旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>群馬県>群馬 Q&A掲示板>詳細

群馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

群馬 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

年末年始の旅行はどうされますか?

  • 年末年始の旅行はどうされますか?

    • 投稿日:2020-12-15
    • 回答:28

    締切済

    いつもお世話になっております。
    年末年始は、近県の温泉を何泊かしていました。
    今年も予約が取れ、
    しかもGO−TOが利用できると喜んでいたところ、
    昨日の全国停止宣言です…

    GO−TO利用ができないだけで、
    旅行が禁止されたわけではないのですが、
    やはり、この間、移動すべきでは無いのでしょうか…?

    私の居住地も、予定の温泉地も感染被害は少ない方です。
    車での移動、宿泊客も、二組で、接触はほとんどありません。

    同行者は、「予約の金額を送金した上、キャンセルすべき」
    という意見です。
    おそらくそうなりますが、とても残念です。

    年末年始の旅行を予約されていた皆様は、
    どのように決断されているのか、
    (そもそもそのような予定を持たなかったのか)
    教えていただけるとありがたいです。
    正直、とても行きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 28件

  • 回答日:2021-01-21

    今は我慢  行こうかの話しにも 周りは反応します
    旅行は敵対視されてます

    お礼

    えちご様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    また、返事も遅れてしまい、申し訳ありません。

    私自身は、とりあえず来月上旬まで、
    旅行は控えます。

    今は、われわれ旅好きな者たちにとっては、
    かなりつらい時間ですね。

    また落ち着いて、皆さんで旅を楽しめる日が来れば、と願っています。
    皆様の旅行記を、拝読したり、
    昔の自分の旅画像を眺めたりしています。

    ご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えちごさん

    えちごさん

  • 回答日:2020-12-23

    木曜が好きさんのご質問は大変興味深いので必ず回答させていただいています。
    回答の詳細は以下の旅行記の通りです。
    要旨は、毎年正月には家族11名でスキー旅行に行っていました。
    今年はキャンセルしました。理由は、息子夫婦孫2人の息子の勤務先では、年末年始の旅行自粛が通知されたことと、宿泊先のホテルの三密解消策が十分でないと判断したことに依ります。
    2022年の正月にはスキー旅行の復活ができるかと思います。その前2021年の秋ごろには全国民へのワクチン接種が終わり、国内家族旅行ができそうです。
    全世界のワクチン接種は2022年一杯かかるかと思います。
    その結果、来年8月開催の東京オリンピックは開催不能となり、日本国政府は、GOTOを来年6月期限から秋ごろまで延長することになろうかと思います。来年秋まではgoto利用、夫婦二人で平日に温泉巡りでもしたいと思っています。
    旅行記
    連休最終日は亡き両親の墓前での昼食、都立八王子霊園 「群盲、象を撫でるがごとし」感染対策。キャンセルした苗場プリンスホテル
    https://4travel.jp/travelogue/11668544

    お礼

    kirstiNorge様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    教えていただいた旅行記、拝見いたしました。
    三世代でのご旅行、北欧の旅、どれもとても素敵です。
    三世代そろっての楽しい旅は、おそらくkirstiNorge様、
    皆様方にとって、格別の宝物です。

    それだけに、旅行をキャンセルせざるを得なかったことは、
    本当に残念であったと思います。

    私自身、こちらで皆様からたくさんの貴重なご意見をいただきながら、
    いまだに結論を出せずにいます。
    (キャンセルはまだ行っていません)

    オリンピック、難しいですかね…
    何の間の言っても、桃田、瀬戸大也選手の金メダル、
    見たいな、色々吹っ飛ばしてほしいな、などと思います。

    今後、少しでも、状況が改善し、
    kirstiNorge様御一族の楽しい三世代でのご旅行が、
    催行されることを祈っています。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!


    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-12-19

    こんにちは。

    このような賛否が分かれる質問をされると、プチ炎上(悪い意味での炎上ではないです)になりがちです(-_-;)

    それに加えて、回答した方々の違った考えの意見が出るので、尚更迷う事になるかとも思います。

    きっと木曜が好きさんも最初からお判りでしょうが、最終的にはご自身(同行者がいればその人と一緒に)で決める事になりますし、個人的な色んな諸事情からどうしても行きたいのであれば、注意して行かれれば良いのかとも思います(個人的な見解です)。

    ただ、私であれば、コロナの心配もありますが、今回のニュースになった大雪のように、当日の天候がどのようになるかが分からない為、長い予報が出ている天気予報サイト(勿論予報が外れる事もありますが)を見て、それによってキャンセル料が発生するする前にキャンセルする事もありました(年末年始の事ではないですし、私の場合は雨の時は行きたくないのです)。

    長い予報の天気サイト:https://forecast.weathermap.jp/

    さて、コロナ禍の不安の中でに関してですが、私は個人的な所用もあり、12月4日から1泊で、コロナ禍中の東京に行って来ました。

    しかも、ホテルはかなりの人混みの中(新宿歌舞伎町)にあるホテルでした。

    私は、福岡から飛行機、都内では、モノレール、都営地下鉄、徒歩で必要な場所に移動しました。帰宅後14日間経ちましたが、今の所体調に変化はなく、安心しています。

    私は1人で行ったのですが、歩く時はなるべく人と距離を取る(と言っても東京は人が多いので限界もあります)、食事(昼・夜・翌朝)はすべてホテルの部屋の中(テイクアウト)を心掛けました。

    とは言っても、地下鉄車内では真横に人が座る事はありました。でも、常にマスク(5層構造の少し値段の高いマスクで行きました)をしていましたし、他人と話す事もない為、そこまで危険はなかったのかも知れないです。

    木曜が好きさんは、車で行かれるようですし、現地やホテルで基本的な安全対策を講じていれば、行かれる場所からも、そう不安視される事もないかも知れないですね。

    また、私は全国移動の解禁がされる前の6月上旬に沖縄本島旅行に行きましたが、現地では、別に変な目で見られる事もなく、各ホテルの方はこんな時期に来て頂いて有難い(お愛想かも)とも言って頂けました(ただ、コロナ感染者の数は今と比べて全然少なかった〔沖縄は毎日0人が続いていた頃〕です)。

    それにこんな時であっても、羽田〜那覇便のみはかなり混んでいたようです。

    コロナ禍の中では、確かに人の移動が多くなるほど、感染者数も増える為、旅行は自粛するに越した事はないのでしょうが、こんな時であっても行く人は行く(私もその1人でしたが(-_-;))ですし、それはその方々の個々の諸事情もある事でしょうから、海外のようなロックダウンでも行われない限りは止める事は出来ないと思います。

    最終的に迷う場合は、私の場合は、行くか止めるかの決心傾き度合い(どちらが何%なのか)で決めると思いますが、それがもし五分五分だったら困りますね(;^_^A

    お礼

    masapi様
    先日の、「GO=TOを利用して予約したつもりが、なっていなかった」
    という情けない質問に、貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

    自分の考えが定まらない、ふらついた人間で情けないです。
    思いがけず、たくさんのご意見を頂戴し、恐縮しております。

    それぞれがとても深く、様々なご意見や貴重な情報です。
    全てが、形の違った正解です。
    こちらに相談して、本当に良かった。
    毎回そう思います。

    masapi様の、旅の情報もありがとうございます。
    12月4日から1泊で東京とのこと、
    読んでいて、こちらもちょっと緊張します…
    (そして、ちょうど今日で2週間ですね…
    何事もなく、よかったです!!)

    しっかり感染対策を取られ、
    リスクも回避された。
    本当に良かったです。

    沖縄旅行も楽しまれ、地元の方々からも歓迎され、
    masapi様は、とても素敵な旅人なのだと思います。

    本当、来年はもう少し明るくなといいな…

    いろんなことに感謝しつつ、同行者や、
    宿の方と連絡を取り合ってみます。

    ご意見をいただけて、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-12-18

    木曜が好きさん、こんにちは。


    年末年始の旅行の判断難しいですよね。私は旅行に行く際、周りの人や一緒に行く人と相談をしてどうするか決める事が大切なのではないかと思いました。また、行くのであれば感染リスクを極力減らしていきたいですね。消毒液やマスクなど十分に用意できたら良いのかなと思います。


    ちなみに私はワーキングホリデーでニュージーランド(南島)に今年の10月から行く予定でした。年末年始もニュージーランドで過ごす予定でしたが、国境封鎖措置のため渡航する事が出来ずにワーホリビザも切れてしまいました。1年前位から準備を進めてきましたがワーホリに行くことは叶いませんでした・・・。幸い語学学校や寮、宿泊施設の予約、入金はしなかっので金銭的な損失は少なかったです。結局、元々働いて居た職場で働き続け、年末年始も仕事の予定です。


    1月になったら、状況を考慮しながら日帰りでソーシャルディスタンスがほぼ完全に保たれる観光地へ行こうと思います。(群馬県の浅間牧場でスノーハイキングが出来たらいいなぁと思って居ます。)

    お礼

    ぐんたびch あんGuntabi ch an様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    ぐんたびch あんGuntabi ch an様の、せっかくの、
    ニュージーランドへの、ワーキングホリデー。
    このような事態になって、本当に残念です。
    様々な努力、下準備を重ねてこられたでしょうに…

    年末年始もお仕事をされるとのこと、
    社会でも職場でも、代わる人のいない、大切な存在なのです。

    ぐんたびch あんGuntabi ch an様に比べれば、
    近県に娯楽で行くか行かないかに過ぎないだけの私が、
    ぐずぐず愚痴をこぼして、お恥ずかしい限りです。

    心構えや、感染予防のアドバイスもありがたいです。

    1月、ぐんたびch あんGuntabi ch an様が、旅を楽しめるのを、
    心から祈っています。

    そして、いつかニュージーランドに
    ワーキングホリデーで行かれる日が来ることも願っています。

    お忙しい年末年始ですが、くれぐれも、お体に気を付けて!!

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-18

    木曜が好きさん

    こんにちは。

    ワタクシ、年末年始は当初、バンコク…当然のことながら、中止を余儀なくされたため、代替として、山梨&静岡 温泉旅館4泊・年越し放浪の旅を計画し、宿もGoToの割引プランがあるものを押さえていましたが、それも、結局、全てキャンセルしました。
    旅は、たとえ、ひとり旅であっても、自分自身に関わりのある周囲の理解があってこそ、心配や迷惑をかけずにこそ…と考え、決断しました。
    自分では迷惑や心配をかけていないつもりでも、知らず知らずに、かけてしまうこともありますので。

    なので、久々に寝正月…も決して健康に良くないので、そうならないよう、旅館&交通費キャンセルで浮いたお金で、海外ドラマのコンプリートブルーレイを購入し、大人しく過ごします。
    (結局、それも牛のように過ごすから、一緒か)

    ご参考までに。

    yeppoon_lover

    お礼

    yeppoon_lover様
    こんばんは。
    回答をいただき、ありがとうございます。

    yeppoon_lover様のバンコク、そして山梨や静岡も、本当に残念です。
    年越し放浪の旅、とても素敵です。
    ぜひ実行していただき、旅行記や口コミを拝見したかったです。

    旅は「自分自身に関わりのある周囲の理解があってこそ」
    おっしゃる通りです。
    自分のエゴと娯楽のために、
    いらない心配や迷惑をかけることだけはしたくありません。

    yeppoon_lover様のご決断は素晴らしいです。
    ゆっくりお正月を自由に過ごすのも素敵です。
    牛のよう…(笑)
    いやいや、それも素敵です。

    yeppoon_lover様も、お体に気を付けて、
    素晴らしい年末年始をお過ごしください。

    いつかyeppoon_lover様の「年越し放浪の旅」」が叶うのを
    祈っています。(そんな旅行記を読みたいです)

    貴重なアドバイスをいただき、感謝いたします。
    ありがとうございました!!

    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-18

    こんにちは! 一人旅ではなく 同行者が 存在する場合には 全員の意見が 一致しない限り 中止が 懸命だと思います
    反対意見を押しきって 強行も 有りですが、決して良い方向へは いかないでしょう。 旅の全ては時の運命! 流れに任せる旅も良いですが、出発前から アヤのついている この時期の ご旅行 近場に変更するか 中止が 懸命でしょう。 今回の こんな旅行災害 しばらく待ってみてはいかがでしょうか?

    お礼

    Sting boy様
    こんばんは!!
    回答をいただき、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    「同行者が 存在する場合には 全員の意見が 一致」
    大切なことだと思います。
    本当に、まさに「アヤ」が付いてしまいました。
    旅に行くのに、どんよりとして、こんなに罪悪感を感じるのも初めてです。

    旅旅しつこいですが、心身ともに問題なく、経済、親族の安定、
    それらがそろって、初めて旅を楽しめます。
    旅に出られるということは、私にとっての平穏、幸福の証拠です。

    皆様も。おそらく同じかと…

    それだけに、また、旅を自由に楽しめる日々が、
    早く来てくれるとな、と、心から思います。

    貴重なご意見をいただき、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2020-12-17

    木曜が好きさまへ

    昔はこの時期に行くのも好きでしたが…
    年末年始は列車も混んで宿賃が高い所が多く最近は原則として旅行しません。
    ましてや現状況下では決してお薦めはできません。
    8,9,10月と旅行しましたが今は状況が違います。
    一時我慢しても損はありません。
    車なら多少は安全かと思いますが。
    但しお立場上この時期しかなければできるだけ混まないところへ少人数でしっかり対策して現地状況をみていけば出かけてもよいかと思います。
    要は密を避ける事なので、そこは工夫次第で考えるしかありません。
    具体的には、
    混んでいそうなホテルは避ける。
    食事がバイキング形式のホテルは避ける。
    大浴場は混まない時間帯ではいる。
    列車は混んだ待合室利用を避けて、なるべくグリーン車を利用する。
    車では混んだレストランを避けてテイクアウトを車内で食す。
    その他混みそうな場所を調べて避ける。
    ま、こんなところでしょうか。
    go‐toなどあてにしないで行く人は行きます。中止は1/11までとか。
    旅行が禁止ではないので、自分を守り人に迷惑をかけない範囲で行動すればよいと思います。
                          ゆるてつ でした。








    お礼

    ゆるてつ様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    ゆるてつ様は、8,9,10月と旅を楽しまれたとのこと、
    本当に良かったです!!

    今の時期、やはり最悪ですよね…
    誰から強制されたわけでもなく、
    勝手に自分が行きたがっているだけなので、
    とっととあきらめれば済む話なのですが、
    未練がましく申し訳ありません。

    感染予防のたくさんのアドバイス、感謝いたします!!
    旅に限らず、日常でも役立ちます!!
    旅をするにしても、自分が楽しみ、
    かつ、迷惑は絶対かけたくありません。

    鉄道旅、楽しいですよね。
    高級列車(笑)は無理なのですが、
    各地のご当地列車に乗るのも楽しいです。
    地元の方たちが、お子さんを連れて見に来てくれる、
    そんな風景を窓から見るのも好きです。

    来年は、「去年大変だったよね」「色々みんな頑張ったよね」
    などと言えるようになっていたいです。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆるてつさん

    ゆるてつさん

  • 回答日:2020-12-17

    現在のコロナ過では旅行に行くべきではないと考えています。不要不急の外出を抑制していかないと無症状の方からの感染を予防できません。今の状況は『自己責任』では解決できない状況だと思います。どうしても旅行したいなら「自家用車」で移動は必須だと思いますよ。

    お礼

    RASTAあつし様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    率直な、直球のご意見、感謝します!!

    今日、予定の温泉地の予約状況を、あるサイトで見たら
    (私は、そこは使わず、直接予約でした)
    年末年始、空室持ちの宿が、数十件に増えていました。
    毎年、参考に、ちらちら見ていますが、
    この時期、年末年始は、まず残っていません。
    少し前までは、2軒しかありませんでした。

    キャンセル増えたのだな、と思いました。
    なんだか悲しいな、と思いました。

    旅の移動は、やはりRASTAあつし様のおっしゃるように、
    「自家用車」ですか。
    決行するにしても、迷惑はかけぬよう、徹底して
    感染対策を行うつもりです。

    ただ、やっぱり迷っています。

    本当に、だらだら愚痴ばかり、申し訳ありません。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16


    混んでいない所に、湯治なら行ってもイイのでは?と、思います。 コロナでストレスが溜まってますから、温泉には安全に入りたいです。

    私は年明けに病院実習があり、沖縄旅行ををキャンセルしました。学校側から、冬休みの旅行の禁止要請がありましたので、帰省もできなくなりました。 潜伏期間が14日と長く、抵抗力のない方のいる病院に行くには、旅行して遊んでいる場合ではないからです! 

    田舎はコロナ発症すると、退職して他県に引っ越しになってました。イジメ、噂があまりにも過酷だそうです。 コロナ版の村八分があるらしく、30年くらい悪く言われそうなので、とても暮らしていけないそうです? 人口35万人の地方都市ですが、江戸時代かよ〜?な人間関係ですね?

    死闘を繰り広げている、医療関係者のことを考えると、遊びに行くには気が引ける状態です? みなさんそれぞれに条件が違い、ストレス耐性も、テンパりかたも違い、地方の患者数も違い、ひとくくりには結論が出ないモノです。

    ダリルは去年の10月のダイプリで、10日も風邪をひいていたので、コロナのプロトタイプに罹患したのかなぁ? と、思っています? 乗客の3人に1人がゲホゲホやって、横浜に到着しました。

    この時の同室の4トラ友人は、今年のダイプリでコロナになり、死亡しました。持病を持っていたからです。 危険な因子を持っているなら、自粛すべきだし、ストレスが大きすぎて、追い詰められているなら、ストレス解消するのも、イイことだと思います!貯めると病気になるし、、、

    後ろ指さされても、平気な方は行けばイイし、世間の目がツラい方は、行かない方がイイでしょう? と、結論を出すのは自分なので、メリットとデメリットを天秤にかけて、決断するだけです。

    震災の被災地から言わせてもらえば、、、ストレスがスゴい!って言われても、、、電気も水道もガスもあり、仕事も家族も家も失っていないのに、何、寝ぼけたコトを言ってんだぁ? ですもん? コレくらいで凹んでると、大震災が起きた時、どーするの? と、玉虫色の結論ですねぇ〜?

    お礼

    アルカロイド ダリル様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    まだ、うじうじと悩んでいます。
    同行者と同様、私も行きたい半面、躊躇する気持ちがあります。

    楽しみにしていた旅ですが、気分が半減しています。

    GO=TOの恩恵が消失するのも、正直痛手です。
    クーポンで、当地の、ちょっといい店で食事を、
    などと、楽しみにしていました。

    アルカロイド ダリル様のおっしゃる通り、
    インフラは整備しており、震災時や、もっと言えば、戦時中の悲惨さ、
    不条理さから、比較するのもばからしいほど、
    現在の生活の方が、恵まれています。
    恵まれすぎて、ありがたい、という気持ちを、
    皆、忘れているのかも…

    アルカロイド ダリル様の、4トラのご友人、残念です。
    お会いできませんでしたが、同じ4トラ旅仲間の端くれとして、
    お悔やみを申し上げます。

    同時に、4トラのご友人との旅、本当にあるのですね…
    とてもうらやましいし、夢のある話です。
    私にも、いつかそんな時が来るといいな…

    だらだら長く、申し訳ありません。

    アルカロイド ダリル様のご職業、
    尊敬します。
    お体、くれぐれも気を付けて、
    アルカロイド ダリル様が、沖縄旅行を楽しめる日が来るのを
    祈っています。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16

    こんにちは!!

    私はもう数十年、年末年始は国内外に行ってましたが今年は多分どこにも行かないと思います。

    今年は国内で行っていない離島に行こうと計画だけしましたが・・・大阪からの旅行者は歓迎してもらえないし、万が一現地でコロナ含めて病気になったら・・・とか考えるとやめようかという事になりました。

    2月の連休に沖縄本島、7月の連休に山形福島、8月お盆に上高地信州、9月の連休に北海道、11月の連休に沖縄本島に行きました。
    2月の沖縄旅行の時は外国人がほとんどいなかったのでホテルも閑散としていましたが、11月の連休の時は2月の時とは全然違いホテルも観光地もどこも多かったです。特に若い人が多いという印象を受けました。

    9月の北海道と11月の沖縄旅行は人出の多さにちょっとまずいんじゃない??と思ったのでこれから一時はおとなしくしてると思います。

    残念ですが仕方ないと思ってます。

    お家で楽しめるように、新しいホットプレート(たこ焼きも作れる)を買ったり、珍しい食材をネットで購入しようとしたりしてます(笑)

    お礼

    チャコノン様
    こんばんは!!
    回答をいただき、ありがとうございます。

    チャコノン様は、大阪ですか。
    大阪も、官民一体となり、感染に努力している印象です。
    活気があり、元気で美味しい物も多い、素晴らしい場所です。
    早く、以前のように、行き来を楽しみたいです!!

    国内の色々の旅、とても楽しそうです。
    年2回の沖縄もうらやましい(笑)

    後半の人出の多さは、
    やはり、我々の気のゆるみがでたのでしょうか…
    家庭内でだらけている分にはまだしも(これもダメなのですが)、
    ゆるんだまま出歩けば、感染の拡大も当然ですよね。

    新しいホットプレート、いいですね!!
    無限にレパートリーが広がりそうです。
    美味しいたこ焼きを召し上がってください!!

    ご意見をいただき、ありがとうございました!!

    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16

    旅の楽しみ方は人それぞれ。

    私も一人旅が好きで、夏休みと年末年始休暇は国内外の旅をずっと続けてきました。
    昨年の年末の旅では、旅立つ間際に中国で新型ウイルスが発生したという一報が入り、嫌な予感がしたことを覚えています。

    あれから1年が過ぎ、人類は新たな経験を経て知恵を獲得しました。
    今回の新型コロナウイルスでは、実は陽性だった無症状の人たちが感染を広げていったということ。
    自分だけは大丈夫だと錯覚していた人たちが、加害者になってしまったということ。

    先日、とうとう宮城県の宿泊施設でクラスターが発生してしまいました。
    たとえ移動手段がマイカーだとしても、宿泊施設ではそこのスタッフと接することになり、感染を広げてしまうリスクが常に内在しています。

    感染拡大がGotoキヤンペーンに起因するというエビデンスが認められないと言い続けてきた政府ですが、ここにきてやっと専門家の提言を受け入れた形になりました。

    この年末年始をあくまでもマイペースで、新型コロナウイルスがまるで人ごとのように旅を続ける人もいるでしょう。

    年明け早々の医療崩壊を何が何でも阻止しなければならないと、旅を中止する人もいるでしょう。

    人それぞれですね。
    旅先で一人飲むビールは旨いものです。

    お礼

    旅路=歩路+輪路+鉄路+ Others様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    とても深いペンネームですね…
    「Others」が気になります。

    旅路=歩路+輪路+鉄路+ Others様は、
    去年の年末、今回の件の情報に触れておられていたのですね。
    私は知らず、今年の5月に行くつもりの
    安い航空券やホテル探しに躍起になっておりました。
    あれから、本当にいろいろ変わりましたね…

    旅、楽しいですよね。
    一人、家族、複数、ツアー、国内外、みんな好きです。
    機会があれば参加していました。
    好きですが、中々旅慣れません。

    私の願いは、ざっくりなのですが、
    これからも旅を楽しみたい、
    そのための協力をしたい、
    けれど、人の迷惑になりたくない、
    ということです。

    正解は、一つではないのでしょうし、
    ここで私自身の意見も一貫せず、色々ずれて、情けない限りです。

    今後も、旅路=歩路+輪路+鉄路+ Others様が、旅先で
    一人ビール(笑)が楽しめる日が、早く訪れることを願っています。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16

    木曜が好きさん、今年はコロナ禍で生活が変わってしまい戸惑いますね。
    コロナ感染が一気に増えだした12月初旬にgo to travelを一時停止にしていれば感染者数も落ち着いて年末年始は再度go to travelを使用出来るようになっていたのにと思うと残念です。
    私は年末年始は何時もですが家で過ごす派です。
    コロナ感染拡大は直ぐには収まりそうに無いので今年の年末年始においてはやはり同行者さんの意見のようにキャンセルするのがいいのではないかと私は思います。
    来年は新型コロナも収まって普通の生活に戻っていればいいのですが。

    お礼

    travel様
    御無沙汰しております!!

    5月に、ベネルクス旅行を計画した際、、
    連日、travel様より、たくさんの助言、情報をいただいていました。
    その節は大変お世話になりました!!
    旅は不発でしたが、お陰様で計画中は、とても楽しかったです。
    行ってきたかのような、いい思い出です(笑)

    コロナ、中々収まりませんね…
    (世界的に見れば、いい方だとは思いますが、油断はできません)

    こちらの皆様の大事な旅も、どれだけ不発になったことか。
    本当に残念です。

    travel様は、ご自宅で過ごされるのですね。
    素敵な時間をすごされることと思います。

    来年、またtravel様に、
    あれこれ旅の相談できるような状況になるといいのですが…

    アドバイスをいただき、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-12-16

    GOTOの恩恵にあやかって民族大移動になると中には周りに感染を広げる無神経な元凶者がいるという事です。
    GOTO停止になれば行く人が劇的に減りますので確率が減るということです。
    GOTOを使わずにご自身で感染対策をしっかりなさって行くのであれば問題ないと思います。旅行発着地も感染の少ない所ということですし、今ほとんどの交通機関、宿泊施設、どこも完璧な涙ぐましい対策を取っておられてここで感染するはずがないと感じるほどです。後は利用する私たち自身の問題だと思います。
    私は旅行先が北海道だったのでGOTO停止前にキャンセルいたしました。

    お礼

    ブーゲンビリア様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    ブーゲンビリア様のおっしゃる通りだと思います。
    皆それぞれ努力し、少しずつ我慢していれば、
    GO=TOそのものは、悪くない政策だったと思います。

    私も、行く先々の受け入れ側の方々の努力、対策には、
    頭が下がる思いでした。
    あれでこの感染なら、我々客側の不始末か、
    入国緩和にあると思っています。

    ブーゲンビリア様の北海道旅行、本当に残念です。
    北海道、私も大好きです。
    何度言っても、まだまだ行き足りないです。

    あれだけ初期から感染対策を努力してきたところが、
    どうして現在のような状況になったのか、
    とても不可思議です。

    ご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16

    参考までに、私のコロナ対応ルールを見てください。まず、いろな情報のうち、信頼できそうな情報を「仮説」として記録します。仮説は、事実と違うことが判明したとか、より信頼ができそうな情報を入手したとき、重複する仮説を書き換えます。例えば、コロナは世界中のかなりの割合の人がワイクチンを接種し終わるまで、終息しないとか、第何次までコロナが来るかは、わかっていないとかです。
    そのうえで、バラエティ番組の情報などで右往左往しないように、自分のコロナ対応方針を決めます。旅行についていえば、ツアーは使わない、自家用車、レンタカー及び航空機で行けないところには行かない。ホテルは、ツアーバスが来るようなホテルには宿泊しない。夕食あるいは、朝食、その双方がビュッフエの場合、可能な限り、その形態を事前確認する。ビュッフェの場合は、食事時間帯も人が少ない時期を選ぶ。アルコールを楽しんでいる人たちの近くには座らない、などなどです。素泊まりにして、食事は、外食する、という方法もあります。飛行機は、最後尾の席を選べれば選びます。
    満席でない空席が沢山ある便を可能であれば選びます。早朝便とかね。
    携行品としては、アルコールスプレーを携行し、帽子、伊達メガネ、マスクをしてゆきます。高濃度のアルコールをスプレーで機内に持ち込むときは、航空会社の案内に注意が必要です。
    go to travelの割引は、使えたら使う位の気持ちでいないと、これからもふりまわされますよ。金額は、大きいけどね。
    今年の3月以降でいえば、千葉県鴨川、栃木県宇都宮、長野県軽井沢、栃木県那須に行き、鴨川を除き、go to travelの割引を使っています。日帰りの旅行であれば、結構、県内を自家用車で走っています。
    go to travelが中断されている今のほうが、より安全と思いませんか?
    今までの数すくない経験からすると、ラフォーレ倶楽部の宿が一番、安心を感じた。参考までに。

    お礼

    アーサー様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    アーサー様のコロナ対応ルールを教えていただき、
    ありがたいです。
    とても共感できますし、
    自分では気づかなかったたくさんの情報があり、
    助かります。

    私も、ツアーも好きなのですが、
    今年は自動車を使った個人旅行が多かったです。
    今年は飛行機は一度も利用していません。
    機会もなかったのですが、逆に、
    「怖い乗り物」と警戒していました。

    飛行機を利用していく先に対しての警戒感もありました。
    今後、航空機利用する際、参考にいたします。

    アーサー様のおっしゃる
    「GO−TOが中断されている今の方が安全」
    というのも、ごもっともですね。

    「ラフォーレ倶楽部の宿」というのがわからなかったので、
    この後、探してきます(笑)

    貴重なたくさんのアドバイスをいただき、助かります!!
    今後のアーサー様の旅が、素晴らしい物でありますように!!
    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2020-12-16

    行く派が多いのであえて投稿します。
    私は今月初めと、年末の旅行をキャンセルしました。
    今月初めの旅行先は、感染者が少なくなっていた頃に格安で飛行機を予約していたので、60%のキャンセル料がかかりました(涙
    (ホテルはまだキャンセル可の時期でした)

    キャンセル料がかかるなら行こうということになっていたのですが、留守番となる社会人の子が「行くなら戻ってからホテルで3日は待機してほしい」と望みました。
    この時期に家族が感染した、それも旅行に行ってたとなると、職場での立場もないことでしょう。私自身も仕事がありますので、このリスクは避けるべきと判断しました。

    幸いに年末の方はキャンセル料なしでした。
    でも、いずれもまたとないラグジュアリーな旅館に泊まれる旅行を断念したのは、とても残念でした。

    ただ、正直なところ、GoToは行っても行かなくても多額の税金が投入されています。恩恵よりも、本当はもっと根本に目を向けるべきなんでしょうね。

    人の流れで感染が拡大しているのは恐らく間違いないでしょう。
    あなたの場合は行ってもよさそうに思いますが、たぶん、そもそも旅行を計画した私を含め、多くの人の諸所でのその意識が今のこの状態とを招いているとも言えると思います。
    でも、先が見えない今の状況も閉塞感も、つらいですよね。

    あーあ、去年は私もイタリア、クロアチアを回っていたのになぁ。数年ぶりの国内での年越しです。
    決断を下すのが難しいお気持ち、とてもよくわかります。
    もし諦めるならすっぱり忘れ、美味しいものでも買い込んで、また違う年末の楽しみを見つけてくださいね。

    お礼

    nouzou様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    nouzou様も、この騒ぎで、大事なご旅行をキャンセルされたのですね…
    本当に、旅好きにとっては、恨めしい1年です。
    探して見つけて気に入った、またとないラグジュアリーな旅館…
    聞くだけで、私まで痛恨の極みです。
    またいつか、nouzou様が、
    そちらに滞在する日が来ることを祈ります!!

    私も、去年の今頃、安いチケット買いたさに、
    パスポートの申請を急いだのが悔やまれてなりません。
    (パスポート情報が必要だと思ってです)
    まるまる1年使用できずに終わりました。

    そして、今年に入ってからなら、
    富士山のパスポートになっていたのに、と、
    本当に残念です。

    nouzou様の年末年始の恒例は、海外、
    去年は、イタリア、クロアチア!!
    楽しそうで、本当にうらやましいです。

    また、そんな日が、いつか戻ってきてほしいですね。

    貴重なアドバイスをいただき、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2020-12-16

    行くか行かないかは世代によってかなりちがいます。
    でも高齢者の多い国なので、もっと現役世代は考えて行動するべきだと思います。そもそもGOTOの年末年始停止なんてどうにもできないことをパフォーマンスでカバーしてる程度にしか思えません。
    停止しても行く人はいっぱいだと思いますので。

    私も年末年始は行きたくても、予約サイトはいっぱいだったので、GOTO停止前の日程であった2泊を格安でとっています。

    その地域でクラスターなどなきゃ行く予定でいます。こんな時期になにしにわざわざ行くのかですが、行ったことがないから行ってみたいというだけです。
    それで人気がないだろうと思う神社で初詣してくるつもりでいます。

    バカげてるといえば
    それまでのことですが、日頃のストレスもありますので少しでも日常逃避したいわけであります。

    お礼

    ミロのブイ茄子様
    以前も何度か回答をいただいています。
    その節はありがとうございました。

    私も、GO−TO一時停止より、
    利用者の感染対策、行動などを引き締めさせた方が得策なのでは、
    と思いました。

    飲食店も、宿泊施設も、可能な限り努力されています。
    落ち度があるとすれば、なっていない客に、強気で出られない、
    ということくらいだと思います。

    メディアも、そちらを強く報道してほしかったです。
    「旅や飲食を楽しみたいなら、楽しみたい側も努力をしろ!!」
    と。

    ミロのブイ茄子様の
    「行ったことがないから行ってみたい」
    というのは素敵です。
    旅の原点のようです。
    くどいようですが、旅、本当に楽しいですよね…(笑)

    ミロのブイ茄子様の二日間の旅が、
    素晴らしい物でありますように!!

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!

    というのは素敵です。(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-16

    12月29日より一泊3名で熱海のリゾートホテルを
    予約していました。まさかGoTo中止になるとは
    夢にも思いませんでした。しかし、一年の最後だけはそのまま決行する事にしました。
    政府の判断があまりに遅いと思います。

    お礼

    aki様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    12月29日…停止ぎりぎりですね…
    せっかくのご旅行、本当にショックだったと思います。

    熱海のリゾートホテル、素敵ですね。
    ぜひ、楽しんで行ってらしてください!!
    (自分の旅はうじうじ悩んでいるのですが、
    人様には「行ってらっしゃい!!」「楽しんで!!」と思えるから、
    なんだか変なものですね…でも本心です)

    aki様たちの、今年の締めくくりの旅が、
    素晴らしい物でありますように!!

    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2020-12-16

    こんばんは。

    同行者の方がキャンセルしようと言うその心は?

    感染拡大していることは毎日ニュースでやっていますし、
    今に起きたことではありませんから、感染拡大を意識してのキャンセルであれば、
    とっくにキャンセルしていると思いますし、
    そもそも旅行に賛成していないと思います。

    Goto一旦停止となってから、キャンセルが相次いでいると
    今晩はそういうニュースが多いですが、このキャンセルする人の多くは、
    「割引がないならやめよっか」という人たちで、
    迷っている方のキャンセルするきっかけにもなったでしょう。

    通常の料金でも行く人は行きますし、
    感染拡大を意識している方だと、はなから旅行を控えているでしょう。

    同行者の方もGoto一旦停止がなければ、行っていたのかということです。
    だからといって同行者の方に「行けばいいのに」と
    言っているわけではないです。もしかしたら、そもそも行くのを迷っていて、
    やめようと思ったきっかけになったかもしれませんし。
    木曜が好きさんが旅行をしたい気持ちがあるのでしたら、
    計画を変更して一人旅をされては?
    一緒に行きたいということでしたら、Gotoが再開されたら
    計画を立ててはどうでしょう。

    車利用で宿泊客も少なく家と宿のみ移動だと、私だったら行くかもしれない。
    現に春の自粛期間前後は、外国人の訪日がなくなり、
    宿代がちと安くなっていたこともあって、
    車利用で在住地内で何度か泊まりに行っています。

    Goto利用では隣接地へ行っています。

    年末年始に関しては予約はまだ残しています。
    行く場合に備えて押さえているという状況です。
    宿泊に関しては一部はビジホで予約していますので、
    通常料金でもさほど痛手はありません。
    移動は新幹線。逆に少なくなるかと正直思っています。
    ただ、実際行くかどうかは、このGoto一旦停止関係なくずっと考えています。
    それは、一部の宿泊は友達宅だということ。
    この時にしか行けないということもなく、
    落ち着いたら行けますので、キャンセの方向では考えていますが、
    別の方向で練り直すかもしれません。

    乗り気のない同行者が行っても互いに楽しめないかもしれませんが、
    すべては結果がどうだったかによります。
    年末年始の少し長めの休暇に旅行をしたいのであれば、
    一人旅を計画されてみては。

    お礼

    まひな様
    こんばんは。
    回答をいただき、ありがとうございます。

    同行者の気持ちは、推測でしかありませんが、
    GO−TO利用者に対する負の空気を感じ取ったのかな、
    とも思います。
    この先も、旅を楽しむため、ウィルスを克服するには、
    とりあえず、今回の遠出はあきらめるべきと、
    考えたのだと思っています。
    私もそうだからです。

    同行者が口に出すのが先でしたが、
    私も同じことを考えていました。

    年末年始の宿泊のため、前から少しずつ準備を開始し、
    (大掃除の前倒し、郵便物留め置きなど、些末なことですが…)
    本当に楽しみにしていましたが、今は重苦しさを感じています。
    「こういう時期に、行く気でいるの!?」
    という圧も感じます。

    まひな様も、年末年始の予約がおありですね。
    素敵な旅でありますように、と祈っています。
    お友達のお宅に、気兼ねなく行ける日が、
    早く来るといいですね。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-12-16

    感染リスクが低い場所ならば、万全の対策ををして行ってもいいのかと思います。勿論、相方と十分話し合ってです。相方が取りやめを固辞した場合、それは今後の関係もあるから、我慢してやめた方がいいかもしれません。仮に、強行して行っても、楽しめないとも考えます。それこそ、禍根になる危険もはらんでいると思います。

    実は私、道北在住です。旭川が大変なことになっています。通院で年末、旭川に行かなければなりませんが、処方箋だけもらって地元の薬局で薬を貰ってしのごうかとも考えています。道北の人の動きを考え、行動しています。宗谷地方でクラスターが出たので、名寄市もリスクがある街として、重々気を付けて行っています。

    地方からコロナ拡大を見たら、「Go toやっと止めたか、遅すぎる!」と見えます。旭川の蔓延は、話を聞くと、札幌に行って…と言う話を聞きます。やはり、Go toの影響だと思います。また、初期対応は、「五輪」で人の動きを止めれなかった!?とも見えます。だから、札幌雪祭りがやめれなかったとも見えます。

    お礼

    マブト様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    やはり、旅は、相手があってのものですね。
    マブト様のおっしゃる通り、話し合いをしてみます。
    旅に喧嘩はつきもので、行った先で、
    必ずどちらかが不機嫌になったり、ばらばらに帰宅するなど、
    散々な同行者ですが、計画段階で不穏な空気になるのは初めてです。

    マブト様は道北にお住まいなのですね。
    他県在住の私からすると、
    北海道は、初期から、この病気に対峙し、
    努力してこられていた印象が強いので、今の現状が不可解です。

    年末の通院、気を付けて行ってらしてください。
    皆さんが努力されているのです。気温の低下とともに、
    収まっていくと祈っています。

    北海道は、本当に素晴らしい場所です。
    また、楽しく旅を行き来するときが、早く訪れるのを祈っています。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2020-12-15

    個人的には、このような時期には「旅行に行かない派」です。
    正月の予約もしておりません。

    >>同行者は、「予約の金額を送金した上、キャンセルすべき」
    という意見です。

    その同行予定の方を説得なさるのは、お止めになられた方が、今後の交際に良いと思います。
    ただ、「予約の金額を送金は、宿に余分な手間をかける虞がある」と、お伝えなされては。

    旅館側はGoToの50%補償を受けるために、予約金(まだ50%未満でしょう)返金が必須と思います。
    旅館側の、予約金返金の手間を増やすだけだと思います。

    貴殿が、「正直、とても行きたいです」ということであれば、
    旅館側の了解を得て、一人の料金条件で予約を取り直すなどもありと思います。

    さらに考えられるのは、直前に自費PCR検査を受け、陰性を確認なされて、胸を張って行くという方法もあります。

    感染拡大防止のためには、本来は、「国が、希望者に安価にPCR検査を受けられる体制をつくるべき」と考えております。(PCR陰性でも、絶対ではないことは承知ですが。)

    お礼

    ワンダラー様
    いつも回答をいただき、感謝しております。
    ワンダラー様は、やはり「行かない派」ですか…
    慎重で、常識的なご判断で、尊敬いたします。
    私は、やはり、「欲」が出てきて判断の邪魔をします。

    「予約の金額を送金は、宿に余分な手間をかける虞がある」
    というアドバイス、ありがとうございます。
    旅は、もちろん自分が楽しみたい、
    そして、好きな旅館に、わずかだけど利益を、と思っていました。
    きれいごとのようですが、利用できないことへの少しの罪滅ぼしに、
    と思っていました。
    我々の独りよがりかもしれませんね。

    来年は、皆様の旅行記や口コミを色々読みたいです。
    そんな年になってほしいです。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-15

    こんにちは。

    こういう状況は悩ましいですよね。
    私はこの1年、8回旅行をしていますが幸いにして感染しておりません。

    ただし次の事項は厳重に回避しています。厳重に注意すれば旅行しても問題ないんじゃないかと思います。

    ・電車、バス、公共の場所でみだりに触れない。
    (つり革、にぎり棒、手すりなど)
    うかつに触れたら即手指を消毒する。
    ・常時マスク着用。
    ・歩行時も、他人の頭と1m以内に接近しない。エスカレータは3段飛ばしで乗る。
    ・バカ笑い、談笑、放歌する人からは逃げる。接近しない。
    ・飲食店で換気の悪いところに行かない。
    ・赤の他人と宴会しない。接近しない。

    行く先がどこであろうと、これだけ注意すれば感染しないと自信がつきました。

    飛沫感染が第一要因というのが分かってきたので、それに対し厳重警戒すれば済むことです。



    お礼

    たのちゃん様
    先程も回答をいただき、ありがとうございます。

    飛沫感染、大きいようですね。
    無駄口は控え、当分無口を貫きます。

    ありがとうございました!!

    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-15

    こんにちは。

    こういう状況は悩ましいいですよね。
    私はこの1年、8回旅行をしていますが幸いにして感染しておりません。

    ただし次の事項は厳重に回避しています。

    電車、バス、公共の場所でみだりに触れない。
    (つり革、にぎり棒、手すりなど)
    うかつに触れたら即手指を消毒する。
    常時マスク着用。
    歩行時も、他人の頭と1m以内に接近しない。
    バカ笑い、談笑、放歌する人には接近しない。
    飲食店で換気の悪いところに行かない。
    赤の他人と宴会しない。接近しない。

    行く先がどこであろうと、これだけ注意すれば感染しないと自信がつきました。




    お礼

    たのちゃん様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    1年で8回の旅、素晴らしいです。

    感染対策も徹底していて素晴らしい。
    皆、これを徹底させてほしいです。
    (ただ、旅先での、赤の他人とのちょっとした与太話、
    楽しかったんですよね…飲食の同席はしませんが)

    来年は、また、自由に旅を楽しめる年に戻ってほしいです。

    たのちゃん様のこれからの旅も、ますます楽しい物でありますように!!
    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-15

    GoToトラベルの恩恵は確かに大きいです。
    一方で、自分はこの施策を苦々しく感じている部分もあったりします。

    1つは、GoToで格安に旅できるからという理由だけで安易に旅する人が一定数存在し、そういう人たちの振舞いによって一部で”質の悪い客層”というレッテルが貼れつつある現状への忌々しさに。

    もう1つが、むしろこっちの方がより深刻な問題だと思うのですがGoToによって「旅をすること=悪」という雰囲気が世の中的に醸し出されていること、及び県外の旅行者に対し執拗に敵愾心を燃やすような一部の輩の存在に鬱陶しさを感じます。

    勤勉でルールを守る国民性の裏返しとしての「無用な同調圧力の強さ」によって、何事もきちんと真面目に対処し慎ましく旅をするつもりの人たちが不利益を受けたり、徹底した感染対策を施したうえで一生懸命に客を迎えてくれる宿の方々の努力を無にしてしまうような形に繋がってしまうことにやりきれなさすら覚えます。


    自分はこの年末年始は特に旅の予定はしていなかったのですが、第2波の時期であった7月末〜8月上旬にかけての期間に、予定通り旅をしてきました。
    かなり以前から予定を組んでいたことと、自分なりにしっかり感染防止の対策を考えた上で旅行日程を組んだこと、そして宿泊予定先の宿の感染防止対策への取り組みを事前に読んで納得できたことがあり、予定通り出かけていきました。
    GoToの恩恵に浴すこともできたのですが(この時期は事後に自分で申請する形でした)、自分自身、当時の安倍政権をまったく支持していなかったという理由で敢えてGoToは使うことなく、正規の料金で旅を堪能してきました。

    どの観光地もとても閑散としていた時期でしたが、その分、どこを訪れてもとても気持ちよくもてなして頂き、本当に素晴らしい旅を満喫できました。
    自分自身も、あの時期に予定通り旅をできて本当に良かった!と、今更ながら強く心に感じております。

    行くにせよキャンセルするにせよ、最終的にはご自身及び同行者の気持ちの問題だと思います。
    しっかりと話し合われた上で、スッキリと納得できる結論を見出されますように!と願っております。

    お礼

    群青様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    GO−TO、物議をかもしてくれますよね…
    私は、何回か利用し、ありがたかったです。
    私にとっての高嶺の花のところにも泊まれました。
    常連の方々にとっては、苦々しい存在だったかもしれません。

    あと、例年は、2万くらいなのに、
    なぜか3万五千円位の設定になり、
    お得感があまりない宿というのも割と目にしました。
    (けちなので、そういう宿は避けました)

    群青様の感染対策、素晴らしいです。
    そういう旅行客ばかりなら、
    感染はもう少し抑えられたのでは、と思います。

    正規の料金で旅をされた、というのも、かっこいい。
    きっと楽しく、素晴らしい旅だったのだろうと、
    うらやましく思います。

    GO−TOが悪くないとは言わないけれど、
    入国緩和の方が問題あるのでは、と正直思います。
    そして、不思議なくらい、この意見は、ネット以外では見かけませんね。

    少し考え、同行者と話し合ってみます。
    「納得できる答えを見つけて」
    と言っていただき、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    群青さん

    群青さん

  • 回答日:2020-12-15

    こんにちは。

    行くも正解、行かぬも正解、だと思うし、同行者の方がいるなら、こちらでとやかく意見を聞くより、直接話し合った方がいいと思います。
    goto中止で、金銭的なことも変わってきますので。

    このサイトは旅行好きな方が多いので、行く派が多いと思います。
    このようなことで価値観や考えや金銭感覚を質問者様に合わせようとするのは、無理があるのでは?
    ひとそれぞれ考えが違うのですから。


    私の場合お正月は行く予定はありませんが、今年は緊急事態宣言などで2回旅行延期、先月の京都&大阪はキャンセルしました。

    旅行業界に勤めていた経験から、現場の方や経営者側の気持ちも痛いほどわかりますが、緊急事態宣言やgoto中止などになった時、我が家の場合は立場上行くのはやめました。
    万が一このような時に、旅先で具合が悪くなってしまった場合、家族全員それぞれgoto一時中止なのに何故旅行に行くと叩かれてしまう可能性のある立場だからです。

    反対される方との今後の人間関係を考えたら、同行者の方に合わせてとりあえずキャンセルして、ご自身だけでご旅行にお出かけになってもいいのでは?

    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    rio様
    こんばんは。
    rio様からは、海外旅行の質問にも、貴重な情報をいただき、
    とてもありがたかったです。

    重複になりますが、
    こちらは、旅名人、
    そして旅以外にも深い知識をお持ちの方が多く、
    そのご意見は,いつもとてもためになります。
    旅仲間(勝手にすみません)の皆様に、
    愚痴を聞いてもらいたかったのかもしれません。

    今年ほど、旅が不自由な都市もありませんよね…
    国内外、皆様のご予定は散々だったと思います。

    私も、「行きたい!!」
    という欲求と同時に、rio様がおっしゃるように、
    もし、万が一があったら、という恐怖があります。
    行かなければ、それからは逃れられます。

    「キャンセルして、一人で行く」
    というのも、究極の選択ですね。
    目から鱗です!!
    「そこまでしても、行きたいか?」
    という答えが出ますね…

    もう少し考え、同行者とも話してみます。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-12-15

    木曜が好きさん、こんにちは。

    ちょっと厳しいことを書くようですが、こんなネットの掲示板に聞くより、まずは「同行者」とよく話してみる(もしくは説得してみる)ことの方が大切な気がします。

    私は先方が来るなと言ってない、事を前提に、車で移動して、部屋食にして、温泉に入るだけで街中をうろうろせず、高速道路もSAはトイレしかいかない、とかであれば、感染リスク(と、あなた自身と同行者がもしかしたら感染を拡大させるリスク)は極めて低いと思うので、ほぼ問題ない、と思いますが、ここでそんな話を木曜が好きさんに力説しても、木曜が好きさんの旅行実現可能性が高くなる(?)ようには思えません。(私自身は元々値段の高い正月は旅行しない主義です。・・・)

    ご存知のように、今回の新型コロナウイルスについては、いろんな考え方を持っている人がいるので、同行者の考え方をきちんと聞いたうえで、話し合う(もしくは丁寧に論破(!)する・・・)しかないと思います。(多分、ここの板でこう言ってる人がいる、なんていうのは役に立たないと思いますけどねえ。)

    「おそらくそうなら」ずに、素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様
    以前も、別の
    「GO−TO利用したはずが、なっていなかった」
    のような
    不始末の質問にも、貴重な情報を寄せていただき、とても助かりました。

    こちらは、旅好きの旅名人たちがたくさんおられ、
    (三田めぐろう様も、そのお一人です)
    貴重なご意見が集まり、いつも助けられています。
    お会いする機会はなかなか持てませんが、
    勝手に「旅仲間」と思っている私です(笑)

    本心は行きたいです。
    行くからには、徹底してくつもりです。
    残念ですが、宿の方とも、口を利かないくらいの気構えです。

    自分が楽しみたいのはもちろん、好きな旅、宿に迷惑はかけたくないのです。

    あと、やはり不安はあります。
    同行者が「やめよう」と言ってくれて、
    肩の荷が下りた気がしたのも事実です。
    自分自身が、ぐらぐらしてるのですね。

    「素敵な旅になることを祈る」と言っていただけて、
    とてもうれしかったです。
    ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-15

    自分はマナーを守れば往来してもいいと思います。
    マナーとは人それぞれ違うしのですが、自分は今年数々行きましたが、感染もないです。

    お礼

    ろくいち様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    「マナーを守れば行っていい」
    「マナーを守っていってこい!!」
    と言っていただいたと、勝手に脳内変化させました(笑)

    私も、旅好き、宿泊好き人間なのです。

    ただ、やはり迷いはあります。
    大好きな旅に、好きな宿に、
    そして、やはり、人様に迷惑かけたくないとは思います。

    ろくいち様も、今年もたくさんの旅を楽しまれたとのことで、
    本当に良かったです。
    これからの、ろくいち様の旅が、素晴らしいものでありますように!!

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくいちさん

    ろくいちさん

  • 回答日:2020-12-15

    今月、来月中旬に温泉を予約してます。幸い、
    今の所、ツァ−中止の予約が入ってません。
    私の予約は現地滞在型で、バスで皆とのツァ−では
    無いので、気を付けているのは羽田や東京駅までの
    間。幸い、予約は停止期間ではありません。

    宿はどこでもピリピリで、だからそんなに心配して
    ません。感染者を出すと宿が大変になるから。

    私など地方の温泉宿など寧ろ東京に居るより
    安全と思ってます。そんな温泉旅を禁止するなら
    通勤を禁止しろと言いたくなる。

    もっと、GoToで東京や大阪、札幌に行き、夜は
    怪しげな店や騒々しい店に行く人が多いだろうし、
    誰がそうかは分からないので、一時停止はやむを得ない。



    元々、混雑し、ぼったくりの盆暮GWは旅行しないか、
    海外に数週間避難する方針です。

    お礼

    青山蒼渓様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    青山蒼渓様は、今月、来月と、旅の予定が決まっているのですね。
    うらやましいです。

    確かに、私が利用した宿泊施設は、
    みな、感染防止に熱心でした。
    殆どの客たちも協力的でしたが、
    中には、サービスが低下したことを不満に思う方もいました。
    (あくまで、私が宿泊した先ですが、
    「荷物は客が運ぶ」
    「スタッフは極力入室せず、あらかじめ布団が敷かれてある」
    「いくつかの風呂が利用できない」ということがありました)

    宿泊施設だけに重荷を押し付けず、
    旅を楽しみたいなら、客側も、損を承知で、協力し合うべきなのでは…
    と思っています。
    客側の認識の甘さが大きかったのかな、とも思います。
    愚痴、申し訳ありません。

    私も、旅は、空いている時期が好きです。
    青山蒼渓様とは違い、
    けちで、自由になる時間が割とあるからなのですが…

    青山蒼渓様の旅が、素晴らしい物でありますように!!
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-12-15

    木曜が好きさん お久しぶりです。
    「私の居住地も、予定の温泉地も感染被害は少ない」なら構わないんじゃないですか?
    感染が拡大している地域なら慎重にすべきかと思いますが、きっと行けば喜んでもらえるかと。
    私は年末恒例の北東北スキーですが、常宿2軒に。励ましの意味でも(ホントは自分が行きたいから、笑)、予定どおり出かけるつもりです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11585387

    お礼

    ねも様
    先日は海外の生ガキについて、
    貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!

    ねも様から教えていただいたドブロブニクの「カメニツェ」…
    食べに行けるような状況になってほしいです。

    楽し旅行記、拝読しました。
    沢山の素晴らしい旅、お誕生日(笑)、
    御子息の秋田とのおめでたいご縁など、
    幸せなお話は、こちらの気持ちも明るくしてくれます。

    旅が不自由になり、不満がたまっていたので、
    とても癒されました。

    「行ってくれば」と言っていただいて、
    嬉しかったです。
    行きたいのです、本心は。

    ねも様の恒例北東北スキーも、素晴らしい物でありますように!!
    (難易度の高そうなゲレンデですね!!)

    ありがとうございました!!
    (by 木曜が好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

PAGE TOP