2022/07/06 - 2022/07/07
163位(同エリア2326件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 85,865アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年の出雲旅行から1年が経過...今年も大好きな出雲に行ってきました♪
たまたまなのですが、ご利益が倍増するという「えびすだいこく両参り」をしたようです。
動画はこちら(内容はほぼ一緒です)↓
https://www.youtube.com/watch?v=0GOuV4CviRA&t=1090s
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸から出雲まで約5千円だった神切符『新幹線&やくも早特3』は今年の3月で取扱いが終了になりました...ガーン
そのため、前回の和歌山旅行に引き続き今回もWEB早得を利用することに。
7日前までに予約して片道9220円でした。今までの倍のお値段や~ん。いいんだけどさっ。 -
7:24発ののぞみに乗って岡山へ。岡山で特急やくもに乗り換えました。
-
「あれ?車内誌は?」と思ったら、QRコードで読み取るデジタル機内誌に変わってる模様。
デジタルの波がとうとうこんなレトロ感満載のやくも号にまでやってきたか~!!!(;゚Д゚) -
いつも楽しみにしているやくも号の車窓から見る大山。この日は残念ながら雲に覆われていて見れず...
でも数日前まで台風4号が直撃する予報だったから、大雨にならなかっただけ良かったと思おう。個人的に水不足を心配してたから、雨が降ってよかった~(T_T) -
10:38、松江駅到着!
今回はある目的があって出雲ではなく松江で降りました~。
まずは『駅レンタカー』へ。
新幹線のWEB早得購入者限定の24時間3,900円(免責込!)で利用できるプランを利用しました。 -
私の旅の定番「旅先のミネラルウォーターを飲む」。早速コンビニでサントリーの「奥大山のミネラルウォーター」を購入。
って、このミネラルウォーター関西でも普通に売ってるんですけどね~ -
目的の場所に向かう途中でふと横を見ると...
-
朝の列車では見えなかった大山が見えてるっ!(≧▽≦)ウキウキ
-
ちょっとした小島には...
-
鳥たちが休憩中。
ところで今回の旅行では、暑いし首からぶら下げるのが嫌で一眼レフを持ってきませんでした(今回は自然を巡る旅じゃないし~と思って)。
が、この後、この選択を何度も後悔することになる... -
松江駅から車で50分。目的地である美保関に到着っ!
-
松江で降りた「ある目的」とは、美保神社に行くことだったのです。
美保神社は、去年の大山登山で山頂から見て気になった場所。
遠くから見て気になった場所に実際行ってみるこの性格...子供の頃から変わってません(笑)
去年の大山旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11719355 -
美保神社の駐車場からは霊峰大山がきれいに見えました♪ヽ(^o^)丿
-
「美保関は、古くから海運の拠点として重要な位置にあり、江戸時代には北前船の寄港地として繁栄しました。...また、美保関は「古事記」や「日本書紀」に見られる国譲り神話の舞台としても有名で...」と記載がありました。
あまり知られていませんが(私も知らなかった)、松江には古代出雲の繁栄を物語る豊富な遺跡群や、神々を祀る神社があり、出雲神話に因んだ祭礼が伝統的に行われているらしいですよ。 -
わたってみたくなる橋発見!
-
橋をわたる前に。
こちらの常夜灯は、灯台の役割を果たす燈籠として天保13年(1842)年に建てられ、美保関のシンボルだったらしいです。
(さっきのパネルに書いてた情報。現在のものは最近再建されたものらしいです。) -
写真からは伝わり辛いと思うのですが、水の透明度がすごいっ!
橋をわたった先には、筑紫社・和田津見社という新しいお社がありましたよ~。
(動画だけ撮って写真撮るの忘れちゃいました(^-^;) -
さて、美保神社に向かいます~
-
鳥居をくぐると、「青石畳通り」があります。
美保神社から仏谷寺に至る石畳の通りは江戸時代の参拝道の遺構です。 -
ちなみに美保神社は日本全国に3385社ある、事代主神系列のえびす神社の総本宮なんですよ~
美保神社 寺・神社・教会
-
さらに昔から「大社(出雲大社)だけでは片参り」といわれ、出雲大社と美保神社両方を参ることで「両参り」となりご利益が倍増するのだとか。
お時間ある人は是非「両参り」してみてください~。この神社、ほんとにすごいです。
(全部動画作成するために後から調べて知った情報。笑)
詳細は美保関地域観光振興協会HPをご参照:
https://www.mihonoseki-kankou.jp/ryoumairi/
もしくは「えびすだいこく両参り」でググってみてください -
ご本殿前の狛犬さん。
金刀比羅宮で見た狛犬さんと同じく、この狛犬さんも備前焼きみたいです(*^^*) -
すごすぎた美保神社に大満足して車で走ってると、海でポチャンと跳ねる何かを発見。
ちょうど釣り場だったので車を停めて見てみることに。 -
え、あれって背びれだよね...?(;゚Д゚)
-
ってまさかのイルカや~んっ!!!
松江にイルカっているの~!?(;゚Д゚) -
予想もしていなかったイルカとの遭遇にテンション上がりまくりっ!
が、この旅行記を書くために調べたところ、このイルカ(バンドウイルカ)は2020年末から住み着いているらしく、魚を追いかけるため地元の漁師さんは困っているそう。
イルカを見つけた日は漁獲がほぼゼロになるって記事には書かれてました(^-^;
っていうかなんで一眼レフ持ってこなかった私~!!!(T_T) -
さて、お腹が減ったのでお昼にすることに。
当初は宍道湖の別のお店に行く予定にしていたのだけど、美保神社に向かう途中で行列ができていて気になっていたお店へ急遽入ってみることに。
後で調べたところ、境港で撮れた新鮮な海鮮がリーズナブルの価格で食べれると地元の人に大人気のお店らしい。グーグルレビューは、696件もあるのに驚きの4.3!味処・民宿 まつや グルメ・レストラン
-
ズワイガニを中心とした定食や海鮮の丼物がいろいろとありました。
-
このお店は特にカニがおいしいようなのだけど今は夏。
-
旬ものが食べたいので、今朝獲れたお魚がのった「刺身丼(税込1,650円)」を注文。
(マグロも旬のようだったけど、マグロは先月那智勝浦でおいしいマグロ丼を食べたばっかりだったのでパス) -
『刺身丼』がやってきました!めっちゃ豪華~♪(≧▽≦)
-
これだけのって1,650円ってすごすぎます!!!
「刺身丼」という名前ですが、ほとんどがお刺身で、ご飯はちょこっとだけでした。海鮮丼で、ご飯よりも刺身の方が量が多いってはじめて(;゚Д゚)
カツオがおいしかったのですが、確認するとカツオは高知のものとのこと。あと当たり前ですが、サーモンは海外産でした。(その他は地元で獲れたお魚です!) -
お味噌汁は白みそ。甘めの白みそのお味噌汁にカニの出汁がしっかり出ていてめっちゃおいしかったです(≧▽≦)
次は冬にカニ定食を食べに来たいな~♪冬は松葉ガニになるみたい。めっちゃ混んでそうだけど! -
次の目的地に向かって出発~。
信号待ちの時に、出雲らしい入道雲がきれいだったのでパシャリ。 -
松江駅から車で15分ほどで神魂(かもす)神社に到着。
神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社・教会
-
紫陽花がきれいだったのでパシャリ。
-
神魂神社は前から行ってみたかった神社のひとつ。
とーっても古くて力の強い神様がいらっしゃるって聞いたことがあったんです(御祭神は伊弉冉大神、伊弉諾大神)。
なお、本殿は現存する大社造の社殿のうち最も古いといわれ、国宝に指定されています。本殿の天井には九つの瑞雲が五色に彩られているそうですよ。
絶対見れないだろうけど、見てみたいな~・・・ -
神魂神社から車で5分。恋愛成就の神社として特に若い女性に人気の「八重垣(やえがき)神社」にやってきました。
境内がどこも新しくてピッカピカで、神職さんもたくさんいて立派な(高そうな笑)装束を着用されていて、うるおってるな~って感じがしました(笑)八重垣神社 寺・神社・教会
-
こちらは、和紙に硬貨を載せて様々な縁を占う「縁占い」で有名な池。
実はこーゆーのには子供の頃から全く興味を持ったことがない私ですが(基本冷めてる)、女友達と旅行で来て、アクティビティとしてやる分には絶対楽しいと思います!
さらにこの土地は素盞鳴尊と稲田姫命が結ばれた場所なので、恋愛成就をお願いするにはうってつけの場所だと思います! -
八重垣神社をあとにして、出雲へ出発~。
お天気がめちゃくちゃよくなって、宍道湖がキラキラ光ってとってもきれいでした(*´▽`*)(けど運転中だったのでキラキラ光ってた写真は撮れず。ひとり旅の辛いとこ。) -
神門通りに到着。
-
SNSで見て気になっていた『沖野上ブルーカカオ』にやってきました。
沖野上ブルーカカオは、古民家カフェ兼チョコレート工場です。 -
チョコレートもおいしそうですが...
-
お目当てのロイヤルカカオミルクティーをゲット!
「ロイヤルカカオミルクティー」はカカオ豆の外皮をお茶として煮出したものだそうです。 -
原材料は、カカオハスク、ミルク、ハチミツ、ホイップクリームというシンプルなもの。
「カカオハスク」ってはじめて聞いたのですが、カカオ豆の外皮のことで基本は捨てられている部分らしいのです。最近注目されているらしいですよ~。 -
神門通りに戻って、「出雲かみしお」さんで明日の参拝用のお塩(100円)をゲット。
毎回出雲大社に参拝する時はこのお塩を舐めてからお参りするのがルーティンになっています~。出雲かみしお お土産屋・直売所・特産品
-
続いてやってきたのは、「うず煮 福乃和」。
福乃和 専門店
-
うず煮が有名なお店ですが、今回の目的はうず煮ではなく・・・
-
おふく焼きアイス!
-
おふく焼きアイス(450円)をゲット!
まんまるでかわいい~?( *´艸`) -
注文すると、その場で作ってくれるシステムでした。
食べてみると、最中の皮はパリッパリで、中のアイスとつぶあんとのバランスが最高!
とにかく最中の食感が最高で、「なるほど、この食感のために出来立てを提供しているのか・・・」と納得しました。 -
神門通りとおふく焼きアイス♪
-
お天気がいいしきれいな夕日が見たかったので、日御碕灯台(ひのみさきとうだい)に向かうことに。
日御碕灯台に向かう途中で、日御碕神社が見えました。 -
携帯カメラなので鮮明に撮れなかったのですが、実際は森林の中に鮮やかな朱色の社殿と海が見えて、めちゃめちゃ神秘的な感じでした(>_<)
なんで一眼レフ持ってこなかったんだわたし~!涙 -
17:10、神門通りから20分ほどで日御碕灯台に到着。
日御碕灯台(と日御碕神社)は毎回時間が足りなくなって行けずじまいだった場所。出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
灯台の前に広がる日本海と太陽。
めちゃめちゃ絶景なのになぜか誰もいなくてこの光景を一人占めすることができました♪( *´艸`)
なんて贅沢・・・ -
ハイビスカス?がきれいだったのでパシャリ。暑いし南国感~
-
この日の日の入りは19:24。
夕日まで時間があるので、ここに来る途中に看板を見かけた「経島(ふみしま)」に行ってみることに。 -
お、あれが経島かな?
-
経島はウミネコの繁殖地です。
11月に3000羽!のウミネコが経島にやってきて、4月、5月に産卵して子育てし、7月頃北へ帰っていくとのこと。
(この時看板の内容よく読んでなかったけど、どうやら北へ帰る直前のウミネコたちが見れたっぽいですね) -
ウミネコたちの鳴き声が遠くまで響いています。
-
海に浮かぶ小島にはウミネコがた~くさん!!!!
本日何度目?の「なんで一眼レフ持ってこなかったんだわたし~(T_T)」! -
分かり辛いと思うのですが、テトラポットにもウミネコがた~くさん!
(iPhoneではこれが限界) -
近くまで行くと・・・あ!ハロが出てる!!
-
次の日に日御碕神社を参拝して知ったのですが、日御碕神社にある天照大神を祀る日沈宮(ひしずみのみや)は、かつてはこの島にあったらしいのです。
-
それを948年に遷座したのが今の日御碕神社の日沈宮(ひしずみのみや)とのこと。
-
そのため、この島は今も日御碕神社の神域とされており、日御碕神社で一年に一度行われる重要な祭事「例祭」の時にのみ、神職が船で島にわたり、神事を行うらしいです。
(ああ~一眼レフ~涙←しつこい) -
このテトラポットの上から見るこの光景がほんとに美しくて・・・
ここで30分くらいウミネコを眺めながらボーっとしました。
綺麗な動画が撮れたので、よかったらこのシーンだけでもみてください(*^^*)
「16:36」がその場面です↓
https://youtu.be/0GOuV4CviRA経島 自然・景勝地
-
日の入りまでまだまだ時間があったので、暑くなったし一旦車に戻って冷房かけて待つことに。
-
かわいいウミネコちゃんをパシャリ。
-
太陽が鳥居にかかって神々しい...
-
こちらは太陽の光を受け神々しいウミネコ...(笑)
-
この時は何も知らずに写真撮ったけど、今考えたらこれから長い旅に出る直前のウミネコたちだったんだよな~。
そう考えるとこの光景がなんだか感慨深い... -
ちなみに私がこの場所にいた時間はだれもいなかったのですが、帰り際には続々と人がやってきました。
さすが夕日の名所。みんな夕日狙いでやってくるのね。 -
夕日待ちのため車で冷房つけて待機してる時に、ふと「あれ?ホテルの夜ご飯(ビュッフェ)の時間って何時までなんだろ?」と思いつく。
ホテルに電話して効いてみると、17時~19時までに会場にお入りいただいています~とのこと。
ってすでに19時まわってんですけど~(;゚Д゚)出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
絶景(夕日)かご飯か...迷った挙句ご飯を選択(20時までなら食べれますよ~とのことだった)。
日の入りは諦めてホテルへ急げ~(>_<) -
でも稲佐の浜の夕日は見たかったので、一瞬立ち寄りっ。
-
って、稲佐の浜、なんか工事中なんですけど!?
-
稲佐の浜の夕日は去年じゅうぶん堪能したので、一瞬写真撮っただけでバイナラ~
(夏に出雲で夕日見るなら、日御碕灯台から見る夕日の方が太陽が目の前なので綺麗だと思います)稲佐の浜 自然・景勝地
-
大急ぎで(でも安全運転で)ホテルに戻って、そのまま夕食会場へ。
-
海鮮丼がつくれるお刺身など
-
白バイ貝やアワビ
-
一回目はこんな感じ~
-
この中では天ぷらや甘エビがおいしかったです( *´艸`)
あと宍道湖のしじみが入ったお味噌汁もめちゃウマっ!お宿 月夜のうさぎ 宿・ホテル
-
「月夜のうさぎ」なので、お茶碗もうさぎ柄でした♪( *´艸`)
こーゆーの、何気にポイント高いです! -
2回目はこんな感じ~
アワビやステーキなどを追加しました。 -
今回は「月夜のうさぎ」が5周年を迎えたことによる、夕食時アルコール飲み放題付で最大4,000円オフのプランで予約しました。
日本酒は出雲の地酒のこの2本がありました。 -
が、時間がなくて結局このコップ半杯程度しか飲めず。。。(T_T)
-
ご飯の後はお風呂へ。
-
珍しくどなたもいなかったので、写真を撮らせてもらいました!
-
脱衣所はこんな感じ。
-
内湯。
-
外湯。
結局最後までどなたも入って来ず、貸し切り状態! -
お風呂の後は、共立リゾートあるあるの湯上がりアイスキャンディー。
月夜のうさぎはいつもバニラとソーダの2種類。 -
私はいつもソーダを選択!(お部屋で食べました)
-
去年食べてめちゃ感動した、月夜のうさぎの「夜鳴きそば」。
今年も食べたかったけど、夜ご飯が遅かったのでさすがに食べれず...
明日は早朝参拝するつもりなので、この日は以上でおやすみなさ~い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- World TraveRunnerさん 2022/08/13 13:44:33
- 「tomomiの車窓から」になりそうですね。
- とても楽しくて充実した旅行記ですね。
すごく参考になりました。
美しく切り撮られた1枚々々の写真が素敵です。
youtubeも連動していて…新世代の「tomomiの車窓から」になりそうですね。
残り少ない夏を楽しんで、またの投稿をお待ちしています。
-
- takaさん 2022/08/09 08:02:25
- 夕陽がきれい!
- tomomiさん、おはようございます。
刺身丼、美味しそうですね。そして、お得感すごいです。それにしてもかなり歩いたのじゃないですか。いろいろ廻れたようで、毎回体力には感心します。夜の食事も海のものがおいしそう。
そして、この日の雲、変化に富んでいていいですね。写真を撮るようになると、雲が気になり始めました。昔は何と言っても快晴が最高と思っていました。
でも、今は雨よりはいいけれど、ややつまらない。青空の中に変化のある雲があってこそ、美しい空ですね。tomomiさんの写真を見ると、写っている空の雲がみんな違いますね。雲の形がいろいろで写真は見映えがしました。
夕陽が赤くなってきれいに見える条件も雲があることなんです。できたら、前日か午前中に雨が降った後がいいそうです。変な感想ですみません。
特に稲佐の浜の夕日は最高です。きれいに撮れましたね。雲の形がいいですね。こんなきれいな空はあまり見たことがありません。感動しました。ありがとうございました。
taka
- tomomiさん からの返信 2022/08/11 21:28:24
- RE: 夕陽がきれい!
- takaさん、コメントありがとうございます。
刺身丼はおいしかったのですが、やっぱり北海道の海鮮には負けるかなって感じです。おいしいネタもあったのですが、全体のクオリティでいうとやっぱり北海道にはかないません。。。でもあの辺はカニがおいしいので、あのお店は冬にカニを食べるのが正解なのだと思います!鳥取の松葉ガニ、めちゃめちゃおいしいです〜( *´艸`)
それにしても夕日。赤くなってきれいに見える条件が雲なんですね。はじめて知りました。雨が降った後の方がいいなんてことも知りませんでした。
私がこれまで見た夕日でもっとも美しいと思ったのは、知床、釧路、出雲の夕日です。太陽が一番赤かったのは釧路でした。同じ太陽なのになんであんなに赤く見えるんだろうとかなり衝撃でした。
私が夜ご飯を優先して去ってしまった日御碕の夕日もほんとはめちゃめちゃきれいなんです。空がピンク、パープル、オレンジに染まって・・・やっぱり夜ご飯諦めて夕日待ちした方がよかったかもって後悔してます。(笑)
でも美瑛の美しい風景ばかり見ているtakaさんに「こんなきれいな空はあまり見たことない」なんて言ってもらえると、無理して稲佐の浜に寄ってよかった♪と救われた気持ちになりましたヽ(^o^)丿写真を褒めてもらえるとすごく嬉しいです!ありがとうございます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
96