旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 交通 Q&A 一覧へ戻る

羽田?石垣島 jal おともでマイル または特典航空券 について 

  • 羽田?石垣島 jal おともでマイル または特典航空券 について 

    • 投稿日:2014-12-08
    • 回答:9

    締切済

    4月29日から5月2日まで、石垣島への家族旅行を考えております。
    そこで、JALのマイルが4万マイルあります。
    大人2人、小学生2人です。
    おともでマイル割引を使って航空券を予約したいと思っています。

    ですが、この時期の予約はかなり難しいのでしょうか?
    無難にスーパー先得を購入すべきでしょうか?

    ちなみにホテルは予約済です。JALの上級会員ではありません。

    GWにマイルを使って石垣島に行ったことのある方、マイルについて詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    satoさん

    satoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-12-10

    こんにちは。
    2014年のGWに宮古島にいってきましたので、ご参考になればいいのですが。

    まず、おともでマイルは人数分が発売するとはかぎりません。私の時はゴールデンウィークの5月4日羽田発直行便(石垣または宮古)ですと、1便につき2?4席が発売になっておりました。
    沖縄本島行きは、オトモでマイルの座席数は多いですが発売からまもなく25分くらいで午前便からマイルの座席はなくなっていきます。

    ですから、先得割引も視野に入れつつ予約を行うのというsatoさんの考えは正しいと思います。

    仮に私が予約を行うとすると、こんな手順です。

    ? おともでマイル発売日、2ヶ月前の2月29日(2015年は2月28日)におともでマイルの予約を行う。直行便の予約を目指します。

    →全員の予約完了なら奇跡です。
    →2名以上の予約ができた、または予約できなかった時は、?へ。

    ? 航空券付きツアーを予約。先得割引の往復よりも、jal、anaでしたらホテル付き(最低限一泊の宿泊予約を付けるがホテルに連絡してキャンセルも可能、その際宿泊費の返金はない)の方が安く予約できます(なぜなら、この時期は必ずじゃらん、るるぶ、楽天など大手旅行会社は旅行のクーポンを配布しているからです)

    ? ?の手順が面倒なら、先得を予約(40日ほど前に一度先得がなくなることがありますが33日前頃に復活しますのでご心配なく)

    もう一つ申し上げると、ホテルには90日前予約特典など早いといろいろな特典がありますが、宿泊予約は結局2ヶ月前?1ヶ月前の方がお得なプランがでてくることが多いです(ANAコンチネンタルなどの大型のホテルの場合)
    部屋数が少ない穴場的な宿でしたら当てはまりません申し訳ない。

    楽しいご旅行になるといいですね。

    ちなみに、昨年のGWは沖縄が梅雨入りでした(泣)

    お礼

    こんばんは

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    石垣や宮古便のおともでマイル席、少ないとは聞いてましたがそこまで少ないとは!!

    4人分取れたらほんとに奇跡なんですね(>_<)
    でもトライはしてみます!

    航空券付きツアーで一泊つけても先得よりも安くなるとは自分では思いつきませんでした。
    先ほど調べてみましたが確かに先得よりも安そうですね。キャンセルもある程度までできるし。
    ホテルをキャンセルしてしまうという裏ワザも思いつきませんでした。

    ANAインターコンチネンタルに泊まりたいと思っているのですが、この時期に普通のパックツアーで泊まると50万こえてしまうので、正直無理かなー、本島に変更かなーと思っていたのですが、その方法だと、マイル使わなくても割と安く行けそうですね。

    昨年のGWの石垣島や宮古島の旅行記色々見てたのですが、おっしゃる通りあまり天気がよくなかったようですね(^_^;)
    例年あまり天気が良くないようですが、賭けでいってみようと思います!

    では、ありがとうございました<m(__)m>



    (by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asaさん

    asaさん

  • 回答日:2014-12-09

    良い方法があります。
    今、申し込みができます。
    飛行機と宿の確保が今できます。 こんな早くても・・・
    ズバリ、JALダイナミックツアーを利用すれば、現在、すぐ確定できます。
    今まで、いろいろ心配事が沢山ありましたが、これが一挙に即解決できます。

    JALダイナミックツアー
    【予約受付期間】
    12月12日?5月31日出発分
    という案内が載っていましたよ・・・
    JALダイナミックツアーのサイトに・・・

    JALダイナミックツアーは、宿は新たに最低1泊はとらなくてはなりませんが・・・
    1泊の宿泊日は自由に選べます。 初日に宿泊しなくてもOKです。
    他の日の宿泊は、あらかじめ予約してあった宿を利用すればよいと思います。
    あらかじめ予約してあったその宿の日程は若干変更する必要があるかもしれませんが・・・

    例えば、(出発地不明なので)
    羽田ー石垣 と仮定します。
    4/29(午前中出発)?5/2(昼ごろ出発)、那覇経由 の3泊4日としますと、
    大人2人、子供2人、宿の食事は朝夕2食で
    西表島 1泊の場合
    66,100円/大人1人 計255,600円/4人
    このようなコースがありました。
    この選択ならば、石垣島の離島の西表島を観光できます。

    石垣島 1泊の場合
    89,700円/大人1人 計342,400円/4人
    このようなコースがありました。
    離島での宿泊の方が安いようです。
    これは一石二鳥で、離島宿泊の選択は捨てがたい感じがします。

    ゴールデンウィークなので費用は、やはり高めになっています。
    スーパー先得でも同じ傾向です。 高めになります。

    今までの私の経験では、スーパー先得を使った場合と、JALダイナミックツアーを利用した場合とでは、あまり費用の違いはありませんでした。
    おそらく、JALダイナミックツアーはスーパー先得の運賃を踏襲している気がします。
    そうならば、スーパー先得を利用しなくてもJALダイナミックツアーを利用すればよいことになります。
    JALダイナミックツアーの方が確保しやすいです。
    スーパー先得は、旅行者とか会社員とか仕事での利用などで大勢の人が狙っています。
    一方、JALダイナミックツアーは旅行者がほとんどですので、人数は限られます。
    旅行ならばJALダイナミックツアーの方が有利です。
    そんなわけで、私は、時々、JALダイナミックツアーを利用しています。

    ところで、
    出発地がどこか不明ですが、
    おともでマイル割引、
    羽田ー石垣、とするならば、4万マイルでは4人分は無理で足らないでしょう。

    ・・・

    お礼

    なるほどJALダイナミックパッケージは考えていませんでしたね!
    確かに先得より確実ですね。事前に確保できますし。

    色々なご提示ありがとうございました。


    (by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-09

    こんにちは。

    メリット、デメリットはあると思いますが
    我が家のマイルの使い方を書きますね。
    (我が家も上級会員ではありません。主に陸マイラー^^;)

    我が家も家族旅行となると4?5人(大人)になるので
    やはり、人気路線はマイルでの航空券獲得は難しいと
    初めから諦め、JALのツアーに申し込み
    ツアー代金の一部をマイルで払っています。

    インターネットからですとJALクーポンは
    クーポンレス決済ができます。(10000マイル=12000円相当)
    でも、現在はeJALポイントの方がお得かな?
    (10000マイル=15000円相当)
    残りの金額はJALカードで支払ます。
    (カード特典で割引がある場合もあり)

    我が家は安いツアー狙いなので
    苦労して航空券を無料で獲得しても
    ホテル代など、その他の経費を考えると
    同じ位かツアーの方が安くあがることもあります。
    (行先や使うマイルにもよりますが・・・)

    トップシーズンには旅行に行かないので
    どの方法がお得なのかはわかりませんが
    マイルの使い方のひとつとしてご参考までに・・・

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/tours/mile/otoku.html#tsukaeru01

    お礼

    こんにちは

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    やはり、みなさんからも教えていただいたように、人気路線の繁忙期のマイルの活用は相当難しいようですね。
    とっても甘く考えてました。

    一応ダメ元でトライしてみようと思いますが、最後はやはり、JALパックでポイントに代えて支払うというのが一番現実的かもしれませんね…。


    繁忙期なのでツアーすらも予約が間に合うかわかないですが(^_^;)

    我が家は主人の休みが繁忙期にしか取れないので繁忙期以外に旅行に行ける方がうらやましいです。

    ありがとうございました。(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2014-12-09

    こんにちは、はじめまして。

    私もJALのマイルを使って、各所旅行をしていますが、この沖縄にとっては一番の繁忙期に、1人でもいいからマイルを取るのは、無理とは言いませんが、ダメもとで臨んで取れたらかなりな超ラッキーと思わないと、取れないと思います。
    石垣ともなると便数も少ないので、激戦は予想されます。
    上級会員でないとなおさらだと思います。

    東京?石垣は、主人がよく仕事で利用していますが、直行便の便数が少ないので、閑散期でもかなり席が埋まるそうです。
    主人は何度か予約が取れず、那覇経由で帰ってくるときもあります。
    ですので、GWの石垣便などはなおさら取るのは至難の業だと思います。


    マイルで取ることを考えてもいいとは思いますが、取れなかったときのリスク(先得も座席数に限りがあるので、これも満席になったらどんどん高くなる)を考えると、確実に石垣に旅行したいと考えるなら、先得等を利用した方がいいような気がします。

    または、他の方の回答にもありますが、那覇便なら便数は多いので、そちらの方が取りやすさで言えば、取りやすいと思います。
    ただし、そこからの足を取らなければいけないことに対するコスト面や労力を考えると、得をするかどうかは何とも言えません。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    こんにちは。

    早くに丁寧に回答頂きありがとうございました。

    石垣島の航空券のマイル予約は相当難しそうですね。かなり甘く考えていました。

    一応、本島のホテルも同日程でとってあるので那覇便をトライしてそこからの足のことは後から計算してみて、發韻譴佶榲腓帽埓茲鯤僂┐茲Δなとも思ってます。

    那覇便ですらも取るのむずかしそうですが…(^_^;)

    まだ、時間はあるので色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-09

    いろいろな選択肢がありますが、
    (1)トップシーズンであることと、(2)人数がやや多いことを考慮すると、確保は安全な方法を選択された方がよろしいかと思います。

    結論としては、スーパー先得を購入した方が安心と思います。
    55日前から確保できるので安心です。 そして、一般予約者より有利なJMB会員用の「先行予約」を利用すれば、なんとか確保が可能と思います。
    なお、羽田発の利用ならば、羽田ー石垣の直行便がありますが便数が極めて少ないので、”運” がよくなければとれないと思います。 難しいならば、羽田ー那覇ー石垣を選択します。 便数が多いので可能と思います。 
    注意が必要なのは、スーパー先得が、時には、より早めに発売されることもありますので、年明け後の1月中旬ごろから調査を始めることをお勧めします。 JALのニュースをこまめにチェックするとか、発売予定日を問い合わせるとか、などのチェックをお勧めします。

    それでも、どうしても難しい時は、成田ー那覇(1泊)ー石垣、も選択肢となります。ただし、夜便でしょう。 来年のゴールデンウィークに、このコースがあればの話になりますが・・・

    ご参考までに、
    「jal おともでマイル」はトップシーズンは使えないと思います。 また、特典航空券のディスカウントマイルは、やはり使えないでしょう。 ただし、特典航空券の通常マイルならばトップシーズンでも使えるようですが・・・

    何しろ、ゴールデンウィークというトップシーズンで、しかも、一番人気のある沖縄経由なので、確保は大変苦労しますので、最新の注意をもってのぞんで下さい。

    お礼

    こんにちは

    丁寧かつ、色々な方法を考えて頂きありがとうございます。

    やはり、一番安全はスーパー先得ですよね。
    事前にJALに電話して発売予定日を聞いておこうと思います!
    スーパー先得の値段が思っているより安ければ、その時点で購入してもいいかなと思いました。

    まだ、先のことなので色々考えてみますが、最新の注意をもってのぞみたいと思います(>_<)


    (by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-08

    人気の時期は、1日2?3便の往復の区間は、マイルは厳しいですよね。
    しかも、JTAで、小さな飛行機なのでマイルの放出座席数は少ないと予想されます。
    我が家は、羽田-札幌で、おともでマイル使いました。


    ご予約の変更はできません。ご予約便に限り有効です。

    ※ご搭乗日当日、出発空港において、ご予約便より前の同一区間のJALグループ航空会社便に空席がある場合のみ変更を承ります。グループ全員(JMB会員ご本人様とご同行者)が同一便へ変更する場合のみ変更を承ります。

    この規定使い、遅い便予約して、当日キャンセル待ちで早い便に替えましたが、便数が多く、座席数たくさんある飛行機なので、ギリギリ乗れました。(それでも前の便は乗れませんでした)

    マイルの裏技は、お帰り特約の悪用なので、言及は避けますが、羽田-石垣便は、おすすめ出来ないですね。私なら、しません。


    【参考URL】http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_mile.html

    お礼

    こんにちは

    すごい裏技ですね!そんな取り方もあるのですね。

    マイルも旅行も初心者の自分にはかなりハードルは高いですが(^_^;)


    石垣便って座席数がもともと少ないんですね。ほんと甘く考えていました。

    裏技聞けておもしろかったです。ありがとうございました。(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    赤黒勇者さん

    赤黒勇者さん

  • 回答日:2014-12-08

    繁忙期は厳しいと思いますが取れない事はないです。 だけど朝から張り付いて電話しました。年末年始もそうです。

    結果繁忙期にはマイルは使わない・・・が私の教訓。疲れ果てたので。

    連休絡めた週末にも希望便が取れずに時間が余り良くないモノで取れましたが因みにその時お伴でマイルみたいなANA便でしたので一緒にマイル割って言うのを使うつもりで居たのですがそれはとれませんでした。

    なので有償でも行きたい時期の旅行にマイルで押さえるのは大変ですが取れなくはないです。

    お礼

    こんにちは

    早くにご回答頂きありがとうございます。

    繁忙期のマイル活用は相当な気合と労力がいるようですね。
     
    でも、私自体は割と時間があるのでやるだけのことはやってみようか思います!

    ご自身の経験を教えて頂きありがとうございました。
    (by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-08

    羽田ー石垣で取ろうとせず、羽田ー那覇で取ろうとしたほうが、期待値はあがると思います。便数が全然ちがいますからね。

    お礼

    早くにご回答いただきありがとうございました。

    那覇便と石垣便ではだいぶ確率が違うようですね!

    那覇便でトライしてみようと考えています。

    ありがとうございました。(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    J/Hさん

    J/Hさん

  • 回答日:2014-12-08

    経験から回答すると マイル活用は難しいです。期待しないほうが良いです。
    那覇-石垣は 使える便がありました。<保証はしません>

    お礼

    早くにご回答いただきありがとうございました。

    繁忙期しか旅行に行けない我が家にとって、マイル活用は相当難しいということが皆さんの回答からもわかりました。

    でも期待せずに頑張ってみますね^^;(by satoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP