旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ICHIKITAさんのトラベラーページ

ICHIKITAさんへのコメント一覧全7件

ICHIKITAさんの掲示板にコメントを書く

  • 高雄の生活圏のレポートありがとうございました

    はじめまして
    Halonと申します。

    以前、高雄に2年ほど駐在していたので、ナイトクラブ・シェリーとか老家福とか出てくるとうれしくなります。
    貸出自転車のスタンドなんていうのがあるんですね。もし行くことがあったら利用してみたいです。
    中山大学あたりも懐かしい。
    他の旅行記には出てこない場所の最近の様子が見られてよかったです。
    それでは失礼いたします。
    2012年12月09日09時20分返信する 関連旅行記

    RE: 高雄の生活圏のレポートありがとうございました

    Halonさん。

    どうも。はじめまして。よろしくお願いします。
    今回投稿いただき有難く拝見しました。

    以前に高雄にご駐在でしたら当地冬期気候の快適さをご存知でしょう。

    実は当方目下寒い日本から逃避し高雄に1ヶ月間滞在中でのんびり一人生活を楽しんでいるところです。昨年二十数年ぶりに高雄に来まして清潔で便利になった高雄の変化と発展ぶりと台湾の人達の不変の親日ムードに感激し安心して今回再び訪問している次第です。
    懐かしい台湾の家常料理と台湾ビールに紹興酒はたまりませんね。

    日本から近くて便利、また一度是非高雄を訪問されることお勧めしますよ。

    ICHIKITA. 2012.12.09.

    2012年12月09日22時26分 返信する

    また台湾ビールを飲みたくなりました

    ICHIKITAさん
    ご返答ありがとうございました。

    今も高雄にいらっしゃるんですね。タイムリーでしたね。
    高雄の冬はほんとに快適ですね。台北とも違って天気もいいし。
    私の場合は十数年前の駐在で、その後2006年に一度訪問したのですが、
    海鮮料理を堪能して帰ってきました。
    駐在はしていましたが、1ヶ月間も仕事なしでの滞在となると未経験なので違った世界が広がっていそうに思います。
    自分だと高雄以外の街まであくせく回ってしまいそうですが、高雄でのんびり滞在もよさそうですね。
    国賓大飯店にいらっしゃるんでしょうか。
    ロングステイで割引があったりするんでしょうね。
    あそこの最上階のバーは好きでした。
    それでは快適な滞在をお楽しみください。
    Halon
    2012年12月09日23時00分 返信する

    RE: また台湾ビールを飲みたくなりました

    Halonさん。どうも。

    昔の会社生活時代とは異なり今や年金生活の貧乏老人の身では国賓など高級ホテルに長期滞在はできませんよ。昔懇意の健康家園の老板夫婦に頼んで長期滞在特別料金で泊めてもらっています。
    NHKのTV番組で世界街角歩きというのをやっていますが、この様に街を一人でぶらつきながら地元の人達と会話を楽しんだり飲み屋や大衆食堂に飛び込んだりが好きですね。夕方の夕日が沈む高雄港など今や整備された公園散歩も気持ちいいですね。でもHalonさんはまだお若いから久しぶりの台湾一周でもされたら如何でしょうか。
       ICHIKITA. 2012.12.10.
    2012年12月10日23時30分 返信する

    世界街角歩きは私も大好きです。

    ICHIKITAさん
    実は前のコメントで「ひょっとして健康家園ですか?」と書きかけていました。あまり見当はずれだったらいけないなと削除したのですが、ご返信を見てまたまたうれしくなりました。
    駐在開始時に近くに部屋を見つけるまでは、あそこでお世話になりましたし、出たあとも時々最上階の図書室や食堂に行っておりましたので。老板さんがご健在なようでなによりです。
    台湾一周は駐在時代にはなかなか出来なかったので、いつかやってみたいですね。
    Halon
    2012年12月11日09時23分 返信する
  • 感謝

    懐かしいマレーシアを拝見させて頂き感謝です。

    小生も在職中にマレーシアのセレンバンと言う所に2か月間

    滞在していました。帰国後、夫婦で3回訪問しました。

    しかしお元気ですね。私は昭和23年生まれなので貴方様は昭和13年

    生まれではありませんか?私はその昔、留学していた台湾だけが今は

    メインの旅行先となっています。たまにはマレーシアもいいかもと

    思っています。先ずはご挨拶まで。
    2011年08月26日14時13分返信する 関連旅行記

    RE: 感謝

    kakogawaさん。掲示板に下記お言葉を頂き有難うございます。

    当方は昭和11年生まれで今年末には遂に後期高齢者の仲間入りですが、お陰様で健康に恵まれ感謝しています。

    台湾は1984年から3年間仕事で高雄に駐在していましたが、当時北京語を習うのが精一杯で台湾語はとても難しくて無理でした。でも台湾特に高雄に魅せられて大好きになりました。今年末再び高雄を訪問してのんびり楽しんできたいと思っています。昔の台湾友人も見つかり待ってくれていますので。

    kakogawaさんは御夫婦共に北京語台湾語ご堪能で台湾を再々訪問されて正しく第二の故郷として楽しんでおられるようですね。素晴らしいです。

    マレーシアは生活環境が良くペナンなどで退職された日本人が長期滞在して老後の人生を楽しんでおられますね。でも回教国のため酒類が高くて当方には欠点です。

    これからもお互いに元気で世界の旅を楽しみましょう。多謝!

    ICHIKITA 2011.8.26.
    2011年08月26日23時59分 返信する
  • デリーの活気と喧噪

    ICHIKITAさん

    初めまして。インド旅行記拝見しております。

    わたしもインドというとどこか危ないというイメージがあり、これまで敬遠していたのですが、最近の経済成長から行ってみたいなと興味を持ちはじめているところです。

    ICHIKITAさんの旅行記を拝見していると、デリーの人々の活気や喧騒だけでなく、こんなところあったのかというような建物なども出てきて、たいへん興味深いです。

    わたしもICHIKITAさんの旅行記を参考にインド旅行を考えてみようと思います。

    続きも楽しみにしています。
    2010年12月18日20時39分返信する 関連旅行記

    RE: デリーの活気と喧噪

    エンリケさん。

    掲示板に投稿頂き有り難く拝見しました。

    私見ですがインド観光は、後進国一人旅の経験が少ない、清潔度やトラブルに神経質、英語が苦手、健康第一で体力的に楽したい・・・などの方には危険度の少ない安心なツアー旅行に参加された方が無難でしょう。
    体力や冒険心旺盛な若い方は一人旅が貴重な人生経験にもなり、又多くの貧しい悲惨な生活を送っている人達を見て、日本人に生まれてきた自分の幸運に感謝の気持ちも湧いてくることでしょう。   
    インドには貴重な歴史的観光名所や独特の慣習などもあって非常に興味深い国で人によっては好き嫌いがあるようですが百聞一見に如かずでしょう。   ICHIKITA
    2010年12月22日21時15分 返信する
  • はじめまして。

     こんばんは。旅行記拝見しました。
     9回目のメキシコとはすごいですね。私は今年5月に2回目のメキシコに行く予定でしたが、新型インフルエンザの影響で中止しました。メキシコは大好きな国なので本当に残念でした。
     ICHIKITAさんは定年退職後から夢をかなえて色んな国を訪問されているみたいで、とても素敵だなと思いました。私もまだまだ色んなところを訪れてみたいと思っています。
     お互いこれからも旅行を楽しみましょう。旅行記楽しみにしています。
    2009年12月13日22時45分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。


    けいさんからの掲示板書き込み、有り難く拝見しました。
    メキシコは、気候も良く、果物・野菜・酒類・豊富で安く(円高)、人情味豊かで親日的・・・友人も沢山できて大好きになりました。
    我々学生時代は、戦後の外貨不足で一般旅券は交付されず、然も1ドル360円でしたから海外旅行は不可能でした。今は自由に旅行ができる時代になり仕事や家族からも解放され健康にも恵まれて遅ればせながら大いに楽しんでいます。感謝! お互いにこれからも旅を楽しみましょう。ICHIKITA.
    2009年12月15日12時44分 返信する
  • お久しぶりです

    ICHIKITAさん、どうも。

    相変わらず世界各地に行かれて、長期滞在されてますね。
    フィリピンでは日本人の退職者の受け入れをしてるとか。
    マニラだったら、日本食も中華もありますし、冬は寒くないし、
    住むにはイイかもしれませんね。

    ところで、去年の8月から9月の4週間の北京滞在時には、
    どこに泊まられたんですか。
    前もって連絡があれば、私の部屋を使ってもらったのに・・・
    その部屋があるマンションは下記をご覧ください。
    「北京で12泊した陽光広場」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10085095/

    『”水立方”水泳競技場の西側道路に立ち並ぶ奇抜な外観をしたビル』
    はですね、7つ星ホテルらしいです。
    マイクロ・ソフトのビル・ゲイツがこのホテルの一部屋を、
    1年間、1億元(日本円16億円)で借り切ったとか・・・・。

    そのホテルに関しては下記をご覧ください。
    「北京の七つ星ホテル・盤古大観」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10258665/

    2009年02月07日07時53分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: お久しぶりです

    上海井上さん。

    お久し振りです。貴書き込み有難く拝見しました。
    そうです。フィリピンは常夏で年寄り人は長生き可能、物価も安く日本の年金で充分過ぎる生活ができます。それに女性がとても親切で老後の介護も期待できます。(日本では今後益々介護人不足となり不安がいっぱいです。)
    北京では中国友人宅の一室に泊めてもらいました。お勧め頂いた陽光広場の
    立派な貴豪華マンションは、当方一人泊には勿体ないです。謝々。
    さて今月24日からベトナムとマレーシアをちょっと覗いてきます。
    では、又の再会を楽しみに。お元気で!

    ICHIKITA. 2009.2.8.
    2009年02月08日21時24分 返信する
  • 懐かしのフィリピン

    ICHIKITAさん、お早う御座います。
    風邪を押して出てきて、仕事は一段落。インターネットを見ていると貴方の旅行記が目に入り、懐かしく読ませて戴いた次第。

    フィリピンは生涯行くことは無いであろうと思っていました。(治安がひどく悪く、日本人は狙い撃ちの感じ。もっとも小生は貧乏人ですから大丈夫かも知れません。色気の方も卒業しましたし)

    ところが、私どもの売っている機械の試運転をやってくれる協力会社のHさんから、「フィリピンのMさんのとこへ行こうよ」と提案があり、急遽一昨年2月の連休に行ってきました。(Mは当社の技術者で、当時現地駐在。この3人は古くからのお付き合いなのであります)

    一番閑なのは小生なので、3人のスケジュールの調整、往復の切符の手配等をし、無事実現。
    Hさんには名古屋へ来てもらい、中部空港から台北乗り継ぎの中華航空の安売り切符で出発、マニラ空港へ着くとMが奥さんと共に運転手つきの車で迎えに来てくれてました。

    三泊四日と日程が短かった為そうあちこちには行けませんでしたが、城内は5人でぶらぶらと歩きました。
    大聖堂そばの教会では折しも結婚式が行われていたり、何かデモが有ったりとそれなりに賑やかでしたが、他の東南アジアに見られるような雑多な雰囲気は無かったような記憶があります。

    その後で眺めた「マニラ湾の夕陽」は期待にたがわない素晴らしいものでした。ただ若い女の子を連れた日本人のオッサンが目に付くのが玉に瑕(やっかみか?)。

    後は、失念しましたが相当有名なリゾート地にも一泊(山の上。確かカルデラ湖が有った)、帰りの道端の果物屋で買ったパイナップル、マンゴー、マンゴスティン、バナナの美味しかったこと。
    青いやつを日本へ運んでくる途中或いは日本で色づかせたものとは全く違うものです。やはり治産地消ですよね。

    短期とはいえ、銃を普通に持ってる非警察官、あの美味しい果物、旧宗主国たるスペイン料理や最後の晩一流?ホテルのレストランで食べたブッフェ料理と赤ワインの美味しかったことなどなど良い思い出が出来、惚れっぽい小生のことゆえ又行きたいなと思う次第。
    でもMは昨年めでたく日本へ帰国し、それもかなわない夢です。
    ちなみにこれを契機にこの三家族で旅行をしようよということになり、Mの帰任前に台北、香港と行きました。帰国後はまだです。

    済みません、長々と。
    今後も楽しいご旅行を!!

                          以上

    2009年01月26日11時35分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしのフィリピン


    makottyaさん。こんばんわ。

    掲示板に書き込み頂き有り難く拝見しました。
    仲良し友人3人組でマニラの良き思い出を持たれて良かったですね。
    当方は偶然現地で知り合った親切な中国系フィリピン人家族に毎年招待され冬場寒い日本を脱出して長期滞在さてもらい、うまいサンミグエルビールや
    豊富な野菜果物を楽しんでいます。
    山の上のカルデラ湖が見えるリゾート地の名前ははタガイタイでしょう。
    フィリピンでは日本人はカモにされ狙われやすいので夜は出歩かないように
    用心しています。フィリピン人の大多数は熱心なクリスチャンですが、貧困者が多く仕方なく悪事を働くのでしょう。
    これからも仲良し3人組で楽しい海外旅行を楽しんでください。

    ICHIKITA 2009.1.27.


    2009年01月27日21時40分 返信する
  • ICHIKITAさん、はじめまして(゜‐゜*)

    来週からペルー旅行に出かけます。それで「ペルーのペの字」に目を光らせています。
    トラベラーの皆様の旅行記はそれぞれに、素晴らしく行く前から行った気になるほどです。
    でもICHIKITAさんの写真は奥行き感?臨場感というか遺跡の高低差など実際に歩くかもしれないとの想定で見ますととても分かりやすくて参考になります。しかも同じ3月の旅行ですので人の映っている画像は拡大して旅装の準備にこれまた多いに参考にさせて頂いています。
    3月末〜4月初旬って中途半端な気候のようで、基本的には全天候型!?!の服装が見られるようですね。
    でもICHIKITAさんの時はとてもお天気に恵まれていてラッキーでしたね。
    私も折角のマチュピチュの好天を祈願しています。
    有難うございました。
    2008年03月15日15時05分返信する 関連旅行記

ICHIKITAさん

ICHIKITAさん 写真

  • 旅行記

    66

    185

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2006年09月23日登録)

    154,066アクセス

20国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ICHIKITAさんにとって旅行とは

Travel is life. Life is short. 私は間もなく70歳です.定年退職後、学生時代からの夢であった世界一人旅を、目下、着々と実行中です.私の旅の目的は、世界の見聞を広め、一般大衆の人々と仲良く語り合い、お互いの国を理解し合い、一人でも”親日家”の人達を増やすことです.これは国から頂いている貴重な年金の有効活用として、草の根外交の一助にもなると信じます.パソコンは、まだ初心者でブログ作成は初めてですが、これから試行錯誤で一歩一歩充実させていきたいと思っています. 2006/10/31東京.
この度, 遂に大台を越え73歳となり, あの世も近づいてきました. 残り少なき人生を有意義に ! これからも頑張ります. 2009.12.05.

自分を客観的にみた第一印象

個性的人間。

大好きな場所

地球。

大好きな理由

我々人類が生存可能。

行ってみたい場所

世界各国各場所。

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています