koruriさんのQ&A(8ページ)
- 回答(154件)
- 質問(6件)
-
11月1日にグアムに行きます。プールに入るには寒いですか?
- エリア: グアム
11月1日からグアムのオンワードに行きます。
6歳と1歳子供がいるのでプールがメインになります。
皆様のブログ見る限りは問題なさそうですが、
プールや海に入れる水温なのでしょうか?
長袖のラッ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2015/10/07 12:06:07
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
グアムは一年中同じような気温なので
11月でも充分プールや海に入れますよ。
(雨などで寒い日もあると思いますが・・・)
皆さんが言われているように
お子様にはラッシュガード必要だと思います。
寒いと言えばお店の中やオプショナルツアーなどの
バスの中はかなり冷えてます。
スーパーのレジの人、フリース着てました(^^;)
小さいお子様には常に何か1枚
羽織る物を持って行かれた方が良いと思います。
オンワード、お子様連れには人気ありますね〜
我が家はウィングの方に宿泊しましたが
部屋も広くて、大きめの冷蔵庫(ほぼ空)がありましたので
ホテル内のコンビニや近くのスーパー(ペイレス)で
食料など調達して便利に使わせていただきました。
朝食付きのプランですか?
オンワードの朝食券はランチにも使えるので
(行ったのは数年前ですのでホテルで確認してみて下さい)
朝は部屋で軽く食べてランチに使うと良いかも?
地元の日本人の方が食べにくると言うほど
朝食よりコスパは良かったです。
(素麺、エビの天ぷらなど和食もあります)
楽しんで来て下さいね!
-
旅行スケジュール
- エリア: 沖縄
2/1から家族三人(含む6歳の子供)で、沖縄旅行の予定です。20年前に行ったきり、久しぶり過ぎて距離感がわかりません。
以下のスケジュールはいかがでしょうか?
2/1日曜日 12時那覇空港着
レンタ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2015/01/27 10:02:13
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
みなさんがおっしゃっているように
レンタカーを借りるのに時間かかりますので
14時のチェックインはキツイかもしれません。
私達はツアーとセットになっていたので
事前に予約してあったにもかかわらず
何だかんだで1時間ほどかかりました。
(レンタカーの受付は空港内にないので店舗のバスで移動)
また、恩納村から美ら海水族館には高速を使っても
1時間ほどかかります。(使わない方が良いかも?)
夕方からの水族館はお得な料金かもしれませんが
私としては時間が限られていて勿体ないような気がします。
特にお子さんがいらっしゃるので
イルカショーの「オキちゃん劇場」はお勧めですよ!
また、水族館も広いですが(無料で見られる施設もあります)
水族館がある海洋博公園は広くいろいろな施設があります。
ゆっくり時間をとって楽しまれてはいかがでしょう?
(駐車場も混み具合によっては遠くなりますし・・・)
ですから、到着日は今帰仁の桜ライトアップに絞って
海沿い(58号線)を走りながら道の駅や
(近くに「おんなの駅・なかゆくい市場」もありますョ)
万座毛、ブセナの万国津梁館、パイナップルパークなど
寄りながら行くのはいかがでしょう?
とにかく、沖縄は「沖縄時間」で
ゆっくり、のんびり楽しんで来て下さい(^^) -
羽田〜石垣島 jal おともでマイル または特典航空券 について
- エリア: 石垣島
4月29日から5月2日まで、石垣島への家族旅行を考えております。
そこで、JALのマイルが4万マイルあります。
大人2人、小学生2人です。
おともでマイル割引を使って航空券を予約したいと思ってい...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/12/09 11:08:52
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
メリット、デメリットはあると思いますが
我が家のマイルの使い方を書きますね。
(我が家も上級会員ではありません。主に陸マイラー^^;)
我が家も家族旅行となると4〜5人(大人)になるので
やはり、人気路線はマイルでの航空券獲得は難しいと
初めから諦め、JALのツアーに申し込み
ツアー代金の一部をマイルで払っています。
インターネットからですとJALクーポンは
クーポンレス決済ができます。(10000マイル=12000円相当)
でも、現在はeJALポイントの方がお得かな?
(10000マイル=15000円相当)
残りの金額はJALカードで支払ます。
(カード特典で割引がある場合もあり)
我が家は安いツアー狙いなので
苦労して航空券を無料で獲得しても
ホテル代など、その他の経費を考えると
同じ位かツアーの方が安くあがることもあります。
(行先や使うマイルにもよりますが・・・)
トップシーズンには旅行に行かないので
どの方法がお得なのかはわかりませんが
マイルの使い方のひとつとしてご参考までに・・・
【参考URL】http://www.jal.co.jp/tours/mile/otoku.html#tsukaeru01
-
3月末のスキーを楽しむには?
- エリア: 長野
こんにちは。
来年の3月末〜4月初旬に家族で長野にスキー旅行を考えています。
スキーは初級レベルです。
スキーを楽しむのももちろんですが、雪遊びを楽しむのも旅行の目的の一つです。
行き先は...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/12/07 10:10:49
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
度々すみません
今朝、新聞を見ていて気が付いたので・・・
小松空港からの移動手段の事ですが
ちょうど3月14日に北陸新幹線が開通し
金沢駅から長野駅まで約1時間で移動できます。
長野駅からレンタカーという選択もありますよ。
(飯山駅の方が志賀高原には近いですが
長野駅の方が何かと便利かもしれません)
新幹線は開通したばかりで混雑するかもしれませんが
慣れない道を車で5時間ほど移動するよりは
時間の短縮と疲労の軽減になると思います。
(少し予算が増えると思いますが・・・)
長野駅からでしたら志賀高原も野沢温泉も白馬も
同じような時間で行けますよ。
お子様がいらっしゃるので車の方が楽なのかな?
とも思いましたが、ご参考までに・・・
【参考URL】http://hokuriku-w7.com/
-
3月末のスキーを楽しむには?
- エリア: 長野
こんにちは。
来年の3月末〜4月初旬に家族で長野にスキー旅行を考えています。
スキーは初級レベルです。
スキーを楽しむのももちろんですが、雪遊びを楽しむのも旅行の目的の一つです。
行き先は...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/12/01 19:38:03
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
回答なさった皆さんは地震の心配をされていらっしゃるようですが
スキー場の皆さんはこういった風評被害を心配されていますよ・・・
(野沢温泉スキー場の被害状況を書かれた方おりますが
HPにも「被害は確認されていない」と書いてありますよ〜)
今回の地震は大きかったですが被害が出た地域は限られています。
(同じ県内の我が家も東日本大震災以来の大きな揺れでしたよ〜)
どうしても被害の大きかった地域がクローズアップされますので
実際に住んでいない方は白馬全体がそんな状態かと思ってしまいますよね・・・
同じ白馬でも、ほとんど影響なく普通に生活していらっしゃる方もおりますし
いくつかの宿泊施設では、しばらくの間、仮住まいとして被災されれた方を
受け入れる事も決定しております。
つまり、スキーなど観光に関しては影響はなかったということです。
地震はいつどこで起きるかわからない部分もありますので
これはどこのスキー場に行っても一緒ではないでしょうか?
ただ、小松空港から白馬方面へ車となると
千国(糸魚川)街道が近いと思いますが
地震で崩れた場所もありますし、冬季の雪道はお勧めできません。
高速を使うと遠回りになり、時間もかかりますね・・・
その点で志賀高原はアクセス良いかもしれません。
(信州中野ICから道も開けています)
3月末〜4月初の道路状況は春の大雪が無い限り
スキー場近くまで雪の心配はないと思います。
(でも、凍結がありますので冬タイヤは必須ですよ!)
もちろん、スキー場にはたっぷり雪がありますよ〜
ただ、暖かくなるとスキー場の雪の状態が悪くなるので
(湿った重たい雪質=足が取られる)
無理せず怪我のないようにしてくださいネ!
私的にはいろいろなスキー場がリフトやバスで繋がっている
志賀高原がお勧めかな〜(初心者コースもありますよ)
楽しいご滞在を!
志賀高原⇒ http://www.shigakogen.gr.jp/
野沢温泉⇒ http://www.nozawaski.com/
白馬村 ⇒ http://vill.hakuba.nagano.jp/top/ski/ -
伊勢神宮周辺・二見浦駅周辺でのおススメのお食事処を教えてください。
今月末、一泊二日で伊勢旅行に行くのですが、まだ二日間どちらもどこのお店で昼食をとるか決めていません。
それぞれ伊勢神宮周辺・二見浦駅周辺での昼食がとれるおススメのお店を教えてください!
一日目...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/11/26 11:35:39
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
二見浦方面は行った事がないのでわかりませんが
内宮には行きました。
五十鈴川に掛かる橋の鳥居に向かって左手に
「おはらい通り」というお土産屋さんなどが並ぶ
商店街(?)があります。
そこをどんどん歩いて行くと
左側に「おかげ横丁」がありまして人気のお店もあります。
結構、食べ歩きが出来そうな量の物がありますので
お時間があれば食べ歩きも良いと思います。
私達は3時間ほどの間にお買い物も含め
赤福本店のぜんざい、豚捨のコロッケ、ふくすけの伊勢うどん
〆は酒蔵で有料試飲のどぶろくを・・・
どれも美味しかったですよ(^^)
何人かで行かれるようでしたら
それこそ好みもあると思いますので
シェアしながらいろいろなお店のを
食べ比べるのも良いかもしれません。
楽しいご旅行を!
4トラベルにはUPしていませんが
ブログの方に「食い倒れ編」をUPしてますので
よろしかったらご覧下さい。(↓参考URL) -
戸隠神社とその周辺
戸隠神社に行こうと思っています。
近日。平日に横浜方面から日帰り予定です。
戸隠神社を参拝し戸隠蕎麦を食べよう!と思い立ちました。
長野インターから行こうと思っています。そのルートで寄れる所でも、戸...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/09/29 19:30:16
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
平日とはいえ横浜から日帰りですと
少々ハードなスケジュールになるかもしれませんよ〜
(長野⇔八王子をよく行き来しますが早朝でも3時間はかかります)
特に戸隠へは長野インターから1時間はかかりますし
狭い山道もあるので、あまりハードな計画をしない方が良いかもしれません。
まず、戸隠神社と一言にいっても五社あります。
全部廻られる方もいらっしゃいますが
一番人気があるのはパワースポットとしても有名な奥社。
奥社へは駐車場から片道2km、杉林の中の砂利道を歩きます。
それだけでも結構な時間がかかります・・・
戸隠神社⇒ http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html
そうそう、奥社の駐車場前にある「忍法資料館」のからくり屋敷は
結構本格的で面白いですよ・・・
そして、戸隠そばのお店やお土産屋さんは中社の辺りが多いです。
(中社から少し離れた場所にも
美味しいおそば屋さんやそば打ち体験が出来るお店もあります)
横浜を出る時間にもよると思いますが
戸隠だけでかなりの時間が必要かと思いますので
他に寄り道するとなると本当に近場ですね〜
この時期、紅葉にもチョット早いので
お山方面より王道の善光寺でしょうか?
他には長野インターからすぐの松代城跡や真田邸かな?
温泉がよろしければ松代温泉松代荘はいかがでしょう?
ちょっと驚きのお湯の色ですが・・・(日帰り入浴できます)
松代荘⇒ http://www.matusirosou.com/
景色が良い温泉としては近くに「まきばの湯」もあります。
昼間も良いですが夜景も良いらしいです(夜9時半ごろまで入れます)
大室温泉まきばの湯⇒ http://homepage2.nifty.com/makiba/index.html
ただ、長野インターからですと市内の混雑した道を通らなくてはならないので
戸隠神社HPのアクセス方法の「信濃町インター」が良いかもしれません。
そうすると黒姫や小布施(ハイウェーオアシスにスマートICあり)にも
寄る事が出来そうですね。
山道は意外と疲れます・・・
無理のない計画で楽しんでくださいネ。
-
サンタフェホテルからグアムプラザホテルのターザまでのタクシー代
- エリア: グアム
12月26日の深夜にグアムサンタフェホテルにチェックインし、28日の朝サイパンに向け、移動します。27日の午後、ターザにでも行こうかと考えています。HISのオプショナルツアーだと、送迎なしで1人30ド...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/09/23 11:00:41
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
私もシャトルバスが良いのでは?と思います。
(チョット歩くようになりますが・・・)
料金は1回$4ですが1日のフリーパスは$12です。
ショッピングモール間のシャトルも乗れますので
フリーパスを買うと行動範囲が広がると思います。
グアムの交通 ⇒https://www.visitguam.jp/travel/traffic.html
わが家はオンワードに宿泊しましたが
サンタフェはすぐ隣でした。(ビーチは繋がってました)
オンワードのツアーデスクでシャトルバスのチケットが買えるので
4日間の滞在でしたが5日間のフリーチケットを買い
しっかりモトが取れるほど乗りましたよ〜。
(オンワードは北回りと南回りの両方停まりますので間違えないように・・・)
特にターザに拘らないようでしたら
オンワードにもウォーターパークはありますし
マリンクラブがありますので宿泊者以外でも
ジェットスキーやパラセールなど楽しめますよ。
オンワードマリンクラブ ⇒http://www.onwardguam.com/hotel/resort/marine/
昔、ダイビングもしていた主人が言うには
グアムよりサイパンの方が海がキレイだそうですよ。
楽しいご旅行を!
タクシー -
おいしい、おやきのお店!
- エリア: 長野
大阪在住の私が、お盆に埼玉へ帰省した帰りに、長野県に降り立ってみようと思います。
長野では、おいしい「おやき」と「お蕎麦」を食して、道の駅で新鮮な野菜を購入したいと思っています!
どこか、いいとこ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/08/13 10:08:05
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは
長野県在住のものです。
まず、長野県は縦に長いのでどんなルートでどこに降り立つのかで
お勧めできるお店が違ってくると思います。
長野県の上(北)から下(南)までは高速道を使っても
2時間ぐらいかかりますので時間に余裕を持った計画を!
特にお蕎麦は各地に美味しいと言われるお店がありますので
降り立つ場所によって違ってくると思います。
「おやき」は今でこそ県内各地で販売されていますが
元々は長野県でも北の地方(北信地区)の郷土食です。
ですから出来れば北信地区でお食べになるのをお勧めします。
北信地区の中でも油で焼く、灰の中で焼く、蒸かす物などがあり
調理方法や具材の種類、味付けもいろいろあります。
昔は各家庭で作られていた物ですから
各家庭の味、特徴があるようにお店によても違います。
長野市内は蒸かした物が多いですが
善光寺参道にある「小川の庄(縄文おやき)」は焼いてます。
北信地区では地元の和菓子屋さん、スーパーでも売ってますので
(もちろん、道の駅でも!)
そのお店の違いを楽しむのもよろしいかと思います。
素敵な滞在になりますように!
【参考URL】http://www.shinshu-oyaki.jp/
-
中華街と海上保安資料館とみなとみらい
- エリア: 横浜
中華街と海上保安資料館とみなとみらいに行くことを予定してます。
それぞれ2時間ずつの予定です。この順番で行くつもりです。
10時から17時ぐらいの滞在です。
中華街でスナックを食べ山下公園、...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2014/03/03 13:29:00
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは。
昨年の5月に中華街からみなとみらいまで歩きました。
山下公園からみなとみらいまでは昔の汽車道を利用して
海沿いに遊歩道が整備されており景色も良いですョ。
(旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10847873)
10時頃ホテルを出て写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて
赤レンガ倉庫(海上保安庁の隣)でショッピングしたりして
みなとみらいに着いたのは1時頃でしたかね〜
充分歩いて楽しめる距離でしたよ。
(帰りはみなとみらい線を使って数分でした^^;)
イッキに移動するのなら赤い靴号が良いかと思いますが
お考えのルートなら自分達のペースで歩いた方が早いかも?
古い物と新しい物が融合した素敵な町でしたよ。
楽しんで来てくださいね!
-
冬のTDSの服装、開始、閉園の短さについて、アトラクションは問題なくある程度乗れるでしょうか?
- エリア: 東京ディズニーリゾート
トラベラーの皆様、お知恵を貸して下さいませ
鹿児島在住の者です。この度、同伴者の休暇に合わせてTDS&TRDに1月27〜28に行こうと思っています。
私は過去にどちらも遊びに行った事があります...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/01/17 17:21:09
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
度々すみません・・・
みいみいさんがおっしゃっている
新浦安へ行くリムジンバスを使うのもアリかもしれませんよ!
時刻表を見ると良さそうなのがありました
前泊を東京駅か八丁堀あたりでお考えなら
新浦安のリムジンバスが停まるパートナーホテルに前泊して
次の日、無料シャトルバスでTDRまで移動する方が
時間的にも楽だと思います
リムジンが停まる新浦安のパートナーホテルは
「パームアンドファウンテンホテル」
「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」
また、お台場の先、有明だとお手頃な値段のホテルもありますョ
「ホテルサンルート有明」「 東京ベイ有明ワシントンホテル」なら
リムジンバスも停まりますしTDRへの無料シャトルも出てます
(TDRのグッドネイバーホテルです)
移動はリムジンバスと無料シャトルを上手に組み合わせてはいかがでしょう?
エアポートリムジンのHPで行先と時刻表を見て検討されると良いですョ
コチラ⇒ http://www.limousinebus.co.jp/route/map.html
それからTDRへの無料シャトルは予約が必要なホテルがほとんどなので
宿泊予約の時に予約しておくと安心です(^^) -
星空と火山を見たくて旅行けいかくをしました、注意したいこと見所など教えてください
- エリア: ハワイ島
ハワイのグルメや楽しみ方などお願いします...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/01/17 13:22:00
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは
星空と火山・・・良いですね〜
私もまた是非行きたいと思ってます
ハワイ島は行く場所によって高低差や気温差が大きく
(同じ日にダイビングとマウナケア山頂は避けた方が良いそうです)
また、ハワイ島1周となるとツアー時間も長くなります
少し体力がいるかもしれません・・・
初めてという事でいらっしゃいますし
あまり過密なスケジュールにはなさらず
ゆっくり、のんびりする日もあった方が良いと思いますよ
それがハワイ島の楽しみ方かもしれません・・・(^^)
コナコーヒーは有名ですね・・・是非、ご堪能下さい
100%の物は日本で買うと高いので
自家用にも、お土産にも良いかもしれません
素敵な旅になりますように!
-
冬のTDSの服装、開始、閉園の短さについて、アトラクションは問題なくある程度乗れるでしょうか?
- エリア: 東京ディズニーリゾート
トラベラーの皆様、お知恵を貸して下さいませ
鹿児島在住の者です。この度、同伴者の休暇に合わせてTDS&TRDに1月27〜28に行こうと思っています。
私は過去にどちらも遊びに行った事があります...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2014/01/17 12:34:49
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは
子供達が小さい頃から学校の休みや地域限定のパスポートの都合で
寒い2月に行く事が多かったので防寒対策はいろいろしてきました
やっぱり一番は足です!
とにかく並んでいる時が一番冷えます
ほとんど外ですしあまり動きませんから・・・
靴、靴下はしっかり防寒した方が良いと思います
それからスカートなどではなく、長いパンツがお勧め
(ファッションより防寒!^^)
上はあまりしっかりと防寒してしまうと
室内に入った時(レストランとか)が大変・・・
また、天気によっては暑くて冬でもバテちゃいます
ですから、上着は重ね着して調整できるようにした方が良いと思います
そして、それを入れる大きめの袋もあると便利ですョ
宿泊はみなさんがおっしゃっているように
TDRまで行ってしまうのが良いかと思います
パーク側のお部屋が取れると夜景も見れますので
もう、そこから素敵な滞在が始まりますョ(^^)
(お勧めはシェラトンかクラブリゾート)
ただ、羽田からのリムジンバスは19時が最終のようですね・・・
荷物が多いと電車での移動はチョット大変かも?
ホテルにも問い合わせてみて下さい
(お台場のホテルは23時台にバスが最終ですのでお台場に1泊して
次の日の朝、無料のシャトルバスでTDRに移動も良いかも?)
パレード、休止期間ですか?
HPを見るとランドはハピネス(昼間)ドリームライツ(夜)やってますよ
シーも昼のミシカはやってます
夜のファンタズミックと花火があがるハピネス・オン・ハイがないかな?
TDRの運営カレンダーで滞在日のショースケジュールと
アトラクションの休止情報を確認してみて下さいネ
コチラ⇒ http://www.tokyodisneyresort.jp/calendar/#20140127
素敵な滞在になりますように!
4トラベルの他にもブログでTDRや周辺ホテルの事を書いてますので
良かったら覗いてみて下さい・・・
⇒http://hawaiideholiday.naganoblog.jp/
(カテゴリーにTDRとかTDSとか付いている旅行記) -
ハワイ島マウナケア火山の活動状況と現地ツアーについて
- エリア: ハワイ島
皆様
はじめまして。
大変急で申し訳いないのですが、
質問をさせてください。
今回、初めてハワイ島に行くことになり、
4泊6日(1泊は機内)の日程でハワイ島に行く予定です。
そこで...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/12/19 10:08:53
- 回答者: koruriさん
- 経験:あり
こんにちは・・・
ハワイ島は溶岩が日々台地を作り、生きている島
溶岩の状況は日々変わると思います
溶岩の状況を日々更新しているサイトがありますので
ご参考までに・・・
http://hvo.wr.usgs.gov/maps/
私達がハワイ島に行った時は
それまで活発に流れていた溶岩流が
出発1ヵ月前に突然止まってしまい
結局、流れる溶岩を見る事が出来ませんでした
(目的のひとつだったのに・・・)
その後、ハレマウマに火口が開き
現在は私達が行った時とは違う様子で
ぜひ、また行ってみたいと思っています
ハワイ島は大自然が凝縮されたような島で私は大好きです!
海岸では南国のリゾート気分を味わえる時にも
マウナケア山頂には雪が積もり冬山の風景
あんな小さな島なのに不思議な島ですよね・・・
私達がお世話になったガイドさんはとても物知りで
ハワイ島の興味深い話をいろいろとしてくれました
また、普通の見どころだけを廻るツアーと違い
火口トレッキングなど面白いツアーや
オーダーメイドのツアーもしてくれるので
ハワイ島を深く知るにはお勧めです
(貸切ツアーなので数人で参加が良いです)
参考までに ⇒http://www.ainanui.com/
行動的な方にはレンタカーがお勧めですが
サドルロード(ヒロへの近道)は走れない規則になっていたり
(レンタカー会社に確認してみて下さい)
警察官が自家用車でパトロール(ネズミ取り)していたり
思わぬ違反をする日本人が多いそうですので
(ツアーのガイドさんが言ってました)
気を付けて運転なさってくださいネ
キラウエア火山【参考URL】http://hvo.wr.usgs.gov/maps/



