして

悠遊卡、深夜早朝国光バスの情報教えて頂き有り難うございます

深夜早朝バス時刻表がなかなか見つからず焦れば焦るほどパニックになってしまいました…

ゲイリー

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2023/07/03 07:13:08
    おはようございます
    なにせGoogle先生でも知らなかったんですから。ゲイリーさまが気付かなかったのは無理ないと思います。

國光客運の増便発表は急だったんです。
    5/31に発表されて6/5から実施でした。わたしはFacebookの台灣旅行情報グループで、メンバーの方が書き込みしてくださったのを見ていましたので、たまたま知っていただけ。

うちは8/2ー8/6、関空ー高雄便で出かけるのですが、1ヶ月を切ったのにどこを観光するかまだ決まりません。とりあえずホテルだけは高雄2泊・台南2泊を確保しているんですが・・・