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クチコミ(24件)

1~20件(全24件中)

  • ジャカルタ市内移動の中心

    • 3.5
    • 旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)
    • 0

    中心部からコタ地区、チャイナタウンに行ったときに利用しました。市内各所に「駅のプラットフォーム?」と見間違えるような構造物...  続きを読むがありますが、それが「トランスジャカルタ」と言われるバスの乗り場です。料金は一律のようで、Rp3,500。ホームに立ち入る前に改札でICカードをかざすか、入り口にある券売機(これはMRTと違って現金購入可)でQRコード付き切符を購入します。

    乗り場の手前から乗り場の後は専用レーンになっていますが、それ以外はバイクも車も走る一般道を一緒に走るため渋滞に巻き込まれると車体が大きい分身動きが取れなくなり、かなり時間を要します。

    現在中心部からもモナスのある独立広場の西側からコタ地区に続く道路は地下鉄工事を一斉に始めており慢性的に渋滞が続いています。恐らく今後数年はかかるものと思われます。旅慣れた人なら一昔前のバンコクのヤワラートでの工事、あんなのが何キロにもわたって延々と続いている感じの工事だと思っていただければ間違いないです。  閉じる

    投稿日:2025/08/29

  • ジャカルタの市内中心部の主力公共交通

    • 2.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    ジャカルタは世界有数の巨大都市であるが、中心部の公共交通のインフラ整備が著しく遅れていいる。この規模の大都市なら完備してい...  続きを読むるはずの地下鉄がない。郊外と都心部の連絡には鉄道網があるが、肝心の都心部内の公共交通はバスだけである。やっと最近MRTが一路線できた。  閉じる

    投稿日:2024/02/03

  • バンダルランプンまでは8時間

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    ガンビル駅を8時に出るダムリのROYALclassのバスでバンダルランプンに向かった。一人235000ルピア。二時間ほどで...  続きを読むMerucのフェリーポートに到着し、フェリーに一時間半乗ってスマトラ島に到着。バンダルランプンまでは8時間だった。
      閉じる

    投稿日:2019/07/17

  • 普通のバスも走っています

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    ジャカルタ市内を歩いていると沢山見かけました。ジャカルタでは、トランスジャカルタ と言う、独自のバスも走っていますが、市バ...  続きを読むスも多いようです。

    市バスの他に、ミニバスも見かけました。市内は、渋滞が酷いので、移動は、トランスジャカルタが無難だと思います。  閉じる

    投稿日:2020/08/02

  • 渋滞に注意

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 0

    スラバヤ通り、モナスの周辺で、無料バス、観光バスを良く見かけました。

    市内は、とにかく樹帯が凄いので、移動は鉄道、ト...  続きを読むランスジャカルタがお勧めですね。無料バスは、所要の観光地を周るので便利ですが、時間帯によっては、渋滞に注意ですね。  閉じる

    投稿日:2020/04/22

  • バスウェイに乗りました!

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/01(約9年前)
    • 0

    市内を走るバスウェイは、とても便利です。バスと市電をミックスしたような感じです。乗り場は、専用のプラットホームからになりま...  続きを読むす。乗り物は、バスそのものです。系統番号と路線図みて乗車です。乗車するには、ICカードが必要です。日本のスイカみたいなカードです。バス停(プラットホーム)のスタッフから購入及びチャージが出来ます!
    料金は、とてもリーズナブルです!
    系統番号の下にもう一つ数字とアルファベットがあるので要注意です!
      閉じる

    投稿日:2017/02/25

  • ジャカルタのマンガドゥア周辺で有名なバスターミナルとしては、ITCがありますが、ここからは空港バスが出ていません。ITCか...  続きを読むら10分程歩いたマンガドゥアモールのノボテルホテル前から出発しますので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2016/02/04

  • 小さなバスに乗りました

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    ジャワ島のジャカルタを観光旅行で訪れたとき、北ジャカルタのコタ地区を散策しました。 道がわからなくなったとき、ST.KOT...  続きを読むAとかかれた小さなバスが通りかかったので乗ってみました。 車内は狭く蒸し暑く、車体は古かったけど、外国人が利用するのはめずらしいようでした。  閉じる

    投稿日:2014/09/28

  • トランスジャカルタ以外にも・・・・

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    ジャカルタ市内のバスはトランスジャカルタを絶対お勧めするんですがそれ以外の細かいルートをミニバスが結んでいます。感覚として...  続きを読むは市内幹線主要路線をバスレーンのあるトランスジャカルタ、それ以外をミニバスが運行してる感じです。
    ワゴンを改装して座席を付けた物が多かったです。
    冷房は無いのがほとんど、ドライバーに直接運賃を払います。  閉じる

    投稿日:2015/05/13

  • トランスジャカルタ

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    バスだけど、専用道路を走るちょっと変わったバスです。乗降は駅のようなところで行います。運賃は一律3500ルピア。時刻表はな...  続きを読むく、バスがいつ来るかは運次第です。しかし、渋滞が激しいジャカルタでは、専用道路を走るトランスジャカルタが一番早く移動できる手段だと思います。  閉じる

    投稿日:2013/04/23

  • BRTが便利

    • 2.5
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    ジャカルタでは地下鉄がない代わりに「トランスジャカルタ」と呼ばれるBRTが縦横無尽に運行しています。観光客にもっとも便利な...  続きを読むのはコタからプラザジャカルタを経てブロックMへと向かう路線です。トランスジャカルタは乗車人数が制限されていてラッシュ時には乗車するのにかなりの時間を要することもありますが、専用レーンを走るので乗ってしまえば目的地には早く到着できます。  閉じる

    投稿日:2013/02/28

  • 慣れれば便利です

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/11(約13年前)
    • 0

    滞在中、サリナからモナス最寄まで、サリナからコタまでと数回利用しました。運賃は一律3千5百Rp.で、窓口の係員から購入する...  続きを読む際、お金を出せば切符をもらえるので会話は必要ありません。早朝の時間帯は安くなるはずです。バスは専用道路を使うのであまり渋滞の影響を受けません。慣れれば便利です。ピーク時は1、2分に1本運行していますが、バスが混んでいたり、バス停に人が大勢待っている場合は、車掌が整理するので乗せてくれません。次かその次のバスを待つことになりますので、バス停に人が大勢待っている場合は、止めた方が良いです。バスの前側が女性で、後側は男性が乗るルールになっているようでした。バスに乗る時も女性優先でした。  閉じる

    投稿日:2012/11/26

  • ジャカルタにはいくつかの種類のバスがあります。
    空港から市内に行くには、ダムリ社のバスが便利ですね。ガンビル駅まで行けま...  続きを読むす。
    市内を走るバスはメトロミニと呼ばれるバスと、トランスジャカルタ(ジャカルタではバスウェイと呼ばれることが多い)があります。
    バスウェイは専用レーンを走るので、渋滞でもスイスイ進むことができる道が多いです。
    メトロミニははっきり言って旅行者にはおすすめ出来ません。まず路線が分かりにくいのと、スリが多いからです。インドネシア人でもお金持ちの人はメトロミニに乗らないです。私も一人のときは決まった路線しか乗りません。そしてラッシュ時は避けます。
    一方バスウェイはメトロミニと比べて比較的安全だと言えると思います。車掌さんがいるし、料金もメトロミニより少し高いので、本当に貧乏な人はバスウェイすら乗らないのだそうです。もちろん注意は必要ですが。
    バスウェイはモナス、国立博物館、コタ地区、アンチョルなどの観光地をカバーしているので、旅行者は使う価値のある乗り物だと思います。駅によって乗り場が分かりにくいのが難点ですが…
    車内放送はあったりなかったり。大抵は車掌さんは「次は●●です」と言ってくれるのですが、忘れたりするので、バスウェイのマップ(インターネットから探せます)を持って、分からなくなったら車掌さんに聞きましょう。
    専用レーンがあり、渋滞知らずなバスウェイですが、夕方などはバスの台数が全然足りなくて、乗るまでに1時間待ちとかもありますので、時間に余裕を持って利用してください。  閉じる

    投稿日:2012/07/20

  • 安いが難しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    バスステーションから少し乗りましたが、やはり、行き先が見分けにくく利用は難しいです。バスステーション以外から乗るのはいつバ...  続きを読むスが来るのかわからず、利便性も微妙です。しかし、めちゃくちゃ安いですし、支払いは、タクシーとちがって、きまってますので、安心です。  閉じる

    投稿日:2013/09/15

  • トランスジャカルタ

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/01(約14年前)
    • 0

    別名バスウェイ。料金は3500Rp(約30円)と日本人にしては、割安。専用道路を走るので渋滞の影響も少ない。バスウェイ沿い...  続きを読むのホテルに泊まれば、バスウェイ沿いの観光地はこれで行ってもいいかも。バスの中はクーラーも効いていて快適  閉じる

    投稿日:2012/02/05

  • 快適高速バス

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    ジャワ島第2の都市バンドンとジャカルタスカルノハッタ国際空港を結ぶ直通高速バスです。ジャカルタ⇔バンドンは鉄道、乗りあいバ...  続きを読むスもありますが空港直通はこれが一番。ゆったりした座席(枕つき)、エアコン、トイレも完備です。空港からバンドン中心部を3時間ほど。快適です。  閉じる

    投稿日:2014/06/15

  • ジャカルタ市内のホテルに滞在して北のコタ方面(ファタヒラ広場や跳ね橋等)から南のブロックMへいくのに利用価値はあると思いま...  続きを読むす。タクシー移動だと渋滞にハマると時間が予測できません。しかし、トランスジャカルタなら専用レーンを問題なく走ることができ、またエアコンも効いていて快適です。  閉じる

    投稿日:2012/07/20

  • DAMRI社のバスが便利でお得です

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/01(約15年前)
    • 0

    ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港から市街地までは、DAMRI社のバスが利用できます。色々な方面に出ていますが、ジャカルタが...  続きを読む初めて、という方には、取り敢えずモナス(独立記念塔)やイスティクラルモスク、カテドラルなどが近いガンビル駅までのルートのご利用をお勧めいたします。尚、ショッピングには、ブロックM地区へのバスも出ていますし、ガンビル駅方面からブロックM方面までは、中央走行式の新交通システムバスも利用したりできますので、用途に応じて、使い分けると良いかと思います。
    但し、このバス、下車時に沢山の客引きが群がってきますので、こうした人達を掻き分けて先に進む情熱(?)が必要です。
    尚、運賃はおおむね20000ルピア(約200円)程度です。
      閉じる

    投稿日:2011/11/20

  • 快適便利なバスウェイ

    • 5.0
    • 旅行時期:2010/05(約16年前)
    • 0

    ジャカルタにはバスウェイという面白いバスがある。バスはバスなんだけど、バスレーンが独立していて、乗り場が道の真ん中にあり、...  続きを読むドアつきプラットフォームと改札があって、地下鉄みたいな感じなのだ。独立レーンなので、速いし、主要なところはカバーしていて旅行者にも使いやすいしとっても便利!エアコンも効いていて快適。料金は3500ルピア均一(35円)と安い。こんなバス世界中でここだけじゃないだろうか?  閉じる

    投稿日:2010/06/03

  • 日本のおさがりが走っています

    • 2.0
    • 旅行時期:2009/12(約16年前)
    • 0

    日本のおさがりバスが走っています。神奈川中央交通、富山地方鉄道他のおさがりの車体が走っています。バスおたには絶好の場所では...  続きを読むないでしょうか?実際に乗る機会はありませんでしたが、また行く機会があれば、是非乗ってみたいです。  閉じる

    投稿日:2014/03/22

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