1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 交通
  6. 快速なよろ
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

快速なよろ

乗り物

快速なよろ クチコミ・アクセス・周辺情報

旭川 交通 満足度ランキング 11位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全21件中)

  • 道北地区のJR快速列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    北海道北部のJR線宗谷本線を走る快速列車。一日4往復運行されている。列車名のなよろは旭川と名寄間を走っていることから付いた...  続きを読む名称。昔はこの名称は札幌ー名寄間の急行列車に使用されていたことがあるが、今は追加料金が不要。  閉じる

    投稿日:2023/03/31

  • JR宗谷本線の旭川駅/名寄駅間の快速「なよろ」は1日4往復運行する快速列車です。が元は急行なよろ号として同区間をむすんでい...  続きを読むた定期急行として旭川・和寒・士別・名寄と1時間20分で走破していました。
    しかし、それ以前は札幌発名寄行で旭川までは急行大雪と併結していました。その後は小樽発に成りグリーン車を連結したりでユニークな急行だったと記憶してます。

    所要時間は最速でなよろ1号(下り)は1時間11分で、最も遅いなよろ2号(上り)は1時間21分で平均1時間20分ぐらいで結んでいます。

    使用車両はH100形気動車を投入し一両運行にて平均13分ほどの速達化に貢献してます。
    燃費などの効率化やメンテナンス性に乗心地などの快適性はアップしていますが地方ローカル線の風情や旅情感などは失われてしまいました?…。
    これなら従来のキハ54形やキハ40形の方が個人的には好きでしたね~。

    所属は全て旭川運転所と成っていますが、名寄以北で運転される車両の返却も兼ねてキハ54形気動車が所定で使用されるそうです。

    前面にはヘッドマークも何も無くちょっと寂しい気もしますが仕方がないです。
    車内は固定式クロスシートとのロングシートの組み合わせで明るい車内と広いトイレは好感が持てますね。

    今後は全ての気動車がH100形へ切り替えられることに成るので寂しい限りです。  閉じる

    投稿日:2023/04/09

  • 旭川~名寄を運行していて、おおよそ1時間10分から20分くらいかかりますが、普通列車でも1時間30分くらいと、所要時間に大...  続きを読むきな差があるような感じではありません。
    そのため、マイナーな駅で乗降しない限り、普通列車に乗っても、快速列車に乗っても同じようなものですが、むしろ、運行本数の少ない宗谷本線においては、普通列車でも快速列車でも、来た列車に乗らないと、目的地になかなかたどり着かないことになり、東京のように目的の駅まで快速の方が早く着くから、普通列車に乗らないで快速を待つというような使い方はしません。
    列車は、普通列車と同じ車両が使われていて、最近は、宗谷本線管内にも”DECMO”こと、H100形気動車が導入され、旧来の車両に比べると、振動も少なく、加速や乗り心地が良くなりました。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

  • 宗谷本線のメイン駅の名寄

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    宗谷本線の旭川と稚内を結んでいる路線のなかで旭川と名寄を結んでいる路線が快速なよろです。1、2時間に1本ほど運行されていて...  続きを読む、1時間半ほどで両駅を結んでいます。名寄から北へは急に便数が減り、利用者も減るようです。かつては名寄から支線が出ていたのですが、廃線になって、残っているのは宗谷本線のみになっています。  閉じる

    投稿日:2022/08/04

  • 今は新型ディーゼルで。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    名寄と旭川を結ぶ快速。特急宗谷や特急サロベツと合わせ、この区間を1〜2時間に1本運転されています。1時間20...  続きを読む分くらい、とまあまあの速さです。最近は車両も新型の気動車になったので車内は快適になりました。宗谷本線も駅が減っていることもあって隔駅停車の列車もあり、そのうち各駅停車と統合されてしまうかも、とは思います。  閉じる

    投稿日:2022/07/23

  •  宗谷本線のうち宗谷南線と称される旭川~名寄間で運転される快速列車です。
     そのうち今回は2021年5月6日の旭川15時...  続きを読む04分発快速なよろ3号名寄行きの様子についてです。
     H100系という電気式の新型車両が使用され、1両編成での運転でした。
     それまでのキハ40系に比べ、ボックスシートの席数がかなり減り、2人掛けのボックスシートが3ヶ所、4人掛けのボックスシートが3ヶ所のみとなった為、列車が入線してまもなく4人掛けのボックスシートは全ての席が1人以上、2人掛けのボックスシートでも1~2ヶ所は1人以上利用する状態でした。
     その為、ボックスシートに座りたい方は早めにホームで並んだほうが良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2022/04/25

  •  宗谷本線のうち宗谷南線と称される旭川~名寄間で運転される快速列車です。
     従来は国鉄製のキハ40系という車両が使用され...  続きを読むていましたが、2021年3月のダイヤ変更により列車によってはH100形という新型車両が使用される列車も登場しました。
     この車両、ディーゼルを電気に変えて走る電気式気動車という変わった車両で、車内は4人掛けボックスシートとロングシートの2タイプの座席から構成されていました。
     ただ座席の造りはJR東日本のE233系やE721系等とほとんど変わらず、腰の辺りはさほど硬さを感じませんが、頭の部分はE233系やE721系と同程度の硬さで、乗り心地は良いとは言えないです。
     キハ40系自体、乗り心地が良いとは言えませんが、少なくともH100形になって快適になったとは到底思えないです。  閉じる

    投稿日:2021/05/21

  • 旭川~名寄

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    旭川と名寄を結ぶ都市間快速列車です。1日3往復の特急列車を補完していました。快速とはいえほとんどが気動車1両(キハ40やキ...  続きを読むハ54)の短い編成です。利用客が多いのは旭川側の永山・比布と名寄側の士別から北でした。

      閉じる

    投稿日:2021/03/02

  • 置換え前に乗車を

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    旭川と名寄を結ぶ快速列車。
    国鉄時代に作られたキハ40とキハ54が1両で1日4往復走っています。
    2021年春から新型...  続きを読む車両のH100型に置き換わり、スピードアップされる事になりました。
    昔ながらのディーゼルエンジンの音や旅情を楽しむのも後僅かです。  閉じる

    投稿日:2020/12/11

  • バスと比べ圧倒的な速達性と車内空間

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

     この区間は並行して走るバスもあり運賃はバスの方が安価です。ただしバスは定時運行したとしても2時間以上かかるのに対して、快...  続きを読む速なよろは1時間20分ほどで走り抜けます。
     (さらに速達性を求めるなら特急です)
     
     また、バス車内は窮屈で体を動かすことも不自由ですが、鉄道はトイレに行く際もバスほど窮屈ではありません。

     非常に使い勝手の良い移動手段です。  閉じる

    投稿日:2021/01/04

  • 快速なよろ6号

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    JR北海道が運行している快速列車です。旭川駅⇔名寄駅間の宗谷本線区間での運転です。

    快速列車なので特急運賃はかからず...  続きを読む両都市間を早く移動可能です。

    名寄駅(13:25発)⇒旭川駅(14:45着)の「快速なよろ6号」に乗車しました。

    普通列車と同じ黄緑と薄紫のライン入りのキハ40系気動車1両での運転です。

    サボ(行先標)は通常の宗谷本線バージョンで列車前方字幕も「ワンマン」の表示で特に今回は「快速なよろ」のロゴやサインは有りませんでした。

    月曜日の昼間の運転ですが名寄出発時はかなり混んでいました。  閉じる

    投稿日:2021/05/17

  •  宗谷本線のうち宗谷南線と称される旭川~名寄間で運転される快速列車です。
     列車により異なりますが、2019年9月15日...  続きを読む現在、国鉄製のキハ40系という車両が使用されることもあります。
     そのうち今回は2019年9月15日の旭川14時59分発快速なよろ3号名寄行きの車内の様子についてです。
     キハ40系という車両が使用され、僅か1両編成の為、座席はほぼ埋まるどころか座れずに立って乗車している方を結構見かけました。
     日にもよると思いますが、座りたい場合は早めにホームに並んだほうが良いかもしれません。
      閉じる

    投稿日:2019/09/15

  • 旭川と名寄を結ぶ、快速列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    旭川駅14時59分発の、快速なよろ3号名寄行に乗車しました。旭川発車時点で、座席はほとんど埋まる位の乗車率でした。快速と言...  続きを読むっても、普通列車にも利用されるキハ40系が充当されていました。したがって、エアコンは無く、北海道とはいえ、暑い8月であっても、扇風機と、外からの自然風により涼を取る形でした。さすが、快速という感じで、途中結構スピードを出しているように感じました。  閉じる

    投稿日:2021/01/21

  • 快速なよろ

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/02(約7年前)
    • 1

    JR北海道の旭川駅から名寄駅を結ぶ宗谷本線の快速列車
    。主にキハ40系とキハ54形で運用してます。運行本数は往復4本。本...  続きを読む数が少ないので観光シーズンは若干混雑してると思います。ワンマン運転の場合は前方で運賃を支払うか駅での清算になります  閉じる

    投稿日:2019/05/15

  • 快速なよろ8号

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    JR北海道が運行している快速列車です。旭川駅~名寄駅間の宗谷本線区間での運転です。

    快速列車なので特急運賃はかからず...  続きを読む普通運賃のみで利用可能です。

    名寄駅(14:33発)⇒旭川駅(15:55着)の「快速なよろ8号」に乗車しました。

    普通列車と同じキハ40系気動車1両での運転で駅間距離が長い宗谷本線上ドンドン駅を飛ばして運行してますが快速快速と言った運転では気分的に無い気はしますが~

    因みに乗客は多くはなかったです。
      閉じる

    投稿日:2020/11/12

  • 旭川と名寄を結ぶ快速列車

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 5

     宗谷本線のうち宗谷南線と称される旭川~名寄間で運転される快速列車です。
     2018年5月現在、名寄行きは4本、旭川行き...  続きを読むは3本運転されています。
     列車により異なりますが、旭川14時59分発快速なよろ3号の場合、キハ54系というディーゼルカーが1両編成での運転でした。
     当日の場合、座席の向きは固定されていますが、2人掛けのリクライニングシートの座席が使用されていた為、座れれば比較的快適に移動することが出来ます。
      閉じる

    投稿日:2018/05/07

  •  宗谷本線のうち宗谷南線と称される旭川~名寄間で運転される快速列車です。
     列車により異なりますが、2017年9月23日...  続きを読む現在、国鉄製のキハ40系という車両が使用されることもあります。
     座席は主に背が硬めのボックスシートの為、一般の方にはあまり乗り心地が良くないですが、鉄道愛好家の方にとっては国鉄製の車両に乗れる為、メリットがあるかもしれません。
      閉じる

    投稿日:2018/09/01

  • 時々、キハ40系の746が見られます

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/08(約8年前)
    • 2

    私の現在の居住地である和寒も途中駅として運行されている、旭川~名寄間を走行する快速列車です。話の種として面白いのは、時々こ...  続きを読むの沿線で、キハ40系の車両番号746(なよろ)が走っていることで、タイミングを狙って、快速なよろのサボが入った状態で、この番号のを撮影したいと思っているのですが、なかなか成功していません。

    もし、快速なよろ乗車の際に、この番号に出会ったら、是非それが快速なよろ号と判る状態で記念撮影してみて下さいね。  閉じる

    投稿日:2017/12/30

  • 旭川と名寄間を一両編成で走ります。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 0

    宗谷本線(今は宗谷線ですね)の名寄より南は、名寄より北と比べ、まだ利用者も多く、快速なよろも一日4往復走っています。普通列...  続きを読む車と比べて特段時間が短縮されるわけでもなく、また車両も名寄から普通列車に代わりそのまま音威子府まで行く列車がキハ54なのを除けば基本キハ40運用で、停車駅が少ない点を除けばあまり快速列車としての優位性はないように思います。
    旭川-名寄間の所要時間も特急に比べて30分程余計にかかりますが、北海道のローカル線らしさを味わいながら乗るにはおすすめです。  閉じる

    投稿日:2017/07/31

  • 天塩弥生駅駅を目指して

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/04(約9年前)
    • 0

    札幌駅発6:00の普通列車の乗車する。旭川着8:54。「快速なよろ1号」は旭川発11:29発。2時間半程の乗り継ぎ時間だ。...  続きを読む「快速なよろ」はディーゼルカーが1両だけの列車だった。最近は1両だけの列車が多い。塩狩峠を越え、ほぼ定時に名寄駅に着いた。このあとJRバスで旧深名線の駅の天塩弥生駅に向かった。  閉じる

    投稿日:2017/12/27

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(46枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
快速なよろ
住所
  • 北海道旭川市宮下通6丁目 北海道旅客鉄道株式会社旭川支社
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
しそまきりんご さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

快速なよろについて質問してみよう!

旭川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • マイル名人さん

    マイル名人さん

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

  • lion3さん

    lion3さん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

旭川 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP