北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の北京往復は週1便だが燃料サーチャージ不要のイラン航空を初めてトライしてみました。少々不安もありましたが帰国便が1時間半遅れただけで無事でした。機体は古いB747-SPでトイレが少々くたびれていましたが、日本人スチュワデスも乗っていて特に不便はありませんでした。<br />1年振りの北京はオリンピックで相当変わっていました。道路公園の整備、街の美化のため古い建物のお化粧直し、ごみ箱を道路に多数設置、公衆トイレもきれいになりました。歩道が整備され歩き易くなりバスタクシーも新しくなり地下鉄の新線が増えてとても便利になりました。<br />でも、政府が1年前からPRしていました歩行者優先のマナー改善TV<br />広告も効果なく、人心はそう急には変えられず相変わらずの車優先社会で、青信号で横断歩道を渡っている歩行者に左右折車が警笛を鳴らして突っ込んで来ますし、一方歩行者も赤信号を<br />無視して横断歩道を渡ります。これではお互い様ですね。<br />写真はパラリンピック開催中のオリンピック・メインスタジアム<br />鳥の巣。まだ聖火が燃えていました。

今年も北京に4週間滞在してきました。

2008/08/28 - 2008/09/25

ICHIKITA

ICHIKITAさん

無視して横断歩道を渡ります。これではお互い様ですね。
写真はパラリンピック開催中のオリンピック・メインスタジアム
鳥の巣。まだ聖火が燃えていました。

タクシー
イラン航空

オリンピック公園の中心。メインスタジアム国家体育場“鳥の巣”が見えてきました。

鳥の巣の左側(西側)に位置する国家水泳センター“水立方”。

”水立方”水泳競技場の西側道路に立ち並ぶ奇抜な外観をしたビル。内部はまだ未完成でした。

オリンピックスタジアム公園に通ずる道路に新設された歓迎門。

競技場近くの四環路を渡る歩道橋に立ち並ぶ色とりどりの歓迎旗の波。

オリンピック公園内にあるモダンな公衆トイレ。

お化粧直しできれいになった古いマンションときれいに整備された道路の中央分離帯。

道路50-100メートルごとに新設されたゴミ箱(リサイクルごみと普通ごみに分離)と従来からの公衆電話スタンド(日本同様今や携帯電話普及で使用する人は殆ど見当たらない)。

5色のオリンピック記念モニュメントが道路わきに設置されている。

今やきれいに生まれ変わった昔のドブ川。

どぶ川周辺も美しい公園に整備された。

公園にできた新しい中国レストラン。

新しく開通した地下鉄2号線の西土城駅入り口の建物。

今回たびたびお世話になった中国按摩店”康福寿足道”の美人店長さん。2時間たっぷり足湯から全身コースで68元(約1,000円)は安い。日本人のお客は珍しいと皆さんとても親切でした。感謝!

昨年は青空市場で賑わっていた団地裏通りも、オリンピック期間中8-9月は出店禁止となり、住民の買い物は不便になった。これもオリンピックの為らしい。

こんかいは久し振りに皇族庭園”い和園”を訪れました。入園料60元(900円)。入口の東宮門。

仁寿殿前の銅像。

諧趣園の美しい蓮池。

徳和園の大戯楼。

玉潤堂。

文昌院。

昆明湖東岸にある門。

昆明湖東岸から仏香閣を望む。

シンボルの仏香閣。

仏香閣の前門、拝雲殿。

拝雲殿内右にあるカラフルな建物。

拝雲殿内の龍銅像。

拝雲殿の美しい魔除け瓦。

仏香閣上から眺めた昆明湖の絶景。

同じく仏香閣の上から望む。

仏香閣横の塔。

仏香閣の建つ万寿山の北裏側にある後湖に作られた蘇州街。

蘇州街の後湖風景。

後湖に架けられた蘇州橋。

同じく蘇州街の後湖。

蘇州街内の貸衣裳写真屋、皇后姿で記念撮影。

同じく皇帝の姿で記念撮影。

北京空港出発ゲートには中国人海外旅行者のために海外旅行の心得が箇条書きで示されています。我々にも参考になりました。

• 井上@打浦橋@上海さん 2009/02/07 07:53:58
    お久しぶりです
    ICHIKITAさん、どうも。

相変わらず世界各地に行かれて、長期滞在されてますね。
    フィリピンでは日本人の退職者の受け入れをしてるとか。
    マニラだったら、日本食も中華もありますし、冬は寒くないし、
    住むにはイイかもしれませんね。

ところで、去年の8月から9月の4週間の北京滞在時には、
    どこに泊まられたんですか。
    前もって連絡があれば、私の部屋を使ってもらったのに・・・
    その部屋があるマンションは下記をご覧ください。
    「北京で12泊した陽光広場」

『”水立方”水泳競技場の西側道路に立ち並ぶ奇抜な外観をしたビル』
    はですね、7つ星ホテルらしいです。
    マイクロ・ソフトのビル・ゲイツがこのホテルの一部屋を、
    1年間、1億元(日本円16億円)で借り切ったとか・・・・。

そのホテルに関しては下記をご覧ください。
    「北京の七つ星ホテル・盤古大観」

ICHIKITA

ICHIKITAさん からの返信 2009/02/08 21:24:59
    RE: お久しぶりです
    上海井上さん。

お久し振りです。貴書き込み有難く拝見しました。
    そうです。フィリピンは常夏で年寄り人は長生き可能、物価も安く日本の年金で充分過ぎる生活ができます。それに女性がとても親切で老後の介護も期待できます。(日本では今後益々介護人不足となり不安がいっぱいです。)
    北京では中国友人宅の一室に泊めてもらいました。お勧め頂いた陽光広場の
    立派な貴豪華マンションは、当方一人泊には勿体ないです。謝々。
    さて今月24日からベトナムとマレーシアをちょっと覗いてきます。
    では、又の再会を楽しみに。お元気で!

ICHIKITA. 2009.2.8.