旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旅行スケジュール

  • 旅行スケジュール

    • 投稿日:2015-01-25
    • 回答:17

    締切済

    2/1から家族三人(含む6歳の子供)で、沖縄旅行の予定です。20年前に行ったきり、久しぶり過ぎて距離感がわかりません。
    以下のスケジュールはいかがでしょうか?

    2/1日曜日 12時那覇空港着
    レンタカーを借りて恩納村ルネッサンスホテルに向かう
    昼御飯などを食べる

    14時 ルネッサンスリゾート沖縄チェックイン
    アクティビティやレストラン等の予約をする
    荷物をほどく

    その後 美ら海水族館に向かう
    暖かければ外の公園で遊ぶ。

    今帰仁桜のライトアップを見る

    沖縄で車を運転するのは初めてです。道の混み具合がわからないのですが、美ら海から今帰仁城の間、もしくは今帰仁帰りで夜ご飯を取りたいと思っています。
    観光地ですので予約をしないと入れなさそうですが、何時に予約をしたらいいのかが検討がつきません。
    ルネッサンスから美ら海、美ら海から今帰仁、美ら海や今帰仁桜祭りの所要時間等および、近隣おすすめのご飯屋をお教えくださると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2015-01-27

    こんにちは。

    みなさんがおっしゃっているように
    レンタカーを借りるのに時間かかりますので
    14時のチェックインはキツイかもしれません。

    私達はツアーとセットになっていたので
    事前に予約してあったにもかかわらず
    何だかんだで1時間ほどかかりました。
    (レンタカーの受付は空港内にないので店舗のバスで移動)

    また、恩納村から美ら海水族館には高速を使っても
    1時間ほどかかります。(使わない方が良いかも?)
    夕方からの水族館はお得な料金かもしれませんが
    私としては時間が限られていて勿体ないような気がします。
    特にお子さんがいらっしゃるので
    イルカショーの「オキちゃん劇場」はお勧めですよ!

    また、水族館も広いですが(無料で見られる施設もあります)
    水族館がある海洋博公園は広くいろいろな施設があります。
    ゆっくり時間をとって楽しまれてはいかがでしょう?
    (駐車場も混み具合によっては遠くなりますし・・・)

    ですから、到着日は今帰仁の桜ライトアップに絞って
    海沿い(58号線)を走りながら道の駅や
    (近くに「おんなの駅・なかゆくい市場」もありますョ)
    万座毛、ブセナの万国津梁館、パイナップルパークなど
    寄りながら行くのはいかがでしょう?

    とにかく、沖縄は「沖縄時間」で
    ゆっくり、のんびり楽しんで来て下さい(^^)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10824979

    お礼

    沖縄時間、いいことばですね。あせあせ、イライラせず、ゆっくりと時間をとって移動したいと思います。ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2015-01-27

    私もルネッサンスから美ら海水族館に行ったことがあります。ももんがさんと同じように冬だったので、それほど混んでいた印象はないです。許田ICまで高速に乗り、そこから下道を行けば着きますので、水族館の直前意外は混んでいないのではないかと思います。

    美ら海周辺ではご飯をとらなかったのですが、美ら海水族館内のカフェがおすすめです。味はそこそこですが、ジンベイザメや他の多くの魚達を見ながらご飯をとれます。

    夕飯はルネッサンスの周辺の居酒屋風の料理屋さんで食べました。名前は忘れてしまいました…

    ルネッサンスから美ら海は一時間強程度だったと思いますし、それほどストレスはないですよ!

    お礼

    水族館の中のカフェでもご飯食べられるんですね。それだと簡単でいいなぁ。候補に入れます!ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-26

    ホテルから美ら海へは石川ICから許田ICがよいかと思います。
    美ら海から今帰仁はすぐ隣なので近いです。混み合っていなければ車で10分もかからないほどの距離です。今帰仁村には食事処が少ないです。
    なので、本部町か名護市での食事がいいと思います。本部町に「さしみ亭」という魚料理の店がおすすめです。沖縄の独特の色の刺身やバター焼きなどいいですよ!

    お礼

    10分程なら何とかなりそう!今帰仁でご飯はやはり難しいみたいなので、かみてんさんの言うように本部町等でご飯にする予定です。ありがとうございます。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かみてんさん

    かみてんさん

  • 回答日:2015-01-26

    レンタカーでの移動について
    オフシーズンだからでしょうか、渋滞もなくスムーズでした
    空港から恩納村へも高速道路を使えば問題ないと思います
    (ややハードでしたが、空港から今帰仁まで直行したこともあります)
    料金所では多少混みあっていましたが、時間帯・場所によってはこちらもご心配ないと思います
    (ETCをご利用であればご心配無用です)

    美ら水族館について
    何をみるかによって所要時間は大きく変わります
    初めてのときは、館内ツアー、イルカショー、ダイバーショー、イルカの餌やりなどなどたくさん時間を充てました
    2回目以降はイルカーショーなど無料開放スペースだけでも子どもは十分楽しめました
    海洋公園は子どもには魅力的で長時間遊びそうで次の予定もあり、あえてスルーしました・・・

    今帰仁の桜はとてもきれいでした
    今帰仁城址までの山道でも桜が見られます
    日中に行きましたので夜の混雑状況はわかりませんが、駐車場もたくさんあるようでした
    入場料の半券で併設の史料館が無料でした

    お食事ですが、お店自体今帰仁には少なかったような気がします
    時間が合わずに実際には行っていませんが、水族館から本部方面に向かうことがあればと思い、ピザ屋さんのURLを添付します

    オフシーズンの平日だったためか混雑して待たされることはどこでもほとんどありませんでした

    どうぞ楽しい旅行をなさってください

    【参考URL】http://kajinhou.com/

    お礼

    今帰仁にはあまりお店はないんですね。ピザのお店、実はすごーく行きたかったんですけど時間的に厳しそうとあきらめてました。オフシーズンの平日ならあまり待たなくても大丈夫なんですね。日曜日も何とかなるかなぁ。候補に入れます!ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinさん

    sinさん

  • 回答日:2015-01-25

    レンタカーを借りたのですが、空港で借りずにモノレールで沖縄中心街にまで出てそこにあったレンタカーを借りました。
    空港で借りるとラッシュ時だと時間がかかると聞いたのでそうしましたが、空港で借りるときにどれだけかかるか分かりませんが、空港でなければ殆ど配車まで時間がかかりませんでした
    ただ予約は必至です

    お礼

    皆さんの意見を参考にレンタカーは空港で借りないことにしました。モノレールに乗ってイオンで借ります。ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    野望さん

    野望さん

  • 回答日:2015-01-25

    空港に着いて荷物の受け取りやレンタカーの手続きで空港出発は13時近くになるでしょうが、ちょっと寄り道をして糸満にある「糸満漁民食堂」(098-992-7277)でお昼は海鮮料理をお勧めします。沖縄で魚と言えば赤や青色の魚を思い浮かべますがお勧めは「まぐろ」です。沖縄近海で捕れるので生で流通しています。季節によって捕れる種類は違いますが食する価値はあると思います。最近はお客が増えているようなので空港に着いたら予約した方が良いでしょう。今帰仁桜祭りの帰り道は名護市を通るので琉球料理の「名護曲レストラン」が国道沿いにあります。店名は兎も角地元の人達が食事に来る食堂です。沖縄料理を始めメニューの多さにびっくりします。

    お礼

    荷物のやり取り等も時間かかりますね。忘れてました。レストラン情報もありがとうございます。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2015-01-25

    一昨年の年末に訪れた時の旅行記です。ご参考になれば幸いです。

    12月28日のお昼頃、那覇空港で、息子夫婦&孫(1歳10カ月・女児)とわれわれ夫婦が、東京と大阪から飛んできて無事合流しました。息子たちは沖縄が好きで何度も来ているようですが、僕らは今回で3回目です。レンタカーを借りて、「しむじょう」というソーキ蕎麦のお店で昼食。古民家をそのままお店として使っている感じで、蕎麦もスタンダードな味付けでとても美味しかったです。免税店へ寄った後、高速を使って約1時間、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」へ。ここで3泊しました。初日のディナーは、ホテルの鉄板焼き「雲海」。肉も美味しかったけど、紅イモが最高でしたね。
     2日目(29日)は首里城へ。4年前に来た時は、工事中で中に入ることができませんでしたが、今回は琉球の歴史と文化を少し学ぶことができました。とても綺麗なお城でした。お昼は2回目のソーキ蕎麦。首里城近くの「ほりかわ」というお店ですが、行列ができていて約30分待ちでした。麹を練りこんだ蕎麦を使ったソーキ蕎麦は初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ。この日のディナーは、中華料理「花梨」でのオーダーバイキング。なかなか美味でした。
     3日目(30日)は「美ら海水族館」へ。11時のイルカショーに間に合わせるべく、7時に朝食を摂って出発。ここはやはりメイン水槽が圧巻ですね。ジンベイざめが3匹、マンタが数匹・・・何といっても柱が1本も無いのが凄いですね。この日のディナーは琉球料理「オーキッド」で、琉球芸能を観ながら沖縄の郷土料理と泡盛に酔いしれました。
     あっという間に最終日。この日のランチは、もちろん「なかむら」でアオサを練りこんだソーキ蕎麦を頂きました。考えたら、4日間で3回もソーキ蕎麦を食べるなんて、私達はよほどソーキ蕎麦が好きなんですね。
     [旅行後記]沖縄料理は、概して薄味で美味しかったこと、オリオンビールの生があっさりしていて美味しかったこと、首里城で働いている方に聞いたらこの寒さは沖縄の2月頃の気候とのこと、そして何よりも元気な孫と4日間過ごすことができたことが、とても幸せでした。感謝。(お陰で、家に帰ったら1キロほど肥えていました)

    お礼

    楽しい旅行だったんですね。ソーキそばはやはり食べたいです。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    zukashinさん

    zukashinさん

  • 回答日:2015-01-25

    昨年12月初旬に3泊家族旅行に行きました。前回は10年以上前の夏に夫婦と子ども(小学生2人)でした。
    12月からはいつも強風が吹いているそうでした。
    レンタカーで私が周りのノロノロ運転や割り込みなどのマナーの悪さにいらだっていると,妻からのんびり運転は当たり前と観光情報誌にも書いているとなだめてくれました。時間には余裕を持ち,安全運転してください。
    水族館は全ての陳列窓を見て回らないと意外に早く終わってしまいます。なお,大きいホテルでは前売りの割引で入場券を販売しているので,わずかな金額ですがフロントで聞いてみてください。
    私なら,時間節約のため,ホテルのチェックインは夕食後にします。レストランは運任せで飛び込みで行ってもいいのではないでしょうか。ちなみに私は初日の夕食は失敗の部類でした。
    今となっては私の子ども達も1回目の旅行内容で大した思い出は覚えていませんでした。私がビーチで小銭をたくさん泳ぎながら海中にばらまいてしまったことくらいでした。
    いずれにしても,移動時間は時の運で,事故のないよう落ち着いて,苦い思い出とならないよう祈っております。

    お礼

    のんびり運転、心がけます。ありがとうございます。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いちさん

    いちさん

  • 回答日:2015-01-25

    こんにちわ

    家族でルネッサンスリゾート泊いいですね。
    イルカがいるのでお子さんも喜ぶのではないでしょうか。

    食事処ですが、もしお酒を飲まれるのであれば、
    ホテル近くの田芋(たーんむ)は如何でしょうか。
    歩いても5分程度ですが、電話をすれば車で送迎もしてくれます。

    食べ物も美味しく、当時小学生の息子達も美味しいと連発して色々な料理を食べていました。
    子供連れにも優しく応対してくれましたよ。

    ただ4年前の情報ですが。

    お礼

    車で送迎もしてもらえるんですね。候補に入れます!ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JJjJJさん

    JJjJJさん

  • 回答日:2015-01-25

    久しぶりの沖縄を家族と楽しむ・・いいですね。
    楽しみでしょうね。それだけに有意義に過ごしたいですよね。
    さて、多くの方が書いているように、レンタカーは借りてしまうと便利ですが、
    借りる時と返す時に時間がかかりますので、ゆとりを持ちましょう。
    ます、那覇空港で借りるのか、モノレールに乗ってから借りるのかですね。
    もう決まっていると思いますので、空港だと借りる手続きで時間がかかり、
    那覇市内を抜けるのにも時間がかかります。時間的にはモノレールで借りる方が短縮になります。ただし、モノレールの乗り降りやレンタカー店で多少まごつくかもしけませんが、それほどの心配はいりません。
    ですから、昼食はお子さんもいますので、空港辺りかモノレールを降りた所で、
    食べたいお店がよいのではないでしょうか。昼食のお店を探す時間がもったいないかと思います。
    沖縄の郊外や高速道路は比較的走りやすいと思います。
    2月の沖縄本島の混み具合は分かりませんが、私の行った12月は特別なレストラン以外は予約なしで入れました。いろんなお店やレストランがありますから、いくつか候補を上げておくとよいでしょう。

    お礼

    レンタカーの混みにびびってしまい、借りる場所を空港から変えました。モノレールに乗るのも楽しんできます。ありがとうございます。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    matchさん

    matchさん

  • 回答日:2015-01-25

    今日はくろねこ村です、宜しくお願い致します。

    私もルネッサンスホテルより美ら海には行ったことが無いのですが、一般道で約一時間ほどの距離と感じます、沖縄も高速道路ができ那覇から美ら海の近くまで道路が有り便利をしています道の込み具合は、高速は車がまばらな程度観光客が利用一般道は街中で信号1?2回待ち程度で通過できます。
    今帰城まで行かれる本島のかなり北端部余りお奨めのレストランが無い状態『コンビニも難し』です。
    レンタカーはカーナビが標準で付いています。

    楽しい旅を、行ってらつしゃい。

    お礼

    一時間くらいなんですね。帰りは子供は疲れて寝てしまうかなぁ。先にご飯を食べるか道の駅などで仕込んでおくといいかもしれませんね。ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-25

    みなさん当日の美ら海水族館は
    どうかとおっしゃってますが、夕方の美ら海水族館は割引になり、途中の道の駅などで帰る割引入場券より安いので、予定を少しずらして夕方に美ら海水族館に行くのもありかもしれません。
    2月1日は日曜ですから、夕方の方が空いていそうですし。

    お礼

    日曜日なら夕方多少は空くのですね。その後の自分の予定でも、初日に動くのが一番と思っていました。
    ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiyosaya3さん

    Hiyosaya3さん

  • 回答日:2015-01-25

    ももんが12さんへ
    1月23日に那覇から帰ってきました。
    私は那覇空港でのレンタカー(だいたい那覇空港からレンタカー屋までバス移動、レンタカー屋で契約、配車待ち 長い時は1−2時間以上)が嫌なので、旧DFS(現在Tギャラリア)までゆいレールで行きそこで借ります。
    Tギャラリアでも結構混む事ありますが、那覇空港よりましです。

    皆様も書かれています様に
    12時那覇空港→レンタカー→恩納村 で15時過ぎる可能性があります。
    それから荷物開け、昼ごはんだと美ら海は遅いと思います。

    混み具合は沖縄は車社会です。高速はあまり混みませんが下道は混みます。特に朝夕のラッシュ時はトロトロです。

    高速を利用されると便利ですし、出来ればETCを持って行かれるとスムーズです。
    後、那覇のレストラン予約は早め予約が良いと思います。有名どころは海外からの観光客もいてなかなか取れません。

    食事:
    恩納村 仲泊にあります。仲泊海産物料理店 (ナカドマリカイサンブツリョウリテン)
    http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47001813/
    魚がドーンと出てきます。

    キングタコス 普天間店(他の店はパーキングがないです)
    http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000293/
    タコライス、タコス ソースが美味しいです。
    パーキングは3台ぐらいしか置けません。すぐいっぱいになります。

    今帰仁城より、本部八重岳 桜祭りで桜咲いていましたよ。
    http://www.town.motobu.okinawa.jp/index.php?oid=2849&dtype=1000&pid=299
    今帰仁城や美ら海から近いです。

    お礼

    レンタカー借りる場所は再検討必要ですね。皆さんが書いてあるので不安になってきました。
    本部の桜祭りも立派そうなので、そちらも候補に入れます。お食事処も色々ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2015-01-25

    沖縄旅行楽しみですね!!

    まずはレンタカーを借りるのに、移動、待ち時間が以外とかかります。

    全体的な日程はわかりませんが、水族館も駐車場に入るだけで時間がかかります。館内の混雑も予想以上です。水族館だけではなく広大な敷地、ビーチも楽しめますので、到着日の当日移動はもったいないというか、難しいのではと思います。

    ルネッサンスでは目の前のビーチ、屋内プール、十分に楽しめますので当日はリゾートホテル満喫もいいのでは・・・
    食事もホテル内であればチェックイン時の予約ができます。かなり混雑している為出発前の予約もご検討した方がいいと思います。

    道路の混雑は空港から高速に乗る間だけで他で渋滞はどこもありませんでした。

    楽しんできて下さい!!

    お礼

    2月なのでオフシーズンだと思ってましたが、案外どこも混むんですねー。勉強になりました。ありがとうございました!(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ccさん

    ccさん

  • 回答日:2015-01-25

    やはり、昼についてから空港をでてレンタカーを借りたら2時近くになるから到着日のちらうみ水族館は、時間てきに無理では❓
    翌日に ピクニック気分で海岸でお弁当を食べてもいいのでは❓
    子供向けの水族館内ツアーがあったように思います。
    帰りは、高速道路の入り口まで1時間くらいかかりましたから、余裕を持っていける日がいいと思います‼?
    子供向けのお店がなかなかないから、夜はホテルのバイキングでもよいのでは?
    ソウキそばは、子供でもたべれるのでは
    良い旅行ができるといい出ますね‼?

    お礼

    到着日以降はホテルでのんびりしたいので、出来るだけ初日に観光してしまいたいなぁなんて思っていました。
    ソウキそばは是非食べたいと思ってます。ありがとうございました。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-25

    ももんが12さん、こんにちは。

    予定は問題ないと思いますが、レンタカーを借りられるとのことなので、14時着は難しいかもしれません。15時と思っていたほうが良いと思います。

    ルネッサンスから美ら海は、約1時間くらいと思っていたら良いと思います。
    また美ら海から今帰仁は20分程、美ら海水族館の所要時間はそれぞれですので、何とも言えません。地元の私たちはいっても2時間位でしょうか。
    今帰仁桜まつりの所要時間は1時間位だと思います。
    そんなに大きな場所ではないので。
    夕飯はどのようなものを希望されていますか?
    今帰仁の帰りなので少し遅くなるかもしれませんが、沖縄アグー豚を専門に取り扱っている名護にある「我那覇焼肉」、沖縄そばなら「宮里そば」、ステーキなら「フリッパー」がありますよ。他にもカレーの「たんぽぽ」などもあります。
    すべて名護市内なので、今帰仁の帰りには良いかと思います。
    沖縄っぽい雰囲気で食べたいのなら、「大家(うふやー)」はどうでしょうか?
    今帰仁から本部向けに走って伊豆味の桜を見ながらうふやーに向かうのも良いと思います。

    日曜日なので予約が必要ではないと思います。今帰仁城に着いてから予約してもよいかと思います。(と、いうのも沖縄の人はほとんど予約しないので(笑))

    もし、いろんな道の駅などでつまみ食いしすぎて、「軽い食事」で良いのなら、ホテルに戻ってくる途中の「恩納サンセットモール」でタコライスを食べることもできます。「恩納村道の駅」もありますが、夕食時には閉まっていることでしょう。ホテルに戻る前にスーパーなどに行く予定があるのなら、恩納村のお隣のうるま市石川にある「栄料理店」もオススメです。ここはクチコミが高くて、個人的にはオススメです。

    ルネッサンス、沖縄のホテルの中でも料理が美味しいホテルです。次の日でもお時間があれば、ホテルで贅沢ディナーも良いと思います。

    楽しんできてください!

    お礼

    日曜日は予約しないでも大丈夫なんですね。空港からはオフシーズンでも結構大変そうで勉強になりました。
    栄料理店調べてみます。ありがとうございました!(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2015-01-25

    2月のこの時期は「プロ野球キャンプ見学」の人が沖縄を訪れます。キャンプは2月1日からなので 混むとすれば次の週です。
    1.那覇空港に12時に到着しても レンタカ-乗れるのは 12時50分くらいです。→ 営業所までの移動 諸手続きあり。

    2.空港からホテルまで70分かかります。途中で食事すれば ホテル着 15:00→
    食事の場所にもよります。
    3.美ら海水族館到着は 16時過ぎになります。 ホテル-美ら海 60分
     到着日に 美ら海水族館 行くのはどうかな?
    4.この時期は那覇空港大変混雑します。搭乗check in→荷物検査所 40分かかります 荷物検査所→搭乗ゲ-ト 徒歩5分 出発時刻の60分前に空港着く必要あります。<LCCの場合は  もう少し早くつく必要あります>また、レンタカ-営業所に到着してもしても 諸手続き/空港までの時間は計算に入れる必要あります。
    *レンタカ?の会社場所が異なるので詳細はご自身で確認してください。

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございました。今帰仁桜ライトアップが1日までなので、どうしても行きたいと思ってますが、美ら海をくっつけると大変ですかねー。
    次の日にまた美ら海まで行くのも大変だから悩んでしまいます。(by ももんが12さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP