2011/09/30 - 2011/10/02
431位(同エリア677件中)
南極狂の放浪者さん
- 南極狂の放浪者さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 294,178アクセス
- フォロワー5人
気象情報会社「ウエザーニューズ」が昨年スクラップになる運命だった砕氷艦「しらせ」を引き取り千葉県船橋港に係留し一般公開をしていたが3月11日の地震・津波(最大3m63cm)・液状化のトリプルパンチで岸壁付近が危険な状態だったため震災以降公開を中止していましたが関係者のご努力で修復され現役の砕氷艦(通称:南極観測船)二代目「しらせ」が日本巡航中最後の寄港地として寄港することになり奇しくも(母港横須賀港以外ではおそらく最初で最後でしょう)新旧砕氷艦「しらせ」がご対面?することとなりました。
自称:南極狂・・としては右足一部骨折を顧みず?入港から出航までの3日間眺めていました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス JRローカル 徒歩
-
タグボートに押されながら岸壁に横付け中の二代目「しらせ」(12,600トン)
-
妹?の入港を見つめる?姉?の初代「しらせ」現「SHIRASE」(11,600トン)
-
入港に華を添えた地元幼稚園の園児たちとそのご家族や千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」
-
入港歓迎式典でお祝いの言葉を述べる地元船橋市長
-
中藤艦長以下乗組員の代表に花束贈呈
-
地元幼稚園児に大人気の「チーバくん」と自衛隊千葉3兄弟。
暑くなくて良かったなあ。 -
演奏中の船橋消防署音楽隊の皆さん。
-
艦内一般公開に並ぶ方々
-
艦内飛行甲板上に自由に触ることも出来る南極の氷
-
南極の氷があれば勿論南極の石も展示されている
-
南極の石についての説明文
-
閣の来ないに展示されていた我が国南極の歴史に欠かせない使用された歴代の南極観測船「開南丸」「宗谷」「ふじ」初代「しらせ」二代目「しらせ」の縮小模型
-
環境問題に取り組んで建造された二代目「しらせ」の廃棄物処理システムの概要
-
分かり易い比較説明?
-
将来は海上自衛隊員となって南極へ?
-
広ーいブリッジ(艦橋)
-
「しらせ」から「SHIRASE」を姿
-
艦内通路には「AED」が緊急時取り出せやすいように設置されている(使用されない方がもちろん良いですが・・)
-
二人用観測隊員室
-
岸壁側には普段余り見かけないマニアには堪えられないグッズ販売店もあり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- frau.himmelさん 2011/10/10 20:48:47
- はじめまして。
- 南極狂の放浪者さま はじめまして。
夫もこの南極観測船「しらせ」に会いに船橋港まで行ったんですよ。
帰ってから、その様子を興奮気味に説明してくれる夫を思い出して、ついメッセージを差し上げたくなりました。
私は都合でいけませんでしたが、「海象」だの「天気予報」だの、「払い下げ」がどうのこうのとさっぱり訳がわからなくて、「じゃ写真を見せて」って言ったら、バッテリー不足で2,3枚しか撮れなかったと…。
今回、南極狂の放浪者さまの旅行記を見せていただいてやっと話が繋がりました。
私も行けばよかったと、今頃になって後悔しております。
ありがとうございました。
himmel
- 南極狂の放浪者さん からの返信 2011/10/11 00:53:51
- RE: はじめまして。
- frau.himmelさん
ご訪問並びに書き込みありがとうございます。
> 夫もこの南極観測船「しらせ」に会いに船橋港まで行ったんですよ。
ありがとうございます。(私が言うのもおかしいですが・・)
初日の30日は少なかったのですが夜NHKはじめ各民放局や新聞報道で見た方が来られて最終日は安全のため人数制限がありかなり待たされました。
裏方さんとしては安全第一なのでどうしようもありませんが昨年秋田港入港時は白瀬矗の故郷でもあるためでしょうか連日1時間以上の待ち時間でした。
> 今回、南極狂の放浪者さまの旅行記を見せていただいてやっと話が繋がりました。
> 私も行けばよかったと、今頃になって後悔しております。
ありがとうございます。少しはお役に立てたようで・・・、私は昭和40年に砕氷艦「ふじ」(現在名古屋港で余生を・・・)に2年間ほど通信士として乗り組み南極昭和基地へ行って以来南極の大自然にどっぷりとはまり以来勝手に自称:南極狂の放浪者と名乗っています。
ドイツへは昭和38年に半年間のヨーロッパ遠洋航海で世界3大運河の一つキール運河を通過してキール港に入港しハンブルクやベルリンを訪れたことがありhimmelさんのハンブルク旅行記を見せていただいたのですが残念ながら思い出す画像はありませんでした。当時とは古い建物以外は相当変わっているでしょうから、昔の写真を探してみようかと思いますが・・・。
11月11日に東京晴海埠頭から南極へ向け出航しますので数日前から停泊していますから見学の機会はありますよ。古い方は船橋港に係留されていますので近々一般公開されると思います。
長くなりました。10月16日よりTBSの連ドラでキムタク主演の「南極大陸」が放映されますので見て頂ければ又興味が湧くのではないでしょうか? 書き込みありがとうございました。
自称:南極狂の放浪者より
- frau.himmelさん からの返信 2011/10/12 09:22:45
- RE: RE: 当事者でいらっしゃったのですね。
- 南極狂の放浪者さま おはようございます。
私のくだらない書き込みに対してご丁寧なお返事ありがとうございました。
> 私は昭和40年に砕氷艦「ふじ」(現在名古屋港で余生を・・・)に2年間ほど通信士として乗り組み南極昭和基地へ行って以来南極の大自然にどっぷりとはまり以来勝手に自称:南極狂の放浪者と名乗っています。
南極観測船の現役と言うか、当事者の方でいらっしゃったのですね。
大変失礼いたしました。
道理でお詳しい…、と今更ながら思いました。
> 11月11日に東京晴海埠頭から南極へ向け出航しますので数日前から停泊していますから見学の機会はありますよ。古い方は船橋港に係留されていますので近々一般公開されると思います。
夫も最終日に行って大変混みあっていたそうで、あまり良く見れなかったと言っていました。
一般公開されたら、夫をせかせて一緒にぜひ見学したいと思います。
> 10月16日よりTBSの連ドラでキムタク主演の「南極大陸」が放映されますので見て頂ければ又興味が湧くのではないでしょうか?
ぜひ、見たいと思います。知らせてくださいましてありがとうございます。
船橋港に停泊している「しらせ」について続編を出していらっしゃいますね。のちほど拝見させていただきます。
himmel
- 南極狂の放浪者さん からの返信 2011/10/15 13:56:22
- RE: RE: RE: 当事者でいらっしゃったのですね。
- 返事が遅くなり申し訳ありません。
> 南極観測船の現役と言うか、当事者の方でいらっしゃったのですね。
単に昔の自慢話をしているだけですよ。
仕事で昭和40年41年そして会社定年前の平成14年と15年に自費で南極旅行に行きました。
> 一般公開されたら、夫をせかせて一緒にぜひ見学したいと思います。
機会があればお楽しみいただければと思います。
TBS系列の番組「南極大陸」は番組宣伝がいろいろ放映されていますね。
昨日(14日)も「ぴったんこカンカン」でキムタク及び香川照之ご両人が出演されていましたが南極料理人・篠原洋一さんのお店「Mirai」が出た所為か昨日私の旅行記「南極料理人のお店オープン」のアクセス件数が急増しましたよ。やはりTV番組の影響は大きいですね。
http://www.nipr.ac.jp/
ここにアクセスしていただくと昭和基地のライブ映像や立川ですので少し遠いかもしれませんが無料の南極・北極科学館を見学されれば極地が身近に感じられるかもしれませんよ。
因みに私は下記に所属しています
http://www.jare.org/
お暇な時にでも両方にアクセスしていただきドラマを見られるとまた違った楽しみ方が出来るのではと思います。
書き込みありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20