2022/04/10 - 2022/04/11
110位(同エリア993件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 87,199アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2022/04/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年からなぜか気になっていた「こんぴらさん」。一生に一度は「こんぴらまいり」しといた方がいいそうなので、してきました!
調べていたときに知った「幸せの黄色いお守り」の存在。
パンデミック前は本当に価値のあるものしか爆買いしない中国人観光客の人たちが爆買い(?)していたらしい。
ということで幸せの黄色いお守りも無事ゲット♪(*^▽^*)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸から香川までバス移動。
-
8:20、三宮出発。
「発車オーライネット」で予約して片道2550円(早割7)でした。 -
明石海峡大橋を渡って~
-
約3時間で香川県の善通寺に到着。
ここから電車(JR)で琴平へ。 -
ちなみにここ善通寺は空海さんが誕生した土地だそうです。
めっちゃいい感じだったので、いつか絶対またこの場所に来ようって思いました!(*'▽')(今日は時間なし) -
善通寺から1駅で琴平駅に到着。
JR 琴平駅 駅
-
琴平駅に到着すると、ツバメがそこら中に!
-
巣はなかったけど、巣を作れる場所を探してる最中かな?
-
3日前まで雨予報だったけど、めっちゃいいお天気じゃーん♪(*^▽^*)
さすが晴れ女! -
現在の気温は21℃。
20℃前後は一番過ごしやすい温度♪ -
「パシャっとスポット」
何をどう撮るのが正解なのかわからなかったけど、とりあえずパシャってみた。
っていうかこのキャラ一体何だ!?(のちに判明) -
駅を出て早速第一の鳥居をくぐります。
-
金刀比羅宮が鎮座する山側と平行に流れる金倉川。
-
この黄色の提灯が映えてフォトジェニックだわ~なんて思っていたが、後からこの川沿いはかつて遊郭街だったことを知る。
日本を代表する有名な神社の近くには大きな色街あったあるある。 -
駅から徒歩10分、本日のお宿「こんぴら温泉湯元八千代」に到着。
ここは、4トラのどなたかの旅行記で見てよさそうだったので決めました(*^^*)おすすめです! by tomomiさんこんぴら温泉湯元八千代 宿・ホテル
-
外観は昭和感満載の年季が入った建物ですが(笑)、ロビーはリフォームされていてめっちゃ立派!
荷物を預けて金刀比羅宮に向かいます。 -
宿から参道まで1分!
-
イチオシ
参道には楽しそうなお店がいっぱい♪
-
早速今回の旅で絶対食べたかった「おいりソフト」をゲット。
どこで売っているのか調べてなかったので見かけた瞬間に購入。が、この後も何軒か売ってるお店があったので、あとで疲れてから食べればよかったかも。 -
ちなみに「おいり(このカラフルな丸いやつ)」は、香川県西部で古くから婚礼の贈り物として親しまれてきた煎り菓子だそうです。
原材料はもち米と砂糖で、アラレのめーーーちゃ軽い版ってかんじ。
口に入れた瞬間、サクッジュワっと溶ける感じでおいしかったです♪ -
紫と鳥居の色がマッチしていたのでパシャッたこのお店。
あとで調べたところ、和三盆カステラで有名なお店らしい。
私は知らなかったのですが、今大注目の和三盆って香川の特産なんですね。総本家一三堂 グルメ・レストラン
-
この時期は桜カステラなるものも売ってたみたいだし、買えばよかった~とあとで後悔。
でもおいりソフトでこの時はお腹いっぱいだったんだよな~(T_T) -
暑くも寒くもない、ちょうどいい気温だからのぼりやすい~♪
-
さくさくのぼって大門(365段)に到着。
-
後ろを振り返ると琴平の街並みが遠くに。
-
大門前の燈籠?の彫刻が立派だったのでパシャリ。
片手で持ち上げてますっ。 -
大門をくぐろうとすると...とんでもなく疲れている方が(^-^;
疲れ具合は人によってかなり差があるようで、全然平気そうな人や汗だくでゼーゼーいっている人と色々でした。 -
境内に入ると、こんぴらさんで有名な「五人百姓」が出迎えてくれます(白い大きな傘の下の人たち)。
この方たちはこんぴら名物の「加美代飴」を売っていて、由緒があるんですよ~。 -
加美代飴は大門内の五家の家筋に限って販売されてきたらしく、この5名の女性はみーんな700年続く「五人百姓」の家筋の方なんです。
「五人百姓」とは御宮の神事における役目らしく、今も大祭神事などの祭事で奉仕されているとのことです。 -
加美代飴の原材料は、砂糖・水飴・柚子油のみ。
-
700年間も絶えることなくずっとあるって聞くと、やっぱ買っとかなきゃね~ヽ(^o^)丿
5枚入って500円。 -
中身はこんな感じ。付属の黄金色のハンマーで飴を割って食べます。
-
もうちょっと早ければこの道は桜のトンネルみたいで綺麗だったようなのですが...
4/10時点では葉桜になっていました。 -
「しあわせさん、こんぴらさん♪」
-
この辺は、ゆる~い階段なのでかなりのぼりやすい!
-
しだれ桜がきれいだったので下からパシャリ。
-
金刀比羅の「金」マークの旗。
なぜ象の像が!?と思ったけど、金刀比羅宮は象頭山に鎮座しているからかな? -
みなさんが集まっている場所には神馬。
-
驚かさないようにLIVEモードで静かにお写真撮らせていただきました。
こちらは「月琴号」。道産子らしいですよ。
道産子は繊細な性格らしいのですが...(youtubeで見た)
こんなに人がいっぱい集まる環境でストレスかかっていないかな~('_') -
こちは「ルーチェ」号。この子はサラブレット。
ずっとお尻向けてました。人がいっぱいいてウザいんだろうな~(^-^;
それにしても筋肉すごい!! -
丸山応挙の有名な虎の襖絵が展示されている書院。
-
ここの桜もきれい♪
-
この辺から階段の勾配が徐々に厳しくなります。
「エブリバディ、コンピラサン。」って、こんぴらさん、めっちゃポップやーん(*'▽')
ちなみにこのポスター、金刀比羅宮の公式ホームページのトップ画面ですからね!http://www.konpira.or.jp/ -
階段には桜の花びら
-
立派すぎてみんなが御本宮と勘違いするという「旭社」を通り過ぎて...
-
空気が清々しくて気持ち~♪
-
13:20、御本宮に到着しました!のぼりはじめてから約1時間でした。
-
ちなみにこの日の午前中は「桜花祭」があったそう。
桜花祭は讃岐路に本格的な春の到来を告げる有名なお祭り。
神職と巫女が行列をなして大門から御本宮まで優雅に参進するらしいですよ(今年は省略)。
桜が咲き乱れる中、桜色の巫女装束を着た巫女さんと神職の行列...めっちゃきれいなんだろうなぁ~いつか見てみたいな~(*´з`)
※写真は琴平町観光協会さんからお借りしました:https://www.kotohirakankou.jp/event/entry-83.html -
授与所で今回の旅の目的のひとつである「しあわせの黄色いお守り」をゲットヽ(^o^)丿
各1000円お納めしました。金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
いたるところで見かける「金」マーク。
-
御本宮と三穂津姫神社を繋ぐ長い廊下。
御祈祷を受ける場合は、この廊下を通って御本宮に行きます。
この日は御祈祷を受ける人が多かったのか、神職さんと御祈祷を受ける方がたくさんゾロゾロ歩いてました!
金刀比羅宮の御祈祷はすごくいいらしいので、ご興味ある方は是非! -
こちらはご本宮隣の展望台。
-
ここからは讃岐富士で有名な「飯野山」と讃岐平野が一望できます。
お天気はよかったけど、春だからちょっと霞んでました。 -
さて、御本宮右奥の道をさらにすすみます...
-
今回の旅の一番の目的である奥社に到着!
-
写真は、奥社のある岩壁に彫られている鳥天狗さん(左)と天狗さん(右)です。
最近のだと思うけど、どなたが彫ったのかな~?
めっちゃ上手!!! -
奥社の手前には大麻山登山口。
-
大麻山に登ってみたかっけど、時間がないので諦めっ。
-
本宮から降りる階段で見かけた小さな女の子。
こんなに小さいのにここまでのぼってきたなんてえらいね~(*^^*)ホッコリ -
ん?なんだあの黄色い缶の山...
-
マルキン醤油?なぜ醤油缶が神社に?
と思ったら小豆島(香川県)の有名な醤油会社らしい。奉納してるのね。
そういえば昔小豆島で醤油ソフトクリーム食べたな~。キャラメルっぽくて意外とおいしかった記憶が。 -
旭社を通り過ぎて、今回の旅の目的のひとつ「神椿(資生堂パーラー)」へ。
神椿 グルメ・レストラン
-
季節のパフェ(1500円)を注文。
4月は「香川県産〝さぬきひめ〟と杏仁豆腐のパフェ」です。神椿 グルメ・レストラン
-
でも目的はこちらのパフェではなく...
-
じゃん!ヤマガラちゃん♪
-
ここでは手のひらにひまわりの種を乗せるとヤマガラちゃんがやってきてくれるんです。
SNSで見かけてやってみたくて~(*´з`)♪
撮影した動画はこちら↓:https://www.youtube.com/watch?v=64tCNyiz0O8 -
次から次へと!かわいすぎる~♪(*^▽^*)
実は次の日、参道でこちらをジーっと見てくるヤマガラちゃんがいたので手を差し出してみると、ヒマワリの種があると勘違いするのか手のひらに乗ってきてくれました。
かわいすぎて、早朝参拝中につい何度も「ヒマワリの種あるよ」詐欺を働いてしまった...(+o+) 騙してごめんよ~涙 -
ここで去年の屋久島旅行中に知り合った香川の友人と合流。
友人は伊勢と熊野に旅行してたらしく、その足で金刀比羅宮まで来てくれました。タフすぎ(笑) -
友人が来たので再び御本宮へ。
1人でのぼるとしんどくなかったけど、しゃべりながらのぼると息切れしました(+o+) -
帰りはルーチェ号の目線もいただけましたっ(*'▽')
-
晩ご飯まで時間があるので、こんぴらさん周辺をプラプラ。
-
「あ、そういえば、こんぴらさんって歌舞伎の芝居小屋があるんだよ~」ってことで案内してくれることに。
-
私は知らなかったのですが、こんぴらさんは「こんぴら歌舞伎」で有名らしく、現存する日本最古の芝居小屋があるらしいのです。
【以下こんぴら歌舞伎オフィシャルサイトから抜粋】
江戸時代から「讃岐のこんぴらさん」として親しまれ、庶民信仰のメッカとしてお伊勢参りとともに、全国から多くの参詣客で町は賑わいをみせておりました。旅人は長い石段を登り〝こんぴらさん〟に参詣し、長旅の疲れを旅籠(旅館)で癒しました。
https://www.konpirakabuki.jp/history/reform.html -
こちらが日本最古の芝居小屋です。
友人はよくここで観劇するらしく、市川猿之助さんなど大人気役者の芝居を間近で見ているそうです!
(小屋が狭いから間近で見れるんですって!)
東京や京都だったらそんな間近席、絶対とれないですからね...旧金毘羅大芝居 名所・史跡
-
というわけで、琴平駅に到着した時になんだこのキャラ?と思ったこの子。
お名前を「こんぴーくん」というらしく、ここ旧金毘羅大芝居に生まれた小さな福の神様!らしいのです。
誕生日は天保6年(1835)10月9日(笑)。 口調は「~でございまする」。 -
まだまだ時間があったのでお茶することに。
参道付近の「麻心」というカフェに入ってみました。 -
私はチャイを注文。飲んでみてびっくり!めっちゃ本格的なチャイ!
しかも和三盆がついてきました!
このお店は「心も身体も癒される」をモットーに健康にいいものを提供しているみたいなので、おすすめです!
後で調べたら、薬膳カレーが有名みたいですよ~
麻心(まごころ)
〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町621-9 -
予約の時間になったので「果桜軒」にやってきました。
ここは以前「神椿」でシェフをされていた方のお店で、地元客に大人気で予約必須みたいです。
グーグルの評価は驚きの4.6! -
席はこんな感じ
-
メニュー。どれもリーズナブルです!
-
オードブルのおまかせを頼みました。
たしか2人前で3000円くらい。 -
牛肉の赤ワイン煮込み(1800円)
これめっちゃおいしかった♪(>_<) -
ロールキャベツ(1200円)
グラスワインも飲んで、ひとり3000円くらいでした!
お料理はどれもおいしいかったし、コスパ最強だと思いますヽ(^o^)丿
だいまんぞくっ♪ -
明日は仕事の友人と20時にはサヨナラして、宿へ。
-
お部屋はこんな感じ。10畳のお部屋を選択しました。
楽天トラベルで予約してなんと一泊6600円! -
お手洗い。
リフォームされていて新しくてめちゃきれいでした。 -
お茶請け。
-
中はこんな感じ(自宅で開封)。
-
こんぴらさん参道にある「金陵の郷」で購入した甘酒を飲みながら休憩♪
この甘酒を飲むだけでお遍路したのと同じ御利益がいただけるとか(そんな訳ないや~ん!)。
金陵の郷では地酒も購入しましたヽ(^o^)丿 -
おお!なんとこんな昭和感満載な宿にもAIの波が!
これからフロントがロボットの宿とか増えていくんだろうな~。 -
ちなみに八千代さんは屋上の露天風呂が売りなのですが、この時は改装中でした(それもあってお安く泊まれたのだと推測)。
色々と改装に前向きだし、これからもっとこの宿人気でるんじゃないかな~。
露店風呂には入れないので代わりに内湯に入ってこの日はおやすみなさい。
※写真は八千代さんの公式HPからお借りしました -
香川2日目です。
早朝参拝するために6時に起きました。写真はお部屋からの景色。
昨日は大量のツバメが飛び回る夢を見ました。ツバメは吉夢らしいけど、この場合は昨日ほんとに大量のツバメを見すぎたせいだと思う(笑) -
徒歩1分で参道へ。
写真には写ってないけど、すでに参拝を終えて上から降りてくる地元の方がちらほら。
さすがこんぴらさん~♪地元民から愛されてるね~(*´з`) -
朝からツバメたちが飛び回っていました。
-
ツバメって、雌雄で尾の長さが違うって知ってましたか?
尾の長い方がオス、短い方がメスです。この子はオス。 -
歴史を感じる素敵な建物です。
-
今はおうどん屋さんだけど、昔は旅籠とかだったのかな~?
-
ここにもツバメちゃん♪
-
お店のシャッターがすべて閉まっているので昨日とは全然違う感じ...
-
大門前で後ろを振り返ると、日がのぼってきてきれい~♪
-
イチオシ
昨日のしだれ桜の場所で振り返るとさらにまたきれい~♪ヽ(^o^)丿
-
お馬さんたち、おはよ~
-
御本宮に到着。
-
やっぱ早朝参拝は気持ちいいな~♪(*´з`)
-
御本宮横の展望台から見る景色は...
-
昨日より霞んでる~(>_<)
-
御本宮では朝からたくさんの巫女さんたちがお掃除したり準備をしたりと慌ただしくされていました。
活気のある神社!って感じがしました。神様の力も強そ~(*^-^*) -
イチオシ
昨日いただいた「幸福の黄色いお守り」。
(このお守りを持ってるとなぜか気持ちがウキウキ♪)
大門前でパシャリ。 -
琴平(讃岐)の街並みとパシャリ。
色んな場所で撮ったこのお守りの写真。
結局どれが一番よかったのかわからなくなったのですが、表紙にした写真...一番よかったですかね?(^-^; -
宿に戻って、さっきまであの山にいたんだよな~と浸りながらゴロゴロ。
-
しばらくゴロゴロしたあと、チェックアウトして朝ごはんへ。
宿から徒歩5分の「こんぴらうどん」にやってきました。
ちなみに友人からは「いわのやうどん」さんをおすすすめされたけど、いわのやうどんさんは10:30オープンだったので諦めました(:_;) -
ほぼ開店時間にやってきたせいか、他にお客さんはおらず。
こんぴらうどん 本社工場併設店 グルメ・レストラン
-
え、めちゃめちゃ安ない!?(;゚Д゚)
-
天ぷらとか気になったけれど、胃が強くない私は朝から油ものは食べれず~
なので、シンプルにぶっかけ(冷)を注文。
1玉でなんと240円!(;゚Д゚)
+温玉80円だったかな -
いただきま~すヽ(^o^)丿
え、麺かたっ!!(写真から伝わりますでしょうか!?)
おいしいんだけど、香川のうどんってこんなに固かったっけ!?
(大学生のとき、しょっちゅう香川に友達とうどん食べに行ってたけど思い出せず)
香川の友人にあとで聞いたら冷たいぶっかけは固いそうな。
なるほど~、そういえばいつもあったかいのしか食べてなかったわ~ -
かたかったけどおいしいうどんに満足して高松へ。
ことでん(琴平電鉄)で移動しま~す -
香川に到着してからずっと気になってた円錐型の山たち。
こんな形の山がたくさんあるんですよ。
日本を色々と旅してきたけど、こんな円錐型の山がポツポツとある場所ってこれまで見たことない!
不思議に思って香川の友人に訪ねてみると
「それね~、外から来た人にはよく言われるんだけど、私たちにとってはこれが普通なんだよね~。理由はよくわかんない。」とのこと。(笑)
ググってみたけど、ほんとに理由ははっきりしてないっぽい。
スーパーヒーローの空海さん....まさかここでもやっちゃったか!?(*'▽')笑 -
車内で目についたこちら「せっとるけん、こんもにして!」
えっと...一言も理解できませんです(笑)
混んでいるので小さくして、という意味みたいですよ。
さぬき弁とのことですが、ほんとにこの言葉使うのかな~(疑い) -
琴平から60分ほどで高松に到着。
高松は都会でびっくり!(昔はこんな高層の建物なかったような...) -
でも駅前にはたくさんムクドリがいて、自然と共存してる感じ。
これくらいのバランス(都会/自然)がベストな気がするな~。 -
駅前のオリックスレンタカーでレンタカーを借りました。
-
今日の相棒のノート。
よろしくね~ヽ(^o^)丿 -
ぎりぎりまで紫雲出山(桜で有名な山)に行くか悩んだけど、SNSで検索すると桜はもう散り始めぽかったので、徳島の祖谷(大歩危小歩危)に行くことに。
高松から車で2時間くらいです。 -
到着してから気付いた事実。
あ!私ここ来たことあったわ!(;゚Д゚)大歩危峡観光遊覧船 乗り物
-
実はむか~し吉野川でラフティングをしたことがあったのですが、その時は友人がプラニングしてくれて私はついていくだけだったので、地理を全く理解しておらず(^-^;
※祖谷に通っている川が吉野川なのです -
今回は遊覧船に乗ってみることに。
-
30分の乗船でお値段は1,200円。
(2022年8月1日からは1,500円になるようです。) -
因みにこの遊覧船がある建物(大歩危峡まんなか)、めちゃくちゃ昭和感満載でした(^-^;
また観光客がたくさん戻ってきたら、この辺りも新しい時代に向けてシフトしていくのかな~ -
この観覧船のベストシーズンは秋のようなので、ご興味ある方は是非秋に行ってみてください♪ヽ(^o^)丿
写真見たら、紅葉がめちゃめちゃ綺麗そうでした!
大歩危峡まんなかHP:
https://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html -
さて、船に乗って出発しま~す
-
ちょっと曇ってきた~(+o+)
-
おお!
-
水の透明度すごっ!!!
-
岩壁に咲いているのは...
-
イワツツジ。あんな場所に咲くなんて生命力つよすぎっ
-
ちなみにですね、「吉野川」は日本三大暴れ川として知られており流域によっては激流になります(遊覧船が通るのは緩やかな流域)。
そのため吉野川のラフティングがめっちゃ最高なんです!ヽ(^o^)丿
世界で色々アクティビティをしてきた私がおすすめするアクティビティのひとつです? -
大歩危峡の特徴は、その両サイドに複雑に入り組んだ大理石のような岩石。
これは、2億年もの間、吉野川の激流が少しずつ結晶片岩を削って作られた自然のアートで、国の天然記念物(地質鉱物)にも指定されています。 -
国の天然記念物に指定される前から、日本列島の成り立ちがわかる全国的にも貴重な場所として専門家の間では有名だったらしいです。
-
30分の遊覧を終えて元の場所に戻ってきました。
写真はキセキレイ。2匹見つけられますか? -
夏羽では黄色い部分は鮮やかになり、オスは喉が黒くなるらしいですよ。
遊覧船の乗り場付近にたくさんいました。 -
時間がないので、ソッコー高松駅に戻ります。
香川滞在中にどうしてももう一度うどんを食べておきたかったのですが、香川のうどん屋さんって大体お昼過ぎには閉まっちゃうんです。
なんとかどこかおいしいお店で開いてないか...と調べまくって、見つけました「うどん玉吉」。ここは18時まで営業されています! -
ちなみに、香川の友人におすすめしてもらっていたのは「満濃町の長田うどん」、雰囲気楽しみたかったら「山内」。
中讃あたりのお店はどこも美味しいとのことです。 -
あったかいぶっかけを注文。
ん!?や、やわらかい!しかも私の好み以上にやわらかいぞ!?
冷と温でうどんの固さにこんなに違いがあるのか、はたまた朝行ったお店はたまたま固めうどんでこのお店はたまたま柔らかめうどんなのか....
でもおいしかったです!イカ天と鳥の唐揚げもめちゃウマでしたヽ(^o^)丿
(間違って2玉頼んでしまったのですが、うどん2玉とイカ天と鳥から全部で650円でした。安すぎ!)玉吉 本店 グルメ・レストラン
-
お腹いっぱいになって、ふと上を見上げるとこのポスターが。
え!このお店って旅色の厳選店に選ばれてるの!?(;゚Д゚)
(「旅色」は私がインスタフォローしてる旅雑誌)
おいしかったけど、そんな有名店だったのか!なんか得した気分。 -
18:00、高松でレンタカーを返して、神戸行の高速バスに乗車。
バス旅のおともは、この時私が激ハマり中で毎日食べてたローソンのいちごロールケーキとスタバのストロベリーラテマキアート。 -
楽しかった香川旅、今度はもっと時間をとって行きたいな~ヽ(^o^)丿
うどんはしごもしてみたい~♪
最後までお読みいただきありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- picotabiさん 2022/05/29 08:52:59
- ヤマガラすごーーい!
- tomomiさん めっちゃ鳥さん人馴れしてますね。
手にごはんを食べにくるなんてかわいすぎです。
「ヒマワリの種あるよ」詐欺でもよってきてくれるなんて。
金毘羅さんの階段をtomomiさんはさくさく登ったのが伺えました。
ほんとにアクティブ!
- tomomiさん からの返信 2022/06/07 01:38:43
- RE: ヤマガラすごーーい!
- picotabiさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよっ!こんぴらさんのヤマガラちゃんかわいすぎました♪(>_<)
実はヒマワリの種あるよ詐欺の時の方が、手のひらの上で「ヒマワリの種待ち」をするので、よりヤマガラちゃんとの触れ合い時間が長くて感動でした。でも最後に離れていく瞬間に「ヒマワリの種ないんかいっ」っていうヤマガラちゃんの心の声が聞こえた気がして心は痛みましたが...。でもかわいすぎて何回かやってしまった。ほんとごめんね、ヤマガラちゃん(T_T)
それにしてもpicotabiさんの旅行記はほんとおもろい。興味がない場所でもpicotabiさんが旅するとめっちゃ魅力的な場所に感じて行ってみたくなります。センスがすごいな〜と思っていつも感心してます(*^-^*)
-
- masapiさん 2022/05/27 21:27:32
- 懐かしく拝見させて頂きました!!
- tomomiさん、こんばんは。
金比羅山と「こんぴら温泉湯元八千代」懐かしく拝見させて頂きました。
以前、神戸(摂津本山駅界隈)に住んでいた際、その時の仕事で四国担当だった為、四国4県には、会社の営業車で神戸から頻繁に行っていました。
かなり前の事ですが、この周辺での仕事が終わった後、私も「こんぴら温泉湯元八千代」に泊まりました。
金比羅山参拝は、高校生時代の一人旅で行ったのが最初ですが、その時の写真(フィルムカメラ)の一部には、オレンジの光が写り込んでおり、その時も心霊写真の1つかもとは思っていました。
さて、いつも思っていたのですが、tomomiさんの写真はとても奇麗で、撮り方も凄く良いですね!!
私は、レンズに埃が入ってしまっている、結構前のコンデジしか使っていないので、画質的にはとても満足出来ていません(;^_^A
熊野古道の旅行記UPも楽しみにしています。
アッ、一眼レフカメラ戻って来て、マジ良かったですね(^O^)/
- tomomiさん からの返信 2022/06/07 01:30:29
- RE: 懐かしく拝見させて頂きました!!
- masapiさん、コメントありがとうございます!なんと神戸から四国4県!に車で行かれてたとは!香川はまだしも愛媛とかめちゃ遠そう...
オレンジの光ってどんなだろう?
写真をお褒めいただきありがとうございます!テレテレ 4トラで旅行記をアップしだしてから綺麗な写真を撮ることを意識し出したのでまだまだ勉強中で恥ずかしい限りです。
いやぁ、ほんとに一眼レフは戻ってきてよかった...JR釧路&網走駅の駅員さん方にはまじで感謝です(T_T)涙
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
146