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野岩鉄道

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コロナ影響で運転本数大幅削減。乗って残そう!

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/03(約4年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

今市 クチコミ:3件

東武日光線の終点、栃木県日光市の新藤原から会津鉄道との乗換駅、福島県南会津町の会津高原尾瀬口までの30.7kmを結ぶ第三セクターのローカル線。川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉、上三依塩原温泉口と温泉地を通る路線なので「ほっとスパ・ライン」という愛称があります。もとは日本鉄道建設公団の建設線で、国鉄日光線今市から会津線会津滝ノ原(現、会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として、1966年から建設されていたものの、国鉄再建法の施行により工事か凍結されていましたが。1982年に工事が再開され、始発を新藤原に変更して、東武線との直通を前提に1986年開業しました。
新藤原から会津高原尾瀬口までトンネルが18ヵ所、橋梁が64ヵ所もあり、湯西川温泉駅のようにトンネル内に駅があったり、トンネルを抜けるとすぐに橋梁だったりと、他の路線では見られない独特の車窓が楽しめます。一方で、一日あたりの乗降客数が1人に満たない男鹿高原駅のように、もともと人口が少ない地域の上に、旧藤原町地域は急激な人口減少で、さらに厳しい経営が続いています。東武線と直通するため全線電化されており、2017年からは、浅草から会津鉄道会津田島までを約3時間で結ぶ特急「リバティ会津」が乗り入れたことで観光地の利用客が増えたものの、コロナ禍が直撃し、輸送人員は前年の半数程度となり、2022年3月のダイヤ改正で大幅な減便が行われることになりました。
ダイヤ改正までは、特急リバティ会津に加えて東武日光や下今市から普通列車が、会津鉄道の会津田島まで直通していましたが、ダイヤ改正後は1日あたりの運行本数を上下34本から20本に大幅に削減。さらに会津鉄道に乗り入れる列車は特急と快速「AIZUマウントエクスプレス」、東武日光から会津高原尾瀬口まで直通する1日1本の普通列車を除き全て中止され、線内運用となります。なお、特急リバティ会津は、座席を指定せず、線内のみの利用の場合、一部除き、特急料金は不要てす。
車輌は東武からの乗り入れ、会津鉄道からの乗り入れ車両以外は東武6050系もしくは野岩鉄道所有の6050系100番台が用いられています。東武日光線がワンマン化したことで6050系の活躍範囲がかなり狭められたので、これからはこちらでの活躍が目立つかもしれません。
これ以上、運転本数が減ると存続問題にも発展しかねないので、コロナが落ち着いたら是非乗って残したい路線です。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2022/03/07

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