1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 今市
  6. 今市 交通
  7. 野岩鉄道
今市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

野岩鉄道

乗り物

今市

このスポットの情報をシェアする

野岩鉄道 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11833987

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
野岩鉄道
住所
  • 栃木県日光市藤原326-3
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
しなちく さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(20件)

今市 交通 満足度ランキング 4位
3.34
コストパフォーマンス:
3.45
人混みの少なさ:
3.80
バリアフリー:
3.29
乗り場へのアクセス:
3.33
車窓:
3.77
  • 満足度の高いクチコミ(7件)

    栃木県と福島県を結ぶ大切なローカル線は残って欲しい

    4.0

    • 旅行時期:2021/11
    • 投稿日:2024/04/23

    栃木県の新藤原駅から福島県の会津高原尾瀬口駅までを結んでいるローカル線ですが、鬼怒川温泉の先の「龍王峡駅」で初めて野岩鉄道...  続きを読むの存在を知りました。 その後、川治温泉、湯西川温泉などに行くにも、野岩鉄道が大切な存在になっていますね。 社名の「野岩」は、栃木県の旧国名「下野国」の「野」と、福島県の中通りと会津地方の旧国名「岩代国」の「岩」とから来ていると知って納得しました。 特に、湯西川温泉駅から五十里湖を渡る鉄橋なども、とても風情がある光景です。 おそらく維持するには観光でももっと利用されなければ運営上は厳しいのかも知れません。でも、残して欲しい路線ですね。  閉じる

    RON3

    by RON3さん(男性)

    今市 クチコミ:23件

  • 途中で一気に降りてしまった路線でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/12(約5ヶ月前)
    • 0

    野岩鉄道は、栃木県北部の新藤原から福島県南部の会津高原尾瀬口までの路線でした。
    山深い場所を走る路線でもあったので、トン...  続きを読むネルが多かった路線でした。
    また混んでいた車内も川治湯元や湯西川温泉で殆どの方が降りてしまい、一気にガラガラになってしまった路線でもありました。  閉じる

    投稿日:2024/01/03

  • 新藤原で鉄印をいただきました

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約1年前)
    • 0

    年末に新藤原から乗車し、乗車前に鉄印をいただきました。乗車する予定の便までは1時間ぐらい時間があったのですが、駅の方が待ち...  続きを読む時間が長いのを気遣ってくださったのもありがたかったです。新藤原から会津田島まで、リバティは乗車券のみで乗車でき、空いている席にどこでも座っていいとのことでしたが、年末の利用だったためか、座るところを見つけるのに時間がかかりました。  閉じる

    投稿日:2023/01/04

  • トンネルの合間の風景が良かったです。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    野岩鉄道は東武鬼怒川線の終点の新藤原から会津鉄道線の終点の会津高原尾瀬口を結ぶ路線でした。
    トンネルの多い路線でしたが、...  続きを読むトンネルの合間の風景が綺麗な場所が多かったです。
    本数が減ってしまった路線でしたが、浅草からの直通の特急も走っていて、それほど不便な路線ではありませんでした。  閉じる

    投稿日:2022/11/12

  • 会津高原から新藤原まで

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    尾瀬トレッキングの帰りに会津高原尾瀬口から新藤原まで普通列車に乗車しました。平日の夕方の上り、からがらで貸切のようでした。...  続きを読むボックス席もゆったりでローカル線の旅が楽しめました。列車の本数が少なく線内のみ利用の場合、特急も特急券なしで乗車できます。  閉じる

    投稿日:2022/07/19

  • 観光路線だが乗客少なく厳しい

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    東武鬼怒川線から会津鉄道を結ぶ路線で電化され、東武特急のリバティ会津が走っています。川治温泉、湯西川温泉、会津高原など観光...  続きを読む地へのアクセスに便利な路線です。

    平日16時台に、鬼怒川温泉、川治温泉に到着するリバティに乗りましたが、乗客は数人、川治湯元で降りた人はわずかでした。帰りは会津鉄道からの直通のディーゼル車に乗り鬼怒川温泉まで行きました。
    川治温泉には歩いて行けるのですが、今はマイカー利用客が多く、鉄道客は少ないのが現実です。本数が少なくなり、なんとか存続できるとよいですが。  閉じる

    投稿日:2022/04/27

  • 温泉へのアクセスに

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    新藤原から湯西川方面への鉄道路線です。湯西川など温泉へのアクセスとなります。東武線、会津鉄道線直通運転しているのでスムーズ...  続きを読むに行くことができます。トンネルが多い路線ですが、絶景の場所もあるので乗っていて楽しい路線です。  閉じる

    投稿日:2022/04/12

  • 新藤原から

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    新藤原から野岩鉄道になります。
    東武鉄道と直通運転もあり、新藤原駅で乗り換えることもなく会津方面に行けます。

    東武...  続きを読む鉄道の特急リバティを下今市以北の区間内だけで利用する場合は特急料不要となりますのでを得です。  閉じる

    投稿日:2022/03/31

  • きれい

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    栃木と福島の県境を走る鉄道会社です。近年できたためトンネルが多く非常にスピーディに駆け抜けていきます。とても速いのでモータ...  続きを読むー音が鳴り響きます。景色も綺麗で乗っていて飽きません。観光地も多く点在しています。  閉じる

    投稿日:2022/03/09

  • 東武日光線の終点、栃木県日光市の新藤原から会津鉄道との乗換駅、福島県南会津町の会津高原尾瀬口までの30.7kmを結ぶ第三セ...  続きを読むクターのローカル線。川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉、上三依塩原温泉口と温泉地を通る路線なので「ほっとスパ・ライン」という愛称があります。もとは日本鉄道建設公団の建設線で、国鉄日光線今市から会津線会津滝ノ原(現、会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として、1966年から建設されていたものの、国鉄再建法の施行により工事か凍結されていましたが。1982年に工事が再開され、始発を新藤原に変更して、東武線との直通を前提に1986年開業しました。
    新藤原から会津高原尾瀬口までトンネルが18ヵ所、橋梁が64ヵ所もあり、湯西川温泉駅のようにトンネル内に駅があったり、トンネルを抜けるとすぐに橋梁だったりと、他の路線では見られない独特の車窓が楽しめます。一方で、一日あたりの乗降客数が1人に満たない男鹿高原駅のように、もともと人口が少ない地域の上に、旧藤原町地域は急激な人口減少で、さらに厳しい経営が続いています。東武線と直通するため全線電化されており、2017年からは、浅草から会津鉄道会津田島までを約3時間で結ぶ特急「リバティ会津」が乗り入れたことで観光地の利用客が増えたものの、コロナ禍が直撃し、輸送人員は前年の半数程度となり、2022年3月のダイヤ改正で大幅な減便が行われることになりました。
    ダイヤ改正までは、特急リバティ会津に加えて東武日光や下今市から普通列車が、会津鉄道の会津田島まで直通していましたが、ダイヤ改正後は1日あたりの運行本数を上下34本から20本に大幅に削減。さらに会津鉄道に乗り入れる列車は特急と快速「AIZUマウントエクスプレス」、東武日光から会津高原尾瀬口まで直通する1日1本の普通列車を除き全て中止され、線内運用となります。なお、特急リバティ会津は、座席を指定せず、線内のみの利用の場合、一部除き、特急料金は不要てす。
    車輌は東武からの乗り入れ、会津鉄道からの乗り入れ車両以外は東武6050系もしくは野岩鉄道所有の6050系100番台が用いられています。東武日光線がワンマン化したことで6050系の活躍範囲がかなり狭められたので、これからはこちらでの活躍が目立つかもしれません。
    これ以上、運転本数が減ると存続問題にも発展しかねないので、コロナが落ち着いたら是非乗って残したい路線です。  閉じる

    投稿日:2022/03/07

  • 野岩鉄道:雪見絶景列車

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約2年前)
    • 0

    栃木県の新藤原から福島県の会津高原尾瀬口を結ぶ私鉄です。この日は雪が見たくて子供を連れて日帰り旅。下今市駅で買った駅弁とビ...  続きを読むールを片手に、沿線の雪景色を堪能します。トンネルが多いですが、山を抜けるたびに深くなる白銀の世界は神秘的でした!  閉じる

    投稿日:2022/01/12

  • 栃木県の新藤原駅から福島県の会津高原尾瀬口駅までを結んでいるローカル線ですが、鬼怒川温泉の先の「龍王峡駅」で初めて野岩鉄道...  続きを読むの存在を知りました。
    その後、川治温泉、湯西川温泉などに行くにも、野岩鉄道が大切な存在になっていますね。
    社名の「野岩」は、栃木県の旧国名「下野国」の「野」と、福島県の中通りと会津地方の旧国名「岩代国」の「岩」とから来ていると知って納得しました。

    特に、湯西川温泉駅から五十里湖を渡る鉄橋なども、とても風情がある光景です。

    おそらく維持するには観光でももっと利用されなければ運営上は厳しいのかも知れません。でも、残して欲しい路線ですね。  閉じる

    投稿日:2021/11/24

  • 野岩鉄道会津鬼怒川線は新藤原と会津高原尾瀬口を結ぶ9駅、30.7キロのローカル私鉄です。野岩の「野」は下野(しもつけ)の「...  続きを読む野」で「岩」は旧国名、岩代の「岩」なのだそうです。北は会津鉄道で会津若松方面、南は東武鬼怒川線を経由して浅草や日光とつながる路線です。このときは奥会津の大内縮を訪ねた帰りに乗車しました。車両は会津鉄道の車両で日光まで行けたので、野岩鉄道の所有車両には乗車しませんでした。たった2編成6両しかなく、カラーリングも東武の6050系にそっくりなので、わざわざ行ったのになんか拍子抜け。かろうじてホーム上の駅名標が会津鉄道・東武鬼怒川線と違うデザインというだけの通過実感に終わりました。  閉じる

    投稿日:2022/01/16

  • 鬼怒川温泉や日光から会津を結ぶルート

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    東武鬼怒川線の終点、新藤原駅から会津鉄道会津高原尾瀬口までを結ぶ30.7キロの路線。栃木県北部から会津若松までを結ぶルート...  続きを読むの一部になっている。
    会津駒ヶ岳と燧ケ岳の登山のため利用した。沿線は集落も少なく、トンネル区間も多い。携帯が通じない区間もあり、すごいところに鉄道を通したと感じる。
    沿線人口は少なそうで、定期利用者よりも観光客などの定期外利用が多そう。すれ違う車両を見ても乗客数は厳しい印象を持った。運転間隔は約1時間に1本。
    特急リバティが浅草から会津田島まで直通運転するようになり、線内はほぼ各駅に停車するも、利用はしやすい。ただ、東武線内は利用できたフリーWifiも野岩線内は圏外で利用できなかった。
    沿線は温泉が多いようで、いつか温泉めぐりもやってみたい。  閉じる

    投稿日:2021/09/25

  • 龍王峡へ行くときに利用しました。東武鉄道のスペーシアで鬼怒川温泉駅に到着したら、向かい側のホームにAIZUマウントエクスプ...  続きを読むレスが待っていて、乗り換えはスムーズでした。
    野岩鉄道の駅ではSUICAやPASMOが使えないようで、乗車後に車内で頻繁にアナウンスされていました。
    野岩鉄道の駅からは東武鬼怒川線に直通電車が走っていますが、本数が少なくて、帰りはとても困りました。龍王峡の駅で1時間半待てなかったため、隣の東武鬼怒川線の新藤原駅まで歩きました。
      閉じる

    投稿日:2021/06/30

  • 秘境を走る電車

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/01(約3年前)
    • 0

    高規格の第三セクター鉄道で鉄橋やトンネルが多い鉄道。
    北関東と南東北の架け橋。スイカパスもなどは使えない。
    東武線と直...  続きを読む通運転をしていて新藤原を過ぎると車内検札がきて清算してくれるが切符ではななくタブレットからレシートのような印刷された紙のチケットを渡される。駅でも同じ。
    秘境駅だらけで沿線には温泉地が多い  閉じる

    投稿日:2021/02/12

  • 浅草から乗り換えずに

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    本数は少ないが、浅草からリバティで会津田島まで乗り換えずに行けるのでほんとうに便利です。新藤原からの野岩鉄道は山の中や谷川...  続きを読むを走り今の季節は紅葉が美しい。しかし、新藤原の駅で暫く止まり乗車券の清算に改札に走らなければならないのには驚いた。居眠りなどしていたら気がつかない。新藤原から会津田島までは1720円。ただ今回はそんなシステムを利用してか…、浅草から指定も取らず乗車券清算せず会津田島まで行き、そのまま戻る撮り鉄なのか、ユーチューバーなのか…太めの男が車掌が来ると席を立ち過ぎるといろんな所に座る。ずっとウロウロしていた。こんな折り鉄道会社も頑張っているんです。乗車券はただしく買いましょうね  閉じる

    投稿日:2020/11/09

  • トンネルがメインの路線でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 0

    野岩鉄道は東武鬼怒川線の終点の新藤原から会津鉄道の会津高原尾瀬口までの路線でした。
    比較的新しい路線だったので、直線の区...  続きを読む間も多くてスピードを出していて、また浅草からの特急も走っていて本数は1時間に1本位ありました。
    トンネルが多い路線だったので、いつの間にか窓にはたくさんの結露が付いていて車窓は思う様に眺める事が出来なかったのが、少し残念でした。  閉じる

    投稿日:2020/09/10

  • 特急車両に乗車券だけで乗れます

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    浅草から乗り入れている特急リバティは東武線の下今市駅までなら乗車券のみで乗ることができます。全部の駅に止まりますがそれを含...  続きを読むめても本数は少ないので、事前に時刻表を確認しておくのがオススメ。景色は綺麗ですがトンネルが多く長い時間が楽しめないのが惜しいところでしょうか。  閉じる

    投稿日:2020/08/06

  • リバティ会津

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/02(約4年前)
    • 0

    新藤原と会津高原尾瀬口を結ぶ第三セクター鉄道です。東武鉄道、会津鉄道と接続しており、時間はかかりますが、東京から南会津、会...  続きを読む津方面のアクセスを担っています。普通列車の本数が少ないので、特急リバティ会津も席指定をしなければ、特急料金不要で乗車できます。  閉じる

    投稿日:2021/09/05

  • 浅草からも直通しています

    • 3.0
    • 旅行時期:2011/10(約13年前)
    • 0

    栃木県の新藤原駅から福島県の会津高原尾瀬口駅までを結んでいるローカル線です。東武鉄道も乗り入れていて、浅草からの直通特急も...  続きを読む運行されていて、会津高原尾瀬口駅ではさらに会津鉄道にも乗り入れます。龍王峡などの景勝地や川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉などのアクセス口にもなっていて、民家も少なくのどかな山々や川などを眺めながら旅行をするときにおすすめの路線です。  閉じる

    投稿日:2021/05/29

1件目~20件目を表示(全20件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

野岩鉄道について質問してみよう!

今市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ドルフィンさん

    ドルフィンさん

  • あしもむさん

    あしもむさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • ヤムヤムにゃんさん

    ヤムヤムにゃんさん

  • nozomiactyさん

    nozomiactyさん

  • てにをはさん

    てにをはさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

今市 ホテルランキングを見る

栃木県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP