旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tomomiさんのトラベラーページ

tomomiさんへのコメント一覧全50件

tomomiさんの掲示板にコメントを書く

  • アラスカクルーズ、素晴らしいですね!

    はじめまして。
    当方、来る10月初旬のノルウェージャン・ジュエルのシアトル発東京行き回航クルーズに乗ろうかどうしようか迷っているところでして、検索からこちらの投稿に辿り着き全編楽しく拝読させていただきました。
    アラスカクルーズ、楽しそうですね!寒そうでもありますが!w
    観光についてもクルーズ船についても船の食事についてもとても参考になりました。
    おかげさまで前向きに検討できそうです。
    ありがとうございました!
    2023年06月14日11時32分返信する 関連旅行記
  • ご利益ありそう♪

    tomomiさん

    こんばんは。
    16歳のワンちゃんの目が良くなったなんて、なんかすごいことだわ。よかったですね。
    出雲には、出雲大社だけでなく、たくさんの由緒ある神社がありますね。
    ウミヘビの話もすごいです。

    雲のカステラも食べてみたいと思いました。
                 miro
    2022年09月05日19時03分返信する 関連旅行記

    RE: ご利益ありそう♪

    miroさん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    夏ごろからyoutubeの動画作成をはじめた関係もあり、仕事と動画作成と別のことと・・・と時間がまったくなくなってしまい、フォートラベルに一度もログインしておらず、お返事遅くなってしまってすみません<m(__)m>
    ワンコはお陰様でその後も目の調子がよく、日々老いてはきているものの、毎日元気にお散歩にも行けていて、ご機嫌さんに過ごしています♪ほんとに感謝です。

    セグロウミヘビについては、出雲大社の神在祭で初日の神迎え神事の際、神々の先導役となる龍蛇神を海に向かって配置するのですが、この龍蛇神が稲佐の浜にうちあがったセグロウミヘビらしいです(稲佐の浜にうちあがらなかった年はどうしてるのかとかはちょっと不明なのですが)。
    その後、この「龍蛇神」が先導となり、出雲大社への「神迎の道」を神職さんたちが行列をなして歩きます。神在祭の期間はこの「龍蛇神」が奉納されているので、参拝することができるんですよ〜(*^^*)
    機会があったらぜひチェックしてみてくださいねっ
    2022年12月09日14時25分 返信する

    RE: ご利益ありそう♪

    miroさん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    夏ごろからyoutubeの動画作成をはじめた関係もあり、仕事と動画作成と別のことと・・・と時間がまったくなくなってしまい、フォートラベルに一度もログインしておらず、お返事遅くなってしまってすみません<m(__)m>
    ワンコはお陰様でその後も目の調子がよく、日々老いてはきているものの、毎日元気にお散歩にも行けていて、ご機嫌さんに過ごしています♪ほんとに感謝です。

    セグロウミヘビについては、出雲大社の神在祭で初日の神迎え神事の際、神々の先導役となる龍蛇神を海に向かって配置するのですが、この龍蛇神が稲佐の浜にうちあがったセグロウミヘビらしいです(稲佐の浜にうちあがらなかった年はどうしてるのかとかはちょっと不明なのですが)。
    その後、この「龍蛇神」が先導となり、出雲大社への「神迎の道」を神職さんたちが行列をなして歩きます。神在祭の期間はこの「龍蛇神」が奉納されているので、参拝することができるんですよ〜(*^^*)
    機会があったらぜひチェックしてみてくださいねっ
    2022年12月09日14時25分 返信する
  • 「tomomiの車窓から」になりそうですね。

    とても楽しくて充実した旅行記ですね。
    すごく参考になりました。
    美しく切り撮られた1枚々々の写真が素敵です。

    youtubeも連動していて…新世代の「tomomiの車窓から」になりそうですね。
    残り少ない夏を楽しんで、またの投稿をお待ちしています。
    2022年08月13日13時44分返信する 関連旅行記
  • ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

    こんにちは。

    tomomiさんの「出雲通の私が行く!出雲女子ひとり開運旅。(前半)」も凄く良かったです。

    でも、最近は携帯内蔵カメラでも、あそこまで奇麗に撮られるのですね!!
    私は、携帯端末には余りお金を掛けず、今はiPhoneSE第二世代利用なので、あそこまで奇麗には撮られないと思います。

    私も数年前に出雲大社参拝に行きましたが、日本国内で唯一行った事がない県が島根県だった為です。本当は、その際に何処かの温泉に泊まったり、足立美術館にも行きたかったのですが、スケジュールの関係から行けずじまいでした。

    私は、tomomiさんのように内容が濃い旅行記ではなく、投稿写真枚数にこだわり(基本的に競争心はないのですが、4トラ内の投稿写真枚数がベスト10に入っている事もあり、変なこだわりが出てしまっています)がある為、内容が薄い割には見るのも面倒な構成(内容)になっています。

    そんな旅行記が多い中、私が唯一フォローさせて頂いている事も気にされてか、私の拙い旅行記に「いいね」をして頂く事は、今後は、まったく気にされないようお願い致します(逆に私が恐縮してしまいます(;^_^A)

    これはマジで良いと思われた時は、私の励みになりますので、その際は宜しくお願い致します<m(__)m>

    私自身でも、私が本当に良い、役に立ったと思った旅行記以外に「いいね」をする事はないですし、4トラに投稿すると、ほぼ毎回同じ方々がして来る、お返し狙いの「いいね」にも、お返し「いいね」をする事もないのです。

    さて、tomomiさんの旅行記の影響から、私も熊野三山巡りを検討して見たのですが、日程的、移動時間的、利用交通機関的、金銭的な観点から直ぐに実現するのはかなり難しそうです。

    特に、JR九州内は、ネット予約する事によって特急にかなりお得に乗る事が出来るのですが、まず特急「くろしお」の料金の高さ、所要時間に驚きました。

    福岡から南紀白浜間の飛行機があれば幾分行きや易いのですが、需要の関係で羽田便しかないですからね(^_^;)。

    そんな中、7月24日に、福岡〜中部国際空港間の飛行機に乗った際、熊野三山巡りの神社があるであろう、紀伊半島南部の上空を飛び、眼下に熊野川の上流にある十津川を見る事が出来ました。

    実際に飛行機から見られたのは熊野川の上流にある十津川だったかも知れないですが、飛行機自体は、熊野巡り神社の直ぐ上空を飛んでいたはずです。

    その時、tomomiさんのあの旅行記を想い出しながら、将来いつか行かれるかも知れない、熊野三山巡りへの想いを馳せる事が出来ました。

    https://4travel.jp/travelogue/11769183

    tomomiさんと、このように、4トラを通してご縁になれた事も有難く思っています<m(__)m>
    2022年08月11日14時58分返信する

    RE: ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

    masapiさん、コメントありがとうございます!

    え!唯一フォローしていただいてるんですかっ!?すみません、まったく気づかなかったです(>_<)ありがとうございます!
    そして投稿写真枚数にこだわってらっしゃったんですね!なるほどです。

    そして「くろしお」、高いですよね〜!私もはじめて調べたとき、大阪からそんなにするの!?ってびっくりしました。九州から和歌山の直行便ってないんですね〜。もしかすると名古屋から行った方が安くすむかも?(めっちゃ適当に言ってます。聞き流してください。(笑))

    きっとご縁があったら行くことになるはずなので、まぁ気楽に待ちましょう〜(笑)



    2022年08月11日22時10分 返信する

    RE: ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

    こんばんは。

    さっき書き忘れたのですが、ご覧頂いた、福岡〜中部国際空港間の飛行機は、その経路上、太宰府天満宮、竈門神社、英彦山神宮(未参拝)、宇佐神宮(未参拝)、熊野本宮大社(未参拝)、伊勢神宮の近辺上空を飛んだ事に、個人的には感慨深く感じていました(笑)

    いつかは、出羽三山巡りにも行きたいのですが、こちらも難しいかもです。
    2022年08月11日23時31分 返信する
  • 夕陽がきれい!

    tomomiさん、おはようございます。

    刺身丼、美味しそうですね。そして、お得感すごいです。それにしてもかなり歩いたのじゃないですか。いろいろ廻れたようで、毎回体力には感心します。夜の食事も海のものがおいしそう。

    そして、この日の雲、変化に富んでいていいですね。写真を撮るようになると、雲が気になり始めました。昔は何と言っても快晴が最高と思っていました。

    でも、今は雨よりはいいけれど、ややつまらない。青空の中に変化のある雲があってこそ、美しい空ですね。tomomiさんの写真を見ると、写っている空の雲がみんな違いますね。雲の形がいろいろで写真は見映えがしました。

    夕陽が赤くなってきれいに見える条件も雲があることなんです。できたら、前日か午前中に雨が降った後がいいそうです。変な感想ですみません。

    特に稲佐の浜の夕日は最高です。きれいに撮れましたね。雲の形がいいですね。こんなきれいな空はあまり見たことがありません。感動しました。ありがとうございました。

                         taka
    2022年08月09日08時02分返信する 関連旅行記

    RE: 夕陽がきれい!

    takaさん、コメントありがとうございます。

    刺身丼はおいしかったのですが、やっぱり北海道の海鮮には負けるかなって感じです。おいしいネタもあったのですが、全体のクオリティでいうとやっぱり北海道にはかないません。。。でもあの辺はカニがおいしいので、あのお店は冬にカニを食べるのが正解なのだと思います!鳥取の松葉ガニ、めちゃめちゃおいしいです〜( *´艸`)

    それにしても夕日。赤くなってきれいに見える条件が雲なんですね。はじめて知りました。雨が降った後の方がいいなんてことも知りませんでした。

    私がこれまで見た夕日でもっとも美しいと思ったのは、知床、釧路、出雲の夕日です。太陽が一番赤かったのは釧路でした。同じ太陽なのになんであんなに赤く見えるんだろうとかなり衝撃でした。

    私が夜ご飯を優先して去ってしまった日御碕の夕日もほんとはめちゃめちゃきれいなんです。空がピンク、パープル、オレンジに染まって・・・やっぱり夜ご飯諦めて夕日待ちした方がよかったかもって後悔してます。(笑)

    でも美瑛の美しい風景ばかり見ているtakaさんに「こんなきれいな空はあまり見たことない」なんて言ってもらえると、無理して稲佐の浜に寄ってよかった♪と救われた気持ちになりましたヽ(^o^)丿写真を褒めてもらえるとすごく嬉しいです!ありがとうございます♪
    2022年08月11日21時28分 返信する
  • いい感じですねぇ

    熊野古道は京都に住んでいた時も含め3回計画を立て旅館なども予約しましたが、いつも何かがおこってまだ行けていません。方角が悪いのかな?
    今年か来年には行きたいので、3日目も含めて参考にさせていただきます。
    2022年06月18日12時14分返信する 関連旅行記

    RE: いい感じですねぇ

    toroppeさん、コメントありがとうございます。
    行き先が熊野で3回も何かが起こって行けなくなるということは、何かありそうですねぇ〜。その時がタイミングじゃなかったのかもしれないですねっ。ちなみに玉置神社は行かれたことはありますか?私は行ったことがないのですが、toroppeさんのコメントを読んだ瞬間フと思い浮かんだのでお伝えしておきます(*'▽')時間に余裕があったら熊野古道とセットにして行けそうです。
    2022年06月18日13時26分 返信する

    玉置神社

    始めて聞いたので玉置神社調べてみましたが、またまた行けそうもない逸話の数々ですね( ; ; )
    しかも「玉置」というのは私の恩師の苗字でもあるのですよ(*_*)
    ご紹介ありがとうございました

    > toroppeさん、コメントありがとうございます。
    > 行き先が熊野で3回も何かが起こって行けなくなるということは、何かありそうですねぇ〜。その時がタイミングじゃなかったのかもしれないですねっ。ちなみに玉置神社は行かれたことはありますか?私は行ったことがないのですが、toroppeさんのコメントを読んだ瞬間フと思い浮かんだのでお伝えしておきます(*'▽')時間に余裕があったら熊野古道とセットにして行けそうです。
    2022年06月18日13時44分 返信する
  • サンライズ勝浦からのオーシャンビュー

    tomomiさん、こんばんは。

    サンライズ勝浦からのオーシャンビューとホテル浦島のお風呂は素晴らしいですね~
    私も、白浜までしか行った事がないです(;^_^A
    お勧め頂いた熊野古道も含めてとても興味はあるのですが、現住の福岡市から遠い事、また若かりし頃のスキー転倒での靭帯損傷、バイク事故での入院、手術の古傷が、普通の道でも歩き過ぎると痛む事もあって、熊野古道は難しいかもしれません( ;∀;)

    その代わりに、tomomiさんの熊野古道旅行記UP楽しみにしています(^O^)/
    2022年06月07日19時32分返信する 関連旅行記

    RE: サンライズ勝浦からのオーシャンビュー

    masapiさん、コメントありがとうございます!
    熊野ってアクセスが悪いので、やっぱり候補から外れますよね〜。ちなみにおすすめしたのは熊野古道じゃなくて「熊野」ですよ〜。三山めぐりだったらほとんど歩かずにすむと思います!今回私は最後に川下りをする予定があったので、公共交通機関を利用したのですが、レンタカーでまわると楽にめぐれると思います!個人的には熊野本宮大社がめちゃよかったです(*^▽^*)ご縁があったら行ってみてくださ〜い
    2022年06月18日13時34分 返信する

    RE: RE: サンライズ勝浦からのオーシャンビュー

    tomomiさん、こんにちは。
    ご縁があって、tomomiさんの旅行記を拝見した事、今まさに、千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅を福岡で放送しており、途中で熊野本宮大社に立ち寄った事もあり、私もかなり「熊野」に行きたくなって来ました!
    ただ、暑いのが苦手の為、秋から冬の時期の近い将来に行かれればと思います。
    続きの旅行記楽しみにいていますねー(о´∀`о)
    2022年06月18日14時02分 返信する
  • ラクダに会えてよかったですね。

    tomomiさん

    いつも楽しい旅行記ありがとう。動物が出てくることが多いので、えっー?日本に海で泳ぐラクダいるの??なんて思ってしまいました笑笑
    無事にご対面できてよかったですね。確かに泳ぐラクダに見えますね。
    何年か前に浦島に泊まったことがあって、あの露天風呂、私も感動しました。海を見ながらいつまでも入っていたくなりますよね。船があんな近くを通るなんてつゆ知らず…続きの旅行記楽しみにしてますよ。熊野古道をあるくのかな?それでは、また…
    miro
    2022年06月06日17時56分返信する 関連旅行記

    RE: ラクダに会えてよかったですね。

    miroさん、温かい優しいコメントありがとうございます(*^-^*)

    実は旅行記を書くのに疲れてしまってちょっとやる気を失っていたのですが、miroさんのコメントを読んでやる気が復活しました!!
    でも2日目は撮った写真の枚数が多すぎて、写真の取捨選択だけで時間がかかってしまっており、書き上げるのには時間がかかりそうです...

    そして、なんとmiroさんホテル浦島に泊まられたことがあったのですね!というか、すごいペースで色んな場所にご旅行されていて、すごいな〜いいな〜と思って拝見しています。もしかして47都道府県すべて制覇されている!?理想の生活です( *´艸`)

    神社仏閣もたくさん巡られているので、特によかったおすすめの場所などがあったらまた教えていただきたいです(*^-^*)
    私はやっぱり出雲大社が一番好きなのですが、今回行った熊野本宮大社もお気に入り神社さんに加わりました。お寺では奈良の長谷寺が好きです♪
    2022年06月08日00時53分 返信する
  • ヤマガラすごーーい!

    tomomiさん めっちゃ鳥さん人馴れしてますね。
    手にごはんを食べにくるなんてかわいすぎです。
    「ヒマワリの種あるよ」詐欺でもよってきてくれるなんて。

    金毘羅さんの階段をtomomiさんはさくさく登ったのが伺えました。
    ほんとにアクティブ!
    2022年05月29日08時52分返信する 関連旅行記

    RE: ヤマガラすごーーい!

    picotabiさん、コメントありがとうございます!
    そうなんですよっ!こんぴらさんのヤマガラちゃんかわいすぎました♪(>_<)
    実はヒマワリの種あるよ詐欺の時の方が、手のひらの上で「ヒマワリの種待ち」をするので、よりヤマガラちゃんとの触れ合い時間が長くて感動でした。でも最後に離れていく瞬間に「ヒマワリの種ないんかいっ」っていうヤマガラちゃんの心の声が聞こえた気がして心は痛みましたが...。でもかわいすぎて何回かやってしまった。ほんとごめんね、ヤマガラちゃん(T_T)

    それにしてもpicotabiさんの旅行記はほんとおもろい。興味がない場所でもpicotabiさんが旅するとめっちゃ魅力的な場所に感じて行ってみたくなります。センスがすごいな〜と思っていつも感心してます(*^-^*)
    2022年06月07日01時38分 返信する
  • ありがとうございます

    tomomiさんへ

    東京国立博物館の庭と展示に投票ありがとうございます、今後もよろしくお願い致します。
    2022年05月28日21時21分返信する

    RE: ありがとうございます

    こちらこそいいねしていただきありがとうございました<m(__)m>
    2022年06月07日01時31分 返信する

tomomiさん

tomomiさん 写真

1国・地域渡航

9都道府県訪問

tomomiさんにとって旅行とは

原点は子供の頃にテレビで見た「世界の車窓から」。これまでは海外が好きで海外に住んだり旅行したりしていましたが、最近あらためて日本の魅力に気づき、国内旅行に夢中になっています。
美味しいものに目がなくて、旅行先の名物を食べるのも旅の楽しみのひとつです♪
「旅」は私の人生です(*^▽^*)

自分を客観的にみた第一印象

自由人

大好きな場所

一生かけて探し中

大好きな理由

行ってみたい場所

多すぎて書けない!!
「この世はでっかいたからじま~♪」byドラゴンボール

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています