旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リュックで観光した経験のある方

  • リュックで観光した経験のある方

    • 投稿日:2019-07-27
    • 回答:12

    締切済

    ヨーロッパ一人旅に10回ほど行きましたが、未だにリュックで観光するのを躊躇います。
    来週のヘルシンキ旅行でリュックデビューしようと思うのですが、問題ないでしょうか?
    いつもリュックで観光する方、意見や気を付けるべきことをご教授願いたいです。
    ヘルシンキの王道観光コースを回る予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まきづめさん

    まきづめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-07-28

    まきづめさん
    すでにたくさんの丁寧な回答が寄せられていますのでお礼が大変ですね。
    フィンランドは地方にお出かけになっているようですの、都市のヘルシンキをお気になさっているのでしょうか?ファッション的にはバックパックの旅行者も多く全然よろしいと思いますが、トラムがけっこう混んでいますので、私は防犯というよりご迷惑の点で注意して乗ります。以上です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    私も一人旅ですがリュックしか考えられません。
    それは観光地を歩き廻るのに両手が使えるからです。
    大、小のリュックで大はホテルやコインロッカーに置いて
    小さい方で出掛けます。
    今のリュックは腰ベルト左右に貴重品入れのポケットも付いています。
    ロッククライミング用だったら肩幅以内で乗り物に乗り降りするのも楽で付属の防水カバーすればポケットを開けられる事もないでしょう。
    リュックだとカッコ悪いと思うのならバックパッカーと言えば良いのでは。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    街歩きでショルダーバッグかリュックサックかという話ですよね?その前提でお話します。

    問題ないと思います。ヘルシンキのような治安のいい場所(地元民も平気でその辺にかばん放置してる)で本気で危ないのは、乗り物の乗り降り時、飲食中、大きな荷物を持っている時くらいと思います。普段は背負いっぱなしでも、そういう時だけ前にかばんを持っていくだけでかなり安全と思います。また、現金が必要なのはロッカーとお手洗いくらいなので、わずかな現金しか持たぬことです。

    ピッタリしたパンツを履く場合、カードはポケットに入れるのもおすすめです(ゆったりした服やスカートだと難しい?)。その場合、お手洗い時の転落に気をつけて下さい。また、iPhone持ちならApple Payを使用して(50ユーロまで可)、ほとんどiPhoneで済ませるのもいいです。スリは中身も含めて財布の様子を事前に伺っている事が多いのです。また、iPhoneそのものの価値はともかくとして、Apple Payは使用時に認証が必要なため、端末の未ロック時を含め他人には不正利用がほぼ不可能なためです。

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2019-07-27

    海外旅行でもリュックサックです。機内持ち込み可能な40リットル程度のものです。荷物がたくさん入らないので、下着などは連泊するホテルで洗濯してます。
    機内持ち込みリュックだと、チェックインはすぐに終わるし、バゲージクレームは素通りで、時間の節約ができます。
    ヘルシンキの街にはありませんでしたが、アムステルダムやブリュッセルなどでは石畳の道が多くあり、スーツケースを引っ張って歩くのは大変です。
    街歩きするときはホテルにリュックサックを預けて、小さなバッグを持ち歩くことにしています。
    トランジットを利用してヘルシンキの街を歩いたときはトラブルを避けるため、リュックサックを背負ってましたが、安全な雰囲気で危険を感じることは全くありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    samsoさん

    samsoさん

  • 回答日:2019-07-27

    こんにちは
    ご質問は観光するときの携行品の「入れ物」のことと解しました。
    フィンランドではありませんが同じ北欧のストックホルムの観光客の様子を写した写真がありますが、リュック姿がとても多かったです。
    シニアの私も観光するときはいつもリュックですが、一眼レフでの撮影の邪魔にならず、ある程度の衣類やレンズ、飲料などの収納に便利なためです。
    リュックの注意事項としては肩ひもを長くしすぎないこと、ある程度(5キロぐらい)重い場合は腰ベルトを締めて身体と一体感を持たせるのが疲れなくてよい、など。(ハイキングも同じ)

    旅行用品はスーツケース(4輪キャスターケース)です。

    王宮、ノーベル博物館などがあるガムラスタン
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/08/16/src_45081679.jpg?1473207941
    セルゲルガータン通りSergelgatan
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/08/17/src_45081786.jpg?1473844460
    ほかにも紐付きバッグの斜め掛けなど、いろいろです。
    写真掲載旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11161296

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-07-27

    防犯上の事を心配されているのでしょうか?旅行の際はリュック派ですが、ヘルシンキは治安もいいので、リュックでも特に問題ないように思いました。また夏であっても暑過ぎる事はないので、リュック背負って背中が汗だくになることもないのです。
    見た目を気にしていらっしゃるなら、フィンランドの人達は見た目より合理性を重視する傾向にあるそうなので、気にしなくても大丈夫かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    a_t_さん

    a_t_さん

  • 回答日:2019-07-27

    リュックでまわることがおおいです。
    ヘルシンキはヨーロッパの中でも治安がいい方なので、大丈夫だと思います。
    偏見ある言い方になりもうしわけないですが、
    移民の方もいますので、そういう所は神経尖らしてますが、パリやイタリア、スペインとかよりは全然居心地良いと思いました。わたしは貴重品も全て持ち歩きますが…
    ホテルもドミトリーとかになると安全面はどうかと思いますが、ホテルでしたら大丈夫かなと思います。
    わたしは大きい荷物はチェックイン、チェックアウトしても預かってもらって観光してました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    はっきり申し上げて、なんで躊躇されるのか、理由がわかりません。
    どれくらいのバックパックで動かれるのかわかりませんけれど、ご存じのように、世界中にバックパッカーはおられわけですから。

    私は原則は(もう歳も歳なので)ゴロゴロで出かけますが、途中でチャンスがあれば、宿にそれを置いて25-30Lくらいのバックパックで一週間くらいは出かけます。欧州ですと電車の乗り降り、バスの乗り降りが、背中に背負っている方が楽です。

    ただし、街中歩き用の小さな袋も忍ばせていきます。

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-07-27

    躊躇うって??
    それって、防犯上ですか?
    それともたんに見た目の自意識??

    自分、どこでもリュックかボディバック派ですけど、気にしたことはありませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2019-07-27

    国内はリュックが多いですが、海外はスーツケースが主です。

    どちらの場合でも、ウェストポーチも付けて、乗車券類やクーポン、パスポート、財布、デジカメなどは出しやすいそちらに収納します。
    リュックを座席に置いてトイレに行ったりもするので、貴重品は入れません。

    荷物を軽くするのは必須なので、防寒着はハイキング用のカッパ上下だけです。

    上は街歩きでも羽織ます。とにかく軽いのとフード付き防水なので、多少の雨はカサなしで済みます。(雨がひどいとリュックの上からさらに100円ビニールレインコートを被ることでカサ持参せずもある。)
    ウィンドブレーカーよりも風を通しませんので、下に(色のコーディネート無視で)重ね着すれば高山の展望台などでも寒くありません。
    皺も気にならず、すぐに乾きます。
    下は殆ど使いませんが、予備のズボンにもなります。

    洗濯・乾燥できる日も限られているので、一部の下着やソックスは捨てる寸前のものにします。

    「リュックに荷物を入れるときは重たいものを下に入れて軽いものを上に入れると歩くときに安定します。」という回答がありましたが、5キロくらいなら好みでしょうが、逆に重いものを上にして重心を上げ、肩紐を短く背に密着させた方が、長時間背負っていても疲れません(山歩きの方法です。)。

    床に直接に置いても汚れが気にならない素材・色が大切に思います。

    ヘルシンキはサウナの本場です。お楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    はじめまして(^.^)
    国内も海外もリュックです。海外の場合は重くてもまず簡単に切れない、壊れないものを使います。何かハプニングがあっても1日2日はしのげるものを入れているのでスーツケースは軽めに。私の場合は公共の交通機関を使うことが多いので日本と同じで人にあたらないように気を使うぐらいでしょうか。両手が使えるので楽ですよ。ヘルシンキは路面電車がたくさん走ってるのでどこに行くにも電車でした。楽しんで来てくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2019-07-27

    2013tomoと申します。

    私たち夫婦の旅行スタイルはいつも
    私(夫)はリュックスタイル、連れ合いはキャリースタイルです。
    このスタイルで2か月の世界一周旅行も2週間の中国旅行も行っています。
    心がけていることは
    ・できるだけ荷物を少なくすること
     下着類はホテルで手洗いするので2組くらいしか持って行きません。
     でも旅が終わってみると不要なものが1/3位ありますのでいつも反省
     しています。
    ・リュックの中身は5キロまでに抑えています。
     その1/3くらいは日本から持参する食料類ですが旅の最後までに食べて
     しまいますのですべてなくなります。
     空いたスペースは帰国時に買うお土産を入れる空間になります。
    ・リュックには出発前に入念に防水スプレーをかけます。
     これはリュックの中身が濡れるのを防ぐためと外側の汚れを防止
     するためです。
    ・リュックの中身は使用目的単位でビニールジッパー等に入れています。
     防水のためと整理のためです。
    ・リュックに荷物を入れるときは重たいものを下に入れて軽いものを
     上に入れると歩くときに安定します。
    ・リュックを担いで1週間もしますと体に馴染んできますので一体感を
     感じます。
     北スペインのカミーノ巡礼路を1か月余り歩いたときはリュックの重さ
     (5キロ)だけ体重が減りました(私のカミーノダイエットです)。 

    色々と私が心掛けていることを書きましたが人さまざまです。
    私の連れ合いはリュックを長時間担いでいると肩がこるのでキャリー
    専門です。
    ベスト回答はご自身の旅行中に見つかるかもしれませんね。

    ご参考に私のリュックと連れ合いのキャリーが写ったブログを
    添付いたします(最終ページの写真です)。
    ヘルシンキからエストニアにフェリーで渡った時に撮影したものです。

    フィンランドの旅を楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11018986

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP