2022/07/07 - 2022/07/07
266位(同エリア2327件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 86,148アクセス
- フォロワー36人
この旅行記スケジュールを元に
去年の出雲旅行から1年が経過...今年も大好きな出雲に行ってきました♪
動画はこちら(内容はほぼ一緒です)↓
https://www.youtube.com/watch?v=IXkWWpNBm4M
-
おはようございます。出雲旅2日目です。
出雲大社に早朝参拝する予定でしたが、やっぱり昨晩もなかなか眠れず、朝6時に目覚ましをかけたものの、今回は無理せず早朝参拝はしないことにしました。お宿 月夜のうさぎ 宿・ホテル
-
朝食ビュッフェでも新鮮な海鮮が色々とあって、海鮮丼が作れるようになっていましたよ~。
海鮮丼も食べたかったけれど、海鮮丼食べたら(胃袋的に)他のが食べれなくなると思って泣く泣く諦め...(T_T) -
ということで選んだのはこちらっ
フレンチトーストが食べたかったので、洋食中心にしましたヽ(^o^)丿 -
フランスパンのフレンチトーストは柔らかくてなかなかおいしかったです♪
-
でもやっぱり海鮮が食べたかったので、ちょこっとだけ和食バージョンを追加。食べやすいようにお粥にしました。
お味噌汁は宍道湖のしじみのお味噌汁です(*^^*) -
昨日の夜は食べれなかったので、リベンジとばかりにスイーツも!
スイカ柄のロールケーキがかわいかったです♪ -
私は時間がなくて入らなかったのですが、朝風呂はすいていて穴場のようです!
-
どなたもいらっしゃなかったのでパシャリ。
-
さて、ゆっくり朝ごはんを食べてたらいい時間になったのでチェックアウトしてしまいます。
-
ロビーには無料サービスのコーヒーマシーン♪
今回はいただきませんでしたが、いつもはこのコーヒーを飲みながら早朝にのんびり出雲大社まで向かうのがお決まりのパターン。 -
いつも通り、お宿から川沿いを通って一の鳥居(宇迦(うが)橋の大鳥居)まで向かいます。
宿から出雲大社まですぐそこなのですが、一の鳥居からくぐって行きたいので、いつも遠回りをしています。 -
この川には色んな鳥たちが集まっているので、鳥たちを眺めながらのんびり歩いて行くのが楽しみのひとつ。
これは白鳥。 -
アオサギにカモ。
-
一の鳥居に到着!と思ったら、まさかの工事中!?(;゚Д゚)
去年は道路の工事してたけど、まさかまだ続いてたとは・・・。
この工事、今年(2022年)いっぱい続くみたいです! -
神門通りを撮って、二の鳥居に到着!
9時頃でしたが、すでに結構人がいました。 -
過去の旅行記にも記載したことがあるのですが、出雲大社の背後にそびえる山は、左から「鶴山」「八雲山」「亀山」と呼ばれていて、人が立ち入ってはいけない神域だそうです。
さらに「鶴亀」は古くから出雲の神使とされていて、出雲大社と由縁が深いんですよ~。
(うさぎ推しになったのは最近ですね!) -
いつも通りまずは祓社を参拝。
-
さらに手水舎で清めたら、最後の鳥居である「四の鳥居」をくぐります。
-
拝殿でまずは簡単なご挨拶。
出雲大社 寺・神社・教会
-
写真は出雲大社のパワースポットである素鵞社の裏側で出会ったおかーさんにいただいたうなぎパイ♪(ご年齢がわからないので「おかーさん」呼び笑)
御砂のことを全く知らなかったそうで、御砂のことを詳しくお話ししたところ、ちょうど駐車場の建て替えをする予定があるそうで、「じゃあ土地のお清め用にいただこうかな」ということでした。
さらに腰痛がひどいとおっしゃっていたので、出雲大社の「亀の尾の滝」に行くようにもお伝えしておきました(ふと思い浮かんだので)。
浜松の方だそうで「いつもご縁がある方に渡してるのよ~」とくださったうなぎパイ。素敵な「ご縁」にホッコリ(*´▽`*) -
御本殿の西側でしっかりとご挨拶。
-
さて、昨日は時間がなくて浜に降りれなかったので、再び稲佐の浜にやってきました。
知らなかったのですが、稲佐の浜では工事が行われている模様...
(海浜の砂が近隣の住宅に飛ぶ問題が生じているため、それを軽減するための松林などの植栽や駐車場拡張など色々するみたい。工事は来年も続くみたいですよ~)稲佐の浜 自然・景勝地
-
行きの特急やくもに引き続き、新しいテクノロジーの波がこんな場所にも!
なんとこの稲佐の浜ではアプリをダウンロードするとARで「国譲り神話」が体験できるそうです!(笑)
アプリをダウンロードしたっぽいおにいちゃんが、「うおーすげーっ」って声を上げていたので、なかなかのクオリティなのかも。 -
稲佐の浜にある「弁天岩」。
若者含め、みんなこの弁天岩に向かって拝礼していました。
私がはじめて来たときは、この弁天岩に向かって拝礼している人なんてほぼ皆無だったのにな~(だから拝礼した私は浮いてた笑)
いつの間にやらお賽銭箱が設置され、毎年来る度に周りのみなさんの参拝作法がレベルアップしているのを感じる... -
さて、続いて、昨日は時間が遅かったため寄れなかった「日御碕神社」に行きますっ
日御碕神社 寺・神社・教会
-
日御碕神社は昨日訪れた「経島(ふみしま)」のすぐ近く。
今日もウミネコが盛大に鳴いておる~!いつ北へ向かって出発するのかな~!?
※経島のウミネコは7月に北へ帰っていくらしい -
君は準備万端かい?
-
もともとは経島にあった、天照大神を祀る日沈宮(ひしずみのみや)。
それを遷座した現在の日沈宮がこちら!迫力がすごかったです! -
突然ですが、出雲では昔から「セグロウミヘビ」という南海に生息する海蛇が「神在祭」が行われる旧暦10月に、激しい海流に流されて日本海にやってくることがあるそうです。(黒と黄色の見た目はめっちゃ毒ありそうなこわい海蛇)
そして、その海蛇が漂着すると神社に丁重に祀られます。 -
この海蛇は八百万の神が出雲に来られる時の先導役とされていて、その奉納先の神社は漂着した海岸で決まるそうなんです。
そしてここ日御碕海岸に漂着した海蛇は日御碕神社に奉納されるらしいです(稲佐の浜の場合は出雲大社)。
この海蛇は「龍蛇様」と呼ばれるそうですよ。出雲の龍蛇神信仰です。 -
ってこの話、全部帰ってから知人に教えてもらった話なんですけど(笑)。かなり興味深い話なので、ご興味ある方はググってみてください(*´▽`*)
でもこの時はそんな話は知らず、境内をテクテク歩いているとこちらの石碑を発見。
何々?ここの砂がなんかすごいだと?
(ざっくり言うとこの砂のお陰で一命を取り留めたり、ミラクルを体験した人が多数いるとか) -
「へ~砂がなんだかすごいんだ~」
なんて思いつつ、境内を散策。
社務所でなんとなく「お砂の授与とか...ありませんよね?」と聞いてみたところ、「お砂の授与はありませんが、お砂が入った御守りならそちらに」と指さしたのがこちらの御守り。
なんだかすごい御守り発見したぞ~!(;゚Д゚) -
すごい御守りをゲットしてホクホク♪
続いて、出雲蕎麦を食べるために「出雲文化伝承館」にやってきました。 -
が、私が一番好きなお店「羽根屋」さんはなんと臨時休業中!(T_T)ガーン
-
しょうがないので、荒木屋さんにやってきました!
-
この日はお休みのお店が多かったようで、荒木屋さんに集中してしまったのか結構混んでました。
30分くらい待ってようやく入店。 -
「割子三代そば(1,170円)」を注文。
そば 荒木屋 グルメ・レストラン
-
出雲の割子そばは三段重。
薬味はのり、ねぎ、もみじおろしです。 -
出雲蕎麦はやっぱりおいしい♪ヽ(^o^)丿
ごちそうさまでしたっ! -
続いてやってきたのは「御菓子とみや」。
こちらは秋篠宮殿下、妃殿下にお饅頭を献上したこともあるお店なんですよ~御菓子 とみや グルメ・レストラン
-
でもお目当てはお饅頭ではなく....こちらの「雲のかすてら」!
出雲の有名な珈琲店の店主がおすすめしてたんです...
って、売り切れてる~っ!! -
肩を落としていると、お店の方が「抹茶味ならあとひとつだけありますよ~」と声をかけてくださいました。
ということで抹茶味の雲のカステラをゲット! -
このカステラはキメが細かくてとにかくふわっふわ。
添加物を加えていないため優しい甘さで抹茶の香りとほろ苦さのバランスが最高!
いくらでもパクパク食べれちゃいそうなおいしさでした! -
次の目的地へ向けて出発~
-
道中の宍道湖で優雅に泳ぐ白鳥たちをパシャリ
(コンビニの駐車場に停めました) -
今回の旅の目的のひとつは一畑薬師(一畑寺)に御礼参りに行くこと。
-
一畑薬師は「目のお薬師さま」として昔から全国的に知られており、眼病平癒に絶大なご利益があるお寺として有名な場所。
実は去年、このお寺にお参りしたときに我が家のマルチーズ16歳の眼がよくなるように祈願しました。 -
その直後にご縁があり、関西で一番名医と言われている動物の眼科専門医に診ていただけることに。
その結果、真っ赤になって開かなくなった眼がすっかりよくなったのです。
そのため、もしかすると関係ないかもしれないけれど御礼をお伝えに。 -
(すっかりよくなった我が家の愛犬の左目♪)
-
こちらは水木しげるさんと「のんのんばあ」の像。
去年の旅行記にも記載したのですが、水木しげるさんに妖怪の話を教えた「のんのんばぁ」はここ一畑薬師を熱心に信仰していたことから、境内には目玉の親父の銅像がいたるところにあります。一畑寺(一畑薬師) 寺・神社・教会
-
薬師堂で御礼をお伝えしました。
-
こちらは「お茶湯」。
境内の薬草畑でとれたお番茶を一畑山から湧き出る清水で煎じたものだそうで、飲んだり、目につけて洗ったり、あるいは仏壇や神棚にお供えしてご利益をいただく信仰のお茶とのことです。 -
お茶湯をいただく作法としては、まず中央のお薬師さまに御霊茶をかけて合掌します。
その後、お賽銭箱にお金(値段は自由)を投入し、左右のポットから「御霊茶」をいただきます。
御霊茶は特に眼の御利益があるそうなのですが、健康になりそうな味がしました! -
寺務所の中に茶房があったので、ここでぜんざい(550円)をいただくことに。
クーラーが効いていたので、温かいぜんざいがおいしかったです♪ -
最後はしまねっこえーるを飲みながら、特急やくもで帰路に。
最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- miroさん 2022/09/05 19:03:19
- ご利益ありそう♪
- tomomiさん
こんばんは。
16歳のワンちゃんの目が良くなったなんて、なんかすごいことだわ。よかったですね。
出雲には、出雲大社だけでなく、たくさんの由緒ある神社がありますね。
ウミヘビの話もすごいです。
雲のカステラも食べてみたいと思いました。
miro
- tomomiさん からの返信 2022/12/09 14:25:38
- RE: ご利益ありそう♪
- miroさん
コメントありがとうございます(*^^*)
夏ごろからyoutubeの動画作成をはじめた関係もあり、仕事と動画作成と別のことと・・・と時間がまったくなくなってしまい、フォートラベルに一度もログインしておらず、お返事遅くなってしまってすみません<m(__)m>
ワンコはお陰様でその後も目の調子がよく、日々老いてはきているものの、毎日元気にお散歩にも行けていて、ご機嫌さんに過ごしています♪ほんとに感謝です。
セグロウミヘビについては、出雲大社の神在祭で初日の神迎え神事の際、神々の先導役となる龍蛇神を海に向かって配置するのですが、この龍蛇神が稲佐の浜にうちあがったセグロウミヘビらしいです(稲佐の浜にうちあがらなかった年はどうしてるのかとかはちょっと不明なのですが)。
その後、この「龍蛇神」が先導となり、出雲大社への「神迎の道」を神職さんたちが行列をなして歩きます。神在祭の期間はこの「龍蛇神」が奉納されているので、参拝することができるんですよ〜(*^^*)
機会があったらぜひチェックしてみてくださいねっ
- tomomiさん からの返信 2022/12/09 14:25:39
- RE: ご利益ありそう♪
- miroさん
コメントありがとうございます(*^^*)
夏ごろからyoutubeの動画作成をはじめた関係もあり、仕事と動画作成と別のことと・・・と時間がまったくなくなってしまい、フォートラベルに一度もログインしておらず、お返事遅くなってしまってすみません<m(__)m>
ワンコはお陰様でその後も目の調子がよく、日々老いてはきているものの、毎日元気にお散歩にも行けていて、ご機嫌さんに過ごしています♪ほんとに感謝です。
セグロウミヘビについては、出雲大社の神在祭で初日の神迎え神事の際、神々の先導役となる龍蛇神を海に向かって配置するのですが、この龍蛇神が稲佐の浜にうちあがったセグロウミヘビらしいです(稲佐の浜にうちあがらなかった年はどうしてるのかとかはちょっと不明なのですが)。
その後、この「龍蛇神」が先導となり、出雲大社への「神迎の道」を神職さんたちが行列をなして歩きます。神在祭の期間はこの「龍蛇神」が奉納されているので、参拝することができるんですよ〜(*^^*)
機会があったらぜひチェックしてみてくださいねっ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
55