旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

おいしい、おやきのお店!

  • おいしい、おやきのお店!

    • 投稿日:2014-08-11
    • 回答:13

    締切済

    大阪在住の私が、お盆に埼玉へ帰省した帰りに、長野県に降り立ってみようと思います。
    長野では、おいしい「おやき」と「お蕎麦」を食して、道の駅で新鮮な野菜を購入したいと思っています!
    どこか、いいところをご存じでしたら、教えてください。
    8/17に立ち寄る予定です!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-08-14



    信州中条の各家庭には昔は囲炉裏があり、
    囲炉裏の灰を使って蒸し焼きしたおやき(灰焼きおやき)を食べてきました。

    やきもち家では、今では珍しくなったこの囲炉裏を使って、
    昔ながらの作り方で灰焼きおやきを作り、ご提供しています。


    やきもち家
    長野県長野市中条日下野5286


    おそばは県外から来られるのでしたら、やっぱり戸隠の

    うずら家

    長野県 長野市 戸隠 3229

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    今回はいけませんでしたが、次回の参考にさせていただきますね!
    灰焼きおやきとか、すごい気になります!
    あまり聞かないし、見ないですね。。。

    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とらさん

    とらさん

  • 回答日:2014-08-13

    おやき!
    時間があれば足を伸ばして、「いろは堂」HPあり、長野市鬼無里1687?1
    高速道路近くなら、「さかた菓子舗」松本市新村517?1、売り切れ次第終了。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    時間があまりなかったので、動きやすい場所に決めてしまいましたが、次回の参考にさせていただきます★

    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-13

    こんにちは
    長野県在住のものです。

    まず、長野県は縦に長いのでどんなルートでどこに降り立つのかで
    お勧めできるお店が違ってくると思います。
    長野県の上(北)から下(南)までは高速道を使っても
    2時間ぐらいかかりますので時間に余裕を持った計画を!

    特にお蕎麦は各地に美味しいと言われるお店がありますので
    降り立つ場所によって違ってくると思います。

    「おやき」は今でこそ県内各地で販売されていますが
    元々は長野県でも北の地方(北信地区)の郷土食です。
    ですから出来れば北信地区でお食べになるのをお勧めします。

    北信地区の中でも油で焼く、灰の中で焼く、蒸かす物などがあり
    調理方法や具材の種類、味付けもいろいろあります。
    昔は各家庭で作られていた物ですから
    各家庭の味、特徴があるようにお店によても違います。
    長野市内は蒸かした物が多いですが
    善光寺参道にある「小川の庄(縄文おやき)」は焼いてます。

    北信地区では地元の和菓子屋さん、スーパーでも売ってますので
    (もちろん、道の駅でも!)
    そのお店の違いを楽しむのもよろしいかと思います。

    素敵な滞在になりますように!


    【参考URL】http://www.shinshu-oyaki.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます★

    思った以上に時間がなく、ゆっくりと滞在できなかったのですが、焼きおやき、蒸しおやきを食べることができました!

    おそばやさんとか、いろんなところでおやきが売っていたので、びっくりしましたよ(笑)

    また、長野に行くときに参考にさせていただきます!

    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2014-08-12

    にほんの里100選に選ばれた小川村はどうですか?おやき発祥の地とも言われるところです。

    【参考URL】http://www.ogawanosho.com

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    小川村のは本当に有名なようですね!
    次回チャレンジします!

    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-12

    長野でおやきを食べまくりした大阪人です

     過去一番美味しかったのは、かやぶきの館特製おやきです

     http://www.kayabukinoyakata.jp


     一度に10個、20個と地元の人が買って帰るおやきは

     

     道の駅長野市大岡特産センタ

     http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/nagano_oooka/ 
     
     値段も値段の安い 1個80円だった記憶が、それに、そばが旨いくて値段が馬鹿安い 野菜などもバカ安価格



     信州新町の道の駅
     
     ここは、羊の肉が格安で売っている。きのこも豊富、それも都会では手にはらない種類のきのこが買えます

     ここのおやきはかう価値なし
    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/nagano_sinmachi/


     つも長野から大阪に帰る最後に日に寄る場所
     たんまりここで野菜を勝手帰る
    http://miharashi-farm.com


    http://4travel.jp/travelogue/10811663

     くれぐれもダチョウの玉子で目玉焼とはしないように・・・・・
     責任もてません

     あっここの豆腐は本物の豆腐だから凄く旨いですよ。
     大量に買い込むのは、生でも食べれる とうもろこり
     ここの、スイカが糖度が高いから旨い

     ソフトクリーム食べて下さい 1個で満足できます


     松本城周辺で、おやきは絶対勝手は行けない

     高い、まずい、小さい と三拍子揃ってます

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました★
    豆腐やソフトクリームは食べてませんが、次の機会に参考にさせていただきます!

    貴重なご意見ありがとうございました!
    (by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-12

    長野県でおやきと言えば、我が家は安曇野市豊科にある【あづみ堂】を利用しています。
    ここのおやきは20種類以上あって、野沢菜やなす、あずき、切干大根といった定番おやきから、たけのこ、わらび、キムチ等、月替りの限定おやきまで様々なんです。あまりの種類の多さに迷ってしまうほですよ。生地のタイプも「うす皮」や「そば」「十六穀」「米粉もっちり」「ふかし」など、好みに合わせて選ぶ事ができます。
    また、買ったおやきをお店中央にある炭で軽く焼いて食べることもできます。外はパリッと、中はふっくら!メチャクチャおいしいです。
    もちろん、無料のお茶や水もいただくことができるので、喉につかえることはありませんよ!(笑)
    「生おやき」もあります。中はカスタードと抹茶の二種類で、冷蔵庫で冷やしてあり、暑い日にはソフトクリーム代わりにいただくこともあります。
    おすすめのお店です!

    後、そば屋は大王わさび農園に行く途中にある【そば庄】さんがおすすめです!
    http://www.sobasho.co.jp/
    ここは、いつ行っても満員です。でも、それだけおいしいんです。まじで!

    新鮮野菜の購入は、上記「そば庄」の近くにある【プラザ安曇野】さんです。
    http://gt.kouryu.or.jp/detail/20220/2573.html
    新鮮野菜が豊富でとにかく安い!!
    BBQで使う野菜や、帰りには普段使い用として買ってます。

    安曇野インターを降りてこの3件&大王わさび農園ツアーなんていかがでしょう?

    【参考URL】http://azumido.jp/

    お礼

    まつたけさん、ご回答ありがとうございます!

    安曇野方面には行ったことはないのですが、「十六穀」など、生地のタイプが選べるおやきがかなり気になりました!
    「生おやき」も夏場はおいしそうですね!
    変わり種に興味津々です!

    安曇野はいろいろありそうなんで、帰りに立ちようだけはもったいない気もしますが、主人に相談してみようと思います!

    貴重なご意見ありがとうございます。(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつたけさん

    まつたけさん

  • 回答日:2014-08-12

    私の生家は長野市や松本市ではなく
    蓼科(茅野)ほうめんです
    よければ、くちこみ推薦旅館参照してみてください。

    おやきのことはよくわかりませんが、菓子類は嫌いではありません
    私とあなたとではだいぶ年代違うようですが、昔にくらべ食生活も現代化し
    コンビニやスーパーで調達する時代になりました
    私が独身時代は法事等では近所の人が立ち寄り、料理作りあっていました
    ユウガオでかんぴょう⇒のりまき
    天草で寒天。それにお乳がよくでるようにと鯉こぐ。それに馬肉のすき焼き。
    野菜は自給自足、山菜やマイタケも山に取りに行っていました

    いまの若い人は合理的に前述のようや仕出し屋さんから料理調達する家が多くなってます。
    若干脱線しますが、現地ではB級ぐうめというか、悪く言えばゲテモノ
    ハチノコやイナゴの佃煮よく食したものです、食べず嫌いでなければトライお勧めです(茅野の駅売店で売ってます)、昔の人の食の知恵からの食材です。

    さて、本題の「そば」ですがどこの家でもそばは〆に出されます。
    上諏訪のような低地でなく、標高ある程度のとこでは気温と相まって
    お蕎麦も、そんなに外れるお店はないと思われます。

    何といても夏場は気温のほうが例外のぞいて水温より低いです
    ビーナスライン途中の出店では見え倍のため樽や桶に水をはりそこに飲料(瓶とか缶とか入れて売ってますが)電気ひいてない店は前述のごときです
    最後に、何と言っても空気と新鮮野菜につきます。
    ビロウ、になるかもしれませんがおつうじ、よく出ますよ、便秘の心配など皆無ですよ、
    しかし、都会ではそうもいかないですね、食材がちがい食物繊維取りづらくなってきましたものね。
    おせっかいながら、心臓疾患ある人は生野菜カリウム摂取との因果関係で、きんもつです、しかしレタス等は水に浸し、たの野菜は温野菜にし、あなたは麺類すきなようなので「塩」うすあじにし、タンメンにしてはいかがでしょう。
    ダイエット効果抜群ですよ、野菜は350グラムで80カロリーしかありませんものね。なお私はドクターでも栄養士でも(一日2000カロリー摂取すると通常体重一キロ維持するに25カロリーよって80キロになります、若いうちから
    基礎代謝良くなるよう心がけてください、おせっかいだったかな?

    長文になり本題より脱線気味になりましたがあしからずご容赦を、

    なお私も来月法事で生家方面法要に出かけます。三:七の付く年の法事はあたりまえ、後継ぎいれば33回忌や50回忌まで行われる地方出身なものでして、
    今は都庁より歩いて帰宅できる範囲に在住しております。

    お礼

    viviendaさんご回答ありがとうございます!

    蓼科ですか!
    空気のきれいないいところですね★
    ご法要などもしっかり行う、昔ながらのいい土地柄のようですね★

    大阪はもう、そんな風習もなくなってしまい、楽なような、さびしいような・・・!?

    私の大好きなお野菜がおいしそうなので、蓼科もいいなぁと思いました★

    貴重なご意見ありがとうございました★(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-08-11

    旅好きぷうたさんこんばんは
    長野行かれるんですね。いいですよ?長野は?!
    私は偶然信号待ちして見つけたおやきのお店が最高に良かったので
    それ以来まとめてたくさん買って帰り冷凍してます。
    そのお店は〒390-1241 松本市新村517-1 さかた菓子舗 TEL:0263-47-7387
    です。
    道沿いにあるから直ぐに分かります。
    ただこのお店はお店に行かないと買えないのです。お店に行けば送って貰う事は出来ます。味の保証はバツグン!
    何度か買って他にも美味しいお店があるかも?と思い色々な所のを食べて見ましたが、私的には他のお店(まだ知らないお店もあるかも知れませんが)のは考えられない程です。
    そんなお店ですからその日の数が売れてしまうとお店は閉めてしまいます。
    時間は午前中に行けば多分大丈夫だと思います。
    小さいお店ですが初めて食べたおやきで素晴らしい店に出会った事を喜んでいます。自信を持ってお薦めします。
    でも人それぞれですから、貴女のお口に合わなかったらごめんなさいね。
    お蕎麦は私が福井に住んでいますから、福井のお蕎麦が好きだから、長野では
    特別感動してお薦めできるお店は今のところ分からないですね。
    長野市から白馬の方面に向かう「鬼無里村」があり(村の中を大分過ぎて村を過ぎる辺りと記憶していますが、はっきりはおぼえていないのでゴメンナサイ)そこで家族ぐるみでしているお店では美味しいお蕎麦でしたが、生憎お店の名前を忘れてしまいました。
    因みに私も15・16に長野栂池高原に娘、孫娘達と出掛ける予定です。
    よい旅になりますよう・・・お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    香さん、ご回答ありがとうございます!

    そんなにおいしいおやきがあるとは!!
    すごく食べてみたくなりました!
    ルート的に行けるのかは、主人と相談ですが、かなり気になります!

    香さんも、お盆はお孫さんたちと楽しい旅になりそうですね!
    また、旅行記でのご報告を楽しみにしています!

    お互いに、道中には気を付けてよい旅にしましょう★

    貴重なご意見ありがとうございました。(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    香さん

    さん

  • 回答日:2014-08-11

    「おやき」で有名なのは、長野県上水内郡小川村で「縄文おやき」がブランド名となっています。ネットにもHPがありますので、参照してみてください。

    お礼

    風太郎さんご回答ありがとうございます!

    縄文おやきは有名ですね!

    ご意見をいただいて思い出しました(汗)

    ご意見を参考に決めたいと思います!

    ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風太郎さん

    風太郎さん

  • 回答日:2014-08-11

    旅好きぷうたさん
    こんにちは。

    長野市出身なので…長野市内でしたら

    1.誠心堂 ※参考URLにリンク貼りました

    2.ふきっこおやき  

    どちらも蒸かしタイプのおやきになります。
    (長野市ではこういったタイプが主流になります)

    1は地元の人に定番の昔ながらのザ・おやき!って感じのお店です。市街地ですが小道にあるためちょっとわかりにくいかも。
    2は、1よりも少し小ぶりでちょっとオシャレなおやき。でも味は本格派です。長野駅前のkaku.uchiというワインバーでも買えたと思います。

    その他、最近はエキナカの売店や、駅ビルなどでも
    おやきは購入できます。何度かお土産用で買いましたが
    どこも美味しいと思います。

    お盆は県民にとってもおやきのシーズンのため
    午前中で完売してしまう所も多いです。
    早めに購入されるのをおすすめいたします。

    どうぞ良い旅を。

    【参考URL】http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015409/

    お礼

    mogomさんご回答ありがというございます!

    え!?おやきって蒸かしタイプもあるんですか!?と、驚き。。。
    無知ですいません(汗)

    おやきって、午前中に完売してしまうところもあるんですね!
    では、できるだけ早めに行けそうな場所にあるお店を選ばないといけないですね!

    目からうろこのご意見、ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogomさん

    mogomさん

  • 回答日:2014-08-11

    長野市出身の者です。
    「おやき」は『(有)豊誠堂』がおすすめです。
    http://www.shinshu-oyaki.jp/shop/index.php?id=6
    「お蕎麦」は『草笛 長野本店』がおすすめです。
    http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000137/

    お礼

    客観評価人さん、ご回答ありがとうございます!
    草笛さんはかなり有名な感じですね!
    長野駅からも近く、行きやすそうですね。
    やはり、長野駅周辺が便利なのかなぁと思ってみたり。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-11

     お焼きと、蕎麦は県内たくさんのお店があるので、口コミなどを参考にしては如何ですか。 野菜は松本市内にある、山辺ワイナリーという店があります。 新鮮な野菜、果物 ワインなどが販売してあります。私も、先日帰りに寄ってきました。ホームページを見たら、連絡先 住所等解ります。ワイン中心に記載されてますが、別棟で野菜等を販売してます。  参考までに

    お礼

    小町さん、ご回答ありがとうございます!

    ワイナリーなのに野菜!?と
    、主人と驚きました。
    ここで聞かないと知らなかった情報!
    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小町さん

    小町さん

  • 回答日:2014-08-11

    こんばんは。道南に住んでいる道産子です。
    長野県には長野地方に二年、諏訪地方に五年住んでいました。
    埼玉県がある位置から入るのでしたら、美味しいお蕎麦屋さんはご紹介できませんが、おやきが美味しいのは長野市善光寺の門前町のおやきが美味しかったですよ。何件かあるんですけど、離れてからもう七年もたっているので名前は思い出せません。
    善光寺通りから入って右側のソフトクリームも売っているお店で、横はお土産屋さん。反対側にお茶っぱを扱うお店があるところです。車降りて正面の仁王門から入るところなんですけど。
    おやきの味の種類は結構ありました。
    初めてでしたら、オーソドックスに野沢菜を。
    二個お腹に入るようでしたら切り干し大根も美味しいですよ。

    長野市のお蕎麦は、二八蕎麦が主流で、どこでも大して味は変わらないように思いました。

    ところで甘いものはお好きでしょうか。
    善光寺前の通りに竹風堂というところがあります。
    どら焼き山(栗あん)お勧めです。
    ちなみに、長野駅東口のお土産屋さんにも売ってますよ。
    善光寺口のお土産屋さんにはありません。

    ちなみに、お蕎麦屋さんのお勧めは富士見町の「おっこと亭」か茅野市の「翠山亭」もしくは茅野市の「蕎麦の里」です。これは諏訪地方なので、ちょっと無理かな?

    お礼

    ねこがらさんこんにちわ!

    ご回答ありがとうございます★
    主人とも話してたら、善光寺は帰りによりやすいみたいですね!
    私は以前いったことがあるのですが、その時は夜の20時。。。
    お店もすべてしまった後でした(涙)

    今回行く店はまだ決めていませんが、主人ともども甘いものが大好きなので、善光寺さんも捨てがたい!

    貴重なご意見ありがとうございました!(by 旅好きぷうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

PAGE TOP