旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南極狂の放浪者さんのトラベラーページ

南極狂の放浪者さんへのコメント一覧全34件

南極狂の放浪者さんの掲示板にコメントを書く

  • 謹賀新年

    南極狂の放浪者さま、新年明けましておめでとうございます。


    昨年は度々のご訪問を賜りまして深謝しております。

    今年も亦何卒宜敷くお願い申します。


    平成25年 迎春



    横浜臨海公園


    2013年01月03日06時33分返信する
  • まだまだ若い

    南極狂さん
    おはようございます

    毎回思いますが
    良い企画担当者が居て
    良い旅が出来ましたね

    地下駅とは不気味なイメージですが
    明るく写っていたとはいえ
    一人で歩くのはちょっと寂しい気が・・・
    でも、興味は惹かれますね


    ところで
    写真の花はフタリシズカっぽいが
    花のアップが欲しいのと
    微妙に花の時期には早いのか
    花が識別不能・・・
    でも葉の感じは合っているのでは???
    もう少し葉に光沢があればヒトリシズカですが
    フタリシズカと言われた記憶は無いですか???


    では
    またお邪魔します
    38うさぎ

    2012年07月03日07時45分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: まだまだ若い

    38うさぎ?さん
    コメント並びにいつものことながら投票ありがとうございます

    > 良い旅が出来ましたね
    誘ってくれるだけでも有りがたいと思っていますよ。
    ただ私の場合は一日一食か二日に一食という
    食べることに興味が無い人間なんで私のことを
    よく知った仲間としか基本的には参加しません。
    基本的には一人旅が国内外を問わず殆どで
    一泊二食の旅は無理ですね。

    > 一人で歩くのはちょっと寂しい気が・・・
    > でも、興味は惹かれますね
    3人しか勤務していないようですが
    若い美人女性社員が出迎えてくれて見送ってくれましたし
    話し相手にもなってくれましたよ。(^o^)
    階段を上がるときに荷物をお持ちしましょうかとも・・
    無理してでも持ってもらおうとは思いませんが元々
    小中学生の頃あの金比羅さんの石段を毎月一度は
    上がり下りしていましたから多分知らず知らずのうちに
    脚力が付いたのではと思いますね。
    列車が着く度にあの階段を上がり下りしているようですから
    大変ですねと声かけたら慣れていますからとの即答が
    返ってきました。
    次の列車まで一時間以上間隔がありその間高校生
    (半数以上が女子高生でした)が階段を上がって
    来ましたが息も切らさず平然と「こんにちわ」と
    挨拶して通り過ぎていきました。
    糸魚川の高校に通っているようですがこの
    高校生らも足腰は強くなるのでは・・・。

    > フタリシズカと言われた記憶は無いですか???
    大当たり!思い出しました。ヒトリシズカについても
    話してましたね。花の好きな仲間があれは何これは何と
    花の名前を言って歩くので時々写していました。

    花に興味がおありなんですか?
    そう言えば花や昆虫がアップされていますね。

    今回も長野県青木村で野生いや天然蛍というのか、かなり
    飛んでいたのですが撮影は無理でした。動画はなんとか
    写っていましたが写したものにしか蛍とは言えない
    状態です。秋葉原で怪しげな撮影のため?用に
    安価で販売している赤外線カメラを購入して
    山形での蛍撮影を考えようかとも・・・。

    私は元々花や植物には興味が無く動物それも猛獣には
    興味があり熊、虎、豹、ライオンやマンモスなどです。
    特に寒いところに住み絶滅の危機に晒されている
    生きているアムールトラを見てみたいのですが・・・。
    剥製は極東ロシアで数回見ています。

    最近悪友から年齢の所為か人並みになったのかって
    言われますよ。と言うのも食べ物や花に興味の無かった
    おまえが旅行記に食べ物や花の写真をアップしているからと。

    彼らにしたらあの安井がと思っているのでは(^o^)
    今月は温和しくしているでしょう。8月は山形県最上町の
    大場満郎冒険学校へ福島の被災している子供ら50名余りと
    その両親の計150名余りを5泊6日の予定で山や川で
    思い切り遊んでもらおうというイベントに誘われているので
    要求されている?南極の氷持参で参加しその後東北の
    被災地を回ってこようかとは思っているのですが・・・。
    特に石巻や南三里町は昨年友人も出来たので現在の様子を
    見てこようと・・・。

    今年の名古屋港での「ふじOB会」は11月17日の予定です。
    前後に昨年休館日のためマイナス30℃の建物内しか
    見られなかった名古屋市科学館特にプラネタリウムを
    見ようかとも考えています。館内学芸員の知人もいるので。

    長くなりました。 いつもありがとうございます。

    では



    2012年07月04日00時55分 返信する

    RE: RE: まだまだ若い

    南極狂さん
    おはようございます

    花は大好きですよ
    小さいころから自然に囲まれていたので
    昆虫とかも詳しい方ですが
    動物カメラマンとか友人も居るため
    いろいろ勉強(解説)を聞いていますが
    ホタルの撮影は
    赤外線まで駆使しなくても
    三脚があれば結構いけると思いますよ
    ただ
    フォーカスはマニュアルにしたいので
    コンデジは閉じるたびに再セットされるので
    一眼があれば更に簡単ですよ
    問題は撮影場所で
    街灯とかが多いと歩き易いが
    3秒くらいのシャッターでも
    昼間みたいに写ってしまうので
    綺麗なホタルの撮影には機材よりも
    暗い場所を探す方が大変です
    現在使用の5D2はISO 3200でも
    結構ノイズが少ないのですが
    旅行記のように昼間になってしまうので
    それはそれで
    子供も構図に入れてみたりしていますが
    プラスアルファには良いと思っています

    近所の子供に比べて
    随分アウトドアに育てているつもりですが
    全員女の子なので
    もうしばらくしたら遊んでくれないかも?


    11月は極力空けておきます
    科学館は近所のアメ横には毎月遊びに行っていますが
    なかなか行けないところなので
    夏休みか秋には出かけてみたいですね

    では
    また、遊びにきます
    38うさぎ
    2012年07月05日07時39分 返信する
  • お馬さんいいですね

    南極狂の放浪者さんへ
    ふ、ふ、私は両国から大井競馬場のナイトクルーズで
    バブル時代楽しんだことがあります。
    あの頃はすべてがばら色に見えましたよね。
    昨日浅草へ行きましたら、2年ぶりに三社祭り開催とか、
    でも本日からとか。
    平和な時代に少しづつ戻りそうですが、節電とか社会は落ち着かない
    様子ですが、生活は戻りつつあり、少し安心しています。
    なんて、競馬場を見て懐かしさが込み上げてきました。
    センチメンタルじゃニーなんて。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
    2012年05月17日07時17分返信する 関連旅行記

    RE: お馬さんいいですね

    書き込みありがとうございます。

    > ふ、ふ、私は両国から大井競馬場のナイトクルーズで
    > バブル時代楽しんだことがあります。
    バブルって言葉久しぶりに聞きました(笑)
    航空会社勤務の時良い思いしましたよ。
    鉢巻きを巻くと言えば給料がアップしたり・・。

    > あの頃はすべてがばら色に見えましたよね。
    今はピンク色ですか(笑)

    > 昨日浅草へ行きましたら、2年ぶりに三社祭り開催とか、
    私はお祭りにはなるべく避けています、と言うのも見ていると
    仲間に入りたくなるので・・、徳島に住んでいたこともあったので
    その影響かも?

    > なんて、競馬場を見て懐かしさが込み上げてきました。
    でも本当に変わりましたよ。昔一口馬主で競走馬を50人くらいで
    シェアして時々馬主席にも入れたしその頃は僅かですが馬券が当たり
    儲かっていましたが・・・。
    今回は全て無料で5,000円の商品券といろいろなものを貰えましたし
    普段は入れない場所に足を踏み入れることができ大いに楽しめました。
    参加者の半数以上が女性でした。同窓会で故郷の香川県いやうどん県へ
    帰宅したときも石段で有名な金刀比羅さんも奥社まで登っていった人の
    大半が女性(山ガールと言われている)でした。
    競馬場のイベントでもAKB48やSKB48のメンバーが勝ち馬予想をする時代
    ですから当たる当たらないは別として見ている方としては楽しいですよ。
    私も馬いや午年なので馬が好きです。
    それにしても今回乗馬センターで会った馬は温和しいしカメラ目線を
    するのに皆さんビックリでした。
    カメラを向けるとカメラに向きますし世話している人からはこの馬は
    人が好きなんですよと言ってました。
    是非参加されては如何ですか(^o^)
    REXSで検索すると情報が得られます。

    長くなりましたがいつもアクセスありがとうございます。
    2012年05月17日16時48分 返信する
  • カタクリ

    こんにちは
    南極狂さんお久しぶりです

    温泉三昧でしたね
    写真の花はカタクリですよ
    平地なら3月末から咲き始めますが
    なかなか天然物は少なくなったので
    貴重な写真ですよ!
    晴れていれば
    もっと花びらがそっくり返って
    良いのですがね!

    雪の無い時期なら
    独標ぐらいまでお手軽に行けるので
    またお越しください


    38うさぎ
    2012年05月16日19時32分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: カタクリ

    書き込みありがとうございます。


    > 温泉三昧でしたね
    私的には南極半島の海中天然温泉のほうが良いですが・・・(笑)

    > 写真の花はカタクリですよ
    ありがとうございます、言われて思い出しました。
    今回のメンバーは地衣や植物、雪氷、気象、地理、医師、翻訳、元県知事
    などそうそうたる人たちでしたから生きた百科事典と行動しているようなものでした。その場聞いたときはああって思うのですが後になると???。
    地衣学者にメールで聞こうかとも思っていたのですが・・、
    何しろまだ不明な地衣や樹がありますので・・。

    > 貴重な写真ですよ!
    他の人が写していたので私もと思いデジカメのシャッターを切ったわけです

    > もっと花びらがそっくり返って
    やはり生きているんですね。

    > 雪の無い時期なら
    雪フェチですから一人だとウロウロしたのですが・・・、
    21日の金環日食も少しでも月に近づこう?と思い富士山頂からと
    企んでいるのですが先週、案内してくれる人(エベレスト2度登頂経験)が
    頂上まで行き、神社の狛犬の写真が送られてきたのですがすっぽり雪に
    埋まってましたし五合目から6時間半かかったというので私だと倍は
    かかるでしょうから山開き前なので山小屋も営業していないし前日から
    登頂も難しいかなあと思案六歩です。
    天気予報では曇りのようなので雲が低ければ頂上からだと見えるかな・・。
    パナソニックが頂上から生中継する予定なので温和しく下界?から
    見ようかとも・・・。

    相変わらずウロウロ放浪しています。でも金銭的に海外は・・・です。
    昨年カタールに仕事があったのですが年齢制限で駄目になり、今年の8月も
    タンザニアへある人に同行することになっていたのですがその方の奥様の
    体調不良で海外へは無理と担当医から言われ残念ながら・・、因みに
    その方は94歳で元気ですよ。私の回りにはいろいろな方々が・・。

    度々のアクセスありがとうございます。

    2012年05月17日15時10分 返信する

    RE: RE: カタクリ

    おはようございます
    今週は夜勤なので現在も仕事中

    さすが
    凄い人脈ですね
    同行したい気もしますが
    足手まといは確実な感じですね
    富士山は2度もお鉢巡りをしていても
    どちらもブルトーザーで
    荷物として運んでもらったので
    若いころの体力でも辛いので
    現在の体力では見るだけで満足です
    ましてや雪山となれば装備重量だけでも・・・

    金環食は自宅付近で
    子供と鑑賞予定です
    木漏れ日がメインなのですが
    月曜日なので公園がお休みなので
    登山ならぬ塀のぼりが待っているかも?
    更に
    ピンホールカメラもどきの
    アルミ箔に竹串で穴を開けて
    模様やら楽しむ予定だが
    子供が興味を持つかは微妙ですね

    最大の楽しみは
    暗くなったら花火をやるつもりですが
    金環食はあまり暗くならないみたいなので
    期待したほど遊べないのかな?
    2号玉と3号玉も上げてしまうつもりですが
    明るかったらどうしましょうね
    きっと上げてしまうと思いますが
    天気が良いといいですね


    6月6日には
    金星が太陽面通過しまう
    次回は130年後らしいので
    こちらも晴れて欲しいですね

    38うさぎ
    2012年05月18日04時38分 返信する
  • お誕生日おめでとうございます

    南極狂の放浪者さま、こんばんは。


    わが国が難局観測を開始した黎明期に関する旅行記を何時も楽しみにしております。

    さて、本日は、南極狂の放浪者さまのお誕生日の由。
    心よりお祝いを申し上げます。

    今後とも亦何卒宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
    2012年04月21日03時23分返信する
  • ドラマ南極大陸

    こんにちは
    いよいよ明日の晩から
    南極大陸が始まりますね
    どこまで本物に近いかは別にして
    ちょっと期待していますが
    どうでしょうかね?

    キムタク含めてスマップも
    TV登場がぐっと減っていますが
    熱くなるドラマを期待していますが
    テーマがテーマなので寒くはなって欲しくないかな?


    では
    38うさぎ
    2011年10月15日12時32分返信する

    RE: ドラマ南極大陸

    書き込みありがとうございます。

    > 南極大陸が始まりますね
    > テーマがテーマなので寒くはなって欲しくないかな?
    TBSの60周年記念ドラマとかで必死になっているようですね。
    数日前からTBS系列の番組にキムタクと香川照之ご両人があっちこっちへ顔を出しているようですがそれだけ暇になった?いや番組宣伝に力を入れているのでしょう(^o^)

    私は暑い寒いの両極端が好きな者ですから春と秋は嫌いです、エアコンもなければ暖房設備も使用しませんし食事も一日一食か二日に一食だから災害には強いでしょう。
    だから災害ボランティアには最適?

    この番組に付属して南極の料理人・篠原洋一さんのお店が番組宣伝に出たせいか一昨日から「Mirai」の開店のアクセスが急増して昨日だけで500回以上になっていますね。やはりTVの影響は大きいなあと改めて感じました。

    犬があまり本物のタロ・ジロに似ていないなあと思っているのですが日曜日が楽しみです。

    8月に苗場で住まれている第一次越冬隊員の村越さん宅に集まりいろいろ裏話?を聞きましたがそのことは放映されないだろうなと・・・、また19日(水)BS朝日で毎週水曜日に放映されている「南極日和」の番組でこの日は第一次越冬通信の作さんが出演されるので時間があれば見て頂ければと思います。越冬した猫の「タケシ」の話が語られるかも?

    11月19日に今年も「ふじOB会」が名古屋港ポートビルで実施されるので一年ぶりの名古屋です。
    往復は安い夜行バスを利用してレンタカーか電車で名古屋市科学館中心に名古屋市内を徘徊?しようと思っていますよ。

    アクセスありがとうございました。

    2011年10月15日13時29分 返信する

    RE: ドラマ南極大陸

    こんにちわ

    一年ぶりの名古屋です。
    確か名古屋近辺にお住まいですよね。
    もしお暇でしたら明日名古屋港へ来られませんか?
    これから名古屋港へ行きますが「南極の氷」が
    味わえるかもしれませんので裏口からこそっと・・・。

    毎年届けられるので今年も届いているとは思いますが
    これから港へ行って確かめようとは思います。
    宿泊は港の会員宿泊所で明日年次総会が開催(建前上)した後
    昼食会があり例年その場に出される予定です。

    とりあえずお知らせまで・・・

    私の携帯電話番号は 090-6180-1643 です。

    名古屋駅近くのマクドナルドより書いています。
    自称:南極狂の放浪者/安井和憲 でした。
    昨夜お好きなディズニーランドより深夜バスで。
    相変わらず賑わったいましたがあちらこちらに
    液状化の残骸が・・・。
    2011年11月18日12時14分 返信する

    こんばんわ!!

    携帯メールありがとうございますと共にお気遣いありがとうございます。
    あまり気にしないタイプなので(^o^)
    迷惑メールとか迷惑電話が届くのを楽しみに?しているかもしれません。

    元々ハッカー思考なので昔はウイルスメールが届いたら分析していましたが最近は能力不足で分析は無理なのでスマートフォーンを少し勉強しようかと思っています。

    今回残念ながら「氷」は届きませんでした。

    昨日知人のいる名古屋市科学館を見に行ってきました。
    残念ながら休館日だったので知人の担当している場所のみちょこっと。
    相当な人気のようでプラネタリウムは身内にも便宜を図れないほどの大人気だとか。

    私も千葉の科学館でボランティアをやっているので元日本一のプラネタリウムと世界一のプラネタリウムを比較したかったのですが・・・。

    今夜23:30名古屋駅発のディズニーランド向け夜行バスで帰宅します。

    骨折している足のギブスもやっと来週には外せそうです。
    骨折しているにもかかわらず豊北へ行ったり名古屋へ行ったりと相変わらずの奇人変人をやっています。

    お気遣いありがとうございました。

    名古屋駅近くのマクドナルドより

    では また
    2011年11月19日21時18分 返信する

    お大事に

    おはようございます
    骨折してたとは凄いですね!
    夜行バスは足が下がったままなので
    結構つらいと思いますが
    今頃はバスの中かな?

    子供の発表会は
    3列目までは発表している父兄優先で
    朝早く出かけたのに微妙でした
    賢い友人のおかげで
    最前列中央部で5年生と2年生は撮れたので
    そこそこ満足ですが
    妻に5D2を奪われ
    現在RAW処理中ですが
    ボツ写真のオンパレード・・・
    せめて沢山シャッターを切ってくれれば
    歩合が悪くても良い物も増えるのですが・・・


    南極物語の録画を
    やっと子供たちが見始めました
    沢山録画しているので
    最後まで観るのはいつになるやらですが
    こっそり自分は見ているので
    毎週たのしみにしています
    では、Cメールも楽しみにしていますね

    38うさぎ
    2011年11月20日04時49分 返信する
  • はじめまして。

    南極狂の放浪者さま はじめまして。

    夫もこの南極観測船「しらせ」に会いに船橋港まで行ったんですよ。
    帰ってから、その様子を興奮気味に説明してくれる夫を思い出して、ついメッセージを差し上げたくなりました。

    私は都合でいけませんでしたが、「海象」だの「天気予報」だの、「払い下げ」がどうのこうのとさっぱり訳がわからなくて、「じゃ写真を見せて」って言ったら、バッテリー不足で2,3枚しか撮れなかったと…。
    今回、南極狂の放浪者さまの旅行記を見せていただいてやっと話が繋がりました。
    私も行けばよかったと、今頃になって後悔しております。

    ありがとうございました。

    himmel
    2011年10月10日20時48分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    frau.himmelさん

    ご訪問並びに書き込みありがとうございます。

    > 夫もこの南極観測船「しらせ」に会いに船橋港まで行ったんですよ。
    ありがとうございます。(私が言うのもおかしいですが・・)
    初日の30日は少なかったのですが夜NHKはじめ各民放局や新聞報道で見た方が来られて最終日は安全のため人数制限がありかなり待たされました。
    裏方さんとしては安全第一なのでどうしようもありませんが昨年秋田港入港時は白瀬矗の故郷でもあるためでしょうか連日1時間以上の待ち時間でした。

    > 今回、南極狂の放浪者さまの旅行記を見せていただいてやっと話が繋がりました。
    > 私も行けばよかったと、今頃になって後悔しております。
    ありがとうございます。少しはお役に立てたようで・・・、私は昭和40年に砕氷艦「ふじ」(現在名古屋港で余生を・・・)に2年間ほど通信士として乗り組み南極昭和基地へ行って以来南極の大自然にどっぷりとはまり以来勝手に自称:南極狂の放浪者と名乗っています。
    ドイツへは昭和38年に半年間のヨーロッパ遠洋航海で世界3大運河の一つキール運河を通過してキール港に入港しハンブルクやベルリンを訪れたことがありhimmelさんのハンブルク旅行記を見せていただいたのですが残念ながら思い出す画像はありませんでした。当時とは古い建物以外は相当変わっているでしょうから、昔の写真を探してみようかと思いますが・・・。
    11月11日に東京晴海埠頭から南極へ向け出航しますので数日前から停泊していますから見学の機会はありますよ。古い方は船橋港に係留されていますので近々一般公開されると思います。
    長くなりました。10月16日よりTBSの連ドラでキムタク主演の「南極大陸」が放映されますので見て頂ければ又興味が湧くのではないでしょうか? 書き込みありがとうございました。
    自称:南極狂の放浪者より
    2011年10月11日00時53分 返信する

    RE: RE: 当事者でいらっしゃったのですね。

    南極狂の放浪者さま おはようございます。

    私のくだらない書き込みに対してご丁寧なお返事ありがとうございました。

    > 私は昭和40年に砕氷艦「ふじ」(現在名古屋港で余生を・・・)に2年間ほど通信士として乗り組み南極昭和基地へ行って以来南極の大自然にどっぷりとはまり以来勝手に自称:南極狂の放浪者と名乗っています。

    南極観測船の現役と言うか、当事者の方でいらっしゃったのですね。
    大変失礼いたしました。
    道理でお詳しい…、と今更ながら思いました。

    > 11月11日に東京晴海埠頭から南極へ向け出航しますので数日前から停泊していますから見学の機会はありますよ。古い方は船橋港に係留されていますので近々一般公開されると思います。

    夫も最終日に行って大変混みあっていたそうで、あまり良く見れなかったと言っていました。
    一般公開されたら、夫をせかせて一緒にぜひ見学したいと思います。

    > 10月16日よりTBSの連ドラでキムタク主演の「南極大陸」が放映されますので見て頂ければ又興味が湧くのではないでしょうか?

    ぜひ、見たいと思います。知らせてくださいましてありがとうございます。

    船橋港に停泊している「しらせ」について続編を出していらっしゃいますね。のちほど拝見させていただきます。

    himmel
    2011年10月12日09時22分 返信する

    RE: RE: RE: 当事者でいらっしゃったのですね。

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    > 南極観測船の現役と言うか、当事者の方でいらっしゃったのですね。
    単に昔の自慢話をしているだけですよ。
    仕事で昭和40年41年そして会社定年前の平成14年と15年に自費で南極旅行に行きました。

    > 一般公開されたら、夫をせかせて一緒にぜひ見学したいと思います。
    機会があればお楽しみいただければと思います。

    TBS系列の番組「南極大陸」は番組宣伝がいろいろ放映されていますね。
    昨日(14日)も「ぴったんこカンカン」でキムタク及び香川照之ご両人が出演されていましたが南極料理人・篠原洋一さんのお店「Mirai」が出た所為か昨日私の旅行記「南極料理人のお店オープン」のアクセス件数が急増しましたよ。やはりTV番組の影響は大きいですね。

    http://www.nipr.ac.jp/

    ここにアクセスしていただくと昭和基地のライブ映像や立川ですので少し遠いかもしれませんが無料の南極・北極科学館を見学されれば極地が身近に感じられるかもしれませんよ。

    因みに私は下記に所属しています

    http://www.jare.org/

    お暇な時にでも両方にアクセスしていただきドラマを見られるとまた違った楽しみ方が出来るのではと思います。

    書き込みありがとうございました。



    2011年10月15日13時56分 返信する
  • 南極の足跡が富士山に!

    南極狂の放浪者さんへ
    ふ、ふ、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
    ふ、ふ、富士山へ南極の石が。感激しました。
    そういえば、富士山は誰のものかという話、TVで見ました。
    人間界らしくて、いいですよね。
    失礼しま〜す。
    2011年09月14日16時18分返信する 関連旅行記

    RE: 南極の足跡が富士山に!

    一歩人さんへ

    訪問並びに書き込みありがとうございます。
    返事が遅れて申し訳ありません。

    > ふ、ふ、富士山へ南極の石が。感激しました。
    ありがとうございます。
    私も数年前にネット上で見つけていたのですがやっと実物にお目にかかることが出来、奉納したのが元の同僚で飲み仲間でしたから親近感が湧きました。
    最近会っていないので社務所で尋ねたのですが昔のことなので把握していないとのことでした。
    来月当時の乗組員が名古屋の「ふじ」で年次総会のため集まりますので誰か消息を知っているかもしれないし本人が現れるかもしれないので楽しみにしていますし総会の話題にもなるでしょう。
    やはり同僚が私の旅行記を見て探しに行ったようですが場所が分からず帰ってきたとのことです。
    書き込みありがとうございました。

    自称:南極狂の放浪者(最近南極狂を外そうかとも・・・(^o^))でした。
    2011年10月11日01時05分 返信する
  • お疲れ様でした

    ボランティアお疲れ様です
    GWに会社の後輩が帰郷していたが
    普通の生活に戻るには
    当分掛かりそうだと言っていたが
    こうやって映像で見ると
    復旧が遅れているのが良く分かりますね

    福島とかは更に放射能の影響で
    近づくことも困難な状況なので
    自分が住む東海地方も近いうちに
    確実に大きな地震が起こるので
    人事では有りませんが
    とりあえず基礎体力はいつも必要ですね

    旅行記の続きを
    楽しみにしています
    今後の参考のためにも・・・

    38うさぎ
    2011年05月30日07時48分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした

    > ボランティアお疲れ様です
    お久しぶりです。コメント並びに投票ありがとうございます。
    災害ボランティアは趣味ですから(^o^)
    10日くらいの予定が約3週間に延び又行く機会を狙っていますが・・・。
    > 復旧が遅れているのが良く分かりますね
    政府も駄目だけれど県や市の行政も全く駄目ですね。
    政府が駄目だから県も市も動けないのかもしれませんが
    2ヶ月以上経過するのにお金も受け取っていないようで皆さんが寄付したお金は
    どこへ行っているんでしょうかね。
    分配額や分配方法も大変でしょうが・・・。

    > 福島とかは更に放射能の影響で
    宮城の人たちも福島に比べれば・・が口癖でした。

    > とりあえず基礎体力はいつも必要ですね
    未曾有とか想定外とかの言葉はいりませんよ。
    今回のようなのが首都圏に来ると日本沈没?になりかねませんね。
    それも食事時だと火災で消火活動も無理だから丸焼けに?
    地震もですがそれ以上に津波の脅威は半端じゃないですね。
    東京医科歯科大からボランティアで来ていたある教授は東京直下型の地震対策をやられているようで電気が使えないと医療関係はお手上げだと言ってました。会話の中で電気に関して助言を求められたのですが小電力ならば何とかなるのですが大電力だと非常に難しいとしか答えようがなかったです。
    昔野外通信では手回しとか足で電気を起こして通信をやりましたが・・・。
    今回あっちこっちから現場の写真を頼まれて約4,000枚位撮ってきてDVD2枚に焼いていますがご希望ならば差し上げましょうか?
    では

    2011年06月02日00時47分 返信する
  • 謹賀新年

    南極狂の放浪者さま、新年明けましておめでとうございます。


    昨年中は旅行記への訪問その他でお世話になりました。
    産経新聞元旦号1面に南極で活躍中の「しらせ」の写真が掲載されておりました。
    また、南極の旅行記を期待しております。
    本年も亦宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
    2011年01月02日04時29分返信する

    RE: 謹賀新年

    横浜臨海公園さま

    返事が大変遅くなりました。
    しばらくアクセスしていなかったものですから申し訳ありません。

    今回の地震災害はものすごいですね。
    またしても大自然の前には太刀打ちできない人間をまざまざと見せつけられた気がします。
    専門家は相変わらず想定外を口癖のように言いますが・・・。
    千葉県災害対策コーディネーターに名を連ねていますので出動指令がくるかなあと楽しみ?にしていますが・・・、仙台市、大崎市、栗駒市等在住の友人たちが被害を受けているので一ヶ月くらい片付けボランティアに駆けつけるかなあとも考えています。
    久しぶりに豪雪地帯へ雪フェチとして遊んできました。

    大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
    2011年03月14日03時24分 返信する

南極狂の放浪者さん

南極狂の放浪者さん 写真

4国・地域渡航

24都道府県訪問

南極狂の放浪者さんにとって旅行とは

未知の世界であり知識が増える

自分を客観的にみた第一印象

酷暑、極寒、地震好きの奇人変人

大好きな場所

南極、北極、ヒマラヤ

大好きな理由

未知の部分がたくさんある

行ってみたい場所

南極点、北極点、エベレスト頂上

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在24都道府県に訪問しています