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ジャカルタ コタ駅 Jakarta Kota Station

ジャカルタ

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ジャカルタ コタ駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10441865

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施設情報

施設名
ジャカルタ コタ駅
英名
Jakarta Kota Station
住所
  • Jakarta
カテゴリ
  1. 交通
登録者
kksydney さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(33件)

ジャカルタ 交通 満足度ランキング 5位
3.39
アクセス:
3.66
今はバスで簡単に行ける様になっていた by コタ(Kota)1号さん
人混みの少なさ:
2.63
ガラガラ... by コタ(Kota)1号さん
施設の充実度:
3.31
駅舎の中は意外に素敵 by コタ(Kota)1号さん
  • 満足度の高いクチコミ(15件)

    ~コタ地区~

    4.0

    • 旅行時期:2024/08
    • 投稿日:2024/11/18

    ~なんもなくても風情あるエリア~コタ地区 コタ駅までは道も混んでいるが… @Grabカー [駅]から[ファタヒ...  続きを読むラ広場]はノンビリ歩けます(昼間は暑くて埃っぽいけど) いわゆる オランダ統治時代の物件が残る旧市街ですね。。  閉じる

    @タック

    by @タックさん(男性)

    ジャカルタ クチコミ:22件

  • 私のこの4Tのトラベル名にもなっている「コタ」。

    それがまさにここジャカルタの中華街「コタ地区」由来である。

    ...  続きを読む元々、私は1990年前半の若い頃に8年間ほど、ここジャカルタに駐在していた事がある。

    その時に、良くこのコタ地区(中華街)にひっそり/コッソリ悪友たちと頻繁に遊びに来ていた。

    当時、このコタ地区は、本当にボロボロな街で(今でもそれに近いが)、危険感がぷんぷん(実際に97年のジャカルタ暴動では、ここがアナーキーの中心地となった…)

    その昔、ご先祖様の時代に中華国家本国を逃げ出し、ここまで流れ着いた華僑たちの哀愁の地。

    後にこの東南アジアの経済界を牛耳っているまでに「大成功した華僑」と、訳あって「上手く成功できなかった華僑」「没落してしまった華僑」etcetc…

    着のみ着のまま本国を離れ、この地この場所に流れ着き、その後、うまく上手に成功した者は、さっさとこの地(コタ地区)を離れて行き、一方で(経済的に)上手く波に乗れなかった或いは失敗した者は、いつまでもこの地に留まらなければならなかった様な場所。

    本当に当時は、治安も悪く、外国人がお気軽に近づける様な雰囲気の場所ではなかった。

    ただ、こういう所に沢山の遊ぶ場所が点在し(我々には口伝てで伝わってくる)、血気盛んな若者たちはおっかなびっくりと足を延ばていた。

    そんな思い出の場所の中心にあるのが、この「国鉄:コタ駅」。

    当時は、夜が更けて、仕事が終わった後に真っ暗(当時はこの街の夜は照明も少なく本当に真っ暗だった)の中、車を運転し目的地を一途に目指し、ここまで来ていた。

    そんな真っ暗の中に不気味に佇むこの「コタ駅」を、車の中から遠目に見るだけで、決して下りたり、そこを直接見に行くという事はなかったし、そんな考えにも至った事すらなかった程、縁遠い駅舎(コタ地区自体、自家用車が無いとなかなかお気軽に近づける場所でもなかったしねぇ…)であった。

    今回の四半世紀ぶりのジャカルタ訪問で、直接コタに行くバスが開通しており、簡単に行ける様になっていたので、昼間の明るい時間帯にちょっと見に行ってみる事にした。

    宿泊していたプルマンホテル(元プレジデント/JALホテル)の前にある大きなバス停からバスに乗ってコタ駅まで行き、「バタビアカフェ」で一服みたいな予定で。

    今回、昼間に見たコタ駅の駅舎は、非常にクラッシカルで歴史の重みを感じる建築様式、まるでバンコクのファランポーン駅の小さい版のような建物であった。

    へぇー、こうなっていたんだぁ…嘗て、この地に8年間も住んでいて、コタ地区には本当に頻繁に来ていたにも関わらず(仕事上がりの深夜になってからだけど)、今日まで君の顔をまともに見た事がなかったわ…ごめん…

    若い頃(の30年前は)本当に恐ろしげな場所、こんなところウロウロしていたらろくな事にならない…と思っていたこの場所も…時代を経て、公共機関も整い、雰囲気も徐々に明るくなり、観光客がお気軽に近づける場所に様変わりしていた。

    昔、顔色の悪い暗い病人の様な表情に見えていたコタ駅の顔(正面玄関)も、心なしか今は明るい(少し健康的な)表情に変化している様に思えた...

    こんにちは...。そして、さようなら...。

    私の青春、思い出の『コタ』...  閉じる

    投稿日:2024/10/07

  • ~コタ地区~

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/08(約4ヶ月前)
    • 2

    ~なんもなくても風情あるエリア~コタ地区

    コタ駅までは道も混んでいるが… @Grabカー

    [駅]から[ファタヒ...  続きを読むラ広場]はノンビリ歩けます(昼間は暑くて埃っぽいけど)

    いわゆる オランダ統治時代の物件が残る旧市街ですね。。  閉じる

    投稿日:2024/08/30

  • 北のターミナル

    • 3.0
    • 旅行時期:2024/08(約4ヶ月前)
    • 1

    北のターミナル駅で終着駅らしい駅はコミューター電車の始発駅になっています。駅の目の前には大きな銀行系のミュージアムが2つ並...  続きを読むんでいます。町の中心であるファタヒラ広場までも歩いて数分で着くことができました。  閉じる

    投稿日:2024/08/20

  • 歴史を感じさせる

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/10(約1年前)
    • 1

    ジャカルタの旧市街を散策する為に訪れました。駅自体もコロニアル調の建物でなかなか味があります。以前はバタヴィア南駅と呼ばれ...  続きを読む、ジャワ島内への長距離列車の発着駅だったそうですが、行き止まりになっているプラットフォームが名残を残しています。

    今は、避暑地のボゴール行きの列車がメインとなっていますが、駅舎内も当時のままで歴史を感じさせます。  閉じる

    投稿日:2024/04/23

  • 混雑した駅

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 1

    ファタヒラ広場に観光に行って来ました。最寄りの駅がジャカルタ コタ駅で、駅から徒歩の距離にあります。
    ジャカルタ市内の終...  続きを読む着駅ともあって、人の出入りも多く、混雑した駅でした。駅の中に、ドーナツの売店などもあって、便利そうでした。トランスジャカルタの駅もすぐ横なので、移動もスムーズです。  閉じる

    投稿日:2020/08/02

  • 旧市街地の中心

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 2

    ジャカルタの旧市街の昔の中心地で今も活気あふれる駅です。
    日本で使われていた車両が現在の車両のほとんどを占めています。
    ...  続きを読む
    駅の入り口にある窓口ではなく、広い構内を少し入った奥の方に自動券売機があり、そこでICカードのきっぷを買うかんじです。
    空港行きのバスの停留所(印もなく駅前に止まるだけ)もあり銀行博物館やファタヒラ広場など観光地も多くあるので行ってみてください。  閉じる

    投稿日:2018/12/17

  • ジャカルタのターミナル駅ではあるが…

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    2018年7月15日(日)の午後に訪問しました。

    首都ジャカルタのターミナル駅なのですが、優等列車は当駅から発車しま...  続きを読むせん。
    コタ駅よりも南に位置する、(近郊列車が通過する)ガンビル駅が中央駅的な役割をしています。

    それでもコタ駅は旧市街地の中心駅ですので、多くの人で賑わっており、スリ等に注意が必要です。

    私は当駅から元JR東日本の205系電車に乗り、スラバヤ通りのあるチキニ駅へ移動しました。  閉じる

    投稿日:2018/08/25

  • ジャカルタで人気のコタ地区への入り口の駅

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 2

    ジャカルタはあまり観光地がないのですが、地元の人にも人気がコタ地区、オランダ領の名残の建物があり、新婚さんが写真撮影するの...  続きを読むがコタ地区だそうです。中心のファタヒラ広場へ向かってコタ駅から大勢の人が歩いて、ごったがえしていました。暑い時はすぐ近くって距離ではないので、歩きまわるには疲れます。それで、ファタヒラ広場にはレンタル自転車や馬車がいるのかな?  閉じる

    投稿日:2018/07/20

  • 利用者が多い駅です

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 0

    ワイン博物館に行きたくて、スラバヤ通りに観光に行って、鉄道でコタ駅まで帰って来ました。終着駅なので、降りられる方も多かった...  続きを読むです。

    駅の周辺は、ファタヒラ広場、ジャカルタ歴史博物館、インドネシア銀行博物館など観光地も多く、観光客も何人か見かけました。タクシーも多く、すぐに捕まると思います。  閉じる

    投稿日:2020/05/01

  • 時間に余裕をもった利用を

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/01(約7年前)
    • 1

    ジャカルタ北部のターミナル駅です。多くの乗客でごった返しており、改札を出る際あるいは切符を購入する際も行列でした。コミュー...  続きを読むターに限りませんが、ジャカルタでの移動は時間にゆとりをもつ必要があります。
    私が利用したときは、駅の混雑以上に駅を出てからの人ごみの方が凄かったです。たくさんの屋台が出ており、麺もナシゴレンも15,000ルピアで食べられました。
      閉じる

    投稿日:2018/01/04

  • キップを買うのに長蛇の列

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/12(約7年前)
    • 0

    キップはカードタイプのチケットなのですが、チャージが出来ない!?のか、チケット売場が大混雑!!
    30分くらい並びました。...  続きを読む
    時間に余裕を持って行動した方が良いです。
    駅の周辺には、屋台がたくさん出ていて、人通りも多く、賑わっています。  閉じる

    投稿日:2017/12/10

  • KRLジャボタベックの起点駅でスタバもあるよ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/03(約8年前)
    • 0

    KRLジャボタベックの起点になる駅でいつも大混雑している印象です。構内にあるスタバに立ち寄りましたがこちらは人が少なくゆっ...  続きを読むたりしていてエアコンも効いており休憩するにはもってこいです。ファタヒラ広場までは歩いて5分程度で行けますよ。  閉じる

    投稿日:2019/06/23

  • 日本の通勤電車に出会えます

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/03(約8年前)
    • 0

    ジャカルタ市中心部に位置するKRLジャボタベックの中心駅。1870年開業当時はジャワ島各地を結ぶ長距離列車のターミナルで、...  続きを読む昔の上野駅のような駅だったようです。しかし、1990年代後半からガンヒル駅とパサール・スネン駅にその機能が移され、通勤電車メインの現在の形になりました。駅の構造は開業当時のものが維持されているので、オランダ人の設計者による西洋風とインドネシア風の折衷の独特の建物は変わっていません。Kota駅に乗り入れているKRLジャボタベックの車両は、日本のODAを利用して継続的に譲渡されているもので、東京メトロ東西線や千代田線、JR東日本南武線や横浜線、常磐線各駅停車、廃車が進んでいますが東急田園都市線で走っていた車両などが、日本で走っていた時と同じように、元気に走っています。ホームに入ると、日本の懐かしい車両が出迎えてくれて、「まだまだ現役で頑張っているよ」と語りかけているかのようにもみえます。  閉じる

    投稿日:2018/04/10

  • 中央コンコースが復活

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/03(約8年前)
    • 1

    長らく閉鎖されていたコタ駅の中央コンコースが解放されて、
    そこに券売機と窓口が増設されていた。
    これまでは切符を買うの...  続きを読むに一苦労であったが券売機も一気に増え使いやすくなった。
    またマルチトリップカードもかなり普及して銀行カードでのチャージも可能となっていた。  閉じる

    投稿日:2017/03/24

  • 日本の車両の往来を眺める

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/01(約8年前)
    • 0

    ガンビルが長距離列車の発着駅なのに対して、コタは近郊の列車の発着駅です。
    日本からの譲渡車両が多く使用されており、それを...  続きを読む見に行ってきました。
    塗装こそは変わっているものの、入ってみると「この電車、乗ったことある!」と感じます。あちこちに日本語表示が残っていて、楽しいです。
    チケットを持っていなくてもホームに入れます。駅内は人はすごく多いので、スリなどにはご注意を。  閉じる

    投稿日:2019/05/21

  • ジャカルタ中央駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/01(約8年前)
    • 0

    ジャカルタの中央駅の存在のコタ駅です。建物は、とてもクラシカルな感じの駅です。終着駅のような駅です。
    駅の主変は、旧市街...  続きを読むになっていてとても賑やか、そしてコタ駅のすぐ前には、バスウェイのターミナルもありますので電車からの乗り継ぎに便利です。
    人の多さにご注意ください。
      閉じる

    投稿日:2017/02/26

  • 中央駅です

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/11(約8年前)
    • 1

    なかなかクラシカルな外観を持つジャカルタのいわば中央駅です。頭端式のホームで近郊列車から遠距離列車までが発着しています。都...  続きを読む市近郊鉄道はホームに向かって右側の方から発着するようです。時刻表がありましたが時間通りには走っていない印象でした。  閉じる

    投稿日:2017/02/05

  • ジャカルタ近郊を走るコミューター路線のターミナル駅です。ホームはたくさんありますので、時間によっては日本で走っていた電車が...  続きを読む並んで停車しているもの見れます。
    コンコースには7イレブン(コンビニ)とスタバが並んであります。スタバは、暑い中歩き回った後には使えそうですね。

    コタ駅の北側には旧市街が広がっていますので、ホテルの最寄りの駅から、ここまで電車で来るのも楽しいかもしれません。私は、チキニ駅から乗ってきました。  閉じる

    投稿日:2016/09/02

  • 各方面への鉄道が発着するハブ駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 2

    各地へ向かう鉄道のハブ駅となっています。コタはジャカルタ市内の最北端で、トランスジャカルタのターミナル駅にもなっています。...  続きを読むトランスジャカルタと鉄道の駅は隣り合っています。ファタヒラ広場からも徒歩圏内です。
    駅構内は改札外にスタバやセブンイレブンなどがあるほか、近距離であれば自動券売機で切符を買えます。改札を通るときは、日本の感覚と異なり、切符をかざした右側のレバーを引いて中に入ります(左側ではない)。  閉じる

    投稿日:2016/08/28

  • 比較的大きな駅です

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/03(約9年前)
    • 13

    ジャカルタを代表する駅だと思いますが大きな駅でした。

    ホームも数がありましたが、利用はジュアンダとの往復のみでした。...  続きを読む
    改札は自動改札でICカードの乗車券になってます。

    構内には飲食店がありますが、アルコールを置いている店は無さそうでした。  閉じる

    投稿日:2016/05/14

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