旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まささんのトラベラーページ

まささんへのコメント一覧全5件

まささんの掲示板にコメントを書く

  • 飛行時間

    これは航空会社の努力と言うより、飛行が短時間である事が原因ですね。 1時間余ではスナックが出ただけましな気がします。
    2010年09月27日07時54分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 飛行時間

    Lawrence様

    下記の旅行記をご覧ください。
    同じ名古屋/ソウル線でも日系と韓国系とではこれだけの差が出ます。

    http://4travel.jp/traveler/boeing/album/10482040/

    http://4travel.jp/traveler/boeing/album/10493212/

    昔は、日本国内線でも時間帯によっては普通席でも軽食が出ていました。

    コストカットの影響が大きいと思います。
    2010年09月27日22時29分 返信する
  • 飛行時間

    これは航空会社の努力と言うより、飛行が短時間である事が原因ですね。 1時間余ではスナックが出ただけましな気がします。
    2010年09月27日07時48分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 飛行時間

    Lawrence様

    下記の旅行記をご覧ください。
    同じ名古屋/ソウル線でも日系と韓国系とではこれだけの差が出ます。

    http://4travel.jp/traveler/boeing/album/10482040/

    http://4travel.jp/traveler/boeing/album/10493212/

    昔は、日本国内線でも時間帯によっては普通席でも軽食が出ていました。

    コストカットの影響が大きいと思います。
    2010年09月27日22時29分 返信する
  • RE:機内食について

    まささん 今日は
     機内食についてですが。機内食の予算は、各社とも同じです。なぜなら、各社間の協定(金額)で決まっているからです。
     協定で決まった予算内で、各社はメニューを考えるわけですから、違いがあるとすれば、中身です。ニューギニア航空の注文量(発注量)は限定されたものです。JALの機内食があまりおいしくない、と考えられる理由は、同じ食事の発注量が多いからでしょう(原因の一つ)。同一メニューの発注量が多ければ、コスト削減できるし、保管・輸送が効率的になるからです。 昨年、バンクーバーに行く際にJALを利用しましたが、べジタリアン・ミールを注文したら、パンがかたかったです(おそらく作りおき?、冷凍されていたか?高度を飛んでいた関係か?)。ノースの場合も同じでした。SUのミールがおいしかったという、コメントが4Tで見受けられますが、同じ理由でしょう(発注量が少なければ、出発まえに調理するからです。その結果、新鮮な食事内容になる)。
     なお、各社の最終発注量が決まるのは、出発の24時間まえです。その数字を見て、TFKなりの会社は調理するわけです。事前に人数(予約数・団体客)がわかっていれば、作りおきができます。もちろん、使用する食材はそれ以前から一定量は確保・保管しておりますが。
    2010年05月10日11時00分返信する 関連旅行記

    RE: RE:機内食について

    しょうちゃんさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    しょうちゃんさんからコメントをいただき、ちょうどうちの会社に営業に来ていた航空会社の営業マンを何人かつかまえて機内食について聞いてみました。

    まず、協定で機内食の金額が決まっているというのは、過去の話。
    今は、各社自由に機内食の金額を決めているそうです。
    但し、いくら自由に金額を決めて良いと言っても、コストダウンを念頭においてケータリング会社と交渉しているとの事です。

    日系航空会社は路線によって機内食の内容が異なりますので、バジェット(機内食の単価)をケータリング会社に伝え、プレゼンテーションを行っているそうです。

    さて、確かにしょうちゃんさんの仰る通り、日系の航空会社は自国出発の為、それだけ機内食の発注数が多いことになり、週2便運航のニューギニア航空とは交渉力が違ってくると思います。

    逆に日本航空の機内食があまり美味しくないと書きましたが、これは同じ食事の発注数が多いからではなく、やはり徹底的にコストダウンを行っているからだと思います。
    これは20年前の機内食の写真と見比べると一目瞭然です。
    過去、50社以上、300回以上の国際線に乗ってきましたが、ここ数年の機内食の質量低下は航空会社に限らず酷いものがあります。

    なお、食材の保管は数日前から発注数に応じて行っていますが、食事の作り置きは一切していないとの事。出発時間に応じて、路線ごとに作り始めるそうです。

    <注意>
    私も航空会社の機内食担当ではありませんし、航空会社の営業に聞いた話なのでどこまで本当の話かは分かりません。機会があれば、本職の人に聞いてみたいと思っています。
    2010年05月10日23時34分 返信する
  • まだ元気なのね〜♪

    はじめまして まささん 

    豪快にスリランカを旅したんですね。

    私はスリランカは2回旅しました。

    まささんの様なフリーではなく、専門の代理店で申し込みました。

    インドほどではないけれど、苦労されましたね。

    象の孤児園は初回に訪問しました。

    あの象さんの瞳が印象的でした。

    11月に魔の2歳児加入 再々スリランカを予定してます。

    象好きの娘の為また訪問する予定です。

    ただ 一寸先は闇 インフルエンザに恐々 無事出発出来ることを

    祈らずにはいられません〜

    また お邪魔します。
    2009年10月29日08時32分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: まだ元気なのね〜♪

    こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    象の孤児園は動物園にない迫力がありましたが、
    どこか見せ物ではないという感覚がありました。

    何よりも本当に象の澄んだ目が可愛かったです。

    また行かれるのですね。

    スリランカは僕も病みつきになりそうです!
    2009年10月30日01時50分 返信する
  • 九寨溝チベットショーについて

    まささんが行かれたショーは「雲南映像」のヤン・リーピンさんが関係してるショーでしょうか?もしそうでしたら劇場名・場所がおわかりになったら教えていただきたいです!
    2009年10月09日22時51分返信する

    RE: 九寨溝チベットショーについて

    まりんさん

    こんばんは。チベットショーは「雲南映像」とは違うと思います。
    でも、念のため調べてみますので、少しお時間をください。
    2009年10月10日02時46分 返信する

    RE: 九寨溝チベットショーについて

    > まささんが行かれたショーは「雲南映像」のヤン・リーピンさんが関係してるショーでしょうか?もしそうでしたら劇場名・場所がおわかりになったら教えていただきたいです!


    早速のお返事ありがとうございます!前回は九寨天堂に宿泊したので、そこの系列のホテルの劇場でショーを見たのですがなかなかの見ごたえでした。今回はシェラトンに泊まるのですが、いろいろな旅行記を見るとシェラトンのショーは規模が小さそうです。それで、ある人のブログに雲南省で少数民族のショーを手がけてるヤン・リーピンさんが関わってるショーがあると知りました。お忙しいのに申し訳ありません。よろしくお願いします!
    2009年10月10日09時03分 返信する

    RE: 九寨溝チベットショーについて

    > まささんが行かれたショーは「雲南映像」のヤン・リーピンさんが関係してるショーでしょうか?もしそうでしたら劇場名・場所がおわかりになったら教えていただきたいです!

    遅れましたが、初めましてまりんです!突然のメッセージすみません!
    2009年10月10日09時09分 返信する

    RE: 九寨溝チベットショーについて

    まりんさん

    返事が遅くなり申し訳ございません。
    中国に住む友人に調べてもらいました。

    まりんさんの仰る通りでした。
    何と、「雲南映像」のヤン・リーピンさんが監督をつとめる
    劇団でした。

    どうりで凄いハズです。
    僕のクチコミにも書きましたが、この劇団自体を世界文化遺産に
    推薦しているというのも納得です。

    劇場名は『九寨溝蔵謎大劇場』です。
    場所は、九寨溝の入口の少し手前です。
    九寨溝の入口からバスで約5分圏内です。

    本当にここはオススメです。
    但し、感受性の強い人は引き込まれていくので注意が必要です。
    2009年10月14日02時02分 返信する

    RE: RE: 九寨溝チベットショーについて

    まささん、おはようございます!
    お忙しいのに情報を収集していただき、ありがとうございます!
    やはりそうだったのですね。まささんの「世界文化遺産に・・」というコメントでひょっとしてと思いました(^^;
    今度行った時にぜひとも見たいです!私は感受性が強いかどうかわかりませんが、友人とほっぺをつねり合いながら見るようにします!
    楽しみです〜〜ほんとうにありがとうございます!
    2009年10月14日08時34分 返信する

    RE: 九寨溝チベットショーについて

    まりんさん
    どういたしましてです。
    感動しますのでぜひ行ってみてくださいね!
    2009年10月15日02時09分 返信する

まささん

まささん 写真

13国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

まささんにとって旅行とは

人生の一部です!

自分を客観的にみた第一印象

沈着冷静に見えるが実はかなりのおっちょこちょい…。

大好きな場所

パリ

大好きな理由

慣れた場所なので一番落ち着きます!

行ってみたい場所

南極大陸

※日本国内は全47都道府県を旅しました。
※海外旅行は45ヶ国を訪問しました。

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています